目黒旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  暦の上では入梅に入っている東京地方。薄曇りの6月16日日曜日に<br /> 東京・目黒の国立科学博物館付属自然教育園に散歩に出かけてきました。<br /> 

「 入梅近し 目黒 自然教育園  さんぽ 」 2024

14いいね!

2024/06/16 - 2024/06/16

369位(同エリア711件中)

0

37

旅姿

旅姿さん

  暦の上では入梅に入っている東京地方。薄曇りの6月16日日曜日に
 東京・目黒の国立科学博物館付属自然教育園に散歩に出かけてきました。
 

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩
  • 園内入口でいつもの通り、大きなケヤキを見上げながら散歩の準備を。

    園内入口でいつもの通り、大きなケヤキを見上げながら散歩の準備を。

  • 歩きだして直ぐに見かけたのは「オカトラノオ」。<br /> 長く伸びた花序がトラのシッポに例えて、また丘に生えることから<br /> きているそうです。<br />

    歩きだして直ぐに見かけたのは「オカトラノオ」。
     長く伸びた花序がトラのシッポに例えて、また丘に生えることから
     きているそうです。

  • 近づいて--よく見る。

    近づいて--よく見る。

  • こちらは、「タカトウダイ」(高燈台)<br />  灯りがついいているように見えなくもないが--

    イチオシ

    こちらは、「タカトウダイ」(高燈台)
      灯りがついいているように見えなくもないが--

  • タケニグサ(竹似草)

    タケニグサ(竹似草)

  • 「ホウチャクソウ」の実がふたつ

    「ホウチャクソウ」の実がふたつ

  • 「水生植物園」に入ってきました。

    「水生植物園」に入ってきました。

  • 「チダケザシ」(乳茸刺)

    「チダケザシ」(乳茸刺)

  • 「マユミ」の実が

    「マユミ」の実が

  • 「ミソハギ」

    イチオシ

    「ミソハギ」

  • 「イヌヌマトラノオ」<br />   園内にある「オカトラノオ」と「ヌマトラノオ」の雑種だそうです。<br />   ---いろいろありますね!

    「イヌヌマトラノオ」
       園内にある「オカトラノオ」と「ヌマトラノオ」の雑種だそうです。
       ---いろいろありますね!

  • オットー--!!<br />  「ニホンカナヘビ」

    オットー--!!
      「ニホンカナヘビ」

  • 「クサフジ」

    イチオシ

    「クサフジ」

  • 「ノカンゾウ」

    イチオシ

    「ノカンゾウ」

  • 「ノカンゾウ」と「チダケサシ」---絡んでますが!

    「ノカンゾウ」と「チダケサシ」---絡んでますが!

  • 半夏生(ハンゲショウ)<br />  ちょこっとお化粧してますね!

    半夏生(ハンゲショウ)
      ちょこっとお化粧してますね!

  • 水生植物園の小道を行く。<br /> この道には泥濘対策のためか、樹を輪切りにして埋め込んであります。<br /> だいぶ前に「高尾山」から~「一丁平」あたりで見かけた事がありました。

    水生植物園の小道を行く。
     この道には泥濘対策のためか、樹を輪切りにして埋め込んであります。
     だいぶ前に「高尾山」から~「一丁平」あたりで見かけた事がありました。

  • 水生植物園を後にして

    水生植物園を後にして

  • 「武蔵野植物園」へ

    「武蔵野植物園」へ

  • 「都心に増えるシュロ」<br /> シュロは、中国原産の亜熱帯性の植物ですが、近年の暖冬で芽生えが冬超しで<br /> きるようになり野生化している。---という。

    「都心に増えるシュロ」
     シュロは、中国原産の亜熱帯性の植物ですが、近年の暖冬で芽生えが冬超しで
     きるようになり野生化している。---という。

  • この辺りでは、シュロが生茂っていますね!

    この辺りでは、シュロが生茂っていますね!

  • ここにも--!!

    ここにも--!!

  • 新緑の「武蔵野植物園」に入ってきました。

    新緑の「武蔵野植物園」に入ってきました。

  • ハリギリ(針桐)の葉<br />  枝のトゲに要注意!<br /> 

    ハリギリ(針桐)の葉
      枝のトゲに要注意!
     

  • ヤマアジサイ

    ヤマアジサイ

  • オカトラノオ

    オカトラノオ

  • ガクアジサイ

    ガクアジサイ

  • 池には「アサザ」がひとつ咲いていました。

    池には「アサザ」がひとつ咲いていました。

  • オオバギボウシ

    オオバギボウシ

  • 池の近くで「シオカラトンボ」が

    池の近くで「シオカラトンボ」が

  • こちらはハシブトカラス---か

    こちらはハシブトカラス---か

  • 「ガクアジサイ」が 眩しそうに

    「ガクアジサイ」が 眩しそうに

  • 「ガクアジサイ」の解説が<br /> 白い花びらのように見える部分は萼(がく)<br />  中心にある小さな粒が集まっているのが、本来の花(両性花)

    「ガクアジサイ」の解説が
     白い花びらのように見える部分は萼(がく)
      中心にある小さな粒が集まっているのが、本来の花(両性花)

  • 遠くの池では亀が休憩中!

    遠くの池では亀が休憩中!

  • この大きな樹は---

    この大きな樹は---

  • むくの木(椋の木)

    むくの木(椋の木)

  • 「林の移り変わり」<br />  林が時間と共に変化していくこと遷移(せんい)といい、<br />  遷移が進んで変化の少ない安定した林を極相隣林(きょくそうりん)という。<br />  <br />  ここの自然教育園は400~500年前の豪族の館からはじまり<br />  江戸時代は、高松藩主松平頼重の下屋敷だった所です。<br />  <br />   いろいろ学びがあります。 <br />    約1時間半の園内さんぽでした。<br />

    「林の移り変わり」
      林が時間と共に変化していくこと遷移(せんい)といい、
      遷移が進んで変化の少ない安定した林を極相隣林(きょくそうりん)という。
      
      ここの自然教育園は400~500年前の豪族の館からはじまり
      江戸時代は、高松藩主松平頼重の下屋敷だった所です。
      
       いろいろ学びがあります。 
        約1時間半の園内さんぽでした。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP