青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年GW後半戦。<br />5/2子供たちの学校が終わってから出発。<br />5/6のお昼くらいには帰宅。<br />こんな予定で、どこに行くか計画。<br />計画立ててる時間がとっても楽しい。<br />ここ最近は、弘前の桜はGWには見られないけど、東北方面にいってみることに。<br /><br />いつもの通り4人での旅行を計画していたら、急遽長女も参加することになり<br />バーデンでの5人旅と狭い車内で家族5人寄り添いながらの旅行となりました。<br /><br />2日  18時自宅出発<br />   三陸道の春日PAで休憩<br />3日 早朝春日PAを出発。松島へ<br />   青森市内へ移動しねぶたの家ワ・ラッセへ<br />   隣接するA-FACTORYで夕食<br />   酸ヶ湯温泉公共駐車場で休憩<br />4日 酸ヶ湯温泉 千人風呂へ<br />   奥入瀬ロマンパークで遊んで食事。そのまま休憩<br />5日 早朝ロマンパークを出発。奥入瀬渓流へ。<br />   石ケ戸駐車場から散策<br />   盛岡市内でじゃじゃ麺。<br />   鉛温泉藤見旅館にて入浴。<br />   金成PAにて休憩。<br />6日 地元に帰りはま寿司で昼食し、旅の終わり。<br /><br />

GW青森旅①~松島から青森市内

2024/05/02 - 2024/05/06

nico?nicoさん

2024年GW後半戦。
5/2子供たちの学校が終わってから出発。
5/6のお昼くらいには帰宅。
こんな予定で、どこに行くか計画。
計画立ててる時間がとっても楽しい。

2日  18時自宅出発
   三陸道の春日PAで休憩
3日 早朝春日PAを出発。松島へ
   青森市内へ移動しねぶたの家ワ・ラッセへ
   隣接するA-FACTORYで夕食
   酸ヶ湯温泉公共駐車場で休憩
4日 酸ヶ湯温泉 千人風呂へ
   奥入瀬ロマンパークで遊んで食事。そのまま休憩
5日 早朝ロマンパークを出発。奥入瀬渓流へ。
   石ケ戸駐車場から散策
   盛岡市内でじゃじゃ麺。
   鉛温泉藤見旅館にて入浴。
   金成PAにて休憩。
6日 地元に帰りはま寿司で昼食し、旅の終わり。

いつもの通り子供たちの学校終わりを待ってお風呂に入って自宅を出発。
    地元でラーメンでの夕食を済ませます。

途中休憩しながら宮城県まで一気に北上。
    三陸道の春日PAで休憩します。

コンビニも併設されているし、トイレもきれい。
    おすすめのPAです。
    PAや道の駅のトイレは、入り口に一枚扉があるトイレだと
    虫や蛇なんかの大物の心配も少なくて本当にありがたい。

5時に起床し、ワンちゃんたちの散歩を済ませ、まだ寝ぼけている子供たちを起こして松島へ。
    6時ころ到着。
    頑張って朝早くきたおかげでまだ人が全然いなくて天気も良くて最高です。

近所の方達なのか自転車に乗って通り過ぎる人を結構見かけました。
    朝からこんな気持ちいい景色の中を散歩?通勤?
    その土地に住む人にとっては日常的になんだろうけど
    こんな暮らしあるんだなぁと旅行にくるとちょっとしたことで
    不思議な気持ちになり色々想像してしまう。

わんこたちも気持ちよさそう

雲一つなくいい天気。

日本三景松島の景色を独り占め。

7時のオープンを待ってタリーズで朝食。

朝食後は、海沿いをお散歩します

気持ちよさにニコニコが止まらない

券売所が飲食を扱っているため券売所内は抱っこかカート内で通り過ぎればワンちゃんも一緒に橋を渡ることができました。

島からも素敵な景色を見ることができます。

10時ころ松島を出発するころには道路も駐車場も混雑し渋滞が始まっていました。

青森を目指し出発。
    お昼ご飯を食べるため紫波PAに立ち寄り

盛岡に来たら絶対食べたいと思っていたじゃじゃ麺。

PAで食べてみたらおいしい。
    これは本場のじゃじゃ麺を食べに行かなくては

夫は同じく盛岡名物の冷麺を食べていたけど
    冷麺は地元の焼肉屋さんでも食べるし
    旅の後半は盛岡に立ち寄ってじゃじゃ麺を食べることに
    盛岡市内経由での帰宅を検討しなくては

長女は一番人気のカツ丼。

味も濃いめでおいしい。
    周りを見ても食べてる人がたくさんいました。

青森市のねぶたの家ワ・ラッセに到着したのは16時ころ。
    閉館時間が18時とのこと

ねぶたの体験みたいなこともできるみたいで楽しみ

建物自体も建物全体にリボンのような飾りがついていて(語彙力なさすぎ)
    何を表しているのか調べてみたところ
    ブナの森の光なんかを表しているとのこと

芸術センスのある人の発想ですごいとしみじみ感じます

ねぶたリンゴ?がお出迎え

色々なパーツを組み合わせてお顔を作る簡単な体験ができる機械があり
    ちょっとした列ができていた

手書きで書くこともできたみたいだけど
    列の長くなっていたし一度だけでおしまい

これぞねぶたって顔が完成

大きなホールのようなスペースにはたくさんのねぶたが並んでいて圧巻。

この顔よく見る気がする

こんな怖い顔もあったり

このあとねぶたに体験ができる参加型のイベントがあったようですが
    子供達が興味を示さずお土産を買って隣にあるAーFACTORYへ行くことにします

この後の旅は「ねぶた君」がずっと同行してくれることに

長男がこのお面を気に入ってしまい旅行中ずっとお面を被って移動し
    数名の方からどこで買ったのか聞かれて
    旅行中のちょっとした交流のきっかけになったりして

わ・らっせのすぐ隣にあるAーFACTORYでは青森産のりんごを使ったジュースやお菓子、お酒なんかを売っていてお土産を調達するのはいい感じ

2階ではりんごのお酒の飲み比べができるコーナーがあり
    夫と長女が楽しんでいました。

りんごから作ったお酒といっても色や香りもみんな違いがあり
    飲めないことが残念。

夫と長女の言うには味もそれぞれ違っていてりんごから作ったとは思えないようなものからリンゴジュースのようなものまであったとのこと。

同じく2階にあるレストランで夕食を取ることに

夫と長女はビールで
    まだ運転がある私はノンアルコールビールで乾杯

これはサーロインステーキ

BBQソースみたいな味のソースの上にお肉が乗っていて
    とても柔らかくお野菜がたくさん添えてあって美味しい

天使のえびって名前で
    海老の揚げたのとお野菜。

海老はそのまま食べれますって事だったけど
    皮とかヒゲとか苦手なので私には固かった。

シーザーサラダのガレット

これも美味しかった。
    他にパスタとか色々食べてお腹いっぱい

19時近くなり暗くなってきて
    わ・らっせの建物も素敵

夕食後は青森市内から山道を走る事1時間。

毎年冬になるとテレビで必ず出てくる酸ヶ湯温泉へ。

途中、山道のあまりの暗さに心が折れそうになるくらい怖かったけど
    酸ヶ湯温泉につくとたくさんの車があり安心。
    酸ヶ湯温泉付近は雪が高く積まれていてまだ溶けずに残っていました。

周りが暗いし、雪ももう汚れていたのでちょっと汚い写真だけど