京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都旅行2日目です。朝は土砂降りでしたが、日中はいい天気!お昼から母親と合流して、村上隆もののけ京都展を堪能してきました。

梅雨の京都旅行記 2

5いいね!

2024/06/21 - 2024/06/21

32700位(同エリア46436件中)

0

20

pukupuku

pukupukuさん

この旅行記スケジュールを元に

京都旅行2日目です。朝は土砂降りでしたが、日中はいい天気!お昼から母親と合流して、村上隆もののけ京都展を堪能してきました。

旅行の満足度
4.5
  • 前日にTVで見て、存在を知りました。宿泊場所からめっちゃ近いし、とても気になったので行ってきました。<br />

    前日にTVで見て、存在を知りました。宿泊場所からめっちゃ近いし、とても気になったので行ってきました。

    蛸薬師堂 寺・神社・教会

  • 迎え鐘を鳴らして参拝。蛸(なで薬師)にさわって病気を癒してもらい、苦悪を吸い取ってもらいました!<br />写真禁止なのが残念~

    迎え鐘を鳴らして参拝。蛸(なで薬師)にさわって病気を癒してもらい、苦悪を吸い取ってもらいました!
    写真禁止なのが残念~

  • 「たこシール100円」、に迷ったけど、なしで。<br />(御朱印にたこシール貼ってもらえるようです)

    「たこシール100円」、に迷ったけど、なしで。
    (御朱印にたこシール貼ってもらえるようです)

  • 一人旅はここまでで、お昼前に母親と京都駅で合流です。キッシュが好きで、こちらでランチ。ここも穴場なのか空いてました。

    一人旅はここまでで、お昼前に母親と京都駅で合流です。キッシュが好きで、こちらでランチ。ここも穴場なのか空いてました。

    ラ・メゾン・ジュヴォー ジェイアール京都伊勢丹店 グルメ・レストラン

  • バスで移動してきました。

    バスで移動してきました。

    廬山寺 寺・神社・教会

  • 紫式部邸宅址であり、源氏物語執筆地です。<br />後に蘆山寺が移転されたようです。

    紫式部邸宅址であり、源氏物語執筆地です。
    後に蘆山寺が移転されたようです。

  • もちろん、大河ドラマ「光る君へ」で知ったかんじです。<br />しかもここ、藤原道長の家(土御門第跡)とめっちゃ近いんですよね。

    もちろん、大河ドラマ「光る君へ」で知ったかんじです。
    しかもここ、藤原道長の家(土御門第跡)とめっちゃ近いんですよね。

  • 源氏庭、しばし座って眺めてきました。とてもきれいに整備されています。ちょうど他に人がいなくて、とても静かに過ごせました。

    源氏庭、しばし座って眺めてきました。とてもきれいに整備されています。ちょうど他に人がいなくて、とても静かに過ごせました。

  • 桔梗も咲いていてきれい!

    桔梗も咲いていてきれい!

  • 2月の北野天満宮でも利用しましたが、今回もJRのEX旅先予約で、拝観料と切り絵御朱印がセットになったプランを購入(なぜかわざわざ当日に京都駅でチケット交換が必要だったのが面倒でしたが…)。美しい!

    2月の北野天満宮でも利用しましたが、今回もJRのEX旅先予約で、拝観料と切り絵御朱印がセットになったプランを購入(なぜかわざわざ当日に京都駅でチケット交換が必要だったのが面倒でしたが…)。美しい!

  • 「元三大師」が最強の災厄除けとのことで、手書きの御朱印も頂いてきました。

    「元三大師」が最強の災厄除けとのことで、手書きの御朱印も頂いてきました。

  • 暑いのもあり、美術館まではタクシーを利用しました。<br />村上隆 もののけ京都 展です。<br />巨大な鬼『阿像』と『吽像』がお出迎え~

    暑いのもあり、美術館まではタクシーを利用しました。
    村上隆 もののけ京都 展です。
    巨大な鬼『阿像』と『吽像』がお出迎え~

    京都市京セラ美術館 美術館・博物館

  • 写真OKなのがいいですね。どの作品もすごいです。

    写真OKなのがいいですね。どの作品もすごいです。

  • この絵はお土産にポストカード買いました~

    この絵はお土産にポストカード買いました~

  • 人がいない隙に、全景もパチリ。

    人がいない隙に、全景もパチリ。

  • 最後にお土産ショップへ。なんか気になる、五山くんのオブジェ。

    最後にお土産ショップへ。なんか気になる、五山くんのオブジェ。

  • ルイ・ヴィトンとのコラボ『お花の親子』

    ルイ・ヴィトンとのコラボ『お花の親子』

  • ホテルで休憩後、夕食はこちらへ。色んなものちょこちょこ食べれて、メインの天ぷらもサクサクで美味しかったです。

    ホテルで休憩後、夕食はこちらへ。色んなものちょこちょこ食べれて、メインの天ぷらもサクサクで美味しかったです。

    みのるダイニング京都ポルタ店 グルメ・レストラン

  • 宿泊はこちら。結構新しいホテルで、おしゃれで大浴場(露天風呂まであり)付きです。せっかくのいいお部屋でしたが、疲れていて写真撮ってなかった…<br />この写真は朝食時で、ビュッフェ形式で色々頂いてきました。

    宿泊はこちら。結構新しいホテルで、おしゃれで大浴場(露天風呂まであり)付きです。せっかくのいいお部屋でしたが、疲れていて写真撮ってなかった…
    この写真は朝食時で、ビュッフェ形式で色々頂いてきました。

    ALA HOTEL KYOTO 宿・ホテル

    きれいで駅からも近くて便利です by pukupukuさん
  • こちらはフロント前の写真です。<br />いつもは八条口側にあるホテル利用ばかりでしたが、中央口側だと、バス停もポルタも近くて便利ですね。

    こちらはフロント前の写真です。
    いつもは八条口側にあるホテル利用ばかりでしたが、中央口側だと、バス停もポルタも近くて便利ですね。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP