ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年の3月にドバイに行った際の記録<br /><br />休みがそこしか取れなったのでラマダンの真っ最中に訪問したが、噴水ショーが夜しかなく、開始も19時半と遅かったことくらいしか影響がなく、むしろ空いていて、効率的にドバイを満喫できた。

ドバイ旅行記

2024/03/20 - 2024/03/24

2036位(同エリア3290件中)

MASA

MASAさん

2024年の3月にドバイに行った際の記録

初のドバイ旅行
    ホテルはいろいろ迷った結果、ダウンタウンエリアのPalace Downtown Dubaiに決定
    豪華なロビーが迎えてくれた

Palace Downtown Dubaiのファウンテンビュールーム
    広く快適な空間
    バルコニーからの景色が最高

初日は深夜に着いたので外には出なかったが、2日目の早朝にホテル近辺を散歩
    ブルジュ・ハリファやスーク・アル・バハールが併設されている

ホテル近くの広場に天使の羽と写真を撮れるスポットを発見

パレスダウンタウンの建物を出て、10秒でこの景色がみられる
    世界最高の建造物だけあって、雲がかかっている姿を見ることができた

ホテルからドバイモール側にいくと、こういう雰囲気の建物が続いている
    非日常感が素晴らしい。

様々なスポットを車で巡るツアーに参加
    ドバイフレーム
    ラマダン時期だったからかツアーは私の家族と外国のカップルの2組だけだったので、自由度が高かった。

アトランティス・ザ・パーム
    泊まることはできなかったが、正面のビーチから撮影できた

ジュメイラビーチからのブルジュ・アル・アラブの景色

ツアーの最後にジュメイラモスクに立ち寄り

世界一のショッピングモールの「ドバイモール」
    中にスケートリンクがあった。

ドバイモールのフードコート
    巨大なスペースで余裕で座れた。ラマダン中で空いていたからかも。
    ちなみに、ダウンタウンエリアでは、ラマダンで不便に思うことはほぼなかった。

恐竜の骨も展示されていた。

ドバイモールには巨大水槽も。
    水族館もあるが、これで十分かと思って、中には入らなかった。

ドバイモールから動く歩道を使ってメトロの駅まで行き(20分ほどかかる)、メトロ・トラム・モノレールを乗り継いでナキールモールにあるパームタワーに。
    パームジュメイラの夕景を上からみるために、サイトで17:30入場のチケットを予約

パームジュメイラの夕景
    パームタワーの展望台の柱の間から撮影

柱ごと撮るとヤシの木感が増す映りに。

ドバイモールに戻り、ドバイファウンテンが見えるレストランで夕食
    ドバイモールには、噴水ショーが見える店がたくさんある
    ケンタッキーやドミノピザからも噴水ショーが見えるようだった。

スークアルバハールのタイムアウトマーケット

パレスダウンタウンの部屋に戻ってきて、自室のバルコニーから噴水ショーを堪能。
    さすが、ファウンテンビュールーム。見事な噴水ショーを堪能できた。

パレスダウンタウンの朝食レストランのテラス席からの景色

朝日で染まるブルジュハリファ

快晴に映えるブルジュハリファ

旧市街バスタキア地区を散策
    ウォーキングツアーを申し込むも、これもラマダンの影響か、1組だけだったので、ガイドさんと単独ツアーとなった。

バスタキア地区から対岸のスークに向かうのにアブラ船に乗船

スーク
    日本語でいろいろと話しかけられる

スパイススーク

ゴールドスーク

未来博物館
    近未来的で独特な外観

メトロから直結しており、雰囲気のある通路で博物館に入れる

未来博物館の中
    幻想的な空間が広がっていた

ドバイで最後の夕食を、スークアルバハールのビーチェマーレで。
    テラス席を予約

ビーチェマーレのテラス席からの景色
    テラス席といっても、我々の席は一番の噴水側ではなかったが、少しスペースがあるので写真だけは取ることができた。
    特等席で噴水ショーを見ることができ、見事な眺めだった。

ラマダン時は噴水ショーが19:30から開始となるため、20時に予約

ブルジュハリファのプロジェクションマッピングも真正面に見ることができる。

噴水ショーやプロジェクションマッピングが実施されていないタイミングでも、この辺りはこれくらい美しい景色をみることができる。

ビーチェマーレとは逆サイドからみた噴水ショー

ドバイモールもあらゆるところが電飾されていてとても素晴らしい雰囲気

ホテルの部屋から見えていた光の回廊にも行ってみた。

ホテルのバルコニーからの景色
    噴水ショーがやっていなくても十分に美しい
    左下側がタイレストランのティプタラ、右側で光っているのが、↑の光の回廊。

ドバイ最終日
    ブルジュ・アル・アラブの見学ツアーに参加

ロビーを写すことは禁止されていたが、客室はOKだった。
    豪華なつくりの大きな部屋が多数

ブルジュ・アル・アラブの見学ツアーを終えて、ブルジュ・ハリファ内の「At.Mosphere(アトモスフィア)」へ。
    122階にある世界で最も高いレストランということで、最後のランチを予約

At.Mosphereからの景色
    周りも十分に高いビルだが、それが小さく見える。
    右手奥にドバイフレームが小さく見えている。

トイレから見える景色
    噴水を真上から見ることができる

予約時には何も依頼していなかったが、メッセージプレートを出してくれた。気遣いがうれしい。
    子供がいたからかも。

20時に空港に向けて出発の予定だったので、最後に噴水ショーを堪能

噴水ショーの見納め
    ダウンタウンエリアに宿泊していたので気軽に何度もみれたが、一見の価値のある素晴らしいショーだった。

ドバイ空港で、100万ドルの夢を購入
    日本の宝くじよりもはるかに当選確率が高く、5000分の1の確率でミリオネアになれるという夢がある宝くじ。
    私が購入したタイミングですでに4000番目くらいだったため、帰国後、1,2週間で結果が判明。100万ドルは夢に終わった。