清州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の夏の高校野球実況のために<br />地方遠征のアナウンサー仲間との交代の時期です。<br /><br />パリ・オリンピックで忙しくなる前に<br />ようやく3日連続で休みが取れそう。<br />でも今回はどこへ行こう?<br />2泊の旅だから韓国や台湾、<br />ちょっと無理して香港やフィリピン?<br />でも直行便の飛んでいるところばかりじゃちょっと飽きてきた。<br /><br />そんなとき<br />インスタで見かけた「Aero K」<br />仁川⇔東京・成田就航記念料金が出ているよう・・・<br />エアロK?こんな航空会社があるんだ?<br /><br />そういえば日韓線には、<br />知らない間に新しい航空会社がどんどん就航しているようで・・・<br />JAL、ANA、大韓、アシアナ以外にも<br />ZIPAIR、AirJapan、Peach、チェジュ、ジンエアー、<br />エアプサン、エアソウル、ティーウェイ、イースター・・・<br />こんなに増えているとは・・・<br /><br />ボクは日韓線ではノースウエスト、ユナイテッド、<br />大韓、エアアジア、JAL、アシアナしか使ってないなぁ。<br /><br />そんなこんなでエアロKのサイトを見てみると<br />成田から仁川だけじゃなく清州とやらに飛んでいるよう。<br />2023年8月3日から新規就航した路線らしい。<br />しかも1日2便も!でもこの清州ってどこ?中国?<br /><br />調べてみるとソウルの南東へ約130キロにある<br />人口85万人の忠清北道の道都らしい。<br /><br />日本からの直行便就航地に<br />こんな知らない街があったとは!<br />それじゃ行っちゃいましょう!<br /><br />ということでポチっと!<br /><br />でもでも清州って<br />あまりにも情報少なく、<br />4トラの旅行記でも全12件しかないし、<br />「地球の歩き方」でも数ページしかない( 一一)<br /><br />調べてみると大好きだった<br />韓国ドラマ「製パン王キム・タック」の<br />パルボンベーカリーもあるみたいだし<br />大好物のサムギョプサル発祥の地らしい。<br /><br />未知の街「清州」(チョンジュ)!<br />どんな旅になるんでしょうか?<br /><br />■Itinerary■<br /><br />◆7月24日(水)<br />Aero K (RF321)<br />NARITA (NRT)13:05→CHEONGJU (CJJ)15:30<br /><br />◆7月26日(金)<br />Aero K (RF324)<br />CHEONGJU (CJJ)16:15→NARITA (NRT)18:45<br /><br />★今回の韓国ウォン レート<br />・AMEX:1韓国ウォン =0.1139~0.114円<br />・イオン(Master):1韓国ウォン =0.1131~0.1132円<br />

Aero_KでGO🛫でも清州ってどこ?

58いいね!

2024/07/24 - 2024/07/26

1位(同エリア14件中)

2

91

harabo

haraboさん

この旅行記のスケジュール

2024/07/24

2024/07/25

2024/07/26

この旅行記スケジュールを元に

毎年恒例の夏の高校野球実況のために
地方遠征のアナウンサー仲間との交代の時期です。

パリ・オリンピックで忙しくなる前に
ようやく3日連続で休みが取れそう。
でも今回はどこへ行こう?
2泊の旅だから韓国や台湾、
ちょっと無理して香港やフィリピン?
でも直行便の飛んでいるところばかりじゃちょっと飽きてきた。

そんなとき
インスタで見かけた「Aero K」
仁川⇔東京・成田就航記念料金が出ているよう・・・
エアロK?こんな航空会社があるんだ?

そういえば日韓線には、
知らない間に新しい航空会社がどんどん就航しているようで・・・
JAL、ANA、大韓、アシアナ以外にも
ZIPAIR、AirJapan、Peach、チェジュ、ジンエアー、
エアプサン、エアソウル、ティーウェイ、イースター・・・
こんなに増えているとは・・・

ボクは日韓線ではノースウエスト、ユナイテッド、
大韓、エアアジア、JAL、アシアナしか使ってないなぁ。

そんなこんなでエアロKのサイトを見てみると
成田から仁川だけじゃなく清州とやらに飛んでいるよう。
2023年8月3日から新規就航した路線らしい。
しかも1日2便も!でもこの清州ってどこ?中国?

調べてみるとソウルの南東へ約130キロにある
人口85万人の忠清北道の道都らしい。

日本からの直行便就航地に
こんな知らない街があったとは!
それじゃ行っちゃいましょう!

ということでポチっと!

でもでも清州って
あまりにも情報少なく、
4トラの旅行記でも全12件しかないし、
「地球の歩き方」でも数ページしかない( 一一)

調べてみると大好きだった
韓国ドラマ「製パン王キム・タック」の
パルボンベーカリーもあるみたいだし
大好物のサムギョプサル発祥の地らしい。

未知の街「清州」(チョンジュ)!
どんな旅になるんでしょうか?

■Itinerary■

◆7月24日(水)
Aero K (RF321)
NARITA (NRT)13:05→CHEONGJU (CJJ)15:30

◆7月26日(金)
Aero K (RF324)
CHEONGJU (CJJ)16:15→NARITA (NRT)18:45

★今回の韓国ウォン レート
・AMEX:1韓国ウォン =0.1139~0.114円
・イオン(Master):1韓国ウォン =0.1131~0.1132円

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 3日間の休みができたのでどこかへ行きたい!<br />そんなときに偶然インスタに届いたこの広告。<br />Aero Kなんて航空会社があるんだぁ~<br /><br />サイトをチェックしたら・・・<br />AeroKは成田から謎の就航地「清州」へ飛んでいます。<br />フライトも1日2便あって<br />往復とも使いやすいスケジュール!<br /><br />ということでポチっと!<br />清州へ行っちゃいましょう!	<br /><br />口コミではAero Kの公式サイトでは<br />韓国発行のクレジットカードしか使えないとありましたが<br />日本のカードでも買えました!<br /><br />セール価格のLITE FARE(48,900ウォン)も取れましたが<br />これだと機内預け荷物代が含まれず<br />15キロで片道40,000ウォン取られるので<br />無料受託手荷物15kgが含まれるBASIC FAREの方が安い!<br /><br />ということで往復 BASIC FAREで<br />込み込み255,600ウォン(29,192円)でした。<br />

    3日間の休みができたのでどこかへ行きたい!
    そんなときに偶然インスタに届いたこの広告。
    Aero Kなんて航空会社があるんだぁ~

    サイトをチェックしたら・・・
    AeroKは成田から謎の就航地「清州」へ飛んでいます。
    フライトも1日2便あって
    往復とも使いやすいスケジュール!

    ということでポチっと!
    清州へ行っちゃいましょう!

    口コミではAero Kの公式サイトでは
    韓国発行のクレジットカードしか使えないとありましたが
    日本のカードでも買えました!

    セール価格のLITE FARE(48,900ウォン)も取れましたが
    これだと機内預け荷物代が含まれず
    15キロで片道40,000ウォン取られるので
    無料受託手荷物15kgが含まれるBASIC FAREの方が安い!

    ということで往復 BASIC FAREで
    込み込み255,600ウォン(29,192円)でした。

  • ということで成田です。<br />第3ターミナルへ行く前に第2ターミナルで寄り道。<br /><br />JAL PLAZA  おみやげプラザで御翔印をゲット!<br />乗るのはJALじゃないけど・・・<br />

    ということで成田です。
    第3ターミナルへ行く前に第2ターミナルで寄り道。

    JAL PLAZA おみやげプラザで御翔印をゲット!
    乗るのはJALじゃないけど・・・

  • 久々の成田空港第3ターミナルです。<br />8年ぶりかな?<br />以前に比べて広くなりましたね。

    久々の成田空港第3ターミナルです。
    8年ぶりかな?
    以前に比べて広くなりましたね。

    成田空港第3ターミナル 空港

  • Aero K (RF321)にチェックイン!<br />清州行きカウンターには誰も並んでいませんでした。<br /><br />ホームページでは、空港チェックインカウンターでの<br />搭乗券発給手数料は1000円とありましたが取られませんでした。<br />さらに座席指定料も取られませんでした。<br /><br />RF321:NARITA (NRT)13:05→CHEONGJU (CJJ)15:30<br />

    Aero K (RF321)にチェックイン!
    清州行きカウンターには誰も並んでいませんでした。

    ホームページでは、空港チェックインカウンターでの
    搭乗券発給手数料は1000円とありましたが取られませんでした。
    さらに座席指定料も取られませんでした。

    RF321:NARITA (NRT)13:05→CHEONGJU (CJJ)15:30

  • 出国前に腹ごしらえ。<br />エアロKは機内食は出ないから・・・<br /><br />Priority Passで無料の「ぼてぢゅう屋台」でいただきます。<br />ボリューム満点!ビールも頂きます!<br />本当は3400円らしい(*_*)

    出国前に腹ごしらえ。
    エアロKは機内食は出ないから・・・

    Priority Passで無料の「ぼてぢゅう屋台」でいただきます。
    ボリューム満点!ビールも頂きます!
    本当は3400円らしい(*_*)

  • ターミナル3では<br />国内線の左へは行ったことありますが<br />右へ進むのは初めてです。ワクワク♪<br /><br />荷物検査は少ない人数でやっているので<br />並んでいる人は15人くらいなのになかなか進みません(&gt;_&lt;)<br /><br />出国はあっという間!<br />でもここの入国検査官は超感じ悪い!<br />挨拶しても無視!嫌味言っても無視!<br /><br />スリランカ女性の死亡事件もあったけど<br />法務省の職員は人間的に失格だと思う。<br />愛嬌のあるAIにした方がいいんじゃない!<br />日本のイメージダウンになるよ!<br /><br />というか第3ターミナルは<br />コスト削減で出入国審査官もバイト?バイト以下!<br />ヤバっ!旅行開始からキレちゃった(&gt;_&lt;)

    ターミナル3では
    国内線の左へは行ったことありますが
    右へ進むのは初めてです。ワクワク♪

    荷物検査は少ない人数でやっているので
    並んでいる人は15人くらいなのになかなか進みません(>_<)

    出国はあっという間!
    でもここの入国検査官は超感じ悪い!
    挨拶しても無視!嫌味言っても無視!

    スリランカ女性の死亡事件もあったけど
    法務省の職員は人間的に失格だと思う。
    愛嬌のあるAIにした方がいいんじゃない!
    日本のイメージダウンになるよ!

    というか第3ターミナルは
    コスト削減で出入国審査官もバイト?バイト以下!
    ヤバっ!旅行開始からキレちゃった(>_<)

  • 清州行きAero K (RF321)は<br />成田を13:05に出発です。<br /><br />ゲートスタッフはなぜかインド系の方々。<br />韓国の航空会社なのに・・・

    清州行きAero K (RF321)は
    成田を13:05に出発です。

    ゲートスタッフはなぜかインド系の方々。
    韓国の航空会社なのに・・・

  • 第3ターミナルからの出発は<br />国内線同様にゲートから階段を降りて<br />さらにタラップを登るという<br />無駄な動きスタイルでの搭乗(&gt;_&lt;)<br /><br />機材はエアバスA320-200です。<br /><br />

    第3ターミナルからの出発は
    国内線同様にゲートから階段を降りて
    さらにタラップを登るという
    無駄な動きスタイルでの搭乗(>_<)

    機材はエアバスA320-200です。

  • チェックイン時に無料で<br />非常口座席14Cを割り当ててくれました(^^♪<br />本当なら2000円かかるのに・・・<br /><br />初めてのエアロkなので1枚!<br />いつも撮ってますが・・・

    チェックイン時に無料で
    非常口座席14Cを割り当ててくれました(^^♪
    本当なら2000円かかるのに・・・

    初めてのエアロkなので1枚!
    いつも撮ってますが・・・

  • 非常口席14列目のシートピッチはこんな感じです。<br /><br />そういえば・・・<br />機内無料携行品許容量は、<br />10kg以内、許容数1個とありましたが<br />成田から乗ってきた多くの韓国人が<br />大きなスーツケースや免税品をいっぱい持ち込んでいます。<br />たしかにチェックイン時に手荷物のチェックもなかったし・・・<br />それなら機内預けしないで機内持ち込みにして<br />セール価格のLITE FAREでもよかったかな(^^♪

    非常口席14列目のシートピッチはこんな感じです。

    そういえば・・・
    機内無料携行品許容量は、
    10kg以内、許容数1個とありましたが
    成田から乗ってきた多くの韓国人が
    大きなスーツケースや免税品をいっぱい持ち込んでいます。
    たしかにチェックイン時に手荷物のチェックもなかったし・・・
    それなら機内預けしないで機内持ち込みにして
    セール価格のLITE FAREでもよかったかな(^^♪

  • 隣2席は空席だったので楽ちんです。<br />でもゲートは離れたけど<br />滑走路の順番待ちで1時間離陸できず・・・<br />飛んだのは2時過ぎでした( 一一)

    隣2席は空席だったので楽ちんです。
    でもゲートは離れたけど
    滑走路の順番待ちで1時間離陸できず・・・
    飛んだのは2時過ぎでした( 一一)

  • 東京特集の冊子も搭載していました。<br />東京のアーティストたちを取り上げています。

    東京特集の冊子も搭載していました。
    東京のアーティストたちを取り上げています。

  • 機内販売でエアロKのキーリングと<br />TRICKY COLAを買っちゃいました。<br /><br />サイトでの航空券は<br />日本発行のカードでも買えるようになりましたが<br />機内販売は韓国発行カードしか使えません。<br />でも現金は1000W=1$=100円換算なので<br />円安の今、円現金が一番お得です♪<br />

    機内販売でエアロKのキーリングと
    TRICKY COLAを買っちゃいました。

    サイトでの航空券は
    日本発行のカードでも買えるようになりましたが
    機内販売は韓国発行カードしか使えません。
    でも現金は1000W=1$=100円換算なので
    円安の今、円現金が一番お得です♪

  • Aero K (RF321)は、<br />清州国際空港に定刻より遅れて<br />15:47に到着しました。<br /><br />入国はあっという間。<br />日本のパスポートを持った男性を見かけましたが<br />大半は韓国人のよう。<br />まだ清州へ行く日本人はいないようですね。<br /><br /><br />

    Aero K (RF321)は、
    清州国際空港に定刻より遅れて
    15:47に到着しました。

    入国はあっという間。
    日本のパスポートを持った男性を見かけましたが
    大半は韓国人のよう。
    まだ清州へ行く日本人はいないようですね。


  • 清州国際空港は思っていたより<br />大きく比較的新しい空港でした。<br />国内線もチェジュ行きがいっぱい飛んでいて利用客も多そう。

    清州国際空港は思っていたより
    大きく比較的新しい空港でした。
    国内線もチェジュ行きがいっぱい飛んでいて利用客も多そう。

    清州国際空港 (CJJ) 空港

  • 清州中心部へは赤い747バスで向かいます。<br />1700ウォンなのが嬉しい(^^)/

    清州中心部へは赤い747バスで向かいます。
    1700ウォンなのが嬉しい(^^)/

  • 空港から25分くらいで清州大橋に到着。<br />今回のお宿ホテル ヤジャ ウェストゲート<br /> (HOTEL YAJA WESTGATE)まで歩いていきます。

    空港から25分くらいで清州大橋に到着。
    今回のお宿ホテル ヤジャ ウェストゲート
    (HOTEL YAJA WESTGATE)まで歩いていきます。

    ホテル ヤジャ ウェストゲート ホテル

    「ホテル ヤジャ ウェストゲート」 by haraboさん
  • 今回のお宿は「HOTEL YaJa WestGate」は<br />小さなモーテルです。<br /><br />清州にも高級ホテルがありますが<br />立地がどこもバスターミナル周辺ばかり。<br />中心街にはモーテルやラブホしか・・・。<br />ここが一番良さそう。<br /><br />スタンダードダブルルームは<br />20平方メートルですが快適。

    今回のお宿は「HOTEL YaJa WestGate」は
    小さなモーテルです。

    清州にも高級ホテルがありますが
    立地がどこもバスターミナル周辺ばかり。
    中心街にはモーテルやラブホしか・・・。
    ここが一番良さそう。

    スタンダードダブルルームは
    20平方メートルですが快適。

    ホテル ヤジャ ウェストゲート ホテル

    「ホテル ヤジャ ウェストゲート」 by haraboさん
  • スタンダードダブルルームのバスルームは<br />シャワーだけですが広くて清潔。<br />ハンドシャワーのほかレインシャワーもあります。

    スタンダードダブルルームのバスルームは
    シャワーだけですが広くて清潔。
    ハンドシャワーのほかレインシャワーもあります。

  • アメニティは充実しています。<br />韓国ではエコ政策で廃止されている<br />歯ブラシも髭剃りもあるし、<br /><br />ボディタオルや綿棒、コットン、<br />男性用と女性用のクレンジング、美容液、化粧水。<br />ヘアジェルやコンドームもあります。

    アメニティは充実しています。
    韓国ではエコ政策で廃止されている
    歯ブラシも髭剃りもあるし、

    ボディタオルや綿棒、コットン、
    男性用と女性用のクレンジング、美容液、化粧水。
    ヘアジェルやコンドームもあります。

  • 雲が怪しいけど<br />出掛けちゃいます。

    雲が怪しいけど
    出掛けちゃいます。

  • 清州はサムギョプサル発祥の街なので<br />金のブタさんの像がありました。<br />ブタ同士でツーショット(^^)/

    清州はサムギョプサル発祥の街なので
    金のブタさんの像がありました。
    ブタ同士でツーショット(^^)/

  • まずは、清州中心部にある旧清州駅へ行ってみます。<br />1980年の鉄道ルート変更で移転したので<br />いまの清州駅は郊外に移っています。<br /><br />もうトンボが飛んでる!韓国は秋が早い?暑いけど・・・

    まずは、清州中心部にある旧清州駅へ行ってみます。
    1980年の鉄道ルート変更で移転したので
    いまの清州駅は郊外に移っています。

    もうトンボが飛んでる!韓国は秋が早い?暑いけど・・・

  • たぶん日本統治時代の建物かな?<br />記念に1枚撮っておきましょう。<br /><br />なんか90年代のソウルの新村駅っぽい!<br />あの頃は、こういう雰囲気の駅舎が<br />たくさん残っていたのに・・・<br />台湾と違って日本も韓国もどんどん壊しちゃう(&gt;_&lt;)

    たぶん日本統治時代の建物かな?
    記念に1枚撮っておきましょう。

    なんか90年代のソウルの新村駅っぽい!
    あの頃は、こういう雰囲気の駅舎が
    たくさん残っていたのに・・・
    台湾と違って日本も韓国もどんどん壊しちゃう(>_<)

  • ホーム側からも1枚!<br />駅名標も再現されていました。

    ホーム側からも1枚!
    駅名標も再現されていました。

  • 商店街の真ん中にはこんな線路が再現されてました。<br />台湾・花蓮も同じように再現されていましたね。<br /><br />ちなみに・・・<br />「消費金5000元当選!使い切れるか花蓮&台北」は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11830983

    商店街の真ん中にはこんな線路が再現されてました。
    台湾・花蓮も同じように再現されていましたね。

    ちなみに・・・
    「消費金5000元当選!使い切れるか花蓮&台北」は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11830983

  • 清州にはチェーン店はもちろん<br />お洒落なセレクトショップが多い印象です。

    清州にはチェーン店はもちろん
    お洒落なセレクトショップが多い印象です。

  • 街の中心部には「大賢プリモール」という<br />地下街が広がっています!

    街の中心部には「大賢プリモール」という
    地下街が広がっています!

  • しかーし!<br />地下に下りてみるとシャッターが下ろされ<br />隙間から覗くと広大なゴーストタウンが広がっていました。<br />何があったんだろう?<br />地上のバス停名は<br />「Underground Shopping Center」のままですが・・・。

    しかーし!
    地下に下りてみるとシャッターが下ろされ
    隙間から覗くと広大なゴーストタウンが広がっていました。
    何があったんだろう?
    地上のバス停名は
    「Underground Shopping Center」のままですが・・・。

  • さらに・・・<br />「ハロー apM」がありました。<br />ソウルの東大門にもありますよね。<br /><br />でもでもここも潰れてしまっていて<br />大きな廃墟になっていました。<br />1階の1店舗だけ営業していましたが・・・<br />さらにハロー apM近くにあった<br />ロッテヤングプラザも閉店。<br /><br />清州中心部は衰退しているのかな?

    さらに・・・
    「ハロー apM」がありました。
    ソウルの東大門にもありますよね。

    でもでもここも潰れてしまっていて
    大きな廃墟になっていました。
    1階の1店舗だけ営業していましたが・・・
    さらにハロー apM近くにあった
    ロッテヤングプラザも閉店。

    清州中心部は衰退しているのかな?

  • そろそろお腹がすいてきたので夕食にしましょう!<br />もちろんサムギョプサル通りでいただきます。<br />でもここの人が少ない(^^ゞ

    そろそろお腹がすいてきたので夕食にしましょう!
    もちろんサムギョプサル通りでいただきます。
    でもここの人が少ない(^^ゞ

  • たくさんのサムギョプサルのお店の中から<br />お客さんがいっぱいいた「大当たりサムギョプサル」にしましょう。<br />グーグルレンズで訳した店名なので正式名称は不明です。<br /><br />サムギョプサル2人前と瓶ビール2本で<br />34000ウオン!安いのか高いのか?<br />でもとっても美味しゅうございました(^^♪

    たくさんのサムギョプサルのお店の中から
    お客さんがいっぱいいた「大当たりサムギョプサル」にしましょう。
    グーグルレンズで訳した店名なので正式名称は不明です。

    サムギョプサル2人前と瓶ビール2本で
    34000ウオン!安いのか高いのか?
    でもとっても美味しゅうございました(^^♪

  • すっかり暗くなった<br />清州の繁華街「ソンアンキル」をふらふらします。<br />ソウル・明洞や釜山・南浦洞のように<br />多くのチェーン店が並びとても賑やか。<br /><br />でもでも人が少ないのでちょっと寂しい(*_*;<br />まぁもう9時近いから<br />地方都市ではこんなもんでしょうか?

    すっかり暗くなった
    清州の繁華街「ソンアンキル」をふらふらします。
    ソウル・明洞や釜山・南浦洞のように
    多くのチェーン店が並びとても賑やか。

    でもでも人が少ないのでちょっと寂しい(*_*;
    まぁもう9時近いから
    地方都市ではこんなもんでしょうか?

  • ホテルへ戻る途中。<br />ライトアップされた建物が見えてきました。<br /><br />清州中央公園内にある高麗時代の望仙楼でした。<br />清州で最も古い木造建築だそうです。

    ホテルへ戻る途中。
    ライトアップされた建物が見えてきました。

    清州中央公園内にある高麗時代の望仙楼でした。
    清州で最も古い木造建築だそうです。

  • きょうの戦利品は、<br />wonderplaceで買ったKIIMUIR(キミュア)のシャツです。<br />花柄の刺繡がカッコいい!<br />セール&免税でお得でした♪

    きょうの戦利品は、
    wonderplaceで買ったKIIMUIR(キミュア)のシャツです。
    花柄の刺繡がカッコいい!
    セール&免税でお得でした♪

  • シャワーを浴びてベッドに入ったのですが・・<br />KBS2テレビで「K-POP SUPER LIVE」をやっていたので<br />思わず見入ってしまいました。<br /><br />どのアーティストもダンスもキレッキレ!<br />ボクも生まれ変わったらダンサー目指したい(-_-;)<br />

    シャワーを浴びてベッドに入ったのですが・・
    KBS2テレビで「K-POP SUPER LIVE」をやっていたので
    思わず見入ってしまいました。

    どのアーティストもダンスもキレッキレ!
    ボクも生まれ変わったらダンサー目指したい(-_-;)

  • おはようございます!<br /><br />きょうの朝食はホテル近くの「チャング餃子」でいただきます。<br />キムパ(3000W)と冷やしビビン麺(7500W)です。<br />美味しいけど朝から食べ過ぎました(&gt;_&lt;)

    おはようございます!

    きょうの朝食はホテル近くの「チャング餃子」でいただきます。
    キムパ(3000W)と冷やしビビン麺(7500W)です。
    美味しいけど朝から食べ過ぎました(>_<)

  • きょうはバスで国立現代美術館清州館へ行きましょう!<br /><br />きのう空港からパスに乗ったときに<br />T-moneyカードをタッチしたら残高0でエラーだったので<br />コンビニで1万Wチャージしたのに<br />またまたエラーの連続!しかも残高0!<br /><br />でも4回タッチしたら反応してくれました。<br />去年ソウルで使ったときの残高もありました。<br /><br />このT-moneyカード、かなり昔に作ったものなので<br />反応が鈍くなってきているのかも・・・

    きょうはバスで国立現代美術館清州館へ行きましょう!

    きのう空港からパスに乗ったときに
    T-moneyカードをタッチしたら残高0でエラーだったので
    コンビニで1万Wチャージしたのに
    またまたエラーの連続!しかも残高0!

    でも4回タッチしたら反応してくれました。
    去年ソウルで使ったときの残高もありました。

    このT-moneyカード、かなり昔に作ったものなので
    反応が鈍くなってきているのかも・・・

  • バスで6分で国立現代美術館 清州館に到着です。<br />大きな芝生が素敵だけど<br />きょうもかなり暑いから早く建物に入りたい!

    バスで6分で国立現代美術館 清州館に到着です。
    大きな芝生が素敵だけど
    きょうもかなり暑いから早く建物に入りたい!

  • 国立現代美術館 清州館は無料エリアも充実!<br />この彫刻はカワイイ!

    国立現代美術館 清州館は無料エリアも充実!
    この彫刻はカワイイ!

  • デュビュッフェの作品に<br />清州で出合うとは思ってもみませんでした。<br />記念に1枚撮っておきましょう!

    デュビュッフェの作品に
    清州で出合うとは思ってもみませんでした。
    記念に1枚撮っておきましょう!

  • いろいろな彫刻作品が所狭しに置かれているのも<br />なんとも贅沢ですよね。

    いろいろな彫刻作品が所狭しに置かれているのも
    なんとも贅沢ですよね。

  • 企画展は「デジタルストーリー」<br /><br />いろいろなデジタル作品がありましたが<br />ボクは、このpark june-bum氏の<br />「Hypermarket4」が気に入りました。<br /><br />何もない建物に<br />いろいろな看板や写真を貼っていって<br />最終的に下のように賑やかな建物に変わっていく<br />映像作品です。<br />

    企画展は「デジタルストーリー」

    いろいろなデジタル作品がありましたが
    ボクは、このpark june-bum氏の
    「Hypermarket4」が気に入りました。

    何もない建物に
    いろいろな看板や写真を貼っていって
    最終的に下のように賑やかな建物に変わっていく
    映像作品です。

  • 次は、韓国ドラマ「製パン王キム・タック」の舞台になっていた<br />パルボンベーカリーへ行ってみます。<br /><br />寿岩ゴル(スアムゴル)に向かっていたら<br />突然ありました!<br /><br />

    次は、韓国ドラマ「製パン王キム・タック」の舞台になっていた
    パルボンベーカリーへ行ってみます。

    寿岩ゴル(スアムゴル)に向かっていたら
    突然ありました!

  • 韓国ドラマ「製パン王キム・タック」の<br />紹介パネルもあります。<br /><br />でもこのパルボンベーカリー。<br />ドラマ時の外観と違うような・・・<br />もっとお洒落だったはず。<br /><br />スタッフに聞いたら外観も店内も改装したようで・・・<br />だいぶダサダサになっちゃいました(&gt;_&lt;)<br />

    韓国ドラマ「製パン王キム・タック」の
    紹介パネルもあります。

    でもこのパルボンベーカリー。
    ドラマ時の外観と違うような・・・
    もっとお洒落だったはず。

    スタッフに聞いたら外観も店内も改装したようで・・・
    だいぶダサダサになっちゃいました(>_<)

  • 家に帰って映像を見直してみたら<br />やっぱり違っています。<br />昔の方がお洒落だったでしょ!<br /><br />まぁ14年前のドラマだから<br />いまさら韓国ドラマ聖地巡礼する人はいないのかも。

    家に帰って映像を見直してみたら
    やっぱり違っています。
    昔の方がお洒落だったでしょ!

    まぁ14年前のドラマだから
    いまさら韓国ドラマ聖地巡礼する人はいないのかも。

  • せっかくなのでパンとアイスアメリカーノで休憩。<br />8500ウォン也!<br />味はとくに感動なしです。

    せっかくなのでパンとアイスアメリカーノで休憩。
    8500ウォン也!
    味はとくに感動なしです。

  • 寿岩ゴル(スアムゴル)を散策してみましょう。<br /><br />地元アーティストたちが<br />路地に壁画を描いた壁画村です。<br />

    寿岩ゴル(スアムゴル)を散策してみましょう。

    地元アーティストたちが
    路地に壁画を描いた壁画村です。

    スアムゴル 散歩・街歩き

  • 路地に入っていくと次々に壁画が出てきます。<br />まさに「壁画村」です。<br />でもこちらも平日だからか観光客は皆無。<br />壁画も保存状態がイマイチでちょっと消えてきています。

    路地に入っていくと次々に壁画が出てきます。
    まさに「壁画村」です。
    でもこちらも平日だからか観光客は皆無。
    壁画も保存状態がイマイチでちょっと消えてきています。

  • スアムゴル展望台まで行くと<br />清州の街が見渡せます。<br /><br />それにしても暑い!<br />高温注意報が出ています。<br />

    スアムゴル展望台まで行くと
    清州の街が見渡せます。

    それにしても暑い!
    高温注意報が出ています。

  • スアムゴルから下りてくると<br />古い寺院がありましたが<br />鍵が閉まっていては入れません。

    スアムゴルから下りてくると
    古い寺院がありましたが
    鍵が閉まっていては入れません。

  • 832バスに乗って清州Gwell Cityへ向かいましょう。<br /><br />ここはかつての工業団地を再開発して<br />マンションや商業施設などを誘致した新興エリアです。<br />同じ清州でも中心部(旧市街)とは雰囲気が違います。

    832バスに乗って清州Gwell Cityへ向かいましょう。

    ここはかつての工業団地を再開発して
    マンションや商業施設などを誘致した新興エリアです。
    同じ清州でも中心部(旧市街)とは雰囲気が違います。

  • ここに来たのは<br />現代百貨店 忠清店 へ来るためです。<br />今回もデパ活です!<br /><br />地方店も大きく立派です!

    ここに来たのは
    現代百貨店 忠清店 へ来るためです。
    今回もデパ活です!

    地方店も大きく立派です!

  • 現代百貨店 忠清店には<br />紙のフロアガイドはありませんでした。<br />すべてQRコード読み込み式(&gt;_&lt;)<br /><br />店内は天井も高く高級感にあふれています。

    現代百貨店 忠清店には
    紙のフロアガイドはありませんでした。
    すべてQRコード読み込み式(>_<)

    店内は天井も高く高級感にあふれています。

  • メンスフロアもいいセレクトしています!

    メンスフロアもいいセレクトしています!

  • リビングフロアもお洒落な雰囲気です。

    リビングフロアもお洒落な雰囲気です。

  • チーム韓国のユニフォームも展示されていました。<br />いよいよ明日、パリ・オリンピック開幕ですね。

    チーム韓国のユニフォームも展示されていました。
    いよいよ明日、パリ・オリンピック開幕ですね。

  • 現代百貨店 忠清店にも<br />去年、ザ・ヒュンダイ・ソウルで見かけて<br />セルフ写真機「photobox」がありました。<br /><br />ちなみに去年の「もうすぐ見納め?<br />アシアナ航空A380ビジネスクラスでソウル!」は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11858369

    現代百貨店 忠清店にも
    去年、ザ・ヒュンダイ・ソウルで見かけて
    セルフ写真機「photobox」がありました。

    ちなみに去年の「もうすぐ見納め?
    アシアナ航空A380ビジネスクラスでソウル!」は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11858369

  • 屋上には現代デパートのキャラクター<br />「Heendy」がいました。<br />我が家には去年買ってきたぬいぐるみが鎮座しています。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11858369

    屋上には現代デパートのキャラクター
    「Heendy」がいました。
    我が家には去年買ってきたぬいぐるみが鎮座しています。

    https://4travel.jp/travelogue/11858369

  • ということで・・・・<br />現代百貨店 忠清店でも買っちゃいました(^^)v

    ということで・・・・
    現代百貨店 忠清店でも買っちゃいました(^^)v

  • 現代百貨店 忠清店での戦利品は<br />お土産用のチョコです。<br /><br />韓国製じゃなくてトルコ製でしたが(-_-;)

    現代百貨店 忠清店での戦利品は
    お土産用のチョコです。

    韓国製じゃなくてトルコ製でしたが(-_-;)

  • 現代百貨店 忠清店隣にある<br />ロッテアウトレット 清州店も覗いてから<br />バスで中心部へ戻ります。

    現代百貨店 忠清店隣にある
    ロッテアウトレット 清州店も覗いてから
    バスで中心部へ戻ります。

  • ホテル最寄りの清州大橋バス停を降りると<br />目の前には大きなHomeplus 清州ソンアン店があります。<br />もともとはカルフールだったそうです。<br /><br />この前「徹子の部屋」に出ていた<br />俳優のキム・スヒョンさんの垂れ幕が掛かってます。<br />覗くだけのつもりだったのに・・・<br />ここでも買っちゃいました。

    ホテル最寄りの清州大橋バス停を降りると
    目の前には大きなHomeplus 清州ソンアン店があります。
    もともとはカルフールだったそうです。

    この前「徹子の部屋」に出ていた
    俳優のキム・スヒョンさんの垂れ幕が掛かってます。
    覗くだけのつもりだったのに・・・
    ここでも買っちゃいました。

  • ホテルに戻ってシャワーを浴びていたら<br />雷が鳴ってきて急なゲリラ豪雨です。<br /><br />天気予報でも雷雨とありました。<br />雨が弱くなるまで部屋でのんびりして<br />出かけたら望仙楼にきれいに虹がかかっていました。

    ホテルに戻ってシャワーを浴びていたら
    雷が鳴ってきて急なゲリラ豪雨です。

    天気予報でも雷雨とありました。
    雨が弱くなるまで部屋でのんびりして
    出かけたら望仙楼にきれいに虹がかかっていました。

  • 夕飯までにはまだ時間があるので<br />ユッコリ総合市場へ行ってみます。<br />もう7時過ぎだからほとんどの店は閉まっているなか<br />開いているパン屋さんがありました。<br /><br />1個1000Wで売ってるのが市場価格!<br />最近の韓国のパンは、昔に比べたら美味しくなったけど<br />かなりボッタくり価格だから(T_T)<br />ここはかなり良心的。<br /><br />個人的に韓国で美味しいと思ったパンは<br />いまから35年以上前、<br />明洞にあった第一百貨店1階にあったパン屋さんのパン。<br />あの素朴な味と安いパンは今じゃ買えない(&gt;_&lt;)<br />

    夕飯までにはまだ時間があるので
    ユッコリ総合市場へ行ってみます。
    もう7時過ぎだからほとんどの店は閉まっているなか
    開いているパン屋さんがありました。

    1個1000Wで売ってるのが市場価格!
    最近の韓国のパンは、昔に比べたら美味しくなったけど
    かなりボッタくり価格だから(T_T)
    ここはかなり良心的。

    個人的に韓国で美味しいと思ったパンは
    いまから35年以上前、
    明洞にあった第一百貨店1階にあったパン屋さんのパン。
    あの素朴な味と安いパンは今じゃ買えない(>_<)

  • 今夜の夕食はどうしよう。<br />韓国コネクトの清州の地図を見ていたら<br />コチュジャンプルコギの三代続く有名店が<br />あるというので行ってみたらない!<br />郊外に移転したよう(&gt;_&lt;)<br /><br />でも完全に口がプルコギになってるので探してみると・・・<br />やはりサムギョプサルの街なのでない!<br /><br />ようやく見つけた店が「対価サムギョプサル」<br />グーグルレンズで訳した店名なので正式名称は不明です。<br />ここもサムギョプサルの店だけど<br />コチュジャンプルコギもあるみたい。<br />お客さんが誰もいないのが不安だけど・・・

    今夜の夕食はどうしよう。
    韓国コネクトの清州の地図を見ていたら
    コチュジャンプルコギの三代続く有名店が
    あるというので行ってみたらない!
    郊外に移転したよう(>_<)

    でも完全に口がプルコギになってるので探してみると・・・
    やはりサムギョプサルの街なのでない!

    ようやく見つけた店が「対価サムギョプサル」
    グーグルレンズで訳した店名なので正式名称は不明です。
    ここもサムギョプサルの店だけど
    コチュジャンプルコギもあるみたい。
    お客さんが誰もいないのが不安だけど・・・

  • サムギョプサルの豚肉を使って<br />コチュジャンプルコギにしてる感じ。<br /><br />まぁ不味くはないけど・・・<br />これなら素直にサムギョプサルの方がいいかも(-_-;)<br /><br />瓶ビール1本入れて32000W也!

    サムギョプサルの豚肉を使って
    コチュジャンプルコギにしてる感じ。

    まぁ不味くはないけど・・・
    これなら素直にサムギョプサルの方がいいかも(-_-;)

    瓶ビール1本入れて32000W也!

  • きょうの戦利品は・・・<br />Homeplusで買ったバラマキ用のお菓子。<br /><br />売り場にいた若い女性に<br />どれが好きと聞いたら<br />オリオンの高笑美と答えたので多めに。<br /><br />オリオンのクシュクシュと<br />ロッテのピダココナッツはボクの勝手なチョイス。<br />

    きょうの戦利品は・・・
    Homeplusで買ったバラマキ用のお菓子。

    売り場にいた若い女性に
    どれが好きと聞いたら
    オリオンの高笑美と答えたので多めに。

    オリオンのクシュクシュと
    ロッテのピダココナッツはボクの勝手なチョイス。

  • さらに・・・<br />Homeplus内の「Modern House」で買った<br />ダウンフィル枕と3度涼しい枕カバー。<br />セットで19900Wだったので・・・<br />韓国で枕を買って帰るとは・・・(-_-;)<br /><br />そういえばいつも韓国に来ると<br />コスメを大人買いしてしまうボクですが<br />今回はな~し!というのも<br />清州中心部・ソンアンキルの<br />オリーブヤングが改装中で閉まっていたから。<br />ソウルなどと違ってソンアンキルでは<br />innisfree以外のコスメ店は見かけなかった。<br /><br />おやすみなさい!<br />

    さらに・・・
    Homeplus内の「Modern House」で買った
    ダウンフィル枕と3度涼しい枕カバー。
    セットで19900Wだったので・・・
    韓国で枕を買って帰るとは・・・(-_-;)

    そういえばいつも韓国に来ると
    コスメを大人買いしてしまうボクですが
    今回はな~し!というのも
    清州中心部・ソンアンキルの
    オリーブヤングが改装中で閉まっていたから。
    ソウルなどと違ってソンアンキルでは
    innisfree以外のコスメ店は見かけなかった。

    おやすみなさい!

  • おはようございます!<br /><br />今朝の朝食は、「チャング餃子」で餃子か<br />ユッコリ総合市場で食べるつもりでしたが<br />きのうの市場で買ったパンがありました。<br />さらにwakabunさんの旅行記によく出てくる<br />I&#39;m Realが気になっていたので<br />実はきのうHomePlusで買っていました。<br /><br />これで朝食にしちゃいましょう。<br />I&#39;m Realは8990Wという高さですが<br />確かに納得の味でした。

    おはようございます!

    今朝の朝食は、「チャング餃子」で餃子か
    ユッコリ総合市場で食べるつもりでしたが
    きのうの市場で買ったパンがありました。
    さらにwakabunさんの旅行記によく出てくる
    I'm Realが気になっていたので
    実はきのうHomePlusで買っていました。

    これで朝食にしちゃいましょう。
    I'm Realは8990Wという高さですが
    確かに納得の味でした。

  • けさもユッコリ総合市場へ行っちゃいます。<br />やっぱり朝は活気がありますね。

    けさもユッコリ総合市場へ行っちゃいます。
    やっぱり朝は活気がありますね。

  • ユッコリ総合市場には色々なお店があって楽しい♪<br />食事のできる店もあるので<br />次回はここで朝食にしよう!

    ユッコリ総合市場には色々なお店があって楽しい♪
    食事のできる店もあるので
    次回はここで朝食にしよう!

  • ニンニク屋さんもありました。<br />いろいろな種類があるみたいだけど<br />ボクにはどれも同じに見える(*_*)

    ニンニク屋さんもありました。
    いろいろな種類があるみたいだけど
    ボクにはどれも同じに見える(*_*)

  • 汗だくなので一度ホテルに戻ってシャワーを浴びて・・・<br />今度は恐竜橋を渡って市立現代美術館に向かいます。<br /><br />この恐竜橋は、清州大橋の隣にかかる歩行者専用橋です。<br />いま足利でも1936年に架けられ中橋の架け替え工事が行われ<br />特徴的な3連アーチは、歩行者専用橋に移設して活用されるそう。<br />こんな感じになるのかな?

    汗だくなので一度ホテルに戻ってシャワーを浴びて・・・
    今度は恐竜橋を渡って市立現代美術館に向かいます。

    この恐竜橋は、清州大橋の隣にかかる歩行者専用橋です。
    いま足利でも1936年に架けられ中橋の架け替え工事が行われ
    特徴的な3連アーチは、歩行者専用橋に移設して活用されるそう。
    こんな感じになるのかな?

  •  清州市立美術館へやってきました。<br />かつてのKBSテレビ局舎を活用した美術館です。<br />たしかに天井も高く大きいスタジオは美術館向きかも?<br /><br />それにしても清州って<br />国立と市立の2つの美術館があるのがすごい!

    清州市立美術館へやってきました。
    かつてのKBSテレビ局舎を活用した美術館です。
    たしかに天井も高く大きいスタジオは美術館向きかも?

    それにしても清州って
    国立と市立の2つの美術館があるのがすごい!

  • まずは、Ik-joong KAMG氏の<br />「Things I know, Going Home」<br /><br />広いスペースにハングル文字がいっぱい!<br />映えますね!

    まずは、Ik-joong KAMG氏の
    「Things I know, Going Home」

    広いスペースにハングル文字がいっぱい!
    映えますね!

  • 「Ping Pong Table」も韓国らしい作品です。

    「Ping Pong Table」も韓国らしい作品です。

  • ビビンバや麺、おかずもこんなアートになってます。

    ビビンバや麺、おかずもこんなアートになってます。

  • 「Samramansang,Happy world」は<br />小さな正方形の作品を一堂に集めて壁に張った作品。<br /><br />遠くから見ると良くわかりませんが・・・

    「Samramansang,Happy world」は
    小さな正方形の作品を一堂に集めて壁に張った作品。

    遠くから見ると良くわかりませんが・・・

  • 近くで見ると・・・<br />ひとつひとつが素晴らしい作品になっていて<br />いろいろなガラクタ!失礼!グッズも張られています。<br />こういう作品大好き(^^♪<br />まさにHappy world!

    近くで見ると・・・
    ひとつひとつが素晴らしい作品になっていて
    いろいろなガラクタ!失礼!グッズも張られています。
    こういう作品大好き(^^♪
    まさにHappy world!

  • 「Ping Pong Table」の作品のせいで<br />完全に麺の口になってしまい・・・<br />ちょっと早いランチは「西門うどん」でいただきます。

    「Ping Pong Table」の作品のせいで
    完全に麺の口になってしまい・・・
    ちょっと早いランチは「西門うどん」でいただきます。

  • 西門うどん(8000W)だけでもいいいけど<br />揚げ餃子(5500W)も気になってオーダー!<br />どちらも優しいお味で美味しかったです。<br /><br />そろそろホテルをチェックアウトして<br />空港へ行きましょう!<br />

    西門うどん(8000W)だけでもいいいけど
    揚げ餃子(5500W)も気になってオーダー!
    どちらも優しいお味で美味しかったです。

    そろそろホテルをチェックアウトして
    空港へ行きましょう!

  • Google先生によると<br />清州国際空港行きの747バスは12:57を逃すと<br />14:22までありません。これでも間に合うけど<br />帰りのフライトは満席!真ん中席になると嫌だし、<br />バスが遅れてチェックインが締め切られる不安もあるので<br />早めに行くことに・・・<br /><br />でもでも早めにバス停に行くと<br />12時半過ぎなのに747が着ちゃったので乗っちゃいます。<br />ということで・・・・<br />清州国際空港には13時過ぎに着いちゃいました。

    Google先生によると
    清州国際空港行きの747バスは12:57を逃すと
    14:22までありません。これでも間に合うけど
    帰りのフライトは満席!真ん中席になると嫌だし、
    バスが遅れてチェックインが締め切られる不安もあるので
    早めに行くことに・・・

    でもでも早めにバス停に行くと
    12時半過ぎなのに747が着ちゃったので乗っちゃいます。
    ということで・・・・
    清州国際空港には13時過ぎに着いちゃいました。

    清州国際空港 (CJJ) 空港

  • Aero K (RF324)<br />東京/成田行きは清州を16:15発です。<br />3時間前でまだチェックインもはじまっていません。<br /><br />自動チェックイン機は日本パスポートだからか<br />日本行きだからか使えません。日本語表示も出るので・・・<br />

    Aero K (RF324)
    東京/成田行きは清州を16:15発です。
    3時間前でまだチェックインもはじまっていません。

    自動チェックイン機は日本パスポートだからか
    日本行きだからか使えません。日本語表示も出るので・・・

  • 仕方ないのでチェックインがはじまるまで<br />パリバゲットで2回目のランチ?<br /><br />エッグマフィンとホットサンド、<br />アイスアメリカーノで14600W!ボッタくり!<br />パリバゲって特に美味しいわけでもないのに・・・

    仕方ないのでチェックインがはじまるまで
    パリバゲットで2回目のランチ?

    エッグマフィンとホットサンド、
    アイスアメリカーノで14600W!ボッタくり!
    パリバゲって特に美味しいわけでもないのに・・・

  • チェックインが始まったようなので<br />Aero Kのカウンターに行ってみると<br />もう長い列が出来ていました。<br /><br />Aero K (RF324)にチェックイン!<br />清州でもカウンターのチェックインも無料でできました。<br />シートは希望の通リの通路側22Cです。<br /><br />RF324:CHEONGJU (CJJ)16:15→NARITA (NRT)18:45

    チェックインが始まったようなので
    Aero Kのカウンターに行ってみると
    もう長い列が出来ていました。

    Aero K (RF324)にチェックイン!
    清州でもカウンターのチェックインも無料でできました。
    シートは希望の通リの通路側22Cです。

    RF324:CHEONGJU (CJJ)16:15→NARITA (NRT)18:45

  • Aero K (RF324)は、清州を定刻の16:15に出発です。<br />日本語表記が平仮名って新鮮です(^^♪<br /><br />あっそう!空港の免税店に<br />去年買ったTONYMOLYの<br />「ギミヤホワイトニングクリーム」(30$)があったけど<br />今回はいいか。また11月にソウル行ったときに買いましょう。<br />ソウルの免税店の方が1ドル高いけど<br />VIPカードやクーポンとかでかなり安くなるし・・・<br />

    Aero K (RF324)は、清州を定刻の16:15に出発です。
    日本語表記が平仮名って新鮮です(^^♪

    あっそう!空港の免税店に
    去年買ったTONYMOLYの
    「ギミヤホワイトニングクリーム」(30$)があったけど
    今回はいいか。また11月にソウル行ったときに買いましょう。
    ソウルの免税店の方が1ドル高いけど
    VIPカードやクーポンとかでかなり安くなるし・・・

  • 清州国際空港は軍用飛行場も兼ねているので<br />滑走路側の撮影が禁止されています。<br /><br />ということで機体は機内誌から・・・<br />機材はエアバスA320-200です。

    清州国際空港は軍用飛行場も兼ねているので
    滑走路側の撮影が禁止されています。

    ということで機体は機内誌から・・・
    機材はエアバスA320-200です。

  • 機体は往路と同じですがシートのデザインが違います。<br />往路のデザインのシートが機内誌に載っていたので<br />あれが最新デザインなのかも。確かに使い勝手が良かった。<br /><br />隣は韓国の若い女性2人組です。<br />このフライトは満席でほぼ韓国人。<br />もしかして日本人はボクだけ?<br /><br />若者グループ、カップルなど<br />全体的に20代の若い人が多い印象です。<br />オバちゃん団体もいたけど・・・<br />

    機体は往路と同じですがシートのデザインが違います。
    往路のデザインのシートが機内誌に載っていたので
    あれが最新デザインなのかも。確かに使い勝手が良かった。

    隣は韓国の若い女性2人組です。
    このフライトは満席でほぼ韓国人。
    もしかして日本人はボクだけ?

    若者グループ、カップルなど
    全体的に20代の若い人が多い印象です。
    オバちゃん団体もいたけど・・・

  • Aero K (RF324)は、定刻より早く<br />18:24に成田に到着しました。

    Aero K (RF324)は、定刻より早く
    18:24に成田に到着しました。

  • 入国審査は日本人がほとんどいないから待ち時間なし。<br />荷物もすぐに出てきたのですぐに電車に乗れました。<br /><br />未知の街「清州」(チョンジュ)には、<br />今回行ったところ以外にも<br />青南台や雲甫の家、上党山城、<br />清州古印刷博物館、清州国立博物館・・・<br />見どころがいっぱい!2泊では回り切れません。<br />また機会があったら行ってみたい街でした!<br /><br />ということで・・・<br />未知の街は、見どころもいっぱいで<br />モダンアートもサムギョプサルも買い物も楽しめ<br />エアロKも意外と良かった韓国・清州の旅はおしまい!

    入国審査は日本人がほとんどいないから待ち時間なし。
    荷物もすぐに出てきたのですぐに電車に乗れました。

    未知の街「清州」(チョンジュ)には、
    今回行ったところ以外にも
    青南台や雲甫の家、上党山城、
    清州古印刷博物館、清州国立博物館・・・
    見どころがいっぱい!2泊では回り切れません。
    また機会があったら行ってみたい街でした!

    ということで・・・
    未知の街は、見どころもいっぱいで
    モダンアートもサムギョプサルも買い物も楽しめ
    エアロKも意外と良かった韓国・清州の旅はおしまい!

    成田空港第3ターミナル 空港

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 横浜臨海公園さん 2024/07/30 09:58:31
    清州とは尾州清洲では無く韓ノ国の清州
    haraboさま、おはようございます。

    はじめてメッセージを差し上げます。
    韓国清州を訪れた由。
    小生、最初は旅行記タイトルを見て愛知県清須を訪れたものと早合点し、旅行記を閲覧させて頂き、あらためて韓国清州の旅行記だと気づきました。
    韓国でも、あまりメジャーな所では無い為か、日本人が訪れる事も少ないと思います。

    話は変わりますが、地方所在のデパートの凋落ぶりが著しい状態ですね。
    昭和50年(1975年)冬に札幌三越店を訪れた際に、デザインは有るのにサイズが限定されたものしか無く、地元の方々は欲しい商品があれば、家族知人に頼んで東京本店等々で入手していた様子です。
    ところが、交通が便利になり、例えば四国高松徳島などは、明石大橋瀬戸大橋開通により、阪神地区や岡山への移動が簡単になった事で、それら地区のデパートでの購入が容易になり、地元百貨店が衰退する要因の一つになったと思います地方資本の百貨店デパートが経営困難を理由に縮小閉店を余儀無くされる現状を憂いております。

    今後とも何卒宜敷くお願い申します。



    横浜臨海公園

    harabo

    haraboさん からの返信 2024/07/30 13:32:03
    RE: 清州違いで申し訳ありません<(_ _)>
    横浜臨海公園さま、こんにちは!
    はじめまして!
    書き込みありがとうございます。

    > 愛知県清須を訪れたものと早合点し、
    たしかに紛らわしいですよね。
    「清州 天気」で検索しても
    韓国の清洲ではなく愛知の清須の天気が出てくることもありました。

    > 日本人が訪れる事も少ないと思います。
    見どころも多いので韓国の観光客は多いようですが
    日本ではあまり知られていないので
    逆に言えば日本人にはお勧めの街かもしれません。

    > 地方所在のデパートの凋落ぶりが著しい状態ですね。
    本当ですよね。
    今月は岐阜高島屋、来月は東松山丸広が閉店予定です。
    交通が便利になり、ネット通販が発達して
    どんどん地方での百貨店の必要性が
    低くなっているのかもしれません。

    ただ、今回の清州では大きな現代百貨店があり
    平日でもお客さんで賑わっていました。
    韓国やタイの百貨店はとても元気なので
    そのパワーが日本にも欲しいくらいです。
    とくに地元資本の百貨店は
    いつまでも残ってほしいと願います。

    これからもよろしくお願いいたします。
    それでは〜
    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 5円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP