神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お天気が良かったので、電車に乗って神戸三宮に向かいました。ノープランでしたが、気ままにブラブラして、楽しみました。

三宮~元町をぶらぶら

2024/05/02 - 2024/05/02

ギター侍さん

阪神神戸三宮駅に到着です

阪神電車 乗り物

改札を抜けるとすぐの床にこんなサインが、不安ないな私にはありがたいです

神戸三宮駅 (阪急 阪神)

改札口の左側には阪神タイガースの公式日程の小さなパンフレットが置いてありました。今の時代ネットですぐに検索は出来ますが、何となく嬉しいですよね。

左側に進んでいくと、阪急百貨店の文字が!エスカレーターでそのまま入店できるようです。改札口から近くて便利ですねぇ。

神戸阪急 百貨店・デパート

改札側抜けたらそのまま自然にサンチカエリアに入っているみたいです。『明日の食パン』というお店。
    関西人の定番 明日のパンを思い出してクスッと笑ってしまいました。

明日の食パン 神戸三宮店 グルメ・レストラン

小さな店内ですが、スタイリッシュです。自分用の明日のパンというより、お待たせに良さげなパンが並んでいます。こんなの頂いたら嬉しいなぁ

味ののれん街に フレンチマンがオープンしたようです。味ののれん街は、和なイメージがあったので、若い人も増えるんじゃないでしょうか (個人の意見です)

さんちか (三宮地下街) ショッピングモール

サンチカの案内図です

A5出口から階段で地上に上がり、三宮センター街を進みたいと思います。

三宮センター街 市場・商店街

すぐ右側にマルイがありました。アーケードのそんなに大きくない入口から、マルイのビルがあるんですねぇ。

神戸マルイ ショッピングモール

UNIQLOもあります。母の日が近いからでましょうか、カーネーションがたくさんありました。GWセールも開催中でした。

三宮センター街 市場・商店街

こちらは道幅がとても広くて、明るくて、歩きやすい商店街ですね。
    椅子なども置いてあり休憩してる人もいらっしゃいました。

三宮センター街 市場・商店街

サンプラザに入ってみます。

さんセンタープラザ ショッピングモール

地下1階と、1階の案内図です。
    地下1階は和洋中、ラーメン、カフェ、カレー等様々なジャンルのレストランがありました。

2階と3階の案内図です。
    割とシャッターがしまっているお店が多いかなという印象です。

モロゾフの本店もありました。入ってすぐのところにカカオの樹がありましたよ。

三宮センター街 市場・商店街

その横にはなんと チョコレートの滝が!
    本物のチョコレートらしいです。
    手を伸ばしてちょっと食べたみたい(笑)
    もちろん禁止です。
    奥にはカフェがありました。

サンプラとても横に長いです。

生搾りオレンジジュースの自動販売機発見!4個分のオレンジジュースを使い、45秒で完成らしいです。
    添加物や、お水が入っていないのがいいですね。

今オレンジ不足だとニュースで言ってましたが、4個分も入って350円なら、めちゃくちゃコスパ良いですね。

少し商店街を外れて中央通りに出てみると、すごい行列を見つけたので、行ってみました

ケーニヒスクローネ くまポチ邸 グルメ・レストラン

ケーニヒスクローネのホテルとお店でした。
    ホテルもやってらっしゃるんですね。

ケーニヒスクローネ くまポチ邸 グルメ・レストラン

ホテルに向かって左側の扉は洋菓子店、真ん中の扉が、レストラン、右側が、ホテル宿泊者専用のスペースのようです。
    長い行列は真ん中のレストランでした。

ケーニヒスクローネ くまポチ邸 グルメ・レストラン

お店の前にはこんな可愛らしいブランコ椅子?が置いてありました。景観にマッチしています。

三宮~元町の間には素敵なお店がたくさん見られます。
    こちらのお店、ランチもディナーもやっているみたいで、ワインが美味しそう

テラス席もあり、このお席でワインとか頂いてみたいなぁ

老舗っぽい中華料理のお店発見。
    中華料理屋さんのオムライスって、美味しいんだよなぁ。

次々とお客さん後入店されてました。

お洋服屋さんです。外観がすごくオシャレです。

もうすぐ元町に着きます。
    行きたいランチのお店があるのですが、さて、すんなりと入店できるかなぁ・・・