2024/05/18 - 2024/05/18
22位(同エリア1831件中)
あるき虫さん
先日パンク修理した、自転車の試運転を兼ねて、今日は田子の浦方面をポタリングするコトにします。天気は好天、暑さ対策をしっかりとして、ぶらり地元巡業へと出発です。。
-
自宅近くの「水神」にいます。今日はココから、田子の浦方面を目指します。。
-
「水神」は、富士市内のあちこちに点在。富士山からの地下水が、滾々(こんこん)と地表に湧き出る 神聖なスポット。。
-
良質で、豊かな水量。
富士山からの恵み。。 -
近くにあるバス停 「せぎわく」。何かが湧き出すような名称ですが、実際には『用水の水量を調節する水門』の意。。
-
とある路地裏。民家の軒下から地下水が湧出しています。きっとこの辺りの地層には、地下水脈が縦横無尽に張り巡らされているのでしょう。。
-
さて、所変わって源平時代の史跡に移動します。。
平家越 名所・史跡
-
ココは1180年に起きた、冨士川の戦いの地。
かの源頼朝は 平氏追討のため、この地で平氏軍と対峙しました。その際 平氏軍が、一斉に水鳥が飛び立つ音を 源氏軍の夜襲と誤認して、慌てて退去した話はあまりに有名。。 -
今では のんびりムードな当地ですが、源平の時代には、歴史を動かす激動の舞台だったようです。。
-
そんな一角で、愛車の写真を一枚。。
-
脇の倉庫にて。コチラの注意看板、セリフがないので、果たして何を注意喚起しているのか 気になるところ。。
-
周囲には、工業地帯が拡がります。何はともあれ安全第一。。
-
田子の浦港の近くへ移動してきました。
手前には、王子製紙で生産された紙在庫が山積みに。。 -
この地は、製紙業のメッカです。
製紙工業は 大量の水を使用するため、豊かな水資源に恵まれた富士市は、製紙業にとって またとない好立地。。 -
田子の浦港もまた、水量が豊富。。
田子の浦港 名所・史跡
-
ご当地の名物看板『槍を投げる人』。。
-
さて、漁港方面にやって来ました。。
-
たくさんの漁船が、停泊しています。。
-
漁港内には食堂があって、旬の季節には とれたての生シラスが味わえます。今日もたくさんの観光客で、賑わっておりました。。
田子の浦港 漁協食堂 グルメ・レストラン
-
漁港前の道。
おもむろにフォークリフトが、フルスピードで爆走してきました。白昼堂々、クルーザーを牽いての力走。。 -
港の周辺は、船舶が主役。この地において、舟は身近な存在です。。
-
漁港を過ぎて、更に進んでいくと、何やら浮世絵のハリボテが。。
-
ハリボテと富士山を重ねてみると…
見事な北斎の浮世絵、「東海道江尻田子の浦略図」が完成。。 -
古くは万葉集の時代から、歌に詠まれている名峰・富士。山部赤人が歌を詠み上げたのは、ちょうどこの辺りから。。
田子の浦ゆ うち出でてみれば 白妙の
富士の高嶺に 雪は降りつつ -
今では、仏舎利塔も 軒を連ねる界隈となりました。。
-
そして この地の象徴、みなと公園の「富士山ドラゴンタワー」も鎮座。。
ふじのくに田子の浦みなと公園 公園・植物園
-
コチラの方々は、誰でしょう?調べてみたら、田子浦村の最後の村長・船山啓治郎翁(右)と、田子の浦出身の元 静岡県知事・斎藤寿夫翁(左)とのコト。。
-
地元のしらす屋さん。
至って素朴な佇まい。。 -
さて、ぼちぼち帰宅するとします。。
-
ちょうど 富士方面から、5052列車がやって来ました。中望遠レンズで一枚。。
-
夜になり、しらす丼を食べるとします。富士市内の魚河岸「丸天」で、しらす桜えび丼を賞味。ご当地ならではの、丼を堪能です。。
魚河岸 丸天 富士店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 旅猫さん 2024/05/23 11:01:32
- 田子の浦
- あるき虫さん、こんにちは。
田子の浦と言えば、やはり万葉集にも詠われた景勝の地と言うことしか思い浮かばず、もちろん、未踏の地です。
今は、工業地帯になっているようですね。
それでも、富士山があると、やはり景色が違って見えますね。
あの浮世根の看板もなかなか面白い。
扉の絵は、安全確認のための『指先点呼』を忘れずにと言ったところでしょうか。
『槍を投げる人』も面白いですねぇ
確かに、そんな風に見えます。
源平合戦の藤川の戦いの史跡。
かなり興味があります。
ちょっと行ってみたくなりました。
ご自宅近くは、湧水が豊富なのですね。
富士山の湧水は、とても綺麗で、河口湖で呑んだ時は驚きました。
水が豊富な土地は、良いですよね。
旅猫
- あるき虫さん からの返信 2024/05/23 14:12:49
- Re: 田子の浦
- 旅猫さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
田子の浦は、聞いたコトはあるけど行ったコトはない…という方が大半かと思います。私も静岡に転居するまでは、そんな一人でした。でもわりと風光明媚なポイントが多くあって、良いところですよ。
冨士川の戦いの地は、私にとっては思い入れのある地。子供の頃に読んだ、まんが日本の歴史(小学舘)の源平合戦の項で、見開き2ページを使って、河沼から水鳥たちが羽ばたいていく中を、源氏の騎馬隊が平家に襲いかかるシーンは迫力そのものでした。その現地が近所にあるものですから、買い物などでこの付近を通るたびに、源平時代に想いを馳せております。
ちなみに富士市は、水道水が美味しいです。富士山の伏流水がそのまま水道から出てくるようなものですから、水には恵まれていますよ。ただ、防腐剤などが混入していない所為か、日持ちはあまりしないのですが…。
沼津から富士にかけては、地味に鎌倉時代の史跡などがたくさんあるので、鎌倉殿の世界に興味があられましたら、ぜひオススメの地ですよ。。
あるき虫
-
- ねこいしさん 2024/05/22 08:24:48
- いいですねぇ
- あるき虫さま
おはようございます
工場や雰囲気のある場所と富士山、すてきな写真がたくさんでした。
写真からのんびりした時間が伝わってきましたし
この日、わたしも家族で静岡におりまして、由比の浜石岳で軽く登山をして、
わたしは富士か吉原に「富士見に」寄りたいと言っていたのですが、
時間足らずで行けなかったのです。
(伊豆の中ほどに泊まったので、夕食に間に合わないよ、と)
旅行記を拝見して、その不足が補われました(嬉)
ねこいし
- あるき虫さん からの返信 2024/05/22 18:20:41
- Re: いいですねぇ
- ねこいしさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
浜石岳ですか、私も何年か前に登ったコトがあります。低山ながらも眺めが良くて、当日は富士宮界隈を介して 富士山もよく見えたのではないですか?トレッキング日和でしたね。
富士・吉原界隈に寄れなかった点は、未練が残られたかもしれませんが、浜石岳を下山して、伊豆に向かう途中で立ち寄るには、確かに時間的にタイトですね。富士・吉原界隈には、ヤツれ物件が手ぐすね引いて待ってますから、絶対にお宿の夕飯には間に合わなかったコトでしょう(笑) また改めて、ぜひヤツれ物件を愛でに、お立ち寄り下さい。。
あるき虫
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
30