2024/05/04 - 2024/05/09
1387位(同エリア2290件中)
hirokoさん
- hirokoさんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 30,301アクセス
- フォロワー18人
ダナン最終日は、マーブルマウンテン(五行山)。西遊記で、孫悟空が500年間閉じ込められていた山です。筋肉痛になると想定し、帰国当日に計画。日本ではあり得ない、危険な洞窟巡りでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7:00 今日も快晴、最終日スタート。
-
サラ ダナン ビーチホテルの屋上プール
-
朝食フロア
-
料理、パン、デザート、ドリンクなど豊富に揃ってて、何度も往復。
-
オープンキッチンではステーキも焼いてました。柔らかくて美味しかったです。
-
初めてパッションフルーツを食べて、感動。
-
デザートとコーヒー、大満足の朝食でした。
これだけの朝食が付いて、1泊 8345円。超お得! -
9:00 grabを呼び、お土産を買うために大型スーパーGO!へ行きます。
-
10分ほどで到着。26K(156円)
-
2階は普通のスーパー。南国フルーツ、野菜、お肉、冷凍食品などが並んでます。
-
お土産用のお菓子やコーヒーは3階。
-
去年、黄色の落雁みたいなお菓子は不評でした。
緑色のココナッツクッキーは、私のお気に入り。個包装なので、ばらまき土産にもお勧め。 -
クレジット払いOKです。レジ袋は貰えますが、質が悪くすぐに破れそう。
-
スーツケースが機内持込みなので、7kgの重量制限があり、お土産は最小限にしました。
-
11:30 荷物をまとめ、チェックアウト。
素晴らしいホテルでした。 -
チェックアウトの手続き中に、ジュースを頂きました。
-
grabアプリでマーブルマウンテンまでのバイクを呼びました。 先に値段が分かるし、クレジット払いに設定してるので楽です。38K(228円)
-
こんな道をバイクで10分。
-
11:50 チケット売場
-
入山料 40K(240円) エレベーター 15K(90円)
-
この塔がエレベーター。
11:50 見学スタート。 -
エレベーター降りたら、こんな景色。
仏教の聖地、チャンパ王国があった土地です。 -
そして、マーブルマウンテン(五行山)最初の塔が目の前に。
-
①Xa Loi サーロイ塔 六角の七重塔です。
-
階段の龍
-
②の場所で地図撮影しました。
-
地図の場所から、階段を降りたら②リンウン寺。私は降りずに、こんな石像を見ながら進みます。
-
階段をひたすら上へ。
-
階段途中にこんな案内板があり、右へ進みます。
-
階段が続きます。
-
地図の場所から5分ほどで大きな洞穴。
ここを通り抜けると… -
⑤ Von Thong ヴァントン洞窟
-
この洞窟の奥には、山頂への過酷な通路があります。
-
まずは、柔和な像。
-
奥にあるこんな穴から進みます。
誰もいなかったら、この穴が道とは思わないかも… -
私の後ろからも人が登ってきました。
-
小さな空洞に出ました。米国軍の空爆で空いた天井穴から、光が差し込んできます。
-
50代ひとり旅ですが、リスクを恐れず進みます。
-
この岩道を登りました。積み重なった岩の隙間を抜けて、外を目指します。
-
なんとか無事に登り、外へ出ました。
-
こんな岩だらけの道を更に登ります。
-
Heaven Gate
眺望は最高! -
来た道(穴)を戻ります。 Heaven Gateは、整備された別道からも来れます。
-
真上から撮った写真です。登ってきた道(穴)を、降りて行きます。滑るのでホント怖かったです。
-
登る人と降りる人が交差できないので、情報交換大切です。私も必死で英単語使いました。
-
無事帰還。
-
次へ
-
この古い門を抜けると、正面に売店広場。
-
この売店広場から放射線状に道が分かれてます。
-
広場近くにも地図。 黄色い壁が (11) Tam Thai タムタイ寺院です。
-
正面側に出ました。中国寺院で、阿弥陀如来像や観音菩薩像が祀られてます。
-
柱の装飾
-
正面には、大黒様が笑顔で鎮座されていました。
-
三台寺と書かれた古い門
-
塔が見えるので、行ってみます。
-
ピンクの塔
-
その横にブルーの塔
-
三台寺と書かれた古い門まで戻ると、すぐ傍に木造建築。
-
観光客が少なくて静かです。
-
屋根瓦にも趣向があります。
-
正面に展望台があったので上がってみます。
-
五行山は5つの山(風水で火木土水金)の総称で、登れるのは水のみ。前に見えるのは、どの山なんだろう。
-
小道を進むと (12)Tam Tomタムトン寺
-
私有地みたいな、手入れされた庭に出ます。
-
タムトン寺にも大黒様。 柱には龍の装飾。
-
11→14→12→売店広場に戻ってきました。13に行く道は無かったです。地図の距離感と現実が、違いすぎて悩みます。
-
売店広場から⑥ Linh Namリンナム洞窟へ。
-
最も人気の無い、小さな洞窟です。
-
グラつかずに存在してる岩が、神々しいです。
-
売店広場の上には、大屋根のRelaxスペース。
-
広い日陰スペースです。
-
トイレも隣接。このトイレは靴を脱いでスリッパに履き替えます。掃除の人(?)がチップチップと寄って来ますが、皆んな無視してました。
-
13:00 最も奥にある洞窟へ。
-
古い門の向こうに…
-
⑨ Hoa Ngiem ホアギエム洞窟
-
中に観音像
-
後ろに立つ観音像と、取り囲む岩肌が美しいです
-
⑨洞窟の奥にある階段を降りると、⑩Huyen Khong フィエンホン洞窟
-
1968年 米軍の爆撃で空いた穴から光が差し込み、幻想的です。
-
13:30 天井穴から差し込む光で、洞窟内は明るく、岩壁の色形を鮮明に見ることができます。
-
来た道を戻ってるとHeaven Gateへの案内板。
⑤ヴァントン洞窟の中から岩穴を登ったけど、これが整備された別道。 -
なだらかな階段を上がります。
-
3分ほどで、⑤ヴァントン洞窟の岩穴の上。
-
再び絶景
悩んだ結果、岩穴を降りる道を選択。 -
エレベーター近くの場所まで戻りました。今度は階段を降り、② Tang Chon タンチョン洞窟へ。
-
階段を降りると、② Linh Ung リンウン寺。
1800年代に建設された寺です。 -
寺の裏側に六角堂
-
寺と六角堂の間に、細い脇道。奥へ進みます。
-
裏庭に案内板発見。
-
岩穴を潜り抜けます。
-
2番目に大きな洞窟。お釈迦様が祀られてます。
-
有名な、碁をうつ像
-
大理石でできた、意外と小さな像でした。
-
外に出て、②リンウン寺の前庭から外壁側へ。
-
木と龍が一体化。 季節や時間によっても違う雰囲気になりそうな、迫力ある作品です。
-
後はこの階段を降りるのみ。最初にエレベーターを使わなかった人は、この階段を上がります。
-
14:20 入山から2時間半でした。
別の洞窟へ向かいます。 -
エレベーターまで戻り、少し奥に進むと、
(15) Am Phu アンフー洞窟。 -
洞窟入口でチケット購入 20K(120円)
-
干支の動物が並んでます。 川の中から突き出ているのは人の手。
-
この洞窟は、死後の世界を模しています。
-
まずは天国への階段を登ります。
-
急な階段の壁に、鉄の輪が打ち付けてあります。真上の光を目指して登って行きます。
-
無事到着。
-
下を覗くとこんな感じ。
-
天国から降り、洞窟見学。
判官殿の前には天秤。 -
地獄門を降りてみます。
-
地獄へと降りる道の途中に、こんな像がいくつもあります。お皿の上には、焼かれた人骨。
-
首斬り
-
獣に食べられてる
-
磔
-
迷路状態で降りていく道の脇に、こんな処刑像がたくさん並んでて、だんだん恐怖がつのります…。地獄を見てから天国に登れば良かった…。
-
15:00 ちょうど30分の見学でした。
-
マーブルマウンテン、来て良かったです。帰りもgrabバイクを呼び、ホテルまで37K(222円)。
-
まだ15:30なので、ミーケビーチを散策。
-
綺麗なビーチ
-
今回の旅も、お天気に恵まれて幸せ。
-
最後はやっぱりココナッツジュース。
-
30K(180円) ホントに美味しい! ココナッツジュースは、ダナンが世界一美味しいのかも?
-
16:00 ミーケビーチからホテルに戻り、荷物を受け取り、grabタクシーを呼びました。
-
ホテルからダナン空港(T1)まで15分。87K(522円)
残ってた現金で支払いました。 -
17:00 この機会でハノイまでのチケットを出します。20:40 出発なので、荷物をまとめたり空港見学をして過ごします。
-
18:00 待合ロビーから夕陽
-
22:00 ノイバイ空港(T1)到着。 E1扉から出て、横断歩道は渡らず左へ進みます。
-
歩いてる人も少なく、ちょっと不安。
-
3分歩いて、Shuttle Bus to T2の案内板を発見。
-
道を渡って、緑色のバスに乗ります。後ろに見える68番バスは、ハノイ旧市街までのバス。懐かしいな~。
-
バスで5分。22:20にノイバイ国際空港(T2)に到着。列に並んでチェックイン。荷物は機内持込みです。
-
1:20 出発。何故か人生初の非常席でした。座席間隔が広く足が伸ばせて快適。
7:50予定通りに関空到着。4泊5日のダナン旅行記、おしまいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ダナン
この旅行記へのコメント (1)
-
- World TraveRunnerさん 2025/01/07 17:07:40
- 気ままな一人旅、時間の流れ方が違いますね。素敵です。
- 私の旅行記を以前に”フォロー”いただき、ありがとうございました。
ずっと返信をしていなくて、すみませんでした。
私は陸上競技選手で海外を転戦することが多く、今年は初夏からずっと遠征で忙しく、4travelを覗いてなかったので返事が遅れてしまいました。
やっとオフシーズンになり、更新も再開します。
私もhirokoさんの旅行記を拝見させていただきましたが、憧れの国や街が素敵に切り撮られていて、楽しい旅行記ですね。
写真が観光フォトじゃなくて、1枚1枚、気になった瞬間を切り撮っているようで、気ままな一人旅の雰囲気がとても伝わってきます。
私とはちょっと違う角度のhirokoさんのファインダー越しの世界を、もっと見たくなり、フォローさせていただきました。よろしくお願いします。
私の次の投稿ですが…昨年は全部で17カ国ほどを訪問しました。アイスランドの青の氷河洞窟、ヨーロッパの北朝鮮といわれるアルバニア、パリオリンピック、北欧縦断、東欧のクリスマスマーケット…とても想い出に残る街々を巡りました。
今後 順に4travelに載せて、皆さんの旅行計画の参考にしていただければと思っています。(と言いながらも、いつも遅れ気味ですが…)
気長にフォローよろしくお願いします。
World TraveRunner
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ダナン
1
129