ティラナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年4月に友人と北マケドニアとアルバニアへ。どちらの国についてもあまり知識がありませんでしたが歴史的建造物が多く保存されており何事も過度に人の手がかけられてなく素朴で素敵な所でした。<br /><br />①スコピエ (1~3日目)<br />・2024年4月19日 成田→北マケドニア スコピエ(トルコ航空 イスタンブール経由)<br />・2024年4月20日 スコピエ市内観光<br />・2024年4月21日 スコピエ市内観光→オフリドへ移動<br />②オフリド(3~5日目)<br />・2024年4月22日 オフリド観光<br />・2024年4月23日 オフリド観光→アルバニア ベラトへ移動<br />③ベラト(5~7日目)<br />・2024年4月24日 ベラト観光<br />④テス(7~9日目)<br />・2024年4月25日 ベラトからテスへ移動<br />・2024年4月26日 テスにてハイキング(ブルーアイ)<br />⑤ティラナ(9~11日目)<br />・2024年4月27日 テスからティラナへ移動・ティラナ市内観光<br />・2024年4月28日 ティラナ→羽田(トルコ航空 イスタンブール経由)29日着

北マケドニア & アルバニア9泊11日の旅⑤ティラナ編

2024/04/19 - 2024/04/29

たびたび

たびたびさん

①スコピエ (1~3日目)
・2024年4月20日 スコピエ市内観光
・2024年4月21日 スコピエ市内観光→オフリドへ移動
②オフリド(3~5日目)
・2024年4月22日 オフリド観光
③ベラト(5~7日目)
・2024年4月24日 ベラト観光
④テス(7~9日目)
・2024年4月25日 ベラトからテスへ移動
・2024年4月26日 テスにてハイキング(ブルーアイ)
⑤ティラナ(9~11日目)

今日はテスからティラナへ向かいます。途中のシュコドラで休憩。

またシュコドラの要塞を見れました。途中で道が混んで4時間半くらいかかりました。

ティラナに到着。1泊だけして明日帰ります。
    ホテルから歩いて市内観光へ。スカンデンベルグ広場へ向かう途中のモスク。どの時間帯も中には入れないようでした。

ティラナ城。今はこの門しか殆ど残っていないようです。門をくぐるとレストランとお土産屋さんが数件ずつ並んでいて賑わっていました。

もう15時なので軽めのランチ。魚のカルパッチョとタラとジャガイモのコロッケ。どちらも美味しかった。

Bunk Art。鎖国していた時代に他国から守るためにシェルターが作られたそう。今は美術館として利用されています。入場に20人くらい並んでいました。

時計塔

ユニークな形の建物が多い。

歴史博物館
    この日は16時で閉まっていたので翌日 中に入ってみました。紀元前の彫像から始まり第二次大戦頃まで3フロアに渡ってびっしりと展示されていました。

スカンデンベルグ広場
    スカンデンベルグ像

広場から延びる通りを歩いてみます。
    ジェラート屋さんがちらほら。珍しいライム&バジルとミント味を食べてみます。どちらもサッパリ系。2スクープで280レク。首都だからかベラトの約3倍。

スーパーやお店、Toptaniモールなどを覗きながらティラナ城付近に戻ります。イタリアンレストランで夜ごはん。シーフードリゾット。美味しい!

キャセロール。チーズが効いてて最高!

夜のスカンデンベルグ広場も見てみます。

Resurrection正教会
    昼間 中へ入った時はちょうどミサが行われていました。夜に訪れた時はちょうど21時の鐘が鳴りました。

ピラミッド
    階段を登ってみます。夜のティラナを一望できました。

ピラミッドの周囲にもユニークな形の建物がちらほら。カフェもいくつかありました。

ピラミッドからの景色

アルバニアのお金
    クレジットカードを使えないお店が割と多かった。

朝食。前菜、メイン、その他のカテゴリーにある5,6つくらいのメニューからそれぞれ1つ選ぶ方式でした。このスタイルの朝食は初めて。
    フレンチトースト、ベーコン、フルーツプレートを選びました。

美味しかった~

ホテル外観

エアーアルバニアスタジアム。
    後ろのタワーはマリオットホテルでした。

スタジアムの隣にはマザーテレサ広場。
    マザーテレサのご家族はアルバニアにゆかりがあるとのことでティラナ空港の愛称もマザーテレサ空港でした。

マザーテレサ広場

再びピラミッドへ。夜は暗くて見えなかった建物も良く見えました。少しだけ中にも入ってみて、周囲もぐるっと一周してみました。

ピラミッドからの景色

ピラミッドからモスクが見えました。夜は分からなかった。

ティラナ城付近。

ティラナ城近辺

Edem bej mosque
    少し並んで中に入ります。入場料はかかりませんが寄附をするよう促されました。

モスク内部

Muzeu Kadare
    美術館のようです。この日はクローズしていましたが外観だけでも見てみました。どこが入口なのか分からなかった。

色がかわいいホテル。
    広場から少し離れた郷土料理のお店に行ってみましたがカードが使えないとのことで断念。もう現金の残りがあまりない。

途中にマーケットがありました。適当に歩いてみると新たな発見があって面白い。野菜類もありましたがお土産類も多かった。

周りにはレストランが並びます。
    ティラナで過ごした2日間が一番暑く25度くらいまで気温が上がりました。

カードの使えるお店に入ります。ミートボールと豆のスープ。

16時にホテルに迎えに来てもらい空港へ。イスタンブールまではAir Albania。ゲートからバスに乗って飛行機へ乗り込みます。
    イスタンブールで乗り継いで羽田へ帰ります。帰りの飛行機は隣の席が空いていたので横になって寝られました。
    9泊したけどあっという間でした。ゆっくり観光する時間も取れ、どこも人が多くなかったので気疲れすることなく過ごせました。まだまだあまり知られていない国だけどヨーロッパ内の観光客が増えているようです。ゆっくりのんびりした旅になりました。