2024/03/20 - 2024/03/24
2554位(同エリア4955件中)
れれれさん
令和6年3月に香港・マカオを小旅行した記録です。その3
今まで見るだけでしたが、初めてフォートラベルの記録ツールを使用します。
私(40代)と、妻(50代)とで2人の旅行日記です。
若くない+さしてお金ないので派手な旅行ではありません。むしろ毎回珍道中が多い気がします。
SNSではかっこつけたことしか発信しませんが、フォートラベルさんの日記は
酸いも甘いもすべてさらけ出している面白い記録が多いので、自分たちも、
かっこつけず、失敗記も含めてありのままを記録したいと思いました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
今日はフェリーでマカオへ。マカオは特別区で別の国になるようです。香港も中国の中の特別区どうしですので、どういう区分けになってるのか、お役所の考えることは分かりません。まずは地下鉄佐敦→金鐘で、金鐘から香港島内トラムに乗り上環フォリーターミナルまで移動。トラムの2階部分は風が通って気持ちいいです。これで一回3HKドル?くらいですから癖になりそう。
-
上環で降りて、少々時間があったので朝食を探索。パン屋さん、カフェなど多く点在してましたがどこもパッとせず、フェリー内でいただけるようなテイクアウトを選びました。なんとも雰囲気をかもす「千鳥」を選択。これがより良いチョイスだったと、あとから確信しました。
-
フェリーターミナルへ。初めての移動手段で早め早めに行動を意識しすぎて、時間が余ってたような。30分程度待合広場で待機し、いよいよ乗船、わくわくします。
-
フェリー内は広々と、きれいだと思いました。ゆっても60分程度でマカオです。「千鳥」でテイクアウトした食事を広げ、旅情を感じながらいただきます。日本の「ランチパック」サイズのおにぎり??、具は甘辛く煮立てたお肉で、もち米がしっかりと握られてるので崩れず、実に美味かった。もうひとつのセットはサンドウィッチと卵のセット。それぞれ熱々のミルクティーがたっぷりあって、、、「千鳥」はのメニューカードには①■■ ②▲▲ ③●●と、見慣れない漢字でしか書いておらず、英語もままならず、何が包まれているのか謎でしたが、どちらも美味かった。
-
あっという間のフェリー。下船して入国審査になります。
-
マカオの地に到着。ただ広いエントランスに、何か明確な案内があるわけではなく、自分たちはバスで中心街に行くつもりでしたが、バスがとにかく分からなかった・・・下調べでとにかく3番に乗れば中心街に行ける、行けさえすれば何とかなるということだけしかありませんでした。本当に来るのか?時刻表がないのでダイヤはどうなってるのか?不安が募りましたが、10分程度で待望の3番が来ました。
-
3番のバスはちゃんと中心街まで連れてきてくれました。道中、google mapで自分の位置を確かめながら、ウンウンちゃんと向かってると確かめながら。GPSの能力は偉大です。セドナ広場に到着。
-
広場を抜けてセントポール大聖堂へ。大観光地を感じさせる人混み、出店の熱気、街歩きは楽しいです。
-
セントポール大聖堂、不思議な建造物です。壁だけが建っており、すべて焼失しているとのこと。アジアで初めてのカトリック建造物だそうです。
-
後ろからみるとまた不思議。
-
マカオ名物の豬扒包ポークチョップバーガーいただきました!
-
ニンニクパウダーか、一緒にすりつぶして揚げてるのか、パンチがすごいハンバーガーでした。パン、風味が強くもちりとして美味しい。
-
マカオの街歩き。メインのバス通りを外れるとほとんど細く入り組んでおりアップダウンが激しい島国らしい街でした。こんな高低差で住宅街が詰まっているかという。
-
住宅街を縫ってお店も多い。
-
暑い日で教会で涼をとりながら。
世界遺産に登録されたマカオ歴史市街地区には22の歴史的建築物がある。ポルトガル統治時代の西洋のたたずまいが、住人の方々の雰囲気とギャップがあって面白い。 -
盧家屋敷。中国人の貿易商のお屋敷ということですが、中華的でもあり、西洋風でもあり。
-
-
マカオで一番のパワースポットといわれる媽閣廟。巨大な蚊取り線香のようなぐるぐる巻きの線香がたくさんかかっており、お香の煙がどこも立ち込める幻想的なお寺でした。
-
崖の上に立っている。
-
-
マカオのエッグタルトを食べてみようと近くのお店で買い求める。卵の甘さとタルト生地の香ばしさがマッチしたお菓子。
-
パン屋さんが多い。美味しいという口コミもあり、買い求める。メキシコパンと呼ばれる珍しいパン「墨西哥包」があったので購入。やさしいメロンパンのような甘い味わい。ザラメはなく、生地のミルキーな甘さで勝負してる。美味い。
-
-
エッグタルトの老舗大人気店瑪嘉烈蛋撻店(マーガレット・カフェ・イ・ナタ)を訪ねました。
-
さっきの別のエッグタルトより、卵に香ばしさが加わり、美味かった~。人気店で常に行列なのが分かります。
-
こちらは市政署の内部ですが、青いタイルが、ポルトガル名物アズレージョですね。ポルトガルが気になってきます。
-
街歩きのなかでレコード屋さんも見つけました。勇気がなくて入らなかった。
-
美味しい人気パン屋さんが少々離れた場所にあるということで訪ねてみた。さみしい通り、お店の前にテキヤみたいな人いてるし・・・確かにパンは並んでいるんだけど・・・恐れながら中に入るとカウンターにパンが無造作に並んでおり、3つほど選びそそくさと店を出た。しかし、このパンが驚くほど美味しくびっくりした。特にサーヨンといわれるふわふわの揚げパンで、マシュマロ?クリームシュー?のような不思議な食感の絶品でした。また食べたい。
-
聖ローレンス教会。ここには立派なスタンプがあり、現地から日本へのポストカードに押印しました。海外でスタンプ台があるのは台湾・韓国・タイくらいで欧米ではほぼ見かけませんがやはりアジア独特の文化なんでしょうか。
-
セドナ広場に戻る。名残惜しい。
-
バスでフェリー乗り場に戻りました。フェリー乗り場に郵便局があり、時間があったのでエアメールを出した。
-
香港に帰着後、ちょうど20時頃、尖沙咀プロムナードで毎日見えるシンフォニーオブライツを鑑賞。対岸のビルから光線が飛び交う光景をしばし堪能。写真ではよくわかりませんが、曇り空のためやはり薄かった。
-
その足で廟街のナイトマーケット男人街をちょっと覗く。女人街より屋台もあり活気もあり楽しい雰囲気。
-
一日中食べ歩き買い食いした日でしたが、最後も買い食い。牛のモツの類だと思いますが、味噌煮込みのような風味の一杯をいただきました。甘辛く、美味しい。今日はよく歩きました。明日はラスト日です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
れれれさんの関連旅行記
マカオ(マカオ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34