2024/06/18 - 2024/06/18
193位(同エリア383件中)
RIOさん
今日は3か所の観光予定。ワインの試飲も予定されている。
添乗員さんが言った通り、このツアーはけっこう歩く。
ヨーロッパの旧市街地へは大型バスの乗り入れは出来ないので、どうしても歩かざるを得ない。
まずはエギスハイムという「フランスの最も美しい村」の一つへ
ディズニーの「美女と野獣」のモデルの場所らしい。
表紙の写真はコルマールの街
こちらは「ハウルの動く城」のモデルとなった場所
おとぎの世界が広がる。
感激して写真を撮りまくってしまった。枚数が多くてすみません。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
部屋から朝焼けが見えた。
昨日は雨予報だったけれど、大丈夫だった。
今日は期待できそうなお天気。 -
朝食、チーズとパンが美味しい。
パンの選択肢が多くて、迷ってしまう。 -
ホリディインは機能的な使い易いホテルだったけれど、部屋はシャワーのみだった。
-
天気は晴れ。
-
エギスハイムに到着。
-
フランス国旗が青空に映える。
-
-
-
-
-
-
教会にコウノトリの巣が作られていた。
コウノトリを見られたのはラッキー。
コウノトリはアルザスのシンボルとかでグッズが色々売られていた。 -
-
-
-
-
-
可愛らしいお店がたくさん。
-
-
-
村の中心部にやって来ました。
-
-
ここが村の中心部。
-
道が渦巻き状に回っている感じで、歩くと自然にこの広場に出ます。
中心にローマ教皇レオ9世の像が立っている。 -
この広場の周りでクリスマスマーケットが開かれるそう。
-
-
住民たちがこの景観を守るために努力してきたのが良く分かる。
時間が止まったかのような中世の建物で日常生活を送っていることに感激。
人口は1700人ほどいるらしい。
村というけど、町の感じ。 -
フランスの美しい村のエギスハイムを後に、次の観光はコルマール。
-
コルマールは大きな街で観光客で賑わっていた。
-
観光トラムも走っていた。
-
木骨組みの家々が並ぶ旧市街を歩いて回る。
そのまま本日のランチへ。 -
旧市街は入り組んでいて、迷子になりそう。
-
-
現在はホテルとレストランになっている「頭の家」
1609年に建てられた一番有名な建物の一つだそう。 -
おとぎの世界が広がっている。
まるで映画のセットの中を歩いている感じ。 -
-
-
-
世界各国からの観光客で溢れ返っていた。
-
-
教会前の広場。レストランのテラス席で賑わっていた。
-
日が射すと暑いのはフランスも同じだけど、
緯度が高いので、日陰が多くて日陰は涼しい。だからテラス席は快適。
湿度が低いんだろうな。
でも雨はよく降っていた。 -
日中は暑くても朝夕はかなり冷え込む所も日本とは違う。
-
-
-
ベニスと呼ばれる水路がある地域にやって来ました。
レストランはこの近く。 -
お昼は地元名物のタルトフランべと言う四角い薄いピザ。
美味しいはずだったけれど、量が多過ぎ。
私には塩気が強すぎた。大勢でシェアして食べるのが良さそう。
ツアーの食事としては残念。 -
レストランは水路沿いの雰囲気の良い建物だった。
2階にトイレがあったので行ってみたら2階の窓から裏手の家々が見えた。
表通りに面してなくても、伝統的な気枠組みの家が残っている素敵な裏手。 -
古い木造家屋。
地震が無い地域だから・・・ -
2階への階段を上ると雰囲気が一段と良かった。
-
食事を終えてバスに乗ります。
レストラン前が水路のゴンドラ乗り場だった。 -
ゴンドラを待っている人がいっぱい。
-
これからワインの村リクヴィルでワインのテイスティングをしてから、本日3か所目ストラスブールを目指します。
盛りだくさんの一日。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コルマール(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53