北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年のゴールデンウィークに中国北京を周ってきました。<br />今回も気楽な1人旅のため、できる限り色々と周りました。<br />歴史と街歩きが好きな私のそんな旅の記録です。<br />ご当地の物をたくさん食べて、たくさん見て回るのを目標にしています。<br />おっさんだが、体力には自信があります。<br />今の中国だからか、日本人観光客はまったく見かけませんでした。<br />今まででしたら観光地に行けば、誰かしら日本人を見かけることがありましたが・・・。<br /><br />ANA丘マイラーなので今回もマイルを使って航空券を取りました。<br />ちなみに普段はまったくANA便は乗りません。<br />ANAマイレージモールとANAクレジットカード利用で貯めてます。<br />かかった金額とか、少しでも参考になれば幸いです。<br /><br /><br />羽田----北京 往復 全日空利用<br />使用マイル 23000マイル<br />追加料金  26300円<br /><br />中国観光ビザ(1次)申請代<br />7250円+代行申請代20000円 掛かった<br />(代行を利用しないと平日に申請及び引取があるので面倒)<br /><br />HS保険 5日間 1630円<br />中国・マカオのSIMカード 1500円<br />観光料金を含め、今回は結構高くついたなと思います。<br /><br />旅程は4泊5日ですが、1日目は夜便利用で最終日は朝便利用なので<br />自由な日は実質3日のみでした。

2024年GW 中国北京への1人旅① 気合で世界遺産6ヶ所を3日でめぐる旅(4泊5日)

2024/05/02 - 2024/05/06

ぢろー

ぢろーさん

2024年のゴールデンウィークに中国北京を周ってきました。
今回も気楽な1人旅のため、できる限り色々と周りました。
歴史と街歩きが好きな私のそんな旅の記録です。
おっさんだが、体力には自信があります。

ちなみに普段はまったくANA便は乗りません。
かかった金額とか、少しでも参考になれば幸いです。

羽田----北京 往復 全日空利用
使用マイル 23000マイル
追加料金  26300円

中国観光ビザ(1次)申請代
7250円+代行申請代20000円 掛かった
(代行を利用しないと平日に申請及び引取があるので面倒)

HS保険 5日間 1630円
中国・マカオのSIMカード 1500円
観光料金を含め、今回は結構高くついたなと思います。

自由な日は実質3日のみでした。

鉄道 高速・路線バス 観光バス 自転車 徒歩
ANA

5月2日
    仕事は建て前上休めないので昼間まで仕事して、
    それから電車で羽田空港へ向かう。

そもそも成田--北京で予約していたのだが、
    羽田--北京に変更してくれとANAからアナウンスがきた。
    仕方ないので変更したけどさ・・・。
    成田空港だと自家用車で行けるし、出発時間も遅い。
    なのでいつも成田空港利用だったんだけど。
    オイラの場合、電車で羽田空港まで行くのが大変なのさ。。。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

オンタイムで出発し、北京首都空港第3ターミナルへ到着
    到着後は電車でターミナル内を移動。
    20:15に到着したが、外国人用イミグレーションがガラ空きで、
    すぐに入国できた。
    入国審査の際は特に質問も無かった。

エアポートエクスプレス 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

こちらの赤い交通カードは昨年上海で購入しました。
    ネット上では右下の交通総合のマークがあれば北京でも使えるとか使えないとか。
    新規では北京のカードは外国人は買えなくなった、とか・・・
    色々な情報があったので不安でした。
    アリPayでの支払い登録は上海のは出来たけど、北京のは不可でした。
    何故だか分からん。

地下鉄空港線や5号線を利用してホテルの最寄りの駅に無事到着。

上海で買った交通カードは結果から言うと使えましたが、チャージができない。
    幸い空港から灯市口駅までの代金がカード内に残っていたので助かった!
    (その後、再度トライしたり問合せしたがチャージ不可でした)

今回の旅の宿泊ホテルは、
    「錦江之星北京王府井歩行街酒店」 上海の時も系列店を利用した。
    4泊 2329中国元(約50300円)
    場所は最高に良いけど、今までの旅と比べて高いホテルだなぁ・・・
    いつもは基本的に1万円以下に抑えていたしね。

ネット情報によると安すぎるホテルは外国人に対応していない、
    と書いてありました。
    ホテルは外国人宿泊を許可する資格が必要とのこと。

ジンジャン イン ベイジン ワンフーチン ホテル

部屋はキレイです。
    毎日、水のペットボトルは2本 補充されます。

ジンジャン イン ベイジン ワンフーチン ホテル

まだ深夜までは時間はあるので、
    何か食べようと王府井へ歩く

王府井大街 散歩・街歩き

とりあえず、北京名物と言われる 炸醤麺
    炸醤麺39元+箸セット1元

前回の中国旅行の際にアリペイを登録していたので、それで払えました。

味は普通でした
    そんなに味が深くないと言うか・・・
    炸醤麺の店は他にもたくさんあったので当たりハズレはあると思う

ホテルへの帰りにスーパーマーケットに寄って
    現地のモノを購入した。
    酸奶はヨーグルトで毎晩買って食べることとなる。