2018/12/30 - 2019/01/01
189位(同エリア267件中)
tangerine23さん
- tangerine23さんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 5,004アクセス
- フォロワー1人
2018年から2019年にかけての、駐在員生活2度目の年末年始。今回は、どうせならどこかでパリピ的カウントダウンでもしたい。
我がジョージア州から無理なく行けて、そこそこ盛り上がれる街はないだろうか?
それがあるんです。ルイジアナ州ニューオーリンズ。
ニューオーリンズには本年2018年5月に一度訪れています。その時の所感ですが、メシはうめぇ酒もうめぇ音楽どんちゃんパリピもどんちゃん葉巻も葉っぱもすっぱすぱ、おまけに上からビーズは降ってくる、といった感じでなにそれカオス。最高やん。
という訳で年末年始を楽しく過ごそうの巻。
※この旅行記は当時を思い返しながら、2024年5月に書いています
【DAY1】https://4travel.jp/travelogue/11904268
【DAY2+】https://4travel.jp/travelogue/11905423
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前日はこちら。
【DAY1】https://4travel.jp/travelogue/11904268
おはようございますニューオーリンズ。
本日いよいよ大晦日カウントダウン。前日の霧模様に対して、本日はぼちぼち陽も差しており、期待が持てるのではないでしょうか。 -
ホテルの正面の店が割と賑わっており、朝食をケータリングすることにしました。
【Majoria's Commerce Restaurant】
http://www.commercerest.com/
https://maps.app.goo.gl/73bfsHSpRFz9WLYE8 -
ポーチドエッグオムレツニノセターノ。これもうほんとバカ。まずいわけない。
-
ニューオーリンズ名物、ポーボーイを一緒に頂きます。
ポーボーイ(po' boy)ですが、南部訛りで「Poor Boy」、つまり「貧乏な子」って意味だそうです。
語源は諸説ある様で良く分かんないんですが、一説によるとニューオーリンズ路面電車のストライキ中、無職の「Poor Boy」に振る舞ってやったサンドイッチが元祖だとか、なんとか。
今ではちょっと柔らかめのフランスパンになんか挟んだサンドイッチがぜーんぶポーボーイ。種類は無限。極端な話とんかつポーボーイとか麻婆ポーボーイとかアリなのでは。
ともかく私は大好きです。 -
気付けの一杯に、アブサンを頂きました。
【Old Absinthe House】
https://www.ruebourbon.com/old-absinthe-house
https://maps.app.goo.gl/9W3e59oXRgLgkWHe9
こちらのオールド・アブサンハウス、公式HPの記述を見るに、おおよそ1775年頃に建てられたビルで営業している様です。アメリカ独立が1776年で、ほぼ同じ歴史。
もちろん禁酒法時代も経験しており、こっそり酒を提供する「もぐりのバー」だった時代もあったと。
伝統的なスタイルでアブサンを提供してくれます。曰く、
・「アブサンスプーン」をグラスに乗せて、
・角砂糖をアブサンスプーンに乗せて、
・グラスにアブサンを注ぐと共に、
・スプーンの上の角砂糖にアブサンをまとわせ、
・角砂糖に火をつけて(この画像も火ついてます)、
・しばらくの後に水を上からぽたぽた注ぎ、
・消化すると共に十分に角砂糖を溶かして、
・最後にスプーンで混ぜて頂く。
味は歯磨き粉的な何かです。私は好きです。 -
さて、昨日に引き続き生牡蠣めっちゃ食べます。なんか飲み食いばっかしてるな。
【Felix's Restaurant & Oyster Bar】
https://felixs.com/
https://maps.app.goo.gl/j3nN7BxcuswMYiqn8
昨日訪れたアクメオイスターの向かい側のお店で、ニューオーリンズの牡蠣屋の人気を二分する店だと勝手に思ってます。
カウンターに着席。 -
創業は1940年代とのことで、それなりに老舗。
この様にカウンターに直置きで新鮮な牡蠣を提供してくれる。もはや寿司屋です。 -
冬のニューオーリンズの牡蠣は超肉厚。昨日同様、カクテルソースと共に。最★高
-
大晦日牡蠣祭り開催中。
そんな中、牡蠣剥きおじさんがドヤ顔で大モノを出してくれました。 -
どーん
人生で見た牡蠣の中で一番でかい。ちょっとスケール感分からないと思いますが… -
一口で食えないくらいでかい。食うけど。
オクサマに譲りましたが、こんなにでかいのに大味じゃない、しっかりと美味しい牡蠣だったそうです。
やはりニューオーリンズの牡蠣はガチ。色々食べましたが、結論、アメリカ美味いものランキング堂々一位はニューオーリンズの牡蠣でした。 -
もちろん焼き牡蠣も食う。これも最★高
あとニューオーリンズの牡蠣って圧倒的にコスパいいんですよ。
アメリカって何食うにしてもたっけぇし味が値段に見合わないレストランが9.9割だと思っているのですが、ここニューオーリンズでは生牡蠣一個2ドル(時価)とかだったり。
2024年現在、もう少し上がってるとは思いますが。それでもなおガチ。
ありがとうフェリックス。街ブラに戻ります。 -
かの有名なカフェ・デュ・モンドに立ち寄ります。なんだかんだ来ちゃう。
【Cafe Du Monde】
https://shop.cafedumonde.com/cafe/
https://maps.app.goo.gl/NQLcNvqSdunPw15c9 -
店内は流石の賑わい。
-
ニューオーリンズ名物ベニエ。綴りはBeignet。いつもベニエ?で発音合ってるんか不安になりますが、オーダー聞き返されたことないので多分大丈夫なんでしょう。
ただのめっちゃ粉砂糖かかったサーターアンダーギーなので、1時間並んで食うほどのもんではない、はずなのですが…
なんか、噛んだ瞬間粉砂糖で口の中がシュッとするんですよ。そこにサクサクの揚げドーナツがマッチして、一緒に買ったチコリコーヒーで流し込む。そうするといつの間にかなくなってるんですよね。
まぁ揚げたては大正義ってことでしょう。
粉砂糖がめっちゃこぼれるので店の裏手の川沿いで食べると良いと思います。 -
大晦日は毎年、ディケーター通り(Decatur Street、カフェデュモンドの前の通り)でパレードやってます。
テキサスからわざわざお越し下さいました。 -
Univercity of Georgia(ジョージア州立大学)からお越しの方々。
-
これぞスクールカースト最上位の覇気よ。
-
一方、いまいちテンション上げきれず居た堪れない少年もいたので親近感湧きます。というか鼓笛隊なのに楽器与えられず足踏みしてるだけ。これ拷問やろ。
-
街角の牡蠣おじ。牡蠣だよな?
-
フレンチクォーターを歩いていると上からビーズのネックレスが降ってきます。お気をつけ下さい。
ビーズのネックレス、街の至る所で降ってくるし、道端に無限に落ちてるし、おじちゃんおばちゃんが回収して通り沿いで再販したりしてんじゃないだろうか。SDGs。 -
マーチングバンドが街中を練り歩きます。
ディズニーランドのパレードとかそうなんですが、一定数の人パレード最後尾ゆっくり付いて行きがち現象、あれなんなんでしょうね。しんがりは俺に任せろ!って感じなのかな。 -
ついに大晦日、除夜の鐘が鳴り始める時間帯になりました。
霧も出てきた。これから花火上がるんだけど大丈夫か??? -
霧が出ようとなんだろうと花火は打ち上がる。おぉぅ…
-
ん…?結構すごくね…?
-
うぉぉぉー
-
誰とかさん提供みたいなご紹介パート無いのでどんどん上がります。
-
たーまやー
-
Happy New Year!
いやー満足です。日本人として、アメリカの花火なんて知れてんだろとバカにしてましたが全然良いし全然豪勢でした。やるなアメリカ。
景気よく新年を迎えたところでDAY2終了。街はこの後も盛り上がりますが私は疲れたのでもう寝ます。 -
あけましておめでとうございます。
DAY3、帰宅日ですが少しだけドライブしました。
【Lake Pontchartrain Causeway Bridge】
https://thecauseway.us/
https://maps.app.goo.gl/GJumfKwGy6a5nbwUA
このポンチャートレイン湖コーズウェイ(長い)、水上に架かる世界最長の橋としてギネス認定されているそうです。HPでも"The Longest Bridge in the World Over Water"って宣言されますので。
その長さなんと38.42km。 -
なっっっがいんで5分ぐらいで引き返しました。38.42kmですからね…
このギネス記録、相当モメた様でやれ中国の橋の方が長いだの、いや中国のやつはトンネル挟んでるから水上に連続で掛かってる距離はこっちが長いだの、よく分かんないっす。
とりあえず、「水上最長の橋(連続)」と思って良いみたいです。
フロリダのセブンマイルブリッジは11km弱で、長さを比べるとクソザコです。しかしあちらはキレイなメキシコ湾。こっちはなんか沼の上みたいなとこ。走ってて気持ちいいのはどっちでしょう。分かるね?ではもうこの話は終わりだ。
ちなみにニューオーリンズ側から乗って、途中のUターンポイントみたいなので引き返すとお金は取られませんでした。。北側の対岸から乗ると3ドルとか取られるそうです。 -
最後に、ニューオーリンズらしいケイジャン/クレオール料理を頂こうと思い立ち寄ったのがこちら、ガンボショップ。
【Gumbo Shop】
http://gumboshop.com/
https://maps.app.goo.gl/4PqDHKUtqfM8R6Ku8
結構、長蛇の列が出来るので人気店だと思います。 -
ここに来たらもちろんガンボでしょう。盛り方雑ですがアメリカはこんなもんです。
ガンボは前回、DAY1旅行記でも触れましたが、セロリ・玉ねぎ・ベルペッパーの聖三位一体をよーく炒めて、オクラとかとろみ付けの粉、そして肉とか魚と煮たやつです。芋煮みたいなもんです。
オクサマはシーフードガンボ、手前ワタシはアンドゥイユ(ソーセージ)ガンボですね。
見た目どんよりですけどこれがうまいんだなぁ。。。特に二日酔いに染みる、お出汁の利いたスープなんですよ。ちょっと入ってる米がまたニクい。
付け合せのクロウフィッシュエトフェ、要はザリガニの煮込みですがこれもまたとろっとクリーミーでウマい。
右下、ジャンバラヤはちょいべちょべちょですがアメリカで米の炊き方なんて期待してはいけない。分かりますね。味はうまいのでよし。 -
ということで、ニューオーリンズで年越し致しました。
冒頭で触れた通り、メシはうめぇ酒もうめぇ音楽どんちゃんパリピもどんちゃん葉巻も葉っぱもすっぱすぱ、おまけに上からビーズは降ってくる、ということで何回行っても楽しい街です。アメリカで一番好きな街かもしれません。
片道500マイル(800km)、往復1000マイル(1600km)なので、覚悟決めれば週末行けるという点も好き。
ということで今回もよく走りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニューオーリンズ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年末/2019年始 ルイジアナ州 ニューオーリンズの旅
0
34