沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大東諸島を再訪しました。初めていったのは10年前。<br />変わったもの変わらないもの、いろいろ懐かしむ旅でした。<br /><br />北島と南島の日本一短い定期便フライトもなくなってしまうとのこと。<br />船はあるというものの、大東島はどうなっていくのでしょうか。<br />

離島さんぽ 大東島に再び。南へ

6いいね!

2023/09/16 - 2023/09/20

35918位(同エリア49515件中)

セレブムリさん

大東諸島を再訪しました。初めていったのは10年前。
変わったもの変わらないもの、いろいろ懐かしむ旅でした。

北島と南島の日本一短い定期便フライトもなくなってしまうとのこと。
船はあるというものの、大東島はどうなっていくのでしょうか。

  • 北大東から南大東を結ぶ日本一短い定期航空路線に搭乗します。

    北大東から南大東を結ぶ日本一短い定期航空路線に搭乗します。

  • 北大東島から離陸します。南大東島に着陸します。<br /><br />飛びあがったと思ったら、もう着陸態勢です。5分くらいで着陸しました。<br />シートベルト着用サインが消えることはなく、機内サービスもありません。<br />そして残念ながら、この定期航路はなくなりました。<br />

    北大東島から離陸します。南大東島に着陸します。

    飛びあがったと思ったら、もう着陸態勢です。5分くらいで着陸しました。
    シートベルト着用サインが消えることはなく、機内サービスもありません。
    そして残念ながら、この定期航路はなくなりました。

  • 10年ぶりの南大東島。こちらも変わりはないようです。

    10年ぶりの南大東島。こちらも変わりはないようです。

  • モニュメントも変わりなし。<br />今回も前回投宿した、よしざとを利用します。<br />送迎バスに送られます。不思議なことに、なかなか人が集まりません。同じ飛行機で、同じ荷物受け取りなのに。

    モニュメントも変わりなし。
    今回も前回投宿した、よしざとを利用します。
    送迎バスに送られます。不思議なことに、なかなか人が集まりません。同じ飛行機で、同じ荷物受け取りなのに。

  • サトウキビ畑。この木?苗?を折って舐めたら甘いのかな?と思ったけど、加工しないと単なる草のようです。バナナとは違います。バナナはありませんでした。

    サトウキビ畑。この木?苗?を折って舐めたら甘いのかな?と思ったけど、加工しないと単なる草のようです。バナナとは違います。バナナはありませんでした。

  • 投宿先よしざと到着。ここのロビーのソファに座ったとき、10年前の記憶が鮮明に蘇りました。

    投宿先よしざと到着。ここのロビーのソファに座ったとき、10年前の記憶が鮮明に蘇りました。

  • 土地勘を養うためにぶらり散歩に出ます。<br />昔歩いた道を記憶に頼って出歩いてみると、大東ずしを買ったAショップがありました。ところがスーパーは閉店していました。びっくりです。

    土地勘を養うためにぶらり散歩に出ます。
    昔歩いた道を記憶に頼って出歩いてみると、大東ずしを買ったAショップがありました。ところがスーパーは閉店していました。びっくりです。

  • さらに歩くとシュガートレインがあります。<br />前回来た時は鉄道の痕跡を探して島をめぐりました。線路も一部残っていました。

    さらに歩くとシュガートレインがあります。
    前回来た時は鉄道の痕跡を探して島をめぐりました。線路も一部残っていました。

  • 屋外保存ですので横雨とかはまともに受けてしまいます。<br />でもしっかり保存はされていてよかったです。

    屋外保存ですので横雨とかはまともに受けてしまいます。
    でもしっかり保存はされていてよかったです。

  • 懐かしくも元気な姿です

    懐かしくも元気な姿です

  • ぐるっと町の縁を回って帰ってきました。<br />少し休むと夕食になりました。島民以外はほぼみんなここ泊まっているのでにぎやかです。地焼酎とかありました。きつくて飲みきれませんでした。<br /><br />夕食をおいしくいただきました。

    ぐるっと町の縁を回って帰ってきました。
    少し休むと夕食になりました。島民以外はほぼみんなここ泊まっているのでにぎやかです。地焼酎とかありました。きつくて飲みきれませんでした。

    夕食をおいしくいただきました。

  • 大東島の花火大会です。年に一度の大催事にちょうど巡り合いました。<br />宿の屋上から見ます。夜になると町の灯も少なく外は真っ暗です。

    大東島の花火大会です。年に一度の大催事にちょうど巡り合いました。
    宿の屋上から見ます。夜になると町の灯も少なく外は真っ暗です。

  • 打ちあがりました

    打ちあがりました

  • 赤い

    赤い

  • 白い

    白い

  • はじける

    はじける

  • とびちる。<br />そこそこ大きな花火が打ち上げられ、盛況のうちに幕を閉じました。<br />幸運な大東の夜です。

    とびちる。
    そこそこ大きな花火が打ち上げられ、盛況のうちに幕を閉じました。
    幸運な大東の夜です。

  • 夜が明けると、こんどは早朝の打ち上げ気球を見に行きました。

    夜が明けると、こんどは早朝の打ち上げ気球を見に行きました。

  • ドンッ。気象観測気球です。

    ドンッ。気象観測気球です。

  • あっという間に空の中に消えてしまいました。

    あっという間に空の中に消えてしまいました。

  • 大東島郵便局。また土日になってしまい、営業してませんでした。<br />ここのポストに投函すると、那覇で整理され那覇の消印が押されます。窓口でないと大東印はもらえないのです。

    大東島郵便局。また土日になってしまい、営業してませんでした。
    ここのポストに投函すると、那覇で整理され那覇の消印が押されます。窓口でないと大東印はもらえないのです。

  • 今度は沿海部まで行ってみます。<br />棒プール。どこらへんがプールか不明な海水浴場。波は荒く早いので泳ぐのは怖いです。

    今度は沿海部まで行ってみます。
    棒プール。どこらへんがプールか不明な海水浴場。波は荒く早いので泳ぐのは怖いです。

  • 南大東島開拓百年記念碑<br /><br />中心部から結構離れた場所に大きな石碑が突然現れる。

    南大東島開拓百年記念碑

    中心部から結構離れた場所に大きな石碑が突然現れる。

  • 港にも行ってみました。大東島間や那覇から来る船が接岸はます。<br />荷や人を吊るクレーンが見えます。<br />近くで見るととても巨大でした。

    港にも行ってみました。大東島間や那覇から来る船が接岸はます。
    荷や人を吊るクレーンが見えます。
    近くで見るととても巨大でした。

  • なにかいろいろと名がついた小さな観光スポットに寄りながら動いていきます。ここはなんだったか、忘れてしまいました。

    なにかいろいろと名がついた小さな観光スポットに寄りながら動いていきます。ここはなんだったか、忘れてしまいました。

  • 内陸に道が変わると直線の道路。大東はそこそこ大きいです。

    内陸に道が変わると直線の道路。大東はそこそこ大きいです。

  • 新しい港です。前回来た時にはありませんでした。岸を掘削し掘り起こし、漁船が避難できるようになりました。手前のバンからくらべればその大きさが分かると思います。

    新しい港です。前回来た時にはありませんでした。岸を掘削し掘り起こし、漁船が避難できるようになりました。手前のバンからくらべればその大きさが分かると思います。

  • 道路標識にバリバリ岩。なんかすごいものを感じます。

    道路標識にバリバリ岩。なんかすごいものを感じます。

  • ここも二度目です。簡単に言うと割れた岩です。

    ここも二度目です。簡単に言うと割れた岩です。

  • バリバリ

    バリバリ

  • 島一番の観光地の星野洞。<br />民家の方に声を掛けて、入場料払うと、電気がついて、ドアが開きます。

    島一番の観光地の星野洞。
    民家の方に声を掛けて、入場料払うと、電気がついて、ドアが開きます。

  • きれいに管理されています。下へ下へと降りていきます。

    きれいに管理されています。下へ下へと降りていきます。

  • なかなか大きい鍾乳洞。これが広がっています。

    なかなか大きい鍾乳洞。これが広がっています。

  • 大したことないだろうと高をくくっていたら、とんでもないスケールで驚きました。そして涼しかった。

    大したことないだろうと高をくくっていたら、とんでもないスケールで驚きました。そして涼しかった。

  • そろそろ空港への送迎時間になるので戻ります。<br /><br />道はどこも似たような風景で目印がありません。迷ったらスマホも、大東では町の近くでないと、難しいです。

    そろそろ空港への送迎時間になるので戻ります。

    道はどこも似たような風景で目印がありません。迷ったらスマホも、大東では町の近くでないと、難しいです。

  • 唐突に歌碑があります。

    唐突に歌碑があります。

  • 沖縄の花<br /><br />きょうの那覇便は飛びそうです。昨日は欠航になりました。飛行機がないと、なんくるないさー。<br /><br />大東には沖縄方言はないけど。

    沖縄の花

    きょうの那覇便は飛びそうです。昨日は欠航になりました。飛行機がないと、なんくるないさー。

    大東には沖縄方言はないけど。

  • やってきました。

    やってきました。

  • さいなら大東。また10年経ったらきたいです。

    さいなら大東。また10年経ったらきたいです。

  • 離陸しました

    離陸しました

  • こぢんまりとした中心地。田畑は大きく広がります

    こぢんまりとした中心地。田畑は大きく広がります

  • 陸が見えました。沖縄本島。サンゴの島は海の色合いも違いました。

    陸が見えました。沖縄本島。サンゴの島は海の色合いも違いました。

  • 着陸。本島に戻ってきて大東島の旅行はこれにておしまいです。<br /><br />ありがとうございました。

    着陸。本島に戻ってきて大東島の旅行はこれにておしまいです。

    ありがとうございました。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP