サパ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【後編は★印の3日間】<br /> 7月3日 成田空港⇒⇒ノイバイ空港⇒⇒ラオカイ市内ホテル<br /> 7月4日 ラオカイ⇒⇒【棚田】鑑賞⇒⇒【ファンシーパン山】山頂⇒⇒サパ市内ホテル<br /><br />★7月5日 サパ市⇒⇒【サパ郊外観光】(少数民族の村)⇒⇒サパ市内ホテル<br />★7月6日 サパ市⇒⇒ハノイ市【市内観光】⇒⇒ノイバイ空港(深夜)⇒⇒<br />★7月7日 成田空港(早朝)<br /><br />とにかく、天候が優れず写真を撮る機会が少ない旅行でした。<br />代わりに、食事の写真を載せてます。(朝食はブッフェなので割愛)

ベトナム北部(2/2)  山岳リゾート(サパ州)で 雨降る中の散策修行(後編)

2024/07/05 - 2024/07/07

旅行記グループ ベトナム サパ州

tiger

tigerさん

【後編は★印の3日間】
 7月3日 成田空港⇒⇒ノイバイ空港⇒⇒ラオカイ市内ホテル

★7月7日 成田空港(早朝)

とにかく、天候が優れず写真を撮る機会が少ない旅行でした。

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

Day-3 7月5日(金)「アメイジング サパ ホテル」
    朝食を頂くためにロビー階へ降りてきた。
    ロビー・ベランダからの眺めは素晴らしい。
    今日は、少数民族の村々を散策するが、天気が良いのだろうか?。

Day-3  ホテルのロビー・ベランダより
    斜面に張り付くように宿泊施設が並ぶ。

Day-3  ホテル入口
    今日の午前中は、8時30分に「黒モン族」の村へ出かけ
    午後は、「モン族」・「ザオ族」の村へ出かける。
    ★人口1億のベトナムに、53の少数民族が存在するそうな。
    ★人口の86%は、キン族((越人)。

Day-3  ホテルの全面道路
    出発まで、時間があるのでホテル周りを散策。
    路地の様に細い前面道路である。
    ここで車がすれちがうので、大きな車は街の手前で進入禁止。

Day-3  ホテル近辺
    朝早くから、ネコが店番。

• Day-3  ホテル近辺<br />こちらは、ワンちゃん。

こちらは、ワンちゃん。

Day-3 「カットカット」村入口
    ここまでホテルから、バン型タクシーで下ってきた。
    付近の道路沿いには、民族衣装の店が沢山並んでおり、
    観光客は衣装を借りることが出来るらしい。
    ガイドは入り口でチケットを購入。

Day-3 「カットカット村」
    観光客でごった返す階段を下っていく。
    一方通行になっている階段をひたすら下る。

Day-3 「カットカット村」
    途中こんな展望台があったが、有料みたい。

• Day-3 「カットカット村」<br />ずーっと土産物屋が並んでいる。

ずーっと土産物屋が並んでいる。

Day-3 「カットカット村」

• Day-3 「カットカット村」<br />この辺りから、小雨が降りだし、雨具を取り出す。<br />足元の路面はしっかりしているが、滑らぬように意識して下る。

この辺りから、小雨が降りだし、雨具を取り出す。
    足元の路面はしっかりしているが、滑らぬように意識して下る。

Day-3 「カットカット村」
    牛とかブタの干し肉なども売っている。
    「黒モン族」の村の散策ですが、土産物屋の散策みたい。

Day-3 「カットカット村」
    谷底まで降りてきた。

• Day-3 「カットカット村」<br />橋を渡って対岸へ。<br />途中から小雨が降りだしたので、前日のファンシーパン山用に<br />現地旅行会社が用意してくれた使い捨てのカッパが役だったようだ。

橋を渡って対岸へ。
    途中から小雨が降りだしたので、前日のファンシーパン山用に

Day-3 「カットカット村」
    滝を眺め、ここからは少し登りの道を歩くことになる。
    が、それほどの距離は無い。

Day-3 「カットカット村」
    ワンちゃんに見送られて少し登ると大きな駐車場があり、
    バン型タクシーでサパ市内へ戻ることに。
    ガイドの話だと、入口からの歩行距離は2kmほど。

Day-3  昼食「ベトナム風洋食」
    12時頃サパ市に戻り、レストランへ。
    サパ市内は曇り空、「カットカット村」は谷間にあったので
    雨が降っていたのかも知れない。

Day-3  昼食「ベトナム風洋食」
    日本語のメニューが用意されてました。

• Day-3  昼食「ベトナム風洋食」<br />バターが塗られた パンと ポテトスープ

バターが塗られた パンと ポテトスープ

ミックスサラダ

• Day-3  昼食「ベトナム風洋食」<br />チキングリルきのこクリームソースがけ.<br />チキンは放し飼いの鳥なのか?噛み応えがある。<br />ポテトが美味しい。

チキングリルきのこクリームソースがけ.
    チキンは放し飼いの鳥なのか?噛み応えがある。
    ポテトが美味しい。

Day-3  昼食「ベトナム風洋食」
    特製のお茶(少し甘い)
    フランス菓子がでサービスされるのに時間が掛かった。
    バナナを使っていたと思うが写真を撮り損ねた。
    たっぷり、1時間半位かけて昼食を頂きました。

Day-3 14:13「ラオチャイ村とタヴァン村」散策
    サパ市内から幹線道路を下り、バン型タクシーを降りて、
    脇道を歩いて谷へ下ります。
    写真下部、中央付近の橋を渡って村に入ります。
    ここから、ほぼ下りの道で10㎞ほど歩きます。

Day-3 14:26「ラオチャイ村とタヴァン村」散策
    田植えが終わった棚田が広がります。

Day-3 14:32「ラオチャイ村とタヴァン村」散策
    急斜面にも棚田。

Day-3 14:40「ラオチャイ村とタヴァン村」散策
    橋の手前に門があり、ここから何とか族の村の入り口でしょう。
    右手に道が続き、村があり土産物店や休憩場所があります。

Day-3 15:32「ラオチャイ村とタヴァン村」散策
    棚田を見ながら歩き、次の村で待っていたバン型タクシーに
    乗り込み、幹線道路へ出てサパ市へ戻ります。

Day-3 16:00「View Point①」(幹線道路沿い)

• Day-3  16:00「View Point①」(幹線道路沿い)<br />手前はトーモロコシ畑。<br />急な斜面で水利の悪い場所では、トーモロコシ畑が多く見られた。

手前はトーモロコシ畑。

Day-3 16:02「View Point①」(幹線道路沿い)
    記念写真

Day-3 16:12「View Point-②」(幹線道路沿い)
    View Point-①から、少し移動すると、
    もう一か所のView Point-②がある。

Day-3 16:13「View Point-②」(幹線道路沿い)

Day-3 夕食レストラン

Day-3 夕食メニュー
    ベトナム料理らしいが、あまり記憶にない、写真もない。
    中華料理かと思ったほど。

7月6日(土)Day-4 08:17「車窓風景」サパ ⇒⇒ ハノイ
    今日はハノイへ移動するため、ホテルを07:30に出発。
    300㎞強の移動となる。

Day-4 08:21「車窓風景」サパ ⇒⇒ ハノイ
    急峻な山あいの幹線道路を進む。
    山の傾斜地はトーモロコシ畑として利用されている。

Day-4 09:56「車窓風景」サパ ⇒⇒ ハノイ
    この辺りには平地も増えてきて、水田で田植えが行われている。

Day-4 09:57「車窓風景」サパ ⇒⇒ ハノイ
    高速道路の脇の草地では、水牛が飼われている。

Day-4 10:09「車窓風景」サパ ⇒⇒ ハノイ
    平地が増え、人家も見られるようになった。

Day-4 11:29「車窓風景」サパ ⇒⇒ ハノイ
    ハノイに近づき、水田が広がってきた。
    ベトナムは南北に長い国であり、南部では稲の3毛作が可能。
    北部に行くにつれて、年1回の稲作となる。

• Day-4 ハノイで昼食  at「Mother&#39;s  Kitchen」<br />美味しく頂きました。

Day-4 ハノイで昼食 at「Mother's Kitchen」
    美味しく頂きました。

Day-4 昼食「ベトナム北部料理」
    Fresh spring rolled with shirimp

• Day-4 昼食「ベトナム北部料理」<br />Shirmp soup with local mushroom

Day-4 昼食「ベトナム北部料理」
    Grilled pork with fresh noodle style ハノイ
    Steam rice (右の白いのは、お米の細い麺)

Day-4 昼食「ベトナム北部料理」
    Sauteed beef with black pepper sauce

• Day-4 昼食「ベトナム北部料理」<br />Wok-fried Seasonal vegetable<br />

Wok-fried Seasonal vegetable

Green tea
    Lotus seed in sugar syrup

Day-4 「ホアンキエム湖」
    湖は市の中心部にある。
    近くの旧市街を電動カートで20分ほど見てまわった。

Day-4 15:17「ハノイ大教会」
    ローマカトリック教会の約400万人カトリック教徒からなる
    ハノイ大司教区の大聖堂として機能している。
    ★ベトナ((約1億人)の大部分は大乗仏教徒らしい。

Day-4 16:32「タンロン城址:北門」
    2003年~、発掘された遺跡群。
    タンロン(昇龍)はハノイの旧名称。
    1010年から1804年までほぼ一貫してベトナム諸王朝がここに都を
    定めたため、各時代の遺跡が重なっているのが特徴である。
    2010年8月にユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されている。

Day-4 「タンロン城址」に面する通り
    「ハノイっ子」に人気の通りだそうです。

Day-4 16:49「国会議事堂」
    「ホーチミン廟」敷地内から立派な国会議事堂が見えます。

Day-4 「ホーチミン廟」
    工事中の為、建物内には入れませんでした。
    以前、出張のついでに立ち寄った時も入れず、
    「ホ―叔父さん」には縁がないようです。

「ホ―叔父さん」は、火葬にして欲しいと願っていたようですが
    残念ながら叶わず、薬品漬けとなっているようです。

Day-4 「ホーチミン廟」
    丁度、衛兵の交代が始まります。
    1時間ごとに交代する兵士は、軍の超エリート達。

Day-4 「ホーチミン廟」
    前任の兵士が退出です。

★この後、お土産さんへ行きましたが、まだ夕食には早いので
     もう一軒民芸品店に寄り、時間調整。
     ベトナムはコーヒー生産量世界第2位。
     ジャコーネコにコーヒーの実を食べさせて出来る豆も売ってました。
     私は勿論普通の豆を購入。

Day-4 夕食「ベトナム風フレンチ」
    パンプキンのクリームスープ

• Day-4 夕食「ベトナム風フレンチ」<br />豚肉のジュネーブ煮込み、季節の野菜添え(又はチキンの・・・)

Day-4 夕食「ベトナム風フレンチ」
    ミックスフルーツとアイスクリーム 特製ソース添え

• Day-4 夕食「ベトナム風フレンチ」<br />食事後、ノイバイ空港へ移動し、<br />7月7日(日)00:20発 VN-0310 で成田へ帰国の途に就きました。<br /><br />★★★★<br />今回は、天候が優れなかったこともあり、<br />景色より食べ物の写真が多くなりました。<br />終わり。

食事後、ノイバイ空港へ移動し、

★★★★
    今回は、天候が優れなかったこともあり、
    景色より食べ物の写真が多くなりました。