2024/06/13 - 2024/06/13
2950位(同エリア13688件中)
minaMicazeさん
- minaMicazeさんTOP
- 旅行記1270冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 864,319アクセス
- フォロワー85人
群馬県みどり市の「松源寺」へ、アジサイを見に行きました。アジサイはだいぶ咲き進み、ほぼ満開で見頃継続中でした。
フォートラのエリア区分には「みどり市」がありません。2つに分かれている桐生市の、その2つに挟まれているので「伊勢崎・太田・桐生」のエリアに入ると思います。ここには「邑楽・大泉」という”町”があるのですから、”市”である「みどり市」も加えて欲しいですね。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
「みどり市」は、平成18年(2006)の3月に、笠懸町と東村と大間々町が合併して誕生しました。その「みどり市」の南部、わたらせ渓谷鉄道・大間々駅から北へ2km半ほどのところに「松源寺」があります。
-
「松源寺」は、「大間々のあじさい寺」と呼ばれています。
境内には桜・牡丹・つつじ・藤・紫陽花・紅葉等が植栽され四季を通して花を楽しむことができます。(松源寺ホームページ) -
「光輝山 松源寺」は、寛永8年(1631)に開創された、曹洞宗の寺院です。
7年後には400周年を迎えます。ご本尊は、聖観音像です。 -
入山料は徴収していませんが、ご芳志を頂きたいとのことです。
-
山門から本堂への参道です。両側からアジサイが迫り出しています。
-
右側に咲いていた、ガクアジサイです。
-
左側には、ピンクや赤紫のアジサイが咲いています。
-
参道から分かれて、アジサイの繁みの中へ、散策路があります。が、アジサイが両側から迫るので、入るには勇気が要ります。
-
背が高いアジサイに囲まれています。
-
振り返ると、アジサイが散策路を塞ぐように咲いています。
-
色付きが進んでいて綺麗です。
-
赤いアジサイも色付いています。
-
ガクアジサイも、参道に、はみ出すように咲いています。
-
散策路から参道に戻ってきて、山門の方向を見ています。
-
参道の西側が、上毛三山をテーマにした庭園風に設えられています。後で寄ります。
-
これは(初めから) ”ハートの形” ですね。
-
イチオシ
参道にはみ出して咲くアジサイが、カラフルです。
-
イチオシ
”いかにもアジサイ”という色も咲いています。
-
再度、参道の西側の散策路に入ります。
-
後方は、「松源寺」の開創400年を記念する「鐘楼堂」です。
今年(2024)の5月15日に落慶しました。 -
地面近くに、謙って(?)いるように咲いてました。
-
右上の白い花は、ヤマボウシでしょうか。
-
散策路は参道の西側、参道と併行しています。
-
ここは比較的赤色系の花が多いように感じます。土壌の性質なのかもしれませんね。
-
開花の途中だから、この様な形なのか、こういう種類の花なのか、不思議な形です。
-
ガクアジサイだと思うのですが、こういう形なんですね。
-
歩いてきた散策路を振り返って見ました。
-
さらに歩いて、振り返って見ました。
-
境内に立っていた「案内図」です。
左下の「山門」から、左上の「本堂」に向かって、参道があります。参道の左側(西側)に散策路があり、「本堂」の左下、グレーの道路の角の所まで続いています。
そこから「本堂」の左(西側)を上(北)に歩き、「本堂」の裏(北側)を右(東)へ、「庫裏」の右(東)を下(南)へ歩いて、境内の中央まで歩きました。 -
散策路を歩いて「本堂」の西側まで来ました。
-
赤い花が多いのは、散策路や歩道をコンクリートで舗装しているから、かもしれません。コンクリートが雨などで溶け出すと、土壌が酸性になる、ような話があったような…………。
-
この花、真っ赤です。 綺麗ですね。
-
淡い薄紫って、アジサイらしい色の1つです。
-
イチオシ
「本堂」の西側の歩道です。
-
上の歩道と「本堂」との間は、庭園風になっています。
-
色がはっきりしませんが、満開だと思います。
-
色とりどりで華やかです。
-
種類の違うアジサイが、密に隣り合って咲いています。
-
濃い青色のガクアジサイです。
-
真っ赤です。
-
「本堂」の西側の歩道を、まっすぐ北へ行けそうになっていますが、この先で行き止まりです。
-
「本堂」の裏(北側)には、綺麗な青色のガクアジサイが咲いていました。
-
近寄ってみました。
-
紫色の花も咲いてましたが、同じ株なのか違うのか、分りません。
-
「本堂」の裏(北側)です。奥から手前に歩いてきました。
-
「庫裏」の東側に咲いてました。
-
これも「庫裏」の東側、華やかというか、賑やかなアジサイです。
-
「庫裏」の東側を南へ歩いてくると、「道元禅師」の像が立っています。
「道元禅師」は、鎌倉時代初期の禅僧で、日本の曹洞宗の開祖です。 -
この像は、「道元禅師」の750回大遠忌を記念して、平成14年(2002)に寄進建立されたそうです。(松源寺ホームページ)
-
境内の中央には「アジサイ庭園」があります。
-
イチオシ
その周辺にも、アジサイが咲いています。
-
金色の布袋様が立っています。
-
イチオシ
後方は「本堂」です。
-
後方の「鐘楼堂」は、今年(2024)の5月に落慶しました。
梵鐘は「令和・平和の鐘」と名付けられ、アジサイの花が浮き彫りされています。
(松源寺ホームページ) -
ハート形の手水の後方に、参道脇のアジサイが咲いています。
-
参道に戻ってきました。
-
参道から見た「山門」です。
-
参道の西側に造られた”庭園”です。
-
石とアジサイで、上毛三山を表しているようです。
-
左側は「妙義の滝」です。
-
中央は「赤城の滝」です。
-
右は「榛名の滝」です。
-
その右を見ると、「本堂」へ続く参道です。
-
イチオシ
「鐘楼堂」の鐘は、誰でも撞けるそうです。
-
境内に「第三駐車場のアジサイも見て下さい」と掲示されていました。
-
来てみましたが、花は少ししかありませんでした。花期が過ぎていたのかもしれません。
これで帰ります。( おしまい )
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
群馬 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66