2024/06/23 - 2024/06/23
53位(同エリア1058件中)
ElliEさん
- ElliEさんTOP
- 旅行記448冊
- クチコミ171件
- Q&A回答60件
- 997,335アクセス
- フォロワー182人
この旅行記のスケジュール
2024/06/23
-
Many Springs Trail
-
Elk Flats
-
Middle Lake
-
トトロ寿司
-
ブラックストーン・マウンテン・ロッジ 泊
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
お花咲くこの時期に来てみたかったカナディアンロッキー。
この日は「ここはお花がいっぱいよ~」という地元の人の話を聞いて、ぜひ行きたかった Many Springs Trail。
ここから、Elk Flats を通って、Middle Lake までハイキング。というか、ほとんど平らな道をゆっくり2時間半のお散歩です。
カナディアンロッキーは、どこもすぐ駐車場がいっぱいになっちゃう。
だから、朝イチ行動がマストです。
この日も、Many Springs Day Use のパーキングについた8時半には、まだ1、2台しか停まっていなかったのが、帰ってくるころにはいっぱいで空くのを待っていた車もいました。
Middle Lake の駐車場も同じこと。
どちらからスタートしてもいいけど、駐車場確保したかったら、9時ごろには到着していないと。
湖を一周するトレイルには とにかくお花がいっぱい!!
小さなお花もたくさんあるので、キョロキョロしながら、トレイル歩きします。
ここだけで花図鑑が作れちゃいます。
午後は、一度ホテルに帰って休憩してから、夕方 キャンモアの街に出ました。
Policeman Creek Trail を歩こうと思っていたら、突然の雨!
ホテル近くのトトロ寿司で テイクアウトのお寿司を買って、部屋で食べます。
表紙写真は、Yellow Lady's Slipper アツモリソウ
私は、この花が見たくて カナディアンロッキーに来たんです!
- 旅行の満足度
- 5.0
-
Many Springs のトレイルに入るところからすでにいい匂いでうっとりする。
Prickly Wild Rose
アルバータの州花 ワイルドローズ -
そしてこっちも、素敵な香りのする Wolf Willow
銀白色で目立つ葉の低木で、何メートルにもわたって生えている。
その間、ずっといい匂い!
クンクン嗅ぎながら、幸せのトレイルです。 -
夏の高山植物の代表 Paintbrush
-
花期が長いので、夏にカナディアンロッキーに来た人は、絶対目にしているはず。
華やかで忘れられない花です。 -
赤の他、白、黄色もあるんだけど
-
今回は、赤しか見なかったな。
-
そしてそして、これが私がどうしてもみたかった花!
Yellow Lady's Slipper
アツモリソウ -
蘭の仲間です
-
群生で生えてたりなんかすると、もう アナタ。
きゃーって言っちゃいます。 -
この花が好き!っていう人 多し!
-
もうね、これはトリコになります。
-
こんなにたくさんみれて、幸せの極み!
-
アスター かな。
紫がかった花びらの真ん中が黄色で可愛いわ。 -
Wild Vetch
クサフジ -
草原によく咲いている。
-
たくさん咲いてると紫が綺麗よね。
-
ビーバーがダムを作って堰き止めちゃったわ。
ビーバーのダムはよくみるんだけど、姿を見たことがない・・・。 -
Western Wood Lily
華やかだね! -
Alpine Cinquifoil
高山金露梅 -
静かな湖畔を一周中
-
Pasqueflower
オキナグサの花が終わった後。
春の花。この辺一面に咲いていたんだね。 -
Twining Honeysuckle
ハニーサックルの仲間
つぼみの時はピンク
花は黄色がかってる -
花の周りを緑のブーケで囲んでもらってるのね。
-
そして花が終わると、ここに実がいくつもついて、これまた可愛くなる。
自分を綺麗に魅せる術を知ってる あざとい花?!笑 -
Starry False Solomon Seal
前旅行記で、 False Solomon Seal (ユキザサ)を載せたけど、これは Starry という言葉が追加された。 星みたいな花がつく。
日本名は分かりません。
ほらぁーついに3つになっちゃったわよ。
Solomon Seal アマドコロ
False Solomon Seal ユキザサ
Starry Solomon Seal
なんで似たような名前をつけるのヨォ~。
覚えられまっせん。 -
お~~春の花、Shooting Star がまだあったわ!!
シューティングスター 流れ星
なんてロマンチックな名前なの。 -
Early Blue Violet
可憐な青いすみれ -
Pink Wintergreen
可愛いお花よね。 -
BCの山では少ししか生えているところがないけど、ここにいっぱいあったから嬉しいわ。
-
足元のお花ばかり見てるから、なかなか先に進めません。
顔をあげれば山の景色も素晴らしい。 -
Small Round-leaved Orchid だ~~!
-
ここに群生してました!!
-
これも可愛いお花!
-
Windflower
アネモネの野生種
これから咲くところだね。
可愛いわ。 -
蝶々がひらひらと。
mourning cloak
キベリタテハかな -
湖を半分まできたところで、水浸しでこれ以上進めません。
だいぶ深そう。
ビーバーダムで水が溢れちゃったのかな。
元に戻って、反対側からここまで来ることにします。
1周半しちゃうってことね。笑
こんなにお花がなければ、ここで帰ると思うけど、お花の魅力に勝てません。 -
ピンクのクサフジ
-
yellow mountain-avens
下向き加減のお花がかわいい -
へーお花のあとは 綿ができるのか。
成長形態 3段階の図! -
Umbellata comandra かな?
よくわからないな。 -
おおーー!Striped coralroot だ!
森の少し暗いところにあって 茎まで赤いので目立ちます。 -
もう一つの湖 ミドルレイクにやってきました。
-
Mountain Death Camas
Death っていう怖い名前がついているとおり、花も茎も葉も毒です。 -
でもクリーム色のお花は綺麗!
-
湖畔の乾いた地面に 一面に青いお花が咲いてとっても綺麗でした!
-
茎が繊細で あちこち向いてるの。
表情があってかわいい。 -
Wild Blue Flax
食べられるらしいです。 -
気に入って夢中になってたくさん写真を撮りました。
-
Wild Gaillardia
テンニンギクかな
太陽みたいに明るい花ね。 -
メニースプリングスは湿地帯だったけど、こっちのミドルレイクは 乾いた土地だから違うお花が咲いていて面白い。
山の景色も美しいです!
この辺りは、標高が1300メートルあるので 亜高山植物がたくさん見られました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 唐辛子婆さん 2024/07/30 22:10:46
- クサフジ
- ELLiEさん
このカラスノエンドウみたいなのこちらでどんどん増えています。
昔は見かけなかったから誰かが種を持ち込んだ外来種だと思っていたらば。
私にはきれいだと感じるけど、外来種に神経質な人には脅威に感じるでしょうね。
なにしろオオキンケイギクも近所の川の空き地に広がって明るくてとてもきれいに感じるけど栽培もしちゃいけない外来種!生態系を壊すからですって。
お花好きなのでELLiEさんのお花シリーズ楽しみです。
アツモリソウは植物園の温室でしか見たことないやうな。
妖精のスリッパという名前もかわいい。
アミノバイタル、いいこと教えてもらった!
唐辛子婆
- ElliEさん からの返信 2024/08/01 16:10:47
- RE: クサフジ
- 唐辛子婆さん
こちらもコメントありがとう。
やっとお花の季節に山に行くことができました。
この時期は、用事があって今まで行かれなかったの。
でもこれからは行かれそう。
夏ほど混雑していないし、山にはまだ雪が残っていて綺麗だし。来年も行きたいです。
西海岸の高山植物とカナディアンロッキーの高山植物は、植生が違うので楽しかったです。
レディーススリッパ(アツモリソウ)は、BC州には無いので、一度見てみたかった!
ほんとにスリッパみたいな形だったから笑ってしまいました。
カナダでは ジャパニーズ・ノットウィード という名前の植物が危険な外来植物として駆除対象になってます。
イタドリ ですね。
日本では食用になるし、漢方でも使われるのにね。
昆虫では ジャパニーズ・ビートルも、スタンレーパーク他ではびこっていて 全域に殺虫剤が撒かれました。
コガネムシの一種です。
他にも色々あるけど、ジャパニーズの名前がついていると、つい「ごめんなさいーーー」と言いたくなっちゃいます。
- 唐辛子婆さん からの返信 2024/08/01 16:32:50
- RE: RE: クサフジ
- > カナダでは ジャパニーズ・ノットウィード という名前の植物が危険な外来植物として駆除対象になってます。
> イタドリ ですね。
> 日本では食用になるし、漢方でも使われるのにね。
シーボルトがオランダに持ち込んだばっかりにアメリカ大陸にまで広がっちゃった^^。
毎年空堀川の土手に出るのでジャムやおひたしにしたことありますけど、それほどおいしいってわけではなかった。バター炒めにでもした方がおいしいのかもしれないけどシュウ酸があるので一度茹でこぼさなくちゃなくちゃならないのが面倒。
> 昆虫では ジャパニーズ・ビートルも、スタンレーパーク他ではびこっていて 全域に殺虫剤が撒かれました。
> コガネムシの一種です。
コガネムシは我がマンションの敷地内でも厄介者です。葉っぱも花も食べるので。
一度緑のボランティアグループで土の中から幼虫を大量に掘り出したことがあり、初めて見た若い男性が海老みたいだから食べてみると言って持ち帰りました。
でも奥さんに知れたらキッチンごと全部入れ替えて!と言われそうなので内緒でと言ってたけど結果は知りません。確かに丸々太って見た感じ海老とかわらなさそう。でもグエ。
> 他にも色々あるけど、ジャパニーズの名前がついていると、つい「ごめんなさいーーー」と言いたくなっちゃいます。
そ・そうねえ。
唐辛子婆
- ElliEさん からの返信 2024/08/03 03:17:09
- RE: RE: RE: クサフジ
- イタドリは、小さいころよく食べた。ってここのシニアの方がおっしゃってました。
高知の方だったかな?
炒め物が一番良さそうですね。
昆虫食は食糧危機を救う。と、言われていますが、自ら進んで試すのは・・・。
ちゃんと食材として売っていればまだしもね。
その方、ほんとにどうしたかしら・・・。
両親の故郷の長野では、蜂の子やいなごを食べるので(佃煮みたいにして売ってる)、私も抵抗がないけれど
一度、庭の蜂の巣を退治した時に「これ食べられるんだよ」って言ったら、主人に思いっきりイヤな顔されました。笑
-
- takaさん 2024/07/13 16:55:31
- 自然探索、気持ちがいいですね。
- ElliEさん、こんにちは。
何回かお邪魔していますが、お便りは初めてなので初めましてですね。私は京都が好きで、最初、ElliEさんの京都の旅行記に惹かれてお邪魔し拝見していました。カナダ、バンクーバーに住んでいらっしゃるとのことですね。今回の旅行記はカナディアンロッキーに山野草目当ての散策ですね。
実は昔の私も同じだったなと興味を持って拝見しました。既に退職してかなり経つのですが、現役のころは一時、田舎の郊外の職場に勤務した際、周囲は山と野原で自然がいっぱいと言うよりも自然しかない土地で、職場の先輩に野草の好きな方がいて、その方の影響もあり、5~6年間、休みの日は野山を駆け回り、野草の観察と写真撮影に明け暮れたのを思い出しました。
当時はもう20年以上前で、ネット環境もやっと職場に行きわたったころで、もちろんスマホなんてものはありません。グーグル先生もいません。もっぱら、図鑑です。北海道の野草図鑑を片手に、咲いている野草を見つけては図鑑のページをめくり、片っ端から名前を調べ、後で自宅でデジカメで撮った写真を整理して、名前も付けておきます。
今と比べたら結構大変な作業でしたが、楽しかったです。図鑑のページに見つけた花を色ペンでチェックしていき、最終的に250種類くらいの野草をチェックしていることがわかりました。
今回のアツモリソウ。アツモリソウも種類があるようですが、黄色い形の大きくきれいな花が咲くレブンアツモリソウというのが北海道礼文島にだけ存在します。写真を見てその花を思い出しました。
私自身は実際には見たことがありません。マニアの間では大人気の野草で、かつては盗掘が後を絶ちませんでした。また、近年、道内各地に共通しますが、野山にササが非常に多くなり、他の野草の居住場所を奪うということも起こり、そんな影響で現在はレブンアツモリソウは絶滅危惧種に認定されています。それで現在は時季を限ってわずかの群生地を公開しているようです。
化石ハイキングにも興味がありそうですね。実は私、かつて化石探しにも凝って道内の白亜紀地層の露頭周辺の川を超特大のハンマー持参で、歩き廻りました。ヒグマの恐怖と闘いながら。
目当てはアンモナイトが主ですが、結構取り出しましたよ。朝からお昼過ぎまで歩いて探し回り、お腹を空かせて食べるおにぎりのおいしかったことは忘れられません。
バージェス頁岩は数億年前の地層なので日本ではほとんど見られないので、ちょっと興味深いです。また、旅行記を拝見しにお邪魔すると思いますが、よろしくお願いします。
taka
- ElliEさん からの返信 2024/07/14 06:03:43
- RE: 自然探索、気持ちがいいですね。
- taka さん、こんにちは。
コメント嬉しかったです。ありがとうございます。
京都の旅行記やその他いろいろ見ていただいているようで、ありがとうございます。
京都は、いつ行ってもいいですよね。
私も一時帰国の度に、京都は訪れていますが、いまだに飽きません。まだまだ行きたいところがたくさんあります。
私の父は、盆栽や山野草育てを趣味にしていたので、子供のころから 花図鑑などはよく見ていました。
今でも 見かけるとつい図鑑を買ってしまいます。
特に、エリアを指定したもの。薬草などの図鑑は、買っちゃいますね。
今回も、ロッキーの高山植物という本を買ってしまいました。似たような本はすでに持っているのに・・・。
私の住んでいるところとは、植生が少し違うので、いつもは見ない花が見れてとても楽しい旅行でした。
私が見たアツモリソウは、レブンアツモリソウに似ているのですね。
ちょっと見には、お花には見えない 面白いお花ですよね。
カナディアンロッキーには、3種類ほどあるらしいのですが、今回は 2種類しか見れませんでした。
いつか見れるといいな。
それにしても 最近はグーグルレンズなどで名前がわかるようになり、とっても便利になりましたね。
亡き父に教えてあげたいです。
化石にも凝っていらしたんですね!
実際に発掘したなんてすごいです。
見つけると最高に楽しくなりそうです!
花撮影は好きなので、いろいろ旅行記は出していこうと思っています。
これからもお立ち寄りくださいませ。
よろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カナディアンロッキー(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024カナディアンロッキー
6
50