リヨン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年のヨーロッパ旅行もまだ途中ですが、備忘録として今年のヨーロッパ旅行を先に記録します。<br />今年はフランスはリヨンとパリにショコラティエ巡りをしながら定例通りサウナとスパを体験<br /><br />5/14(火) お目当てのショコラトリー、Philippe BelとPalomasへ

2024年 グランマのヨーロッパ旅行-4

2024/05/14 - 2024/05/14

Rainbow Roseさん

旧市街から移動する際に本格的な雨が振りだしてきました。
    今日のリヨンのお天気は一日中雨だそうです。
    雨にも負けずに新市街CordeliersにあるPhilippe Belへ

こちらのショコラティエさんは、東京のメゾンドショコラ等でお馴染みで、その中でもチョコサブレとクリスティベロとスペキュロスを購入

コードリエ駅 (地下鉄)

チョコサブレは安心のおいしさ

クリスティベロは田中みな実さんや指原さん等芸能人の間でも、不思議で食べたことのない食感が話題になっているとか、私的にはリピはないかな・・・

シナモン系スパイス大好き人間としてはスペキュロスショコラは外せないと思ったけど、んーーーなんかちょっと違う。。。

コードリエ駅 (地下鉄)

Philippe Bel の後はリヨンに来た一番の目的、Palomasへ

ベルクール広場 広場・公園

Palomasはリヨンの中心地ベルクール広場の側にあります。
    なんと日本人の店員さんが対応してくれました。
    リヨンでは日本人観光客はあまり見かけなかったけど、日本企業の進出やインターナショナルスクールがあるとの事で日本人赴任者は結構いる、とのお話しでした

ベルクール広場 広場・公園

ここのお目当てはなんといってもリヨン銘菓のパレ・ド・フルヴィエール
    中のプラリネガナッシュと外のメレンゲの食感は初めての体験、これが欲しくてリヨンを選んだと言っても過言ではないかも

上がパレ・ド・フルヴィエール、下はコフレショコラ

雨はますます激しくなりましたが、午後はホテルのスパにてマッサージとサウナだったので、特に問題なし。

夕飯はリヨンの郷土料理、ブションをぜひとも味わってみたくて、先ほど行ったPhilippe Bel から程近くにある 「Le Bouchon des Cordelies」へ

コードリエ駅 (地下鉄)

前菜のリヨネーゼサラダ 生野菜に巨大なブロックベーコンとクルトンが入っていて上にはポーチドエッグ これだけでお腹いっぱいになりそうだけど、まだまだ

メインはクネルという、白身魚の練り物のグラタンのようなもの
    山盛りの白身魚の練り物は、かまぼこよりつなぎのメレンゲが多くてふわふわなので思ったよりボリュームはなかったですが、その代わりまわりのアメリケーヌソースがバターたっぷりで胃もたれしそう

コードリエ駅 (地下鉄)

デザートはラム酒を上から「これでもか!」と振りかけられたババ・オ・ラム
    今まで食べたババ・オ・ラムとは比べ物にならないほどおいしかった、、、上のクレームシャンティも絶品、ただ、ラムの量が半端なかったので、お酒に弱い私には辛かった。。。先のワインをやめればよかったと後悔