2024/06/15 - 2024/06/18
266位(同エリア12021件中)
kakokakoさん
- kakokakoさんTOP
- 旅行記127冊
- クチコミ18件
- Q&A回答0件
- 398,062アクセス
- フォロワー54人
コロナの前に一度計画してたけど欠航で断念した旅があります。ANAの特典航空券、ストップオーバーを使ってお得に旅する計画です。前回は福岡と北京と香港へビジネスクラスで行くという計画をしていました。コロナで断念しましたが昨年の夏,来年くらいならもう海外も躊躇することなく行けるんじゃない?という話となり再計画。3人で、しかもビジネスクラス利用となるとなかなか空きがありません。行先は高級ホテルに安く泊まるクアラルンプールに決まりました。
調べて調べて調べまくった結果、取れたのが今回のルートです。
6月15日9時20分成田-11時40分上海 NH919
19時20分上海ー16日0時30分シンガポール SQ835
6月16日7時05分シンガポールー8時05分クアラルンプール SQ104
6月18日14時15分クアラルンプールー22時15分羽田 NH886
7月6日6時20分羽田ー8時10分福岡→こちらは後日日程変更して再計画予定
航空券代 63000マイル+35170円
6月16日 JWマリオットクアラルンプール 1200.62リンギット
予約クラブエグゼクティブキング→クラブエグゼクティブツイン
6月17日 マンダリンオリエンタルクアラルンプール 2074.14リンギット
予約クラブシティビュー→アップグレードでツインタワービュー
航空券代とホテル代で一人およそ72500円ほどです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さあ、待ちに待った旅行開始です!!
-
出国と帰国が別の空港なので今回は空港まで車で、といういつものパターンが使えず。Kちゃんの旦那様が早朝にも拘わらず成田空港まで車で送ってくれました。
-
今回はラウンジに入れるので6時半には空港に到着したのですが、なんとチェックインが7時からという悲しい現実。
-
やっとチェックイン開始。ビジネス優先レーンにて待つことなくチェックインできました。いつもはエコノミーなのでわくわくドキドキ感でいっぱいのおばさん3人組。
-
ビジネス専用レーンより入ろうとしたら、せっかくなのでFace Expressをご利用しませんか、と係員の男性に声をかけられ、素敵な笑顔だけで搭乗できますよ~みたいなお世辞までいただき通らせていただきました(笑)
-
出国手続き終了して早速初のANAラウンジへ向かいます
-
ここで1時間ほどゆっくりしましょう
-
あれもこれも食べた~い、と思いますが、機内食もあるので我慢我慢、、、。
カレーだけは評判良かったので食べたい、ちょっとだけいただこうと思ってました。ご飯が自動盛り付け機で、一口から大盛まで、ボタン一つでボトンとお皿に落ちてくるシステム、、面白かったです。 -
こちらが小盛のカレー。
美味しかったです。 -
Kちゃんは早速ビール
-
上海でビザなしトランジット入国ができるかどうかは定刻出発にかかっているので、定刻の予定で一安心。上海での自由時間は5時間ほどだと思うのでもし飛行機が遅延したり入国に失敗したり時間がかかったら、おとなしくラウンジで過ごす予定です。
-
上海までよろしくお願いします!!!
-
いつもなら右にいくところを左に行ける幸せを実感(笑)
-
3A、5A、7Aと3人とも窓際席を予約しました。
-
空港職員さんたちが丁寧なお辞儀をしてくれて
-
手を振ってお見送りをしていただきます。私も窓際席の時は必ずありがと~。行ってきます、と手を振っています。
-
いよいよ離陸!!
いつもはエコノミーで後ろのほうに座っているので、自分の席からこんな風に滑走路が見えたことにも感動(笑) -
4月にみんなで行ったプチお出かけの航空博物館が見えました。
-
シートベルトサインが消えたら早速機内食タイムです。行きは事前に3人とも和食を予約していました。
牛肉の和風赤ワイン煮込み。 -
デザートのガトーショコラは食後のコーヒーと一緒にいただきました。
-
ちょっとわかりにくいのですが、、、
上海が近づいてきたら、遠くに、とーっても長い橋が見えました。帰ってきて調べてみたら東海大橋という名前の橋のよう。見ていたらどこまでも伸びていてびっくりしました。全長32.5キロメートルあるそうです。 -
えー、上海ディズニー!?と思ったけど、違った、、、上海海昌海洋公園というところみたいです。
-
上海空港に到着。初めての中国訪問です。
-
ちょっとだけ、早い到着。
上海滞在は時間との戦いなので(笑)1分でも早いのは嬉しいです -
まずは外国人はこの機械でパスポートと指紋の登録が必須です。
-
TransferではなくArrraivalに進み、こちらで入国カードとは違うビザ免除申請の用紙に記入します。
-
24/144のビザなし入国と普通の入国は並ぶレーンが違うと聞いていましたが、空いているからなのか入国のレーンに並んで、、、と言われました。
普通の入国と違いトランジット入国だと、次の目的地への航空券、ホテルの予約証明、、など色々チェックがありかなり細かく聞かれるとの情報を得ていたので、eチケットやホテル情報、マレーシアの入国申請、など今後の予定がわかるものを揃えていったのですが、、、、シンガポールまでの航空券はちらっと見たかしら、、、という程度で後は無言でパスポートチェック、、これはすべてのページをパラパラしながら、ではありましたがチェックしていました、こちらは一言も発することなくあっさり入国成功。
良かった良かった。 -
入国審査も空いていたし、トランジットで入国する人が少ないのか、皆さんもう手続き終わってたようで私たちのスーツケースだけが寂しげに置かれていました(笑)
-
よくあるやつを見つけたので、、、一応記念に撮影。
次に乗るシンガポール航空は24時間前からチェックインできるとネットで調べていたので、まずはチェックインして荷物を預けちゃう作戦でしたが、、、3時間前からしかできないとお断りされてしましました(泣)
Bカウンター前に一時荷物預かり所があるということでそこまで行って、スーツケース3つを預けました。3つで90元でした。120元という案内があったと思ったのですが、なぜか?90元の支払いでOKでした。この時点で13時。結局到着から身軽になって行動開始まで1時間半かかりました。ビジネスのおかげで早く降りられたし、入国審査も混んでいなくてトランジットのチェックもあっさりだったので、状況次第ではもっと時間がかかるものかと思います。 -
何が起きるかわからないですし、次の飛行機に乗り遅れるわけにはいかないし、またまたラウンジにもいかないとだから、16時過ぎには空港に戻ってくるつもりで行動しようと決めました。3時間の上海プチ観光です。
まずは体験したいこととしてリニアモーターカー乗車です。
改札の横のこちらの窓口でリニア往復と地下鉄1日乗車券を購入します。85元でした。
中國はクレカも使えないものがあると聞いていましたが、普通にVISAカードは使えました。 -
上海のリニアモーターカーはマグレブと言います。
改札入る前に荷物チェックがあります。
地下鉄も同様で、改札通る前にまずは荷物検査です。 -
マグレブ到着までは改札階で待たなければなりません。マグレブ到着すると皆さん、ホームへ一斉移動です。
-
乗りたいねー、と言ってたリニアモーターカー。
最新の未来の乗り物、なーんて勝手に思っていましたが、結構汚れていて傷もかなりあり、年季が入っている印象を受けました。 -
内装もなかなか年季を感じるというか、ダサいというか、、、失礼(笑)
そして空いてます。空港から地下鉄でも市内に行けるので地元の方はあまり利用しないのかしら。 -
現在は300キロまでしか速度出さないそうです。外の景色を見ていてもあまり速度は感じませんが、、、新幹線みたいな感じ?
だけど途中で空港へ向かうマグレブとすれ違っと時はゴン!!という音がして一瞬ですれ違ったのでうわ~ってなりました。 -
マグレブ乗車は10分ほどで終了。この先は地下鉄2号線で市内に向かいします。
-
喉が渇いたので、地下鉄乗車前にここで飲み物を調達しましょう。
中國はほとんどQRコード決済と聞いていたので、YouTubeでお勉強してアリペイを登録してきました。アリペイ使えないと滞在中水も飲めないかも、、、という不安を抱えていました(笑) -
無事にすんなりとアリペイ決済成功でお茶をゲット!
蒸し暑いのでさっぱりとしたお茶が良いなあと思ったのですが、、、うっかりしてました、台湾と同じでお茶が甘い(笑)
むかーしむかし小さかったころに麦茶にお砂糖入れて飲んでいたのを思い出しました(笑) -
ここから6駅移動です。
-
南京東路に到着。
地下鉄から地上に出ると、そこは都会でした~。 -
GUCCIを始めハイブランドのお店や、デパートが並ぶ通りを歩いていきます。
-
中国っぽいお店もたくさん
-
見えてきました~~
-
この通りは歩行者天国になっているので気持ちよく歩けます、、、が日差しがきついので結局端っこのほうばかり歩いていました(笑)
-
到着~~
-
外灘(ワイタン)日差しはきついけど、お天気で良かった~~
-
上海と言えばこの景色ですよね。
欲を言えば、夜のライトアップ時にも来たい(笑)
夜バージョンはまたいつかのお楽しみにとっておきましょう -
川の向こうは新世界でこちら側はレトロな建物が並んでいます。
-
ここから川の下を通って反対側へ上陸も可能ですが、、、今回は時間がないので諦めました。
本当はこの後豫園にも行こうかと考えていたのですが、やはり時間的に厳しいのと、歩いて行くことも考えていたけど、暑くて体力消耗しそうなので、今回は潔く?外灘だけで上海は終了とします。 -
駅までの道を歩きながらちょこっとお店を見学
-
これは、、、コウロギかしら
-
いろんな食べ物が並んでますが、、、どんな味なのか、なんなのか、、、わからないものも多くて、、
-
カニとか
-
こんな面白いものも(笑)肉汁をストロー使って飲むんですね。
-
チョコレートショップに入るとこんなお出迎えが。
これ全部チョコレートでできているみたいです。ほのかに甘い香りが漂ってました。 -
チョコレートでできたミロのビーナス
-
再び南京東路駅に到着。
-
帰りもマグレブに乗車。昼間は20分間隔での運行のようです。そこまで、待たずにマグレブ到着しました。帰りのマグレブもかなりの傷と汚れ。そして窓には鳥のフンのようなものがべったりとついていました。
日本の鉄道っていつでもきれいに保たれててすごいなあ、と日本のすばらしさ再発見 -
空港駅から出る際も荷物チェックです
-
出発ロビーに無印がありました。
春にソウル行ったとき、無印で韓国限定品を買ったので中国限定もあるかしら、、とちょっとチェックしに行きました。 -
ノリ風味のクルミを発見。美味しそうなのと、、、頑張って登録したアリペイを使いたかったのでお土産に購入しました。
アリペイ、クレカと紐づけするとチャージも不要なのでとっても便利でした。
私たちはマグレブとの一日乗車券を買ったので使わなかったけど、地下鉄などもアリペイで乗れます。本当に便利だわ~ -
荷物を引き取って、改めてチェックイン。今度はシンガポール航空です。
-
シンガポールからクアラルンプールまでもシンガポール航空なので荷物をシンガポールで受け取る必要もないです。
-
出国します。短い時間でしたが、ビザなし入国でリニアに乗って、アリペイ使って、と初めての上海体験は楽しかったです。
-
ラウンジは中国国際航空か中国東方航空のラウンジを利用とのこと。チェックイン時にカウンターで中国東方航空のラウンジで良いですか、と言われたのでこちらに向かいました。
-
こちらのラウンジはあまり広くなくて、、、ちょっとフードコート的な感じでした(笑)なんといっても空いたお皿を片付けに来てくれるのはよいのですが、やたらと来るのと、お盆の上に他のテーブルの食器を乗せたまま来て、その上に私たちの食器を乗せようとする、、、そしてうまく乗らないと、汚れたよその食器を私たちのテーブルの上に置いて整理する、、という、、、それはやめて~、って感じでした。
中國国際航空のほうのラウンジを選択したほうがよかったのかなあ、、、とちょっと後悔、というかそちらはどんな雰囲気なのか知りたいと思いました。 -
パクチー入りの米粉の麺はあっさりで美味しかったです。
-
そろそろ搭乗時間なので搭乗口へ。機材到着遅れのためか、少し遅延となりました。
-
やっと私たちの乗るシンガポール航空が到着しました。
-
いよいよ搭乗!
初めてのシンガポール航空です。期待でいっぱい!5時間ちょっと、よろしくお願いします~。 -
キャー!!すごい席!おばちゃんたち、興奮が止まりません(笑)
でもANAと違って日本語通じないのがめちゃ不安(笑) -
普通に座っても、た~っぷりとゆとりのある席。クッションも大きくてふわふわ
-
ウエルカムドリンクをいただきました。シャンパンとグアバジュースだったかな、あと1種類がこのいただいたもの。
グレープフルーツジュースかな、と思ったけど、ちょっとアルコールっぽい。最初に持ってきて来くれた時は緊張で何を言ってるのか理解できず、見た目で選んじゃいました(笑)勇気を出して、これな~に?と聞いてみたら、シャンパンにグレープフルーツとかマスカットとか、、、入っているものでした。
美味しかったです。 -
さっそく機内食が。
まずはサテー。
シンガポールスリングと一緒にいただきます。
ピリ辛のピーナッツソースと一緒に食べると美味しかったです。 -
上海発のシンガポール航空で、日本語字幕の映画などなかったので、、、久々にコナン見ながら(笑)
-
続いて海老のサラダ。胡麻ドレッシングをかけていただきます。
海老もプルプルで左側のわかめがとても肉厚でめちゃくちゃ美味しかったです。パンはガーリックトーストとセサミパン、ほんのり温かく、こちらも美味しかったです。
今度はモクテルのMidsummer Breezeといただきました。 -
メインは牛ヒレの粒マスタードソース。
とても柔らかくて美味しかったです。右上の黄色の卵のようなものは、、なんだったんだろう(笑)食べてもちょっと何かわからず、、、少し中華系の香りがして癖があってこちらはあまり好みのお味ではありませんでした。 -
デザートはハーゲンダッツのチョコレートアイス。カップではなくきちんと器に盛りつけされてきました。濃厚で美味し~い。
ちょっとだけチーズもいただきたくて頼んだのですが、、、予想の3倍ほどの厚みがあり、、びっくり。チーズもください、と頼んだので、、、残すのは申し訳なく頑張って完食。 -
KちゃんとMちゃんは中華を選択。
前菜は海老とスモークチキン。青菜がとても美味しかったそうです。
奥のはシュガーグレイズしたチェリートマト、こちらも美味しかったそうです。
Mちゃんは中華を選んだけど、前菜は品切れだったのか、インターナショナルの私と同じ海老のサラダだったそうです。 -
メインは豚の角煮的なもの。お肉は柔らかく、青梗菜がとても美味しかったそうですが、かぼちゃのごはんは、、、、う~ん、て感じだったみたいです(笑)
-
デザートのフルーツはこちら
-
Kちゃんお勧めのセブチのナナツアーがあったので食後はこちらを見ながら。世界で一番大好きなイタリアが出てきて、言葉はわからなくてもわくわくしながら鑑賞。
-
このヘッドフォンがノイズキャンセリングで、、、本当に機内の音が一切聞こえず、、、感動しました。
-
ナナツアー観たり、横になって寝たりしながらアッという間の5時間ちょっと。シンガポールに到着です。
なかなか乗れないけど、、、長距離の移動でもビジネスなら疲れ知らず。逆にもっと乗っていたかった(笑)
担当してくれたCAさんは少し日本語も出来て、他の方も皆さんとても素敵な笑顔で心地よいおもてなしをしていただきました。 -
第2ターミナルに到着です。
-
とても広くておしゃれな空港です。
-
シンガポール航空のシルバークリスラウンジ、第2ターミナルにもあるのですが第3ターミナルのほうがきれいで広いと聞いたのでシャトルトレインに乗って第3ターミナルに移動します。
-
第3ターミナルのシルバークリスラウンジ
-
入口入ってビジネスクラスとファーストクラスのエリアに分かれます。右側がビジネスクラス用。
シンガポール到着が夜中の0時過ぎ、次の飛行機が朝の7時なので、ホテルは取らずにラウンジで夜を明かそうと計画していました。 -
まずはシャワーを浴びます。
混んでいなくて、順番待つことなくすんなりと案内してもらえました。
利用ごとにきれいにお掃除してくれてます。タオルも置いてあり、とても気持ちよく利用させてもらいました。 -
ドライヤーや歯ブラシなどもありました。上海も気温高く蒸し暑かったのでさっぱりできて良かったです。
-
バーカウンターもあります。夜中だったので利用できず残念。朝も6時からバリスタがコーヒー淹れてくれるという情報もありました。
ここのラウンジは次回昼間に来て満喫したいです。 -
夜中でもなかなか食べ物充実していました。
-
サラダや果物も。
-
仮眠をとる前に飲み物とマンゴーとココナツのアイスクリームいただきました。
なんだか一日中食べてるなあ~(笑) -
仮眠室もあるのですが、残念ながら満席でした。ソファに座って寝ようか、、など広いラウンジ内をウロチョロしましたが、ソファでも寝ている人多くて、、最終的には一番奥の長いソファ席で寝かせてもらうことにしました。スタッフの方に聞いたらブランケットと枕も貸していただき、2時間ほど、ぐっすり寝てしまいました。
長いようで短い一日が終了。家を出てから24時間近く経ってもまだ目的地にはついていないという、、、一部の人にしか理解してもらえないだろう~って感じの旅行ですが、私たち3人はとても満足な一日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kakokakoさんの関連旅行記
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
96