2024/06/02 - 2024/06/08
6位(同エリア556件中)
モリモリさん
今回のクルーズでの最終寄港地、台湾・基隆にやってきました。
8:00入港、そして1泊停泊し翌日下船します。
入港日は終日フリータイムです。
台湾には何度か来ていて、主な観光地は大半行っており、九分のみまだ行ったことがなく、ここに行くことが台湾での目的でした。
ブログなどで以前の船のエクスカーションを調べてみますと、確かに九分のツアーは行われていますが、日中のツアーでした。
私たちはどうしても写真などで見る夜の九分に行きたく、探すことに。
ベルトラに問い合わせたところ、セダン貸切の良いプランを提案いただき予約することに。
乗船後、船のエクスカーションを見たところ、やはり昼のみの観光でしたので、事前予約は正解でした。
台湾でも、希望する観光もでき、翌日は、台北空港から帰路に着きます。
一週間という短いクルーズ旅行でしたが、一度は乗ってみたいと思ったMSC Bellissima は、すごい船でした。
船内は豪華、奇麗、ただ大きすぎるため移動が大変。
また、レストランなど人の集まるところは人人人です。
料理も美味しく、一週間不満もなく過ごせましたが、ひとつ気になったのがスタッフさんでした。忙しすぎるのか笑顔がほとんどありませんでした。
残念な所でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 船 タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6日目 6月7日(金)
5:30頃の航海風景です。
台湾が見えています。
今日から時差が発生します。台湾は日本との時差ー1時間です。 -
間もなく台湾・基隆港に入港です。
天気が今一なようです。 -
ライトハウスレストラン(デッキ6、後方)にて朝食です。
-
8:00頃、台湾・基隆港に入港です。
他の、豪華客船も入港していました。 -
下船に並んでいます。
台湾入国審査も行われるため、前日に返してもらったパスポートの本通とクルーズカードが必要です。
9:00頃、下船に向かいましたが、この様に長蛇の列です。
1時間ほどかかり下船できました。
両替は、下船した建物内にありましたが、私たちは日本で済ませていました。 -
基隆港に停泊している「MSC Bellissima」です。
これから、基隆港付近を散策です。 -
約10分くらいで、基隆駅にやってきました。
-
駅付近から、西岸旅客ターミナル(ベリッシマ着岸ターミナル)と他の客船が停泊している東岸旅客ターミナルが望めます。
-
基隆駅前です。
-
基隆駅ですが、新駅を作られていて、現在進行中で工事が行われていました。
-
これが基隆駅です。
-
駅前通りです。
-
駅前通りからMSC BEllissimaを見ることができました。
-
基隆港近くに戻ってくると、「キールン」の看板を見ることができました。
-
ベリッシマが停泊している西岸旅客ターミナルです。
-
昼過ぎに戻ってきたのですが、再乗船ができません。
待たされること3時間弱、15:00頃やっと船に戻ることができました。
船内新聞には再乗船時刻などの案内もなく、いつでも乗船可能と思っていましたが、説明もなく待たされ、大変疲れました。
ちなみに、12:00までに下船するよう指示はでていましたが。 -
やっと再乗船でき、あわただしくマーケットプレイスビュッフェ・レストランにて遅い昼食です。
16:00に九分観光のドライバーさんと待ち合わせです。 -
再度下船して、十分・九分観光に出発します。
16:00、下船口にドライバーさんの迎えがあり、出発です。
今回、十分・九分観光で5時間のチャーターで契約です。料金は4万円弱でした。
約40分ほどで十分に到着でした。 -
車を降りたところから見た十分駅です。
-
ドライバーさんは、案内はしないとの事でしたが、ドライバーさんの案内で十分の中心部まで行くことに。
つり橋を渡っていきます。 -
十分の中心部に入ってきました。
-
十分で有名なのが天燈上げです。
ドライバーさんが案内してくださり天燈上げ体験です。
一色、四色、八色と種類があり、人気の四色に決めました。
ちなみに250N$でした。一色は200N$です。
四色は、金運や健康など四つの願い事をそれぞれの色の所に書きます。
いよいよ天燈を上げます、着火中です。 -
天燈が上がりました。
写真は、お店の方と思うんですが、写してくださいます。
願い事を書いた面4箇所や、上げる前、上げた後等いっぱい写してくださいました。 -
空高く上がりました。
ドライバーさんとはここで別れ、再集合の場所と時間を確認します。
また、少し奥に行くとお寺があるとの情報をいただいたので、向かう事に。 -
お寺がありました。
詳しくはわかりません。 -
お寺です。
-
沢山の人たちが天燈上げをしています。
-
そのような中、列車が通過します。
私たちは一斉に、線路内から脱出です。
1時間に上下1本づつ、列車が来るそうです。
列車通過見学後、ドライバーさんとの約束場所へ。
そして、九分に向かいます。 -
40~50分ほどで九分に到着しました。
景色の良い箇所だそうですが、あいにくの天気でした。 -
ドライバーさんにいただいた九分のマップです。
通常バスでの観光の場合、マップ下の駐車場から歩くそうですが、今回はマップ左上のセブンイレブン(カメラマーク№1)から古い街並みを散策することに。
駐車場からですと、細い急な階段を上り下りしなければならないそうで、助かりました。 -
写真左にセブンイレブンがあり、ここから古い街並みに入っていきます。
ドライバーさんから教えてもらった、九分の人気名物の№1は「よもぎ餅」、№2は「ぜんざい」ということで、探しながら歩きます。 -
頼阿婆芋圓を見つけました。ここは「ぜんざい」がおすすめとのことでした。
-
ぜんざいを注文です。
お店の隣に食べれる椅子とテーブルがありいただきます。
暖かいのと冷たいのがあり、冷たいのを注文です。
味はまあまあかな、控えめな甘さで特段美味しいとは。 -
ここもドライバーさんから聞いた、台湾で有名なパイナップルケーキを売っているお店です。
試食しましたが、美味しくお土産に購入です。 -
マップ右側の展望台にやってきました。(カメラマーク№5)
途中、よもぎ餅のお店はわからずでした。(ただ、早く売り切れるのでなかったのかも) -
展望台から少し戻り、急な階段を降り、千と千尋の神隠しのモデルとなった「阿味茶楼」に向かいます。
-
阿味茶楼付近にやってきました。
右のほうに阿味茶楼があるようです。 -
下りてきた道です。下から上を見ています。
-
阿味茶楼付近です。
建物に入れるかどうかわからず通過してしまいました。 -
約1時間30ほど散策して帰路に着きましたが、本当は写真で見るような景色が見たかったのですが見れませんでした。残念です。
しかし、ドライバーさんも親切で、日本語も上手で、楽しいタクシーの旅となりました。
船のエクスカーションで2名行くのと、なんら変わらない料金で行けたのも良かったです。
この日の船への再乗船は、22:00でしたので、20:30過ぎの到着で、ゆっくりと間に合いました。 -
20:30過ぎに船に戻り夕食へ。
マーケットプレイスビュッフェ・レストランが21:00までやっているので、急いで行くことに。
ビュッフェディナーをいただきました。
この日は、船の最終泊です。
明日の下船案内が届けられていました。
下船は、番号によって時間が決められており、スーツケース用荷札にも番号が付いています。
私たちは19番の番号で、8:50からの下船となっていました。
しかし、空港への送迎バスの集合が8:30でしたので間に合わないため、レセプションに行き、交渉すると7:30に変えてくれました。
また、荷物は0時までにドアーの外に出すようにとの事でした。
すべての準備が終わり、就寝です。
MSC Bellissima【泊】 -
7日目 6月8日(土)
5:20頃の基隆港の風景です。 -
ライトハウスレストランにていつもより早めの朝食です。
-
最後の朝食、美味しくいただきました。
7:30頃から下船ですが、精算はカード登録していたため、「MSC For Me」にて確認だけで済みました。
また、スーツケースですが、各自持って降りておられる方もおられましたが、預けた方が良いのでは。 -
下船には非常に混むと聞いていましたが、わりとすんなり来ました。
30~40分くらいかかったと思います。またスーツケースは番号順にきれいに並べられており、わかりやすくなっていました。
8:00頃、下船が終わり、待合室で空港行のバスを待ちます。
旅行会社が用意していたバスで、全員揃った9:00頃空港に向け出発でした。 -
1時間弱で台湾・桃園空港に到着しました。
無事出国審査も終わり、免税店が並ぶターミナルへ。 -
免税店が多く並んでいます。
-
2階に上がると、飲食店が多くありました。
スターバックスで軽めの昼食です。 -
昼食のサンドイッチです。
-
このエバー航空にて関西空港に帰ります。
-
台北空港 13:35発、エバー航空(BR)0130便にて関西空港へ。
関西空港 17:15着、約2時間40分の空の旅で、無事到着です。
7日間の短い船旅でしたが、のんびりもでき、また下船地では観光を楽しめたし、良い旅行でした。
最後まで見ていただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モリモリさんの関連旅行記
基隆(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51