2024/06/15 - 2024/06/16
3339位(同エリア5143件中)
hige_nnさん
- hige_nnさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 10,196アクセス
- フォロワー0人
僕らの降りた終着駅は誰かの旅の始発駅である。
土日を利用し金沢と能登の旅。
震災から復旧したのと鉄道へ。
土曜日の朝、久しぶりに新幹線に乗れることにテンションがあがりながら東京駅に向かう。この東京駅へ向かう時、旅の開始を感じ、とても好きな時間。
9:20東京発のかがやきは早く2時間半ほどで金沢に到着。
まずは腹ごしらえで近江町市場に向かう。バスでも行けるが、お腹をすかすために徒歩で向かう。約15分の道のり。
-
刺身屋さんを予約済。贅沢な海鮮丼も良かったが、刺・焼を楽しみたかったため刺身屋定食を選択した。2,000円ほど。
これが注文して正解。新鮮な刺身、焼きたての鮭はご飯が進みとても美味い。 -
個別にガス海老を注文。新鮮さが大事なため、あまり関東では見ない逸品。
非常に甘く、海老のプリプリ感が強い。
満足して、旅のメインのと鉄道へ向けて金沢駅に戻る。 -
やって参りました。682系、能登かがり火でございます。
サンダーバードの車体として良く見ていた。
初乗車だったが、席も広く、かなり落ち着いて座ることができた。
そして、七尾からのと鉄道に乗車。 -
能登鹿島付近が海と線路のコラボで非常に素敵。
-
能登鉄道はフリー切符があり、これがかなりお得。
往復代は元がとれるため、穴水まで行くなら使うべし。 -
穴水手前の田んぼと海。
この旅1番の見どころ。心が洗われる景色。 -
そして、穴水到着。
のと鉄道は24/3に震災から完全に復旧。道すがら瓦が落ちるなど、震災の被害を目の当たりにし、色々と考える。
少しでも復興支援を、と駅と一緒の道の駅あなみずで買い物を。
そして金沢に戻り、晩御飯を。
金沢の繁華街は片町が1番。 -
小料理屋鈴木さんに予約してお邪魔した。
逸品ずつ出てくるもの全て素晴らしい。
これはあじ、甘エビ、ガス海老。ここでもガス海老はほんとに甘く美味い。 -
そして、個人的No.1のうなぎの白焼。
これが最高。
パリパリの外皮にふっくらした身はとても食感が良い。金沢の夜に舌鼓。 -
ご飯も食べ終わり、ホテルに向かう。
夜の道も雰囲気があって素晴らしい。
2日目
ホテルから21世紀美術館を軽く散策し昼ごはんへ。 -
更科藤井さんにお邪魔。
11時半のオープン少し前に行った時はすぐに席に入れたが、12時ころには満席に。
かき揚げの冷を注文。2,000円ほど。
このかき揚げがサクサクで素晴らしい。
エビととうもろこし、つゆにつけながら食べるととても美味しい。
そして、本命そばもツルッとして美味しかった。
食べログ100名店の実力。 -
食べ終わった後はひがし茶屋街に向かう。
道中にある川辺の雰囲気が良い。 -
ひがし茶屋街のメインストリートへ。
ここは何度来てもいい雰囲気。建物の趣はここがやはり1番。 -
この通りが個人的に好きな為、もう一度歩く。
-
歩き疲れたため、カフェオタバさんへ。
ラテ600円で癒しを。 -
帰宅時間が近づいてきたため、駅に向かう。
通りにある橋を見て旅の終わりを感じる。 -
駅につき、帰りの新幹線用に寿司のテイクアウトを。
金沢駅のお土産コーナーで購入。 -
あとはやはり最後にノドグロを。
柿の葉寿司は毎回買って帰るくらいはまっている。 -
この脂、やはり美味い。新幹線でビールを飲みながら旅を振り返る。金沢は3回目だったが、それぞれの季節、メンバーで行く場所が変わるため、旅の楽しみ方が変わる。
それが旅の醍醐味であり、素晴らしさ。
これから夏が始まる。さて、次はどうしようか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
金沢(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19