富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から富士五湖の一つ本栖湖の芝桜が見たいと思っていたのですが、たまたま自宅近くから出発する日帰りバスツアーがあったので、参加してみました。芝桜も見頃で、想定外に一日中素晴らしい好天で、雲一つない富士山を一日中拝むことができました。<br />

富士山と芝桜を見に日帰りバスツアーに参加、おまけに白いネモフィラも

2024/05/10 - 2024/05/10

アラカン

アラカンさん

2024/05/10

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

談合坂の下りSA。高速バスの利用だとトイレに行く時間しかないのですが、ツアーでは20分もあったので、あちこち見て回った。スタバが下りにも上りにもあった。

ツアー料金に入っているメロンパン。何の変哲もないただのメロンパン。談合坂の下りSAのベーカリーのもの。どうせなら上りのSAの「マウントメロンパンフジヤマ」が良かった。

1箇所目の立ち寄り先、「山梨FUJIフルーツパーク」で、いちご狩り。品種は、章姫と紅ほっぺ。園内食べ放題。

どちらの品種も赤く大きなものを選んだけど、どちらも甘みは今ひとつだった。

いちご狩りの後、売店で時間を潰し、ランチは11時10分から。ほうとうとおこわは満腹で食べきれなかった。

甲府市内甲府青果ロジスティックの後ろには、南アルプスでしょうか。いい眺めでした。

本栖湖に近づいた辺りで、富士山が大きく見えて来た。ここは富士五湖の一つ「精進湖」。

この前のカーブでは、富士山がもっと大きく見えた。

精進湖を過ぎた辺りから、渋滞が始まり、不安でしたが、平日なので、さほど待たずに、「富士本栖湖リゾート」に到着。ツアーのシールを貼っているので、入園券もなしで団体専用入園口から入園。

自由行動だけど、1時間しかないので、スタスタ歩いては、いいスポットを探す。

天気がいいのが一番。午後でも雲一つない。

ちょっと進んでは、シャッターを押す。

白い芝桜は「モンブラン」。

これが「ミニ芝桜富士」。

位置を変えて撮影。この後ろには「展望台」があるのですが、行列ができていたので、パス。

この辺りには、「飛び出す絵本の世界」とか、「幸せの黄色い扉」、「ピンクの海を旅する小舟」などがあり、どれも順番待ちの行列ができていた。一人一人が色んなポーズをとって、メチャメチャ時間をかけているから、ツアーの限られた時間では撮影不可能。

これが「飛び出す絵本の世界」。中国人をはじめ外国人が多い。

この辺りは芝桜がミックスで団体入り口付近とは違った眺め。

こちらは一面「マックダニエルクッション」。

展望台を諦めて、「展望塔」に登ってみた。

上からの眺め。位置が端っこなので、こんな眺め。真ん中に見えるのが、「ピーターラビット・イングリッシュガーデン」。

「展望塔」を降りると、ここに出る。ピーターラビットのギャラリーとショップ。思ったより狭い。

イングリッシュガーデンの入り口。思ったより狭いし、花の数も少ない。

芝桜を見た後は、山中湖の手前でネモフィラを見る予定。バスの車窓からの富士山が素晴らしい。

この辺りからは、富士山が裾野までよく見えた。

「山中湖花の都公園」に到着。ネモフィラを見るはずだけど、青いところがない。

確かにちょっとだけは青いネモフィラがあった。

これもネモフィラなんでしょうか。白い。

よく見たら、青くない。初めて見た花だった。「ネモフィラ・マクラータ」という花だった。白の周りが紫でこれはこれでとても可憐で清楚な花だった。気に入ったので、今度ホームセンターで探してみようと思います。

温室の「フローラルドームふらら」の中には、お花の他、トイレ、ソフトクリーム売り場などがあり。

「フラワーショップ」で何か買おうと思って覗いたけど、普段利用のホームセンターより種類も少なく、高かった。

ここは、「花の都大橋」。ここからのダイヤモンド富士を見たことがあり、素敵だった。この後、談合坂SAで立ち寄った後、ほぼ予定通りの時間に到着できた。