2023/10/11 - 2023/10/18
2130位(同エリア3907件中)
kurumi726さん
- kurumi726さんTOP
- 旅行記196冊
- クチコミ98件
- Q&A回答10件
- 257,765アクセス
- フォロワー20人
この旅行記のスケジュール
2023/10/13
-
オーシャン ビダ リゾート
2023/10/14
-
船での移動
現地ツアー
-
カランガマン島
-
船での移動
現地ツアー
2023/10/15
-
体験ダイビング
2023/10/16
-
シュノーケリングツアー
-
K.B MERK
-
ヨガレッスン(Buena Vida Resort&Spa)
-
ボディトリートメントスパ(Buena Vida Resort&Spa)
-
オーシャン ビダ リゾート
2023/10/17
-
船での移動
マラマスクア→マヤ港
-
バスでの移動
マヤ港→セブ北バスターミナル
-
飛行機での移動
Z2 772 CEB→MNL
2023/10/18
-
飛行機での移動
Z2 190 MNL→NRT
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2023年の夏休み。コロナの制限が解除されたので、4年ぶりに海外へ!
フィリピンのセブ島近くのマラパスクア島滞在をメインに、8日間の旅です。
3日目はセブ島北部までバスで移動し、そこから船でマラパスクア島へ。4泊5日の滞在の間、さらに離島のカランガマン島へ行ったり、シュノーケリング・体験ダイビング・ヨガなどたくさん楽しみました。
10/11 成田→セブ
10/12 セブ→ボホール島→セブ
★10/13 セブ→マラパスクア島
★10/14 マラパスクア島
★10/15 マラパスクア島
★10/16 マラパスクア島
★10/17 マラパスクア島→セブ→マニラ
★10/18 マニラ→成田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- フィリピン・エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目。
この日はセブ島の北にあるマラパスクア島までの移動。
宿泊していたホテルの目の前にあるCebu North Bus TerminalからMaya Port行きのバスに乗車。
エアコン付きとエアコンなしのバスがあるので、エアコン付きであることを確認して、乗車。 -
セブ市内は頻繁に停留所に停まり、地元の人の乗り降りが結構激しめ。
出発から2時間ほどの場所で、トイレ休憩。
売店や食堂などがあります。
トイレは有料でした。 -
ベーカリーも併設されていたので、甘いパンを購入。
-
5時間ほどかかって、セブ島の最北端にあるマヤ港に到着。長かった…。
桟橋手前にある小屋で、入島料の支払いと船のチケットを購入。マヤ港 船系
-
手続き後、乗船するとすぐに出航しました。
-
30分ちょっとでマラパスクア島の港が見えてきたのですが、船が停泊できる場所が空いていないようで、何度も停泊をやり直し…。しまいには別の船にぶつかってしまい、別の船のアウトリガー部分が破損…。不安になりましたが、30分かけてようやく停泊完了。
桟橋到着後はツアーやホテルの客引きがたくさん寄ってきます。
ツアーでカランガマン島に行きたかったので、話を聞いてみると悪くない内容と値段だったので、翌日の予約をしてからホテルへ。ロゴン ビーチ ビーチ
-
この日から4泊するホテル(Ocean Vida Resort)にチェックイン。
ホテルの目の前がビーチで、眺めがとてもよいです。オーシャン ビダ リゾート ホテル
-
レストランでウエルカムドリンクをいただきました。
かなり暑かったので、冷たい飲み物がありがたい! -
まだ昼食を食べていなかったので、そのままレストランで昼食。
-
ホテルの部屋。
ドアの前にはちょっとしたテラス席があります。 -
ホテルの部屋。
-
ホテルの部屋。
-
トイレとシャワー。
-
部屋で少し休憩した後、島内散策。
細い路地だけど、たまにバイクが行き交うので注意が必要。 -
港のほうまで来てみました。
干潮で海が干上がってる。 -
観光地によくあるやつの前で記念撮影。
-
ホテルに戻り、レストランへ。
ハッピーアワーの時間帯だったので、カクテルを飲みながらサンセットを眺めます。
ビーチリゾートに来たなって感じがしてきました。 -
だいぶ涼しくなり、過ごしやすくなってきました。
-
暗くなってきたので、そのままレストランで夕食。
先付けのような感じで出てくるスティック状のパン。これにつけるソースがおいしかった。 -
アドボとナスのフライ。
-
お会計の時にクッキーをもらったので、部屋に戻ってから食べました。
-
4日目。
朝食はビュッフェスタイル。
品数はそこそこありました。
コンビーフの煮込みのようなものがおいしくて、毎日食べてしまいました。 -
レストランからの眺め。
-
前日に予約したカランガマン島日帰りツアーに出発。
時間にホテルまで迎えが来てくれ、一緒に徒歩で港へ。そこからほかの参加者さんと一緒に船に乗り込み、出発。 -
出航から1時間半ほどで島が見えてきました。
-
イチオシ
2時間ほどでカランガマン島に到着。
海の色がきれいすぎる! -
まずは島内散策。
人が少なそうな西側へ行ってみました。
途中、キャンプ場がありました。宿泊もできるようですが、人気がなさ過ぎてちょっと怖そう。 -
西の岬の先端まで歩いてみます。
-
イチオシ
周りは海と島しかなくて、とってもきれい。
天国のような楽園と言われているのもうなずけます。 -
島の中心まで戻って、観光地によくあるやつの前で記念撮影。
-
島の北側でシュノーケリング。
サンゴ発見。 -
透明度はあるけど、魚にはそんなに多くは出会えませんでした。
-
昼食の時間になったので、いったん船に戻ります。
船上で焼いてくれたサテー(焼鳥)と魚をいただきます。
どれもそこそこ美味しかったです。 -
食後は再び自由行動。
こちらが乗ってきた船。 -
海の色がとてもきれい。
これまで行ったビーチの中で、1・2を争うくらいの透明度でした。 -
午前中、人が多くて撮れなかった、イルカ(シャチ?)のモニュメント前でも記念撮影。
-
再び、北側のビーチでシュノーケリング。
やはり、なかなか魚を発見できませんでした。 -
最後にまだ行っていなかった東側の端っこ。
サンドバーが続いていてきれい。
空がもう少し晴れていればさらに綺麗だっただろうな。 -
この日の夜は隣のホテルのレストラン「Hippocampus Bar and Restaurant」へ。
グリルコーナーでは、選んだ食材を炭火で焼いてくれます。
イカと焼鳥を焼いてもらいました。ヒッポキャンパス バー&レストラン その他の料理
-
魚のグリル
-
飼っているのか野良なのかわからないけど、犬が食事のおこぼれを貰いにたくさん寄ってきます。
-
毎日、夜20時くらいにホテルのスタッフが部屋のドアノブにパウンドケーキをかけてくれます。
初日は気づいたのが翌朝で、アリまみれになっていて食べられなかったので、この日は気づいてからすぐに部屋に取込み、食べることができました。 -
5日目。
レストランで朝食をいただきました。
曜日替わりのメニューもあり、飽きないような工夫はしてるみたいです。 -
こちらがホテルのレストランの内装。
オープンエアで開放的です。オーシャン ビダ リゾート ホテル
-
この日は事前に予約していた体験ダイビング。
初めてのダイビングなので、日本人経営のお店(ブルーヘブン)にお願いしました。
ボートで島の北西側に移動し、そこでサインや機器の使い方を教えてもらいました。
耳抜きがうまくできず、少し頭が痛かったですが、少しだけ潜ることができました。
次はどこかでライセンス取れたらいいな。 -
体験ダイビングで疲れて食欲も無かったので、昼食も食べずに午後はホテルでゆっくり。
夕食はダイビングショップのオーナーさんに教えてもらったイタリアンのお店(Angelina Pizzeria Ristorante Italiano)でビザをいただきました。アンジェリーナ イタリアン
-
6日目の朝食。
オーシャン ビダ リゾート ホテル
-
この日の午前は、シュノーケリングのプライベートツアー。
カランガマン島ツアーのお兄さんや、他のお兄さんにも声をかけられていて、どうしようか迷っていたけど、朝食後にちょうどカランガマン島ツアーのお兄さんに会ったので、お願いしました。
1時間ほどでボートとガイドさんを用意してくれ、ホテル前から出発。
4か所をめぐるツアーでした。 -
最初のポイントは島東側のコーラルガーデンと呼ばれるポイント。
カランがマン島よりもサンゴが多い気がしました。 -
少しですが、魚も見ることができました。
-
2か所目は島北部にあるLangub Beach。
人が全くおらず、貸し切り状態。
ゆったりと過ごしました。 -
こちらがプライベートツアーの船。
シュノーケリングもできないので、ここは10分ほどの滞在で終了。 -
3か所目は、戦時中に沈没した日本船が見られるポイント。
水中に残骸が残っています。 -
大きい残骸は2か所位に分かれていました。
-
最後に訪れたのは、シャークポイント。
ガイド兼船頭さんが島南西部にある停泊用のブイをつかみ損ねてしまい、予定していた位置に停泊できなかったので、テパニービーチリゾートのプライベートビーチのような場所に入ってシュノーケル。
ガイドさんが「サメがいるから早くついてこい!」というのですが、泳ぐのが早すぎてついていけず、小さなサメも泳ぐのが早いので、ちらっとしか見ることができませんでした。
この写真は動画のキャプチャ。 -
よく見てみると、小さなサメ3匹が画面上を横切っているのが確認できました。
-
ガイドさんが早く!早く!というので必死で泳いで疲れた…。
右下に小さくサメが写ってます。 -
シュノーケリングツアーの後、昼食。
ダイビングショップでもらった地図に美味しいと書かれていたローカルなお店(K.B MERK)で食べました。 -
こちらはチャーハン。いたって普通。
-
焼きそばを頼んだら、なぜかライスがついてきました。
何とか全部食べ切ったけど、おなか一杯。 -
夕方から予約していたヨガレッスン。
宿泊していたホテルの姉妹ホテル「Buena Vida Resort&Spa」へ。 -
こちらのスペースでヨガレッスンを30分ほど受けました。
終わった後は、汗びっしょり。 -
引き続き、Buena Vidaで予約していたスパ。
Summer Specialというボディトリートメントの90分コース(1200ペソ)をお願いしいました。
日焼けに少し滲みたけど、気持ちよかった。 -
施術後に出たドリンクとチョコ。
-
島での最後の夕食はホテルのレストランで。
オーシャン ビダ リゾート ホテル
-
揚げ春巻きと魚のグリルをいただきました。
-
7日目。マラパスクア最終日。
この日は大移動なので、朝食をしっかり食べました。
Ocean Vidan、4泊しましたが、スタッフが親切でフレンドリーで良いホテルでした。オーシャン ビダ リゾート ホテル
-
9時過ぎにホテルをチェックアウトし、港へ。
乗る人数により料金が変わるのか、人が少ないので50ペソほど多く支払いました…。
30分ほど待って、ようやく乗船。 -
30分ほどでマヤ港に到着。
マヤ港 船系
-
乗合バンのドライバーさんからも声をかけられましたが、エアコン付きのバスで十分だろうと思い、バスターミナルで待っていたのですが、なかなかバスが出発せず。
結局、1時間ちょっと待ってバスが出発するとのころで乗り込んでみると…。 -
エアコンなしのバスでした…。エアコン付きがいつ出るかもわからないので、このバスに乗車。窓が空きっぱなしで、暑くはないのですが、セブシティに近づくにつれ交通量が多くなってくると、排気ガスが大量に入ってくるのでかなり辛かった…。
セブ・北バスターミナルには5時間ちょっとかかり到着。
こんな辛いなら大人しく乗合バンに乗ればよかった。
バスのせいで奥さんが体調を崩してしまったので、バスターミナル外に止まっていたタクシーに乗り空港に向かいましたが、このタクシーがぼったくりタクシーでした。
よくわからないアプリを見せられ、15000ペソくらいを要求されましたが、抗議したところ、何とか600ペソで妥協しました。
急いで確認もせず乗ってしまったのが間違いでした。 -
セブ・マクタン空港からはマニラ経由で帰国。
まずは、22:35発のエアアジアの搭乗。マクタン・セブ国際空港 (CEB) 空港
-
かなり時間があるので、プライオリティ・パスの使えるラウンジへ。
-
麺を作ってもらいました。
-
セブからマニラへは30分ほどで到着。
ターミナル移動があるので、循環バスに乗車。 -
循環バスでターミナル3に到着。
ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港
-
マニラでは4時間ほどの乗り継ぎ待ち。
この日(火曜日)に限り、プライオリティパスで入れるラウンジが一番遅くて24:00で閉まってしまうため、どのラウンジにも入れずゲート前で過ごしました。 -
4時間半ほどのフライトで成田到着。
着陸前に富士山がきれいに見えました。
かなり久しぶりの海外旅行、満喫できました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
オーシャン ビダ リゾート
3.25
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セブ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2023 フィリピンの旅
0
78