沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願の八重山長期旅行、中編になります。<br />今年のGWは天気が悪いとの予報でしょげていましたが、現地についてからは思ったよりも天候に恵まれていました。<br />中編では、西表島でのトレッキングや、いままで行ったことがなかった石垣島周遊の様子をお伝えします。

用法用量をしっかり守りましょう!八重山10日間【中編】

2024/04/25 - 2024/05/04

akikan.work

akikan.workさん

念願の八重山長期旅行、中編になります。

JALグループ

さて、4日目も朝一番の便で参ります。
    今日も宿の常連さんと西表のカンビレーの滝に向かいます。

石垣港離島ターミナル 乗り物

言わずと知れた八重山の玄関 by akikan.workさん

あれこれ話しているうちに上原港に到着です。
    今日はバスで浦内川に向かいます。

上原港 名所・史跡

西表島では一日にバスが4本しか走っていないので帰りの時間を要チェックしてから向かいます。

天気もいい感じです。でも、蒸し暑い・・・

浦内川 自然・景勝地

今回利用した浦内川観光さん。船を降りるときに大体の時間を伝えてから降りるシステムになります。(ワンマンなので・・・)

浦内川観光 乗り物

マヤグスクに行くためのカヤックかな??

こちらの遊覧船に乗ってジャングルクルーズします!

GWの少し前に津波警報が出されていましたが、マングローブとサンゴのおかげであまり西表島には被害が及ばなかったそうです。

蒸し風呂のような道をテクテクと歩き、最初の景勝地・マリユドの滝展望台にやってきました。滝まで結構遠いな・・

さて、十分に休憩したところでカンビレーの滝に向かいます。
    サウナ状態でのトレッキングは結構辛い笑
    夏に個人で行かれる方はお水はかなり持って行った方が良いかと思います。あと、ヒルもいました。

ようやく到着!お腹が空いてしまったので滝遊びをする前に早めに昼食を取ります。

ザブザブと流れる滝の音に癒されます。写真を撮ったり、動画を撮ったり。
    来た道を戻り、しばらく船着場で待っていたらお迎えの船が来たので乗船です。
    ちなみに、上原港と浦内川の往復は浦内川観光さんがやってくださるそうです。(安永観光の便に合わせているようです)

カンピレーの滝 自然・景勝地

お弁当を食べるのにおすすめ by akikan.workさん

今日は29の日ということで、やっぱりステーキでお夕飯です。今回はLINE友達特典としてチキンステーキを頂きました。

やっぱりステーキ 石垣店 グルメ・レストラン

さて、5日目の今日も今日とて、西表島に行きます。
    目的はカヤックとゲータの滝(この旅2回目)です。

石垣港離島ターミナル 乗り物

さて、今回は大原港に集合です。9月にもお世話になったガイドさんと合流です。

大原港 (仲間港) 乗り物

前回は川でのカヤックでしたが、シーカヤックに変更していただきました。

この大海原!自分たちしかいないので海貸切です。
    でも、カヤックは自分の体に合わないのか、体験が終わる頃には酔ってしまいました・・・。

ガイドさんがお昼を作ってくださっている間、自分は一人で写真を撮り歩きます。

大見謝ロードパーク 名所・史跡

この時期のパイナップル、美味しい・・・。

これです、これ!ガイドさんが作ってくれる八重山そばが本当に美味しくてリピートさせていただきました。

40分ほどのトレッキングを経て、ゲータの滝へやってきました。
    下に水着を着ているので、滝の下でざぶんと行きます。

ゲータの滝 自然・景勝地

何度でも歩きたくなるちょうど良い沢登り by akikan.workさん

6日目である今日は、石垣島に移住された知り合いの方と、宿で知り合った方と3人で石垣島ドライブに出かけます。

まずは1本マングローブ。一眼持ってくれはもう少し良い写真撮れたかも。。。

トロルの舌に行ってみたくて向かってみました。
    しかし、前日に雨が降ったのでぬかるんでいて引き返しました。

うふたさんで昼食をいただきます。3枚肉に味が染み込んでいて本当に美味しい!

ザビチ鍾乳洞へやってきました。初めての鍾乳洞なのに、あまり写真を残していなかった・・・笑

ドライバーさんおすすめスポットにやってきました。場所は秘密です笑
    天気が良くなくても海が綺麗なのが一目瞭然です^^

1日を無事に終え、宿の皆様と、ドライバーをやってくださった方とピザパーティーを行いました。
    本当は外に食べに行こうとしましたが、GWでお店が埋まっていたので買い込みで。1,000円くらいでお腹いっぱいです。