2024/05/21 - 2024/05/24
2304位(同エリア9575件中)
K.Jさん
一時帰国の途中に北海道に行ってみた。札幌、洞爺湖、函館でジョギングをして大変充実した旅になった。函館では五稜郭を外、内また外5キロ走り、GPSで星形の走行記録ができて面白かった。札幌では夜パフェというのをしてみてこの遊びにはまった。美味しいパフェとお酒、またはアルコール入りのパフェを飲みの締めに食べるというこの最高の遊び、是非全国展開するといいな、と思っている。
札幌からレンタカーで洞爺湖、途中長万部でかにめしを食べながら函館へ。
日本にいたころは気がつきもしなかったのだが、北海道の日の出はなんとこの時期4時4分!時差ボケでいつも3時には起きてしまっていたので、3時30分ごろにはうっすら明るくなる様子に大変驚いた。しかも鳥がぴーちくぱーちく3時前あたりから鳴き始めているではないかっ!!日の丸の意味がこの年でやっと理解できた。
東京に戻り、麻布台ヒルズのチームラボを見たりジョギングしたり銀ブラしたり。とても充実した旅になった。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
-
中部国際空港にて。ここからのフライトの時にやる儀式、それは赤福を朝ごはんにすること。至福。
-
-
札幌に到着。チェックイン後、車でジョギングできる場所を探していたらモエレ公園というところが札幌が一望できる、とのことで行ってみる。
-
元はごみ処理場だったとのことでとっても広い。元ゴミの山?のピラミッドを駆け抜ける。
-
おぉー!素晴らしい眺望ではないか。
-
360度、見渡せる。
-
-
来た道と反対に降りていく。
-
地元の人が散歩やジョギングをしている平和な場所であった。カラスが結構いた。
-
シャワー後、早速根室はなまるに寿司を食べにでる。この日は平日だったからか10分ぐらい待っただけで入れた。ラッキー。
-
地酒を飲んでおかないと。。根室の地酒、北の勝。北海道で地酒と寿司を食べれる日が来るとは、、、あぁ、旅はいいね。
-
からの。夜パフェデビューだ!
人気の佐藤というお店にいってみたが案の定列ができていてぜんぜん進まなかったので、近くにある別の店に行ってみることにした。 -
お客さんがどんどん入ってくるし、こんな楽しい遊びは初めて体験する!素晴らしい。お客さんは男性同士だったり、ひとりのおじさんだったり、カップルだったり女子同士だったり、はたまた会社の同僚が飲み会の後に酔っ払いながら楽しそうにみんなでパフェを食べている!
-
カウンター席でもおじさんがパフェを食べているではないか!なんという光景。パフェもパティシエが作ったのかと思われるぐらい今まで食べたことないぐらいの最高のスイーツ。これは全国でいける遊びだ!セットにするとお酒が頼める。今回はプロセッコにした。泡と極上のスイーツを夜に食べるという遊び!!!!しかもこの店は雑居ビル5階ぐらいに入っていて、隠れ家感はんぱない。
-
あー、楽しかった。地上に人が少ないな、と思ったらシンガポールみたいに地下街に沢山いた。
-
札幌の夜は最高だった。
-
コンビニ、酒の品ぞろえは圧巻。コンビニに置く瓶のサイズ感たるや。
-
翌朝。レンタカーにて洞爺湖に向かう。途中のサービスエリアで休憩。
-
ウィンザーホテルに到着。ここは極上すぎた。なにもかもが完璧、ホスピタリティーが最高!
-
-
ここは日本?
-
天気がよくなってくれてよく見えた。有難い。
-
-
チェックイン後、早速洞爺湖にジョギングに行く。無料の駐車場があったし、トイレもあって快適快適。
-
とってもいいルート。
-
-
こちらは今風!
-
足湯もある!ジョギングを終えて一休み。
-
街には中国人、欧米人の団体旅行が来ていた。どうやら欧米人はトレッキングのようだ。
-
-
今日はコンビニで軽いものを食べることに。そして北海道の地ビール。こういうのもいいね。今の時期は毎日夜花火をやるとのこと。遠くに見えた。
-
翌朝。雲で日の出は少し隠れる。
-
寝起きのコーヒー。
-
朝食会場。めちゃくちゃ美味しい日本食。洋食も選べて、違うレストランに行く。2泊している人はどっちも試せていいね。
-
今日も天気がよくて有難い。
-
ホテルには韓国人観光客が多かった。ゴルフをしに来ているようだ。
-
チェックアウト、一路函館に向かう。
-
途中の長万部にてかにめしにありつくことに。
-
いい雰囲気!
-
店の横に、弁当を食べれるスペースがあった。電車の中になっている!面白い。
-
いい雰囲気だー。
-
いただきまーす。
-
うまい。弁当が美味しいのもそうだが、北海道の長万部の、周りに何もないこの地で食べるこの弁当、こういう旅感も含めてかみしめている。この弁当の家庭的な優しい味と歴史と。静かーなこの空間でむしゃむしゃたべるかにめし。。。思わず泣きそうになってしまった。中年ってこれだからね。。。
-
さて、少し進んでサービスエリアで白い恋人のソフトクリームなるものを発見。めちゃくちゃ美味しい。
-
-
やっと函館に着いた。ホテルにチェックイン。部屋に面白いコーヒーメーカーがあった。
-
時間がないので五稜郭に向かう。五稜郭をこれから走る予定!
-
路面電車で向かうことにした。日本語通じるから楽ちん楽ちん。だが知らない土地に来ると、言葉は分かるのに方法を知らないというだけで海外と変わらないぐらいパニくるもんだ。
-
-
さて、走り始めよう。
-
まずは外周。星形の先になるであろう角を曲がる。
-
とっても走りやすいいい道。
-
綺麗な藤棚。
-
外周が終わったので内に入って土手の上を回る。
-
-
いい眺め。
-
花がきれいだなー。
-
どんどん走る。
-
人がいないから走りやすい。
-
星形の角だ。あとからランキーパーのGPSを確認したら、予定どうりくっきり星形に外周、内周が形つけることができて大満足。3周して5キロほどなので想像していたよりも小さかった。
-
ここももう3回通ったな。
-
-
一瞬コインランドリーに行き洗濯。
-
-
美しい景色。
-
スタバもおしゃれ。
-
さて、夜ごはん。いかを食べに来た。函館はいかで有名なのでいかの市場でセリなど見れるのかと思ったが漁の解禁は6月1日だとのこと。喫茶店でいかの事を聞いたら最近不漁で、高くなっていて地元の人はお店でありつけないのだとか!スーパーで買うぐらい、と言っていた。
-
はい、美味しい。バターじゃが塩辛。からの地酒。
-
活きてるいか。地酒がやっぱり美味しすぎてあっという間に2合を飲み干す中年。
-
締めパフェはできないが、締めコメダ。北海道でもコメダに行けるとは。。
-
翌朝。朝市に行くために早く起きて5時に間に合うよう出発したがなんとこの日は6時かららしい。函館なのにそんなに遅い?ちょっとびっくり。
-
市場も別に混んでいなくて逆の驚き。
-
さて、ホテルラビスタの有名な海鮮食べ放題ビュッフェ朝食にありつく!6時30分だというのに並んでみんな食べまくる予定。期待以上の大満足ビュッフェである。見るだけでお腹いっぱいになるのだから、その実力のすごさがわかるであろう。味も最高、こんな経験、やっぱり他ではできない。ホテルも盛況で何より。
-
スイーツもびっくりするぐらい全部美味しい。函館、スイーツにも妥協なし。
-
-
食べ過ぎて寝転んでいたけど、なんとか鞭うって朝市を見物しに行く。
-
お腹いっぱいで入らないのに、無理やり名物は食べておく。
-
有難う、函館。やりきった。
-
そして東京に移動、今日は銀座に宿泊。
-
あんなにお腹いっぱいだったのに、夜になるとまたお腹がすくという人間の性。さくっと食べることにして有楽町のガード下へ。
-
おぉ、いい雰囲気だ。
-
かんぱーい!こういうのがしたかった。
-
あぁ、アジア感満載で幸せだ。
-
ごちそうがきた。
-
ここは外人観光客がとても多くて、決まった店に入っていくからツアー本などに載っているのであろうか。昔は外人さんなんて全くいなかったから、時代は変わるのだねぇ。20数年前に部署のみんなとここにきて長椅子で飲んだことをしみじみ思い出す。当時若かった自分は、うわ、こんなところに?って思っていたが、やっぱりおじさんはこういうのがいいのだということを理解できるお年頃になったもんだ。
-
-
思い出の大好きな椿やコーヒー。銀座7丁目店がお気に入り。
-
やっぱり最高だ。客層も興味深い。
-
翌朝。皇居の走りに出る。銀座を抜けて。
-
丸の内を抜けて。
-
皇居へ。
-
皇居一周する。最高のコース。
-
そしてやっとこれた大好きなドトールへ。有楽町店は拡張していてびっくりんこ。
-
銀座にこんなにきれいなアジサイが。
-
丸の内に出かける。天気がいいので飲んでみる。
-
虎ノ門に移動してホテルオークラにチェックイン。去年よりホスピタリティーが向上していてとても快適であった。
-
-
麻布台ヒルズに予約していたチームラボを見に行く。
-
お客さんは外人さんがめちゃくちゃ多いい。海外かと思った。
-
-
-
夜の景色も素晴らしい。
-
-
-
コンビニスイーツで締め。
-
翌朝。ホテルのビュッフェへ。これが最高なんだよね。
-
普通に買ったら一つ200円はしそうなパンたち。
-
時間があったので銀座をぶらぶら。こんなに楽しかったっけ?
-
ユニクロの花やは初めて見た。
-
お茶しに虎屋へ。ビルの中に入っていて、めちゃくちゃおしゃれでこれもびっくり。本当に今回の旅はびっくりすることばかりである。気候がよかったからこのオープンエアーが最高。
-
ZENを感じたりした。気のせいか?
-
こんなおしゃれな羊羹の売り場があるのかぁー。羊羹は細長いけど、真四角にしたらどうだろう?なんとなくトルコディライトみたいで、外人さんにも受け入れやすそうだが。余計なお世話だ。
-
-
圧巻の自動販売機。
-
いちいちおしゃれな銀座。
-
羽田空港に着いた。出発便は3時間遅れたが、ホテルがレイトチェックアウトしてくれたのでぎりぎりまで日本を楽しめて遅延してくれて有難かった。(笑)
気候がいい時期にこれると、やはり体力が持つので行動力もあがりよい。夢のような国、日本。欧米とは信じられないぐらい異世界を持つこの日本という国は本当に魅力にあふれている。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
116