2024/06/21 - 2024/06/22
20位(同エリア39件中)
関連タグ
takkeyurianさん
- takkeyurianさんTOP
- 旅行記97冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 54,561アクセス
- フォロワー5人
ここ数年は、推しのチームを見守る旅、いわゆるアウェイツーリズムをテーマとしていました。旅する理由を推しチームに擦りつけて、日本のあの街この街を訪れています。なお、転校の多かった夫にとってゆかりのある町はたくさんあるけど、推しのチームは雪国をホームタウンとするフットボールクラブです。自分たちの思い出を忘れないようにメモのような構成で、写真多めでこの場をお借りします。そして1年越しの記録につき、旅の参考にならない情報もあるかもしれず、すみません。さてさて、今回はアウェイの地ではなく、ホームタウンに訪れた旅の巻です。
-
久々にホームタウンでゲームを見守ります。終着駅への到着寸前に、右手にスタジアムの屋根が見えるのが、フットボールファンの高揚するひととき。2002年にFIFAワールドカップの会場にも選ばれたスタジアムであるぞ。
-
終着駅もすっかりリニューアルされました。
-
これはリニューアル前の姿・・・国鉄っぽさを残す風貌だったけど、この面影はない。
-
でも、ところどころ、解体中の旧建築は残っていました。南口と万代口とを移動した階段だ。少しさみしい。
-
駅から散歩がてら、信濃川沿いのピアBandaiへ。鮮魚市場あり、ご当地グルメのレストランあり、ここでランチにします。
-
あ、ご当地ヒーローだ。
-
「食堂ミサ」にて食べます。県内の西にある名店ですが、ここ、県庁所在地に初出店したという話を聞いて、訪れてみたのです。
-
この旅のご当地麺→食堂ミサの「みそラーメン」です。
-
一口啜ると、まずはニンニクが来ますが、尖った味にはならず、たくさんのタマネギの甘みと、白味噌のコクのおかげなのか後味がやさしい。麺がやや、ダマになってほぐれていないけど、それを帳消しにするスープが美味い。
-
食った食った。駅に戻りました。あ・・・
-
スイッチバック式の駅前バス乗り場が消滅している。さよならイベントも開催されたとニュースで見た。
-
在りし日は、バックオーライ、バックオーライと誘導員が笛を鳴らしながら、バスを誘導していました。
-
再び駅ビルへ。
-
新潟駅の構内には、2回も飼い主を雪崩から救ったえらいやつ「忠犬タマ公」像がありました。これは改装前の1枚。
-
ほっ、リニューアルされても健在でした。居場所にほぼ変更はないけど、後方がショッピングセンター化して、店が増えました。
-
そのなかの1つ。ハッピーターンに特化したショップです。推しチームの偉大なスポンサーさまなので、売上に貢献したい。旅が始まったばかりですが、早くもこちらで職場への土産を買います。
-
スペシャルフレーバーの詰め合わせ『ハッピーポップ』と、佐渡バター風味をお買い上げ。佐渡バターはふるさと納税で知って以来、お気に入り。それとハッピーターンのコラボなんて、我が家にとっては最強である。
-
揚げたてのハッピーターンクリスピーもテイクアウトしよう。
-
魔法のパウダーがどっさり。
-
駅近のコンビニで、新潟のソウルアイスキャンデー「もも太郎」も齧って、ご当地メニューを次々と堪能しております。
-
さて、両親と合流して親孝行することとします。駅から40km、今板温泉湯本舘に来ました。
-
おっ、推しチームのノボリだ。このお宿がチームをサポートしているとは、つゆ知らず。蹴球ツーリズムに相応しい宿じゃないか。
-
チェックインのあと、まずはロビーへ案内されました。
-
ウェルカムドリンクを頂戴します。
-
ロビーから見る濃い緑が麗しい。「山そのものを利用した庭」とホームページに紹介されていますが、そのとおり。
-
さて、8帖間の部屋です。部屋からも緑が見えます。
-
すでに布団のご用意あり。
-
床の間に苔玉がぽつんと佇んでいる。これ欲しい。
-
テレビの前に茶櫃あり、可愛らしい湯呑みセットが入っていました。
-
温泉宿に必須の「あのスペース」=広縁には、上の段に冷蔵庫があるので、腰を屈めなくてよい。
-
こちらの広縁は今まで宿泊した温泉宿のなかでも、上位に入るぞ(自分しらべ)。
-
レストラン?と称したいほどの、種類の豊富なドリンクメニューの冊子があるのです。
-
ぼーっと緑を眺めて視力の栄養にするひととき。なお、左に見える囲いは男性浴場の露天コーナーです。部屋から近いということです。さくっと移動できる距離が嬉しい。
-
じゃあひとっ風呂へ。クローゼットには浴衣、黄色い!バスタオル、ロゴ入りタオル、足袋、シャワーキャップ、レザー、ドライヤー、そして和紙のナイトランプ。
-
なお、鍵は桃みたいに2つに分かれることもできます。
-
部屋の扉は鉄製なので、鍵は磁石なので内側にくっつけておいて、さくっとドアから外して、風呂へ行く時短?も可能です。
-
森の緑が見える小窓・・・額縁に入った絵画に見える。
-
部屋から10歩もしない場所に大浴場!
-
男湯は貸し切り!いや、このあと、父親が入って来るのである。入浴のタイミングも血筋は争えないのか。
リラックスできる湯加減でした。プラス、ご自慢の庭を見ながら、森の空気を嗅ぎながら、日頃のストレスを癒しました。親孝行と言いつつも、多忙な自分たちにもご褒美な旅になりました。 -
こじんまりした湯上がり処に掲げられた「湯」「温」「心」の書が、自分たちの心境そのもの。リラックスしたぞ。
-
分析表には、単純弱放射能冷鉱泉(低張性、弱アルカリ性、冷鉱泉)と難しい単語が並ぶも、宿のホームページには簡潔に、全国でも珍しい「ラジウム温泉」と紹介されています。おっ、大正一三年との記載が・・・そんなに古くから愛されている湯でした。
-
「お水のんでね♡」と湯あがり水を勧めるおっさん・・・五頭温泉郷の沿道(国道290 号)でもこのイラストの看板が目立つので、誰なんだろ?と以前から気になっていました。フロントでお聞きしたところ、先代がモデルとのこと。送迎バスにも、このイラストがラッピングされていたとか。うちの父親にも似ている。
-
大浴場前の貼り紙が、湯上がりの喉を煽る!
-
内線でオーダーすると、部屋まで持って来て下さいました。
-
新潟限定ビイル「風味爽快ニシテ」である。推しチームスポンサーさまの逸品である。プハー
-
駅で買ったハッピーターンクリスピーのパウダーを捨てるのもったいない!と、ねぶってビールのお供にする貪欲さと中毒性よ。
-
館内を探検するぞ。
-
もう、作り手が一人しかいない、という話も聞く地元の民芸「三角だるま」だ。
-
このラウンジが万能スペースなんです。ここからも庭の四季を愛でることが出来ます。
-
ドリンクバーもあって、オーダー出来ます。
-
ちょっとしたライブラリもあり、興味のある本がちらほら。
-
FWとキャプテンのサイン色紙や、雑誌が並んだ推しチームのコーナーもあり。
-
ラウンジから外へ出ることも出来ます。網戸を開けて・・・
-
縁側に置かれたポリバケツのようなモノは?
-
鯉の餌がたくさん入っていました。
-
200匹もいるという鯉たちが集まってきました!お食べ。鯉に餌を巻くという行為は、お金持ちのイメージなんだよね。うむうむ。
-
食いつきすごいや。
-
若女将図書館「百蔵(もぐら)」には、うらやましい!と唸ってしまいました。好きなものが詰まった部屋です。何冊かお借りして部屋で読ませていただきました。篭り旅で利用したい・・・
-
さてさて、夕食は個室の食事処もありますが、自分たちの客室の斜め前にある宴会場をパーティションで区切って、セッティングされていました。浴場といい、移動がらくちん。
-
予約していたのは、「スタンダードプランの3分の2の量で健康的に旬を食べきる!ひかえめ会席プラン」です。我ら少食なグループですから。
-
梅酒でスタート。
-
以下はこのお品書きの記載ママ。
先付
茄子の揚浸し柚子胡椒山かけ -
前菜
桃太郎(トマト)の中華風ナムル
鶏の味噌漬け焼き
鰤しぐれ煮そぼろ -
地酒の取り揃えも豊富なのでオーダーするとします。上越の「かたふね」、村上の「紫雲大洋盛」をチョイス。
-
うむ、なみなみでサーブしてくださいました。
-
向付
名物!2時間練った黒胡麻豆腐 -
造里
清流で育った鯉のアライ
鯉の旨味感じる山葵醤油で
(お好みで酢味噌もご用意できます)
ちなみに宿の池にいる鯉ではないとのこと。 -
煮物
甘く煮込んだ鯉の甘煮
鯉料理も名物です。砂糖は一切使用しておりません、とご説明あり。
ちなみに両親は、かつて、鯉で腹を下した経験があることから、予約時に「2人は鯉以外で」を伝えてありました。お宿もそんな宿泊者がいることを想定していらっしゃる。「蟹とほうれん草信田卷」がサーブされますか、鯉を両親に少し分けてあげたら、こちらのは平気とのこと。 -
お椀
鯛豆腐ともずくの鯛出汁椀 -
洋皿
海老のフリッターゴーヤと鴨旨味餡
スクランブルエッグのせ -
食事
今板産コシヒカリと鯉こく
野沢菜の紫蘇の実漬け、沢庵
もちろん両親には「鯉が食べられない方は豆腐のお味噌汁」です。でも、父親が好きそうな汁物だから、半分、贈呈したよ。 -
甘味
苺ミルクムース
ひかえめプランでも満足しました。父親の食べっぷりを見ると、レギュラープランでも良かったかも。とにかく、老いても頼もしい食欲に、安心です。 -
おはようございます。
-
とてつもない清涼感は山のおかげでしょうね。朝の空気が美味しい。
-
こういうのが良いんだよ、と呟きながら頂く朝食メニューです。
-
鍋には湯豆腐。
-
サラダにも豆腐。これらはもしかして・・・ご近所の「川上とうふ」でした。2年前にも五頭温泉郷あたりを両親と訪れて、本店で買ったやつ。
-
ホームページでは漬物三点盛を推しています。健康的な一日の始まり。
鯉料理が自慢のお宿、という評判を存じ上げていましたが、温泉も部屋も施設もサービスも満足です。お世話になりました。親孝行できたし、自分らも癒やされた。 -
朝食のメンバーに卵料理がいなかったことに不満なんて全くないのに、無意識に卵を欲しているのか、五泉市のキムラファームに寄り道しました。古民家を改装した直売所には新鮮な卵がたくさん!
-
敷地内にお馬さんがいました。
-
新鮮な卵をたくさんお買い求めしたので、あとでTKGを食べるぞ。
-
つづいての寄り道はミュージアムへ。2年前には田中達也氏のミニチュアアートを鑑賞した新津美術館です。今回はこれ。公式図録のごあいさつから引用すると、「明治末期の北海道・樺太を舞台に、漫画家・野田サトル氏が描く大人気漫画『ゴールデンカムイ』」の展示です。近年、夫婦(とりわけ夫)がハマった作品である。
-
・・・混んでいる。ミュージアムをぐるりと囲んで入館を待つ人々です。そんなに人気なのか。
-
入館までに30分並んだッ!
どんな作品かというと、「冒険・歴史浪漫・文化・狩猟グルメ!LOVE&GAG!全部煮込んだ和風闇鍋ウエスタン」(コミックス装丁より)です。ロードムービー好き(宇宙人ポール、ミス・リトル・サンシャイン、水曜どうでしょう)として、新選組好き(土方歳三と永倉新八がストーリーに出てくる)として、アイヌ文化をもっと知りたい身として、ハマるのは必至でした。 -
再び図録のごあいさつを引用すると、「作中に登場した民具などの関連資料を多数展示」とあります。図録を買う気まんまんだから、あんまりスマホに残していないけど、これはテタラペ。イラクサの繊維で作られて、サハリン(樺太)のアイヌが着用した衣服というのが、ストーリーのミソ。ヒロイン(?)がパパから引き継いだやつ。
-
この旅のあと、後日ですが、いくつかのアイヌミュージアムに訪れたけど、このキサラリ(耳長お化け)は今回の展示でしか見かけなかった。夜泣きする子どもをこれで脅すと泣き止むって、余計に泣くんじゃ?(コミックス2巻より)
-
なお、鑑賞している方々のお面着用率高し。これ、入場時にキャラクターを模したやつを配布しているのです。
-
キャラクターへの興味は人それぞれでしょうから、あ、でも、この3人は・・・奇しくも、このホームタウン県の出身という設定です。あえて並べているのか、右から、新発田、佐渡、おそらく長岡・・・作品中でも方言が飛び交うシーンあり。なお、全国を巡回したこの展覧会も、このホームタウンでラストでした。
-
ミュージアムでは別行動だった両親と合流してランチへ。
-
この旅のご当地麺その2→ホームタウンの誇る蕎麦、「へぎそば」です。
-
布海苔をつなぎにしているから、ツルツル喉越しがよろしい。
-
父親曰く、蕎麦食いはサイドメニューなんていらないのさ、とひたすら蕎麦を啜る。いや、分からんでもないが、アスパラの天ぷらが食いたくてさ。別腹だよ。
-
ということで、旅のラストは推しチームのホームスタジアムへ。
-
この試合は先着30,000名にスペシャルユニフォームがプレゼントされる試合でした。チームの象徴である白鳥のデザインがよろしい。
-
そして、今日は多くの専門学校生が課外授業として訪れているようです。事実上のオーナー企業が運営する学校らしい。ユニフォーム配布と相まって、盛況なスタジアムとなりました。
-
生徒たちはある程度、観戦したら、引率の先生らしきスタッフに声を掛けて、途中で帰っても良いみたい。それでもスタンドはなかなかの埋まり具合です。
-
本日の来場者数は33,885人と知らせるアナウンス、ビジター席にユニフォームは配布されなかったけど、それでも貰いそびれた人がいるのかも。
-
後半アディショナルタイムも90+7分で、9番が勝ち越しゴール!2-1で、スタジアムのボルテージは沸騰!残っている専門学校生も大喜び。
あとはレフェリーが試合終了の笛を吹いてくれたら!もう、時間残っていないだろ?さっさと終わろうよ。 -
90+11分に同点ゴール・・・天国から地獄・・・なにそれ。
せめてものの救いが、初めて推しチームの試合を見たであろう、専門学校生の「意外と面白かった、食わず嫌いだったかも」と言う声が耳に入った。これをきっかけにチームを推しにしちゃって下さい。
なお、頑張ってこい、とベルギーのクラブに送り出したホームタウン県民の孫(元10番)が、さほど活躍できずに帰国するという報道を知り、ますます凹む。だって、推しチームには戻らず埼玉の赤いチームに加入するという。
うーん、旅の後味は複雑ですが、親孝行できたことだし、自分らのデトックスもできたことだし、推し漫画の世界も堪能したことだし。そして、来週半ばから、夏休みに入ります。また、旅に出ます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
五頭温泉郷(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
99