2024/05/07 - 2024/05/07
3位(同エリア7件中)
polodaddyさん
- polodaddyさんTOP
- 旅行記340冊
- クチコミ66件
- Q&A回答284件
- 592,605アクセス
- フォロワー62人
長年暮らしてきたメキシコですが、いよいよ定年、本帰国の時期が近付いてきました。
以前からメキシコ近郊の山へご一緒させて頂いたKさん及び仲間たちと最後の思い出にネバドデトルーカに登って来ました。
大きな火山のカルデラの外輪山にはいくつかのピークが有る様ですが今回狙うのは4600m程のピークの一つピコデルアグィラを右側からのアプローチ。
とは言えこの山の素晴らしい?処は4000mぐらいの所まで車で登る事ができて、駐車場に車を停めてから歩き始められるので随分ズルが出来る事。しかし2週間程前に急性気管支炎の様な咳に悩まされた直後の病み上がりなので少々不安もありました。
幾らメキシコ在住で高地順応が有る程度出来ているとは云え、今回は初めての4000m超の登山なので無事登頂出来るのか?
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 徒歩
-
標高4000m超にある駐車場。空が青いです。
正面が外輪山の縁で稜線を右奥に向かって登ります。 -
外輪山から火口湖を見下ろします。
駐車場から見えるこの場所まで緩やかに登って来るだけで息が上がります。 -
既に息切れがして、景色も良いのでもう此処で十分と云う気になります。
家内は最後尾をユルユルとついて来たので息も切れずに元気。高山での歩調は家内が正解、忘れていました。 -
足元に咲く高山植物
-
この坂が大変でした。足元はグズグズと崩れやすく息も上がって辛い。
-
休み休み登ります。
初めのうち、ゆっくり歩いて後ろにいた家内に抜かれました。
高山では歩幅を小さく息が切れない程度にユックリ登るコツをすっかり忘れていました。 -
グズグズの急坂を登り切ると上の稜線に出ます。
-
この辺りで4500mぐらい
-
目指すピークは目の前ですがもう限界です。
一緒に行ったSさんと2人でもう此処で良し!としました。
家内とSさんのパートナーは未だ先を目指す様です。おじさん二人は「ウサギと亀」寓話を思い出しながら此処で待つ事にします。 -
4520mを越えたのでもう十分です。
-
ここは亜熱帯ですが既に森林限界を超えています。
私ももう足が上がらず此処で限界です。 -
同行したトライアスリートのT君は未だ30歳前、体力もあるので既にこの最後の険しい登りに踏み込んでいました。
家内達はその少し後に続いている筈です。 -
家内は山頂直下で断念。この辺りで大体4600mぐらい。
-
背後にピークが見えますが、彼女は何とか登り切れたようです。
-
もうこの火口湖が見られれば十分だと思いませんか?
-
4400mぐらいの所にお花畑があります。
-
綺麗な赤い花。
-
アザミの仲間の群生が一面枯れた様子
-
下る足元もグズグズしていて辛いですが景色は最高でした。
-
駐車場に下りて来た登山口のゲートで。
-
ご一緒した皆さん。
今日皆を連れてきてくれたKさんも足の調子が悪く途中でリタイア。
体調不十分でしたが何とか4500mはクリアしたので良しとします。
後で心拍記録を見たら最高で165回/分だったので限界でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ふらどくさん 2024/09/17 13:48:15
- ご帰国ですか?
- こんにちは。ご無沙汰しております。ふらどくです。
ご定年が近いんですね。
メキシコや中南米と馬のブログを楽しみにしていたので、終わってしまう(?)のが残念です。
今後の新しいチャレンジを楽しみにしています。
ご無事でご帰国を。
-
- M-koku1さん 2024/08/20 11:53:11
- 標高4500mの登り!
- polodaddyさん
もうご帰国なさったのでしょうか。
メキシコはアメリカとの国境線を何度か入ったり出たりしただけで ほとんど知らないのですが、この景色は いかにもあのあたりの山という感じで、 本当にすごいですね。
定年とおっしゃるからにはそれなりのお年だと思うのですが、4500m級の高山を登攀なさるなんて、素晴らしい!私の最高記録は、モンブランの「エギーユ・デュ・ミディ」展望台の3842mで、もちろん文明の利器を利用して登ったので、まっるきり歩いていません。それでも高山病らしき症状が出ました。きっとpolodaddyさんは慣れていらっしゃるのでしょうね。いつまでもお元気で頑張ってください。
小野リサさんのファンは、私たちの年代にはたくさんいる気がします。
こんなYou Tube も面白いですよ。
https://youtu.be/pS5I80blnW4?si=Vuy_QEx_mrdkhH3H
ではまた
Mより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
21