加太旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テレビの旅番組か何かで「休暇村 紀州加太」が取り上げられていたらしく、それを見た母より誘われました。<br />以前からに気にはなっていた「休暇村」、母の誘いに乗り行ってきました。<br /><br />食事も美味しくいただいたのですが、何といっても素晴らしかったのが自然に囲まれた中での高台からの景色。<br />温泉からの眺めも最高で、リピート確定のお宿となりました。<br />

2024年4月 加太~休暇村 紀州加太で景色も食事も温泉も堪能の1泊2日

13いいね!

2024/04/19 - 2024/04/20

138位(同エリア235件中)

0

107

uya

uyaさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

テレビの旅番組か何かで「休暇村 紀州加太」が取り上げられていたらしく、それを見た母より誘われました。
以前からに気にはなっていた「休暇村」、母の誘いに乗り行ってきました。

食事も美味しくいただいたのですが、何といっても素晴らしかったのが自然に囲まれた中での高台からの景色。
温泉からの眺めも最高で、リピート確定のお宿となりました。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.5
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 大阪からまずは南海電鉄「和歌山市」駅へ。<br />加太線へ乗り換えます。<br /><br />加太駅までは「めでたいでんしゃ」に乗ります。<br />

    大阪からまずは南海電鉄「和歌山市」駅へ。
    加太線へ乗り換えます。

    加太駅までは「めでたいでんしゃ」に乗ります。

  • めでたいでんしゃは4種類あります。<br />ピンク色の「さち」と水色の「かい」。<br />その子どもが赤色の「なな」だそうです。<br /><br />

    めでたいでんしゃは4種類あります。
    ピンク色の「さち」と水色の「かい」。
    その子どもが赤色の「なな」だそうです。

  • 中も楽しい!

    中も楽しい!

  • 中吊りも水引でつくったカラフルな魚、神前幕をイメージしたものだそう。<br />

    中吊りも水引でつくったカラフルな魚、神前幕をイメージしたものだそう。

  • つり革も魚やフグ、カメなどかわいいです。

    つり革も魚やフグ、カメなどかわいいです。

  • 一番萌えたのが、運転席扉の招き猫!<br />左手を挙げて、人を招いています。

    一番萌えたのが、運転席扉の招き猫!
    左手を挙げて、人を招いています。

  • 加太駅へは25分ほどで到着。

    イチオシ

    加太駅へは25分ほどで到着。

  • のどかなのんびりした駅でした。<br /><br />駅からは、本日宿泊予定の「休暇村紀州加太」の送迎バスに乗り込み向かいます。

    のどかなのんびりした駅でした。

    駅からは、本日宿泊予定の「休暇村紀州加太」の送迎バスに乗り込み向かいます。

  • 到着。<br />よーく見ると電灯の上に燕がいます。<br />

    到着。
    よーく見ると電灯の上に燕がいます。

    休暇村 紀州加太 宿・ホテル

    温泉からの景色は最高、食事も美味しかったです by uyaさん
  • かわいい!<br />燕を見たのは久しぶり。

    かわいい!
    燕を見たのは久しぶり。

  • あちこちに燕の巣があり、たくさんの燕が飛び回っていました。

    あちこちに燕の巣があり、たくさんの燕が飛び回っていました。

  • いざ中へ。<br />チェックインします。

    いざ中へ。
    チェックインします。

  • お部屋はさくら館の4階。<br />「紀淡海峡を望む眺望」とあったので、ワクワクしながらブラインドを上げます。

    お部屋はさくら館の4階。
    「紀淡海峡を望む眺望」とあったので、ワクワクしながらブラインドを上げます。

  • 目の前に海~。<br />ベランダではないため外には出られませんが、天気も良く素晴らしい眺望でした。<br />写真には写っていませんが、右手に友が島も見えました。

    目の前に海~。
    ベランダではないため外には出られませんが、天気も良く素晴らしい眺望でした。
    写真には写っていませんが、右手に友が島も見えました。

  • お部屋は広すぎず狭すぎず。

    お部屋は広すぎず狭すぎず。

  • テレビは小さめ。<br />特に見ないので問題なし。

    テレビは小さめ。
    特に見ないので問題なし。

  • お茶請け。<br />

    お茶請け。

  • さて、天気も良いので散策に出ます。

    さて、天気も良いので散策に出ます。

  • ここ休暇村紀州加太は瀬戸内海国立公園内にあるので、周りに自然がいっぱい。<br />

    ここ休暇村紀州加太は瀬戸内海国立公園内にあるので、周りに自然がいっぱい。

  • 暑くもなく寒くもなくちょうど良い気候で、歩いていて清々しく気持ちが良いです。<br />空気が美味しい~。

    暑くもなく寒くもなくちょうど良い気候で、歩いていて清々しく気持ちが良いです。
    空気が美味しい~。

  • 紀淡海峡を一望できる展望台へ到着。

    紀淡海峡を一望できる展望台へ到着。

  • 海がきれいです。

    海がきれいです。

  • それにしても、女性2人組に会っただけで全然人がいない・・・<br />こんなに素敵なところなのに。

    それにしても、女性2人組に会っただけで全然人がいない・・・
    こんなに素敵なところなのに。

  • 新緑が美しい。

    新緑が美しい。

  • しばしのんびりしてから、深山砲台跡の方へ向かいます。

    しばしのんびりしてから、深山砲台跡の方へ向かいます。

  • 昭和20年の終戦時まで使用されていたのですね。

    昭和20年の終戦時まで使用されていたのですね。

  • 先に進みます。

    先に進みます。

  • トンネルをくぐって。

    トンネルをくぐって。

  • 下へ降りる階段がありました。

    下へ降りる階段がありました。

  • 階段を降りてみることにします。

    階段を降りてみることにします。

  • 暗くて空気がひんやり。<br />

    暗くて空気がひんやり。

  • 弾薬庫。<br />フラッシュで写真を撮ったからこんな感じだけど、そのままだと本当に真っ暗で何も見えない。<br />日中だからまだ良いけど、日が暮れたら怖くて来れない。

    弾薬庫。
    フラッシュで写真を撮ったからこんな感じだけど、そのままだと本当に真っ暗で何も見えない。
    日中だからまだ良いけど、日が暮れたら怖くて来れない。

  • 階段を上り、砲台跡へ。

    階段を上り、砲台跡へ。

  • ここが砲台跡。

    ここが砲台跡。

  • 砲台は3つあったようです。

    砲台は3つあったようです。

  • 先に進みます。

    先に進みます。

  • ここも階段を降りてみる。

    イチオシ

    ここも階段を降りてみる。

  • 友が島の砲台跡もここと同時期に建設されて構造もよく似ているらしい。<br />次の日に友が島へ行くか迷っていたけど、今回は行かなくてもいいかな。

    友が島の砲台跡もここと同時期に建設されて構造もよく似ているらしい。
    次の日に友が島へ行くか迷っていたけど、今回は行かなくてもいいかな。

  • もう一度海の景色を見て、お宿に戻ることにします。

    もう一度海の景色を見て、お宿に戻ることにします。

  • 夕食を18時半からお願いしていたのだけど、その前にお宿のオーシャンビューテラスへ夕暮れの景色を見に行きます。

    夕食を18時半からお願いしていたのだけど、その前にお宿のオーシャンビューテラスへ夕暮れの景色を見に行きます。

  • オーシャンビューテラスからの景色。<br />空には飛行機雲がいっぱい。<br />とても美しかったです。<br />船がちょうど帰っていくところでした。

    オーシャンビューテラスからの景色。
    空には飛行機雲がいっぱい。
    とても美しかったです。
    船がちょうど帰っていくところでした。

  • さて、お楽しみの夕食。<br />ちょっと欲張って、「美味饗宴」というモリモリのコースをお願いしました。

    さて、お楽しみの夕食。
    ちょっと欲張って、「美味饗宴」というモリモリのコースをお願いしました。

  • 前菜の「熊野牛ロースとビーフサラダ仕立て」。

    前菜の「熊野牛ロースとビーフサラダ仕立て」。

  • 窓際の席に案内して頂いたので、景色を見ながらいただきます。

    窓際の席に案内して頂いたので、景色を見ながらいただきます。

  • 絶景~

    絶景~

  • お造りは「のどぐろ姿造り、鯛、鮪」。<br />もちろん新鮮で美味しい~!<br />

    イチオシ

    お造りは「のどぐろ姿造り、鯛、鮪」。
    もちろん新鮮で美味しい~!

  • 湯浅醤油、ピンク岩塩、能登のおしょうゆと3種類あり、それぞれ順につけて味わいます。<br />

    湯浅醤油、ピンク岩塩、能登のおしょうゆと3種類あり、それぞれ順につけて味わいます。

  • 鍋物は「のどぐろ・天然鯛しゃぶしゃぶ 加太産わかめすり流し鍋」<br />お出汁は鯛の骨から取っているそう。

    鍋物は「のどぐろ・天然鯛しゃぶしゃぶ 加太産わかめすり流し鍋」
    お出汁は鯛の骨から取っているそう。

  • 焼物の「熊野牛サーロインステーキ 生姜 ビーツ 大葉の三種ソース」。<br />ステーキが柔らかくてもう・・・(美味しくて言葉が出ない)。

    イチオシ

    焼物の「熊野牛サーロインステーキ 生姜 ビーツ 大葉の三種ソース」。
    ステーキが柔らかくてもう・・・(美味しくて言葉が出ない)。

  • 温物の「のどぐろ低温調理 ポテトドーム」。<br />既に満腹状態ではありましたが、美味しいのでもくもく食べる。

    イチオシ

    温物の「のどぐろ低温調理 ポテトドーム」。
    既に満腹状態ではありましたが、美味しいのでもくもく食べる。

  • 漬け鯛手毬寿司 近大キャビアのせ

    イチオシ

    漬け鯛手毬寿司 近大キャビアのせ

  • 吸物は「鯛潮汁」。

    吸物は「鯛潮汁」。

  • 最後にデザート「黒沢牧場ミルクアイス ストロベリーソースがけ」。<br /><br />全て美味しくいただきました!<br />これとは別にお惣菜コーナーがあったのですが、出されたコースのみで満腹、満足でした。<br />これはまた来たいぞ~。

    最後にデザート「黒沢牧場ミルクアイス ストロベリーソースがけ」。

    全て美味しくいただきました!
    これとは別にお惣菜コーナーがあったのですが、出されたコースのみで満腹、満足でした。
    これはまた来たいぞ~。

  • この後はお風呂(温泉)。<br />こちらは「インフィニティ風呂」があるので、楽しみにしていました。<br />星が綺麗に見えて癒されました。<br /><br />次の日も早く起きて朝風呂へ。<br />船がたくさん出ていく様子が見られました。<br />さんふらわあ(フェリー)も見えた。<br />大阪行きか神戸行きかどっちかわからないけど。<br />久々にフェリーに乗っての旅もしたいなぁ。

    この後はお風呂(温泉)。
    こちらは「インフィニティ風呂」があるので、楽しみにしていました。
    星が綺麗に見えて癒されました。

    次の日も早く起きて朝風呂へ。
    船がたくさん出ていく様子が見られました。
    さんふらわあ(フェリー)も見えた。
    大阪行きか神戸行きかどっちかわからないけど。
    久々にフェリーに乗っての旅もしたいなぁ。

  • 朝ごはん~。<br />和風(和食)をお願いしました。

    朝ごはん~。
    和風(和食)をお願いしました。

  • 小鉢やお造り(まぐろのたたき)など。

    小鉢やお造り(まぐろのたたき)など。

  • 後はサービスコーナー、ライブキッチンで好きなものをとります。

    後はサービスコーナー、ライブキッチンで好きなものをとります。

  • こちらの名物、その場で握ってくれるおにぎり。<br />数十種類あり、迷いながらも天むすと漬け玉子のおにぎりをお願いしました。<br />(1度に3個まで注文できます)<br /><br />コーヒーもハンドドリップで淹れてくれるし、大満足の朝食でした。

    こちらの名物、その場で握ってくれるおにぎり。
    数十種類あり、迷いながらも天むすと漬け玉子のおにぎりをお願いしました。
    (1度に3個まで注文できます)

    コーヒーもハンドドリップで淹れてくれるし、大満足の朝食でした。

  • オーシャンビューテラスからの朝の景色。<br />今日も晴天!

    イチオシ

    オーシャンビューテラスからの朝の景色。
    今日も晴天!

  • さて、朝のお散歩へ。<br />昨日散策したのと同じコース。

    さて、朝のお散歩へ。
    昨日散策したのと同じコース。

  • 展望台で景色を堪能しましょう。

    展望台で景色を堪能しましょう。

  • 東屋でしばしまったり。

    東屋でしばしまったり。

  • 2~3分置きに飛行機が飛んでいく様子が見えました。

    2~3分置きに飛行機が飛んでいく様子が見えました。

  • これは関空行きやね。<br />飛行機に乗っての旅行もしたいー。<br /><br />この後はお宿に戻り、チェックアウト。

    これは関空行きやね。
    飛行機に乗っての旅行もしたいー。

    この後はお宿に戻り、チェックアウト。

  • 加太駅行きの送迎バスに乗りましたが、せっかくなので途中の淡嶋神社の前で降ろしてもらいました。

    加太駅行きの送迎バスに乗りましたが、せっかくなので途中の淡嶋神社の前で降ろしてもらいました。

  • お参りさせて頂きます。

    お参りさせて頂きます。

  • 桜が咲いていました。

    桜が咲いていました。

  • 青空に映えますね。

    青空に映えますね。

  • 淡嶋神社を後にして加太駅へ歩いて向います。<br />写真を撮るのを忘れましたが、途中「小嶋一商店」でよもぎ餅を購入。<br />「先田よむぎ餅店」と食べ比べをしたかったのですが、先田よむぎ餅店はどうやら休業されている様子で残念。<br /><br />昨日の送迎バスの車窓からも見えて気になっていたのですが、加太駅近くで素敵な建物がありまして。<br />

    淡嶋神社を後にして加太駅へ歩いて向います。
    写真を撮るのを忘れましたが、途中「小嶋一商店」でよもぎ餅を購入。
    「先田よむぎ餅店」と食べ比べをしたかったのですが、先田よむぎ餅店はどうやら休業されている様子で残念。

    昨日の送迎バスの車窓からも見えて気になっていたのですが、加太駅近くで素敵な建物がありまして。

  • 登録有形文化財「旧加太警察」でした。

    登録有形文化財「旧加太警察」でした。

  • 加太駅到着。

    加太駅到着。

  • この駅の感じ・・・いいわぁ。

    この駅の感じ・・・いいわぁ。

  • ホームにある「め」が気になる。

    ホームにある「め」が気になる。

  • 復路に乗る電車がやってきました。

    イチオシ

    復路に乗る電車がやってきました。

  • 水色なので「かい」さんです。

    水色なので「かい」さんです。

  • 中も期待を裏切らずかわいい!

    中も期待を裏切らずかわいい!

  • 床も凝っていました。<br /><br />

    床も凝っていました。

  • 和歌山市駅に到着後、自由に座れるテーブルとイスがあったので(お弁当食べている人がいた)小嶋一商店のよもぎ餅を食すことに。

    和歌山市駅に到着後、自由に座れるテーブルとイスがあったので(お弁当食べている人がいた)小嶋一商店のよもぎ餅を食すことに。

  • お店の人に「柔らかいので気をつけてくださいね」と言われましたが、確かに柔らかい。<br />中はつぶ餡であっさりめ。<br />よもぎの味がしっかりしています。<br />美味しい~近所だったら定期的に買いにいくかも。

    お店の人に「柔らかいので気をつけてくださいね」と言われましたが、確かに柔らかい。
    中はつぶ餡であっさりめ。
    よもぎの味がしっかりしています。
    美味しい~近所だったら定期的に買いにいくかも。

  • さて、お昼ご飯を食べに移動。<br />目的は「山為食堂」。<br />着いた時は10人ほど並んでいました。

    さて、お昼ご飯を食べに移動。
    目的は「山為食堂」。
    着いた時は10人ほど並んでいました。

    山為食堂 グルメ・レストラン

  • お品書き。

    お品書き。

  • 中華そばを注文。<br />豚骨醤油系のスープでこってりはしているのだけど、しつこくなかったです。<br />

    イチオシ

    中華そばを注文。
    豚骨醤油系のスープでこってりはしているのだけど、しつこくなかったです。

  • せっかくなので、和歌山城へ行くことに。<br />中には入ったことが無かったので。

    せっかくなので、和歌山城へ行くことに。
    中には入ったことが無かったので。

  • どこから入るのかわからず、ウロウロする。

    どこから入るのかわからず、ウロウロする。

  • 青紅葉が美しい。<br />後から分かったのですが、「名勝 西之丸庭園(紅葉渓庭園)」だそうです。

    青紅葉が美しい。
    後から分かったのですが、「名勝 西之丸庭園(紅葉渓庭園)」だそうです。

  • 秋の紅葉の時期に来たら見事でしょうねぇ。

    イチオシ

    秋の紅葉の時期に来たら見事でしょうねぇ。

  • 御橋廊下の方へ行くことにします。

    御橋廊下の方へ行くことにします。

  • これが「御橋廊下」。<br />藩の政庁や藩主の生活の場である二の丸と紅葉渓庭園のある西の丸を結んでいたとされる廊下橋で、江戸時代に藩主とお付きの者だけが通ることを許されていたそうです。<br />江戸時代の図面をもとに、2006年に復元されたもの。

    これが「御橋廊下」。
    藩の政庁や藩主の生活の場である二の丸と紅葉渓庭園のある西の丸を結んでいたとされる廊下橋で、江戸時代に藩主とお付きの者だけが通ることを許されていたそうです。
    江戸時代の図面をもとに、2006年に復元されたもの。

  • 勾配があるものは珍しいんですって。<br />渡ってみます。

    勾配があるものは珍しいんですって。
    渡ってみます。

  • 渡ったところから振り返り撮りました。<br />なかなかの勾配でした。

    渡ったところから振り返り撮りました。
    なかなかの勾配でした。

  • 場内案内図。<br />とても広いです。

    場内案内図。
    とても広いです。

  • ぐるっと遠回りをして、いざ中へ。

    ぐるっと遠回りをして、いざ中へ。

  • 立派なお城です。

    立派なお城です。

  • 天守閣最上階からの眺め。

    天守閣最上階からの眺め。

  • とても見晴らしがよいです。

    とても見晴らしがよいです。

  • くるっと。

    くるっと。

  • 四方向撮りました。

    四方向撮りました。

  • 無料の動物園があったので行ってみることに。

    無料の動物園があったので行ってみることに。

  • ミーアキャット。<br />かわいい。

    ミーアキャット。
    かわいい。

  • ペンギンもいて。

    ペンギンもいて。

  • お魚を食べていました。

    お魚を食べていました。

  • オウムはずっと叫んでいた。

    オウムはずっと叫んでいた。

  • ポニー。<br /><br />他にもいろいろいました。

    ポニー。

    他にもいろいろいました。

  • マンホールが可愛くて、写真を撮りました。<br />紀州てまりですね。

    マンホールが可愛くて、写真を撮りました。
    紀州てまりですね。

  • 岡口門。<br />重要文化財です。

    岡口門。
    重要文化財です。

  • つつじがとても綺麗に咲いていました。

    つつじがとても綺麗に咲いていました。

  • 追廻門。<br /><br />この後はお土産を購入し、大阪への帰路に着きました。<br /><br />今回、初めて訪れた加太、休暇村も初めての利用でしたが自然に囲まれリフレッシュ、温泉やお料理も最高でした。<br /><br />~最後までご覧いただきありがとうございました~

    追廻門。

    この後はお土産を購入し、大阪への帰路に着きました。

    今回、初めて訪れた加太、休暇村も初めての利用でしたが自然に囲まれリフレッシュ、温泉やお料理も最高でした。

    ~最後までご覧いただきありがとうございました~

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP