網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は本州のサクラツアーでお腹いっぱい桜を堪能して・<br /><br />次は地元網走のサクラを日々眺めたのをアップ致します・<br /><br />今年は天候の乱高下が激しくて・本州から帰った日は3℃・・<br />それから寒い日が続いて・そうしたら25・26日あたりに気温がグングン上がり・道内場所は忘れてしまいましたが夏日を観測した街もあり・<br />網走は26日25℃位?<br />27日には桜開花日と流れてェェ(´д`)ェ びっくり!<br /><br />直ぐ近くのお宅のサクラを見るとほぼ満開に近い状態で咲いていました。<br />本当に早いサクラ開花でした。<br /><br />そんな事で日々のサクラをアップ致します・<br /><br />そして大型連休に来た子供達との時間も・・

今年は本州のサクラ堪能して・次は地元網走のサクラを堪能します(^^♪

44いいね!

2024/05/02 - 2024/05/02

185位(同エリア1043件中)

20

48

nimame

nimameさん

今年は本州のサクラツアーでお腹いっぱい桜を堪能して・

次は地元網走のサクラを日々眺めたのをアップ致します・

今年は天候の乱高下が激しくて・本州から帰った日は3℃・・
それから寒い日が続いて・そうしたら25・26日あたりに気温がグングン上がり・道内場所は忘れてしまいましたが夏日を観測した街もあり・
網走は26日25℃位?
27日には桜開花日と流れてェェ(´д`)ェ びっくり!

直ぐ近くのお宅のサクラを見るとほぼ満開に近い状態で咲いていました。
本当に早いサクラ開花でした。

そんな事で日々のサクラをアップ致します・

そして大型連休に来た子供達との時間も・・

旅行の満足度
5.0

PR

  • テレビのニュースで網走サクラ開花宣言と流れたので・・<br /><br />27日直ぐ側のお宅へ・・<br /><br />Aさん宅のサクラを写しました。<br /><br />本当にこの咲き方100%近い雰囲気だわ(^^)

    テレビのニュースで網走サクラ開花宣言と流れたので・・

    27日直ぐ側のお宅へ・・

    Aさん宅のサクラを写しました。

    本当にこの咲き方100%近い雰囲気だわ(^^)

  • 昔・親が本州から持って来て植えたらしい~<br />との話です。<br /><br />色が濃いよね(^^♪<br /><br />ヤマサクラではないね!

    昔・親が本州から持って来て植えたらしい~
    との話です。

    色が濃いよね(^^♪

    ヤマサクラではないね!

  • 昨年かなり切り落として・全体像は淋しくなっていますが・<br /><br />アップで見ると綺麗な桜です(*^-^*)

    昨年かなり切り落として・全体像は淋しくなっていますが・

    アップで見ると綺麗な桜です(*^-^*)

  • 水仙も可愛い・・

    水仙も可愛い・・

  • そして潮見神社へ・・<br /><br />nimame一人で偵察に来ました。

    そして潮見神社へ・・

    nimame一人で偵察に来ました。

  • 大きく伸びたコブシの花も満開~

    大きく伸びたコブシの花も満開~

  • ツツジも満開(*&#39;▽&#39;)

    ツツジも満開(*'▽')

  • この神社さんにも色々の種類のサクラの木があります。

    この神社さんにも色々の種類のサクラの木があります。

  • この色も濃いね。

    この色も濃いね。

  • そして西山坂通りへ・・

    そして西山坂通りへ・・

  • ここの桜もとても花びらが小さいけどボリュームがあります。<br />この日はとても暖かくてサクラ日和でした!(^^)!<br /><br />28日から仕事でしたが・つい昨年暑くて熱中症になり・1日寝込んだので・<br />今年は暑さ対策万全にして出かけましたが、たった1日違いで寒い寒い!

    ここの桜もとても花びらが小さいけどボリュームがあります。
    この日はとても暖かくてサクラ日和でした!(^^)!

    28日から仕事でしたが・つい昨年暑くて熱中症になり・1日寝込んだので・
    今年は暑さ対策万全にして出かけましたが、たった1日違いで寒い寒い!

  • 一部は満開に近い部分も・・<br /><br /><br />29日もお天気情報は気温低いと言うので・暖かくして行きましたが・<br />それでも寒かった1日でした!!

    一部は満開に近い部分も・・


    29日もお天気情報は気温低いと言うので・暖かくして行きましたが・
    それでも寒かった1日でした!!

  • その小さい粒の隣の木は遅めのサクラの様です。<br />この木には沢山の蕾が・・・これから咲きますね。<br /><br /><br />なので30日今日は背中にカイロ2枚張り出かけました。<br />でも雨が降り出しお昼で中止となり帰りましたが・<br />とにかく寒い1日でした!<br />先日の26日の気温は何だったの?・

    その小さい粒の隣の木は遅めのサクラの様です。
    この木には沢山の蕾が・・・これから咲きますね。


    なので30日今日は背中にカイロ2枚張り出かけました。
    でも雨が降り出しお昼で中止となり帰りましたが・
    とにかく寒い1日でした!
    先日の26日の気温は何だったの?・

  • 日にち改めて5月2日<br /><br />西山坂の通りに咲いてる桜を見に来ました。<br /><br />丁度満開です(*^-^*)

    日にち改めて5月2日

    西山坂の通りに咲いてる桜を見に来ました。

    丁度満開です(*^-^*)

  • とても花びらが小さくて可愛いのです。

    とても花びらが小さくて可愛いのです。

  • これは先日蕾だった隣の木かな!!

    これは先日蕾だった隣の木かな!!

  • この木凄いボリュームがあったのに・・<br />何故か上の方が枯れていました!

    この木凄いボリュームがあったのに・・
    何故か上の方が枯れていました!

  • どうしたのでしょう??

    どうしたのでしょう??

  • 近所の奥さんと来た事が無い公園だけど・・<br />サクラの木が沢山植わっているよ~と。<br /><br />近いので歩いて桜鑑賞に出かけてきました(^^)

    近所の奥さんと来た事が無い公園だけど・・
    サクラの木が沢山植わっているよ~と。

    近いので歩いて桜鑑賞に出かけてきました(^^)

  • 子供達は誰もいませんでしたが・・<br />サクラの木は公園囲むようにぐるり―――と植えてあります。

    子供達は誰もいませんでしたが・・
    サクラの木は公園囲むようにぐるり―――と植えてあります。

  • 色の濃いサクラもあれば・・

    色の濃いサクラもあれば・・

  • ピンク色も!(^^)!

    ピンク色も!(^^)!

  • 此方は先日27日の神社さんの敷地に咲いていたサクラです。<br /><br />そのサクラが5月2日満開に(^^♪

    此方は先日27日の神社さんの敷地に咲いていたサクラです。

    そのサクラが5月2日満開に(^^♪

  • 此方は神社へ移動して来て・・<br /><br />上のつぼみが満開に咲いたサクラの花です。<br /><br />何年か前にはもっとボリュームあり・とっても綺麗だったのが!<br />右上の方に枯れた枝があり。淋しくなっていますが・綺麗なサクラです。

    此方は神社へ移動して来て・・

    上のつぼみが満開に咲いたサクラの花です。

    何年か前にはもっとボリュームあり・とっても綺麗だったのが!
    右上の方に枯れた枝があり。淋しくなっていますが・綺麗なサクラです。

  • 近間で・・

    近間で・・

  • 今日はお天気も良くて花見日和(*&#39;▽&#39;)<br /><br />近くには白っぽいサクラも(#^.^#)

    今日はお天気も良くて花見日和(*'▽')

    近くには白っぽいサクラも(#^.^#)

  • 5月3日<br /><br />

    5月3日

  • この通りは学園通線で桜の木がず~っと植わっていますが・<br />ボリュームはありません・<br />でも咲きだすと嬉しくなります(^^♪

    この通りは学園通線で桜の木がず~っと植わっていますが・
    ボリュームはありません・
    でも咲きだすと嬉しくなります(^^♪

  • サクラ並木の側には畑も・・

    サクラ並木の側には畑も・・

  • 今年は麦の芽が出てました!<br /><br />この畑に植わっている作物の成長を日々見ながら歩くのも楽しみの一つです。

    今年は麦の芽が出てました!

    この畑に植わっている作物の成長を日々見ながら歩くのも楽しみの一つです。

  • もう散り始めていましたが・・<br />まだ満開の木もあり楽しめます(*&#39;▽&#39;)

    もう散り始めていましたが・・
    まだ満開の木もあり楽しめます(*'▽')

  • なんだろう?・<br /><br />蜘蛛の糸にサクラの花びらが( ^ω^)・・・

    なんだろう?・

    蜘蛛の糸にサクラの花びらが( ^ω^)・・・

  • 総合体育館の裏のサクラです(*^-^*)<br /><br />満開~

    総合体育館の裏のサクラです(*^-^*)

    満開~

  • そして毎年楽しみにしている白木蓮の木・<br /><br />この木が見事に大きくて・蕾が特にカワ(・∀・)イイ!!のだけど・<br />中々タイミングが合わず・今年も写せませんでした!<br />もう満開です。

    そして毎年楽しみにしている白木蓮の木・

    この木が見事に大きくて・蕾が特にカワ(・∀・)イイ!!のだけど・
    中々タイミングが合わず・今年も写せませんでした!
    もう満開です。

  • アップで!(^^)!

    アップで!(^^)!

  • そして夕方急に桜からカニさんに・・(笑)<br /><br />次男夫婦と娘夫婦が合流で大型連休に網走に来ることになりました。<br />・やっぱり遥々網走に来るならカニでしよう~となり買って来てくれました・<br /><br />次男にはこだわりがあります。

    そして夕方急に桜からカニさんに・・(笑)

    次男夫婦と娘夫婦が合流で大型連休に網走に来ることになりました。
    ・やっぱり遥々網走に来るならカニでしよう~となり買って来てくれました・

    次男にはこだわりがあります。

  • 生きたカニを自分で蒸して食べる。<br />それだと絶対に美味しいと言うのです。<br /><br />最初カニのお店の方は・生きたカニ買う人居ませんよ!!<br />ビックリしていたとか(笑)<br /><br />nimameもびっくりしたわ!<br />自分で蒸すの??!

    生きたカニを自分で蒸して食べる。
    それだと絶対に美味しいと言うのです。

    最初カニのお店の方は・生きたカニ買う人居ませんよ!!
    ビックリしていたとか(笑)

    nimameもびっくりしたわ!
    自分で蒸すの??!

  • でも我が家で蒸すのは3回目?4回目かな?<br /><br />2杯は生きています。<br />前のカニは観念したのか静かで動かないのに・<br />後ろのカニはジタバタしています(笑)

    でも我が家で蒸すのは3回目?4回目かな?

    2杯は生きています。
    前のカニは観念したのか静かで動かないのに・
    後ろのカニはジタバタしています(笑)

  • 蒸し器の中へ入れられた!!<br /><br />この後お腹を上にするのにひっくり返し!<br />カニさん蒸されました(笑)

    蒸し器の中へ入れられた!!

    この後お腹を上にするのにひっくり返し!
    カニさん蒸されました(笑)

  • 並べたらお店で茹でたの2杯とnimame蒸したの2杯・・<br /><br />並べたらどれがどれやらお皿で手前が蒸したカニです(*^-^*)<br /><br />自分で蒸して食べると味の変化はnimame解りません(苦笑)<br />でもホンワカ暖かいから良いのかな?・~

    並べたらお店で茹でたの2杯とnimame蒸したの2杯・・

    並べたらどれがどれやらお皿で手前が蒸したカニです(*^-^*)

    自分で蒸して食べると味の変化はnimame解りません(苦笑)
    でもホンワカ暖かいから良いのかな?・~

  • ついでにタラバも別のお店で買って来たんだ~と・・<br /><br />でも持ったら凄く軽かった・!<br /><br />なので身は殆ど入っていません。<br />カニの殻の重さだけの様な。<br />小さいけど5杯もあり味噌汁にするそうです(笑)<br /><br />nimameこんなギザギザの扱い苦手!!<br />次男の嫁ちゃんに全部持って帰って貰った!!

    ついでにタラバも別のお店で買って来たんだ~と・・

    でも持ったら凄く軽かった・!

    なので身は殆ど入っていません。
    カニの殻の重さだけの様な。
    小さいけど5杯もあり味噌汁にするそうです(笑)

    nimameこんなギザギザの扱い苦手!!
    次男の嫁ちゃんに全部持って帰って貰った!!

  • 皆さんはカニ買うとき絶対に重さで買って下さいね(#^.^#)<br /><br />でも今の時期・スーパーにはカニ一杯も見えませんでした。<br /><br />

    皆さんはカニ買うとき絶対に重さで買って下さいね(#^.^#)

    でも今の時期・スーパーにはカニ一杯も見えませんでした。

  • 次男は何時もこのお店に行って買って来ます。<br /><br />水槽でカニ泳いでいるので・自分で選んで買えるから~<br /><br />でも時期もあるので・少なかったそうです。

    次男は何時もこのお店に行って買って来ます。

    水槽でカニ泳いでいるので・自分で選んで買えるから~

    でも時期もあるので・少なかったそうです。

  • 今回はカニ全部次男が払い・ビールも各自買って来たので・<br /><br /><br />nimameラクチンして申しわけないわ(^^♪<br />

    今回はカニ全部次男が払い・ビールも各自買って来たので・


    nimameラクチンして申しわけないわ(^^♪

  • そして母の日の前倒しで娘からプレゼント(^^♪<br />爺にも礼文島昆布焼酎・・nimameは梅酒♪<br /><br />爺は誰が来ても夜だけ居れば良いので畑へ出かけて仕事です!<br />7時~5時まで・今は何処も人手不足です。<br />先日もビートの補植初めてなんです~と・<br />爺も植え方教えたり・畑の移動に無くてはならない存在です(笑)<br /><br />今年ビート何か所に植えるの??<br />親方の奥さんに聞くと沢山あって解らない(大笑)<br />確実に昨年より多いそうです~

    そして母の日の前倒しで娘からプレゼント(^^♪
    爺にも礼文島昆布焼酎・・nimameは梅酒♪

    爺は誰が来ても夜だけ居れば良いので畑へ出かけて仕事です!
    7時~5時まで・今は何処も人手不足です。
    先日もビートの補植初めてなんです~と・
    爺も植え方教えたり・畑の移動に無くてはならない存在です(笑)

    今年ビート何か所に植えるの??
    親方の奥さんに聞くと沢山あって解らない(大笑)
    確実に昨年より多いそうです~

  • そんな事で大型連休も明日で終わりですね。<br /><br />次男夫婦は1泊で帰り・先ほど娘夫婦が2泊して帰りました。<br />渋滞に合わなければ良いのですが・今年の連休はお天気も良く良かったです(#^.^#)<br /><br />毎年大型連休の頃・畑が始まり中々サクラ見学なんて出来ませんが・・<br />今年は子供来る理由があり断り、爺だけ毎日仕事行っていますが・・<br />一回目は今日あたり終わりそうだと朝出て行きました。<br /><br />ビートの補植は一度畑を回り・少し日にち置いてから枯れた苗が無いか・・<br />2回畑に入ります。<br />2回目はnimame行きますよ(*&#39;▽&#39;)<br /><br />そんな事で無事大型連休を楽しみました(^^♪<br />何も人の参考にはなりませんが・nimameの記録としてアップいたしますね。<br />m(__)m

    そんな事で大型連休も明日で終わりですね。

    次男夫婦は1泊で帰り・先ほど娘夫婦が2泊して帰りました。
    渋滞に合わなければ良いのですが・今年の連休はお天気も良く良かったです(#^.^#)

    毎年大型連休の頃・畑が始まり中々サクラ見学なんて出来ませんが・・
    今年は子供来る理由があり断り、爺だけ毎日仕事行っていますが・・
    一回目は今日あたり終わりそうだと朝出て行きました。

    ビートの補植は一度畑を回り・少し日にち置いてから枯れた苗が無いか・・
    2回畑に入ります。
    2回目はnimame行きますよ(*'▽')

    そんな事で無事大型連休を楽しみました(^^♪
    何も人の参考にはなりませんが・nimameの記録としてアップいたしますね。
    m(__)m

  • 追加<br /><br />昨夜は娘の旦那が夜お寿司食べましょう~と配達を頼み・<br />普通は子供達来ると・あれもこれもと忙しいはずが・<br />今年のnimame何もせずラクチン・ラクチン(*&#39;▽&#39;)

    追加

    昨夜は娘の旦那が夜お寿司食べましょう~と配達を頼み・
    普通は子供達来ると・あれもこれもと忙しいはずが・
    今年のnimame何もせずラクチン・ラクチン(*'▽')

  • オードブルも一緒(*&#39;▽&#39;)<br /><br />その代わり爺は毎日畑へ出かけて、今朝も婿が気にして早く起きたのに・<br />えぇもう出かけたんですか?<br />7時からと言っていたのでてっきり7時出発と思っていました。<br />仕事は7時からなので・家は6時20分に出ます。<br />早いね~<br /><br />今の時期・農家さんは朝4時起きだと思います。<br />秋に沢山実るの期待して植えています(*&#39;▽&#39;)<br />災害など起こらない事祈りながらおしまい・・・<br /><br />有難う御座いました。

    オードブルも一緒(*'▽')

    その代わり爺は毎日畑へ出かけて、今朝も婿が気にして早く起きたのに・
    えぇもう出かけたんですか?
    7時からと言っていたのでてっきり7時出発と思っていました。
    仕事は7時からなので・家は6時20分に出ます。
    早いね~

    今の時期・農家さんは朝4時起きだと思います。
    秋に沢山実るの期待して植えています(*'▽')
    災害など起こらない事祈りながらおしまい・・・

    有難う御座いました。

この旅行記のタグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • ねもさん 2024/05/19 05:22:43
    桜→カニ
    nimameさん
    いやぁ遅い桜もきれい(^^;) 入院生活の癒しになるなぁと眺めていたら、一転カニに👍(よだれが出ます)
    ご家族集合で、素晴らしいGWだったことと思います✌️(爺さんは夜だけでOKがまた、ピリッときいた山椒のよう、笑)
    おかげさまで、ようやく退院できそうです😅

    nimame

    nimameさん からの返信 2024/05/19 05:46:38
    RE: 桜→カニ
    > nimameさん
    > いやぁ遅い桜もきれい(^^;) 入院生活の癒しになるなぁと眺めていたら、一転カニに👍(よだれが出ます)
    > ご家族集合で、素晴らしいGWだったことと思います✌?(爺さんは夜だけでOKがまた、ピリッときいた山椒のよう、笑)
    > おかげさまで、ようやく退院できそうです😅


    ねもさん・おはようございます。

    訪問有難うございます。
    今年のnimameはサクラ三昧にカニ三昧で楽しいGWでしたよ(^^♪
    ねもさんは病室でしたね!
    でももう直ぐ退院との事で良かったです(*^-^*)

    家に帰ったら・体がウズウズして無理しないでくださいね。
    静かにリハビリと散歩で過ごして下さいね!
    意外と地元で散歩していると新たな発見もあるかと思います。
    その様子をアップ宜しくです(^^)

    まずは体を一番にいたわってお過ごしを・・・
    nimame
  • salsaladyさん 2024/05/14 10:00:33
    蟹道楽~G.W.~
    ☆家族一人一人用に蟹蒸し?豪勢なお買い物ですが。。。蟹さん成仏してください。

    ☆先日のTVプログラムに、インバウンドが一番お気に召した日本の食物が”蟹”でした。

    ☆9人で70万円の大盤振る舞いとか。。。確かにコースで蟹道楽するとその位かかりそう!

    ☆昔、上海で食べた「上海ガニ」は、単品で1万円でした!海外に出ると、気分も豪勢に~

    nimame

    nimameさん からの返信 2024/05/14 11:54:06
    RE: 蟹道楽?G.W.?
    > ☆家族一人一人用に蟹蒸し?豪勢なお買い物ですが。。。蟹さん成仏してください。
    >
    > ☆先日のTVプログラムに、インバウンドが一番お気に召した日本の食物が”蟹”でした。
    >
    > ☆9人で70万円の大盤振る舞いとか。。。確かにコースで蟹道楽するとその位かかりそう!
    >
    > ☆昔、上海で食べた「上海ガニ」は、単品で1万円でした!海外に出ると、気分も豪勢に?


    salsaladyさん・此方にコメント有難うございます。

    今や円安で海外からのお客様が多いらしいけど?
    さすが網走だと田舎なのか・余り見かけませんが・・
    一番多いのはやはり京都・札幌&道南方面でしょうか?

    インバウンドが一番のお気に入りはカニですか?・
    そして9人で70万円ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ
    そんな真似出来ません!
    でもコース料理を食べたらそれ位になるのでしょうね!

    遥か昔上海ガニ食べました〜
    でもsalsaladyさんのカニは1万円〜〜〜
    nimameは旦那だけ頼んだのが3000円のカニ・
    ハッキリ言って余りにも小さくて食べる所無かった様な・nimameバカだから・上海カニって小さいんだ!!
    説明もなかったしツアーですからね(笑)
    salsaladyさんの1万円の上海カニはそれなりに大きかったんでしょうね(#^.^#)

    カニは大きいに限りますねぇ(^^)

    そして最近は子供が大きくなると・年金老人には大変だろうと買ってくれるのでラクチンしています。
    歳が増えると良い事もありますね(*´艸`*)

    でも円安は物価高くて嫌になる!!
    早く落ち着いてほしいわ〜
    nimame
  • yamayuri2001さん 2024/05/13 11:04:56
    桜・さくら
    nimameさん、こんにちは。
    桜の旅行記なのに、カニに目が釘付けでした。
    私は桜が七分咲きになった時にハワイに行ってしまい、
    帰ってきたらすっかり葉桜になってしまったので、
    今年はあまりお花見をしたという気がしません。
    だからnimameさんの旅行記で、
    お花見をさせていただきました。

    網走は春でも27度になってしまって、
    やっぱり地球温暖化は侮れませんね。
    かには自分で茹でたり、自分で蒸したりすると
    残った殻の処分がとても大変ですよね。
    いつまでもとげとげしいので、
    手を怪我してしまいそうで大変です。
    お店で処理したものを食べさせてもらう方が、ずっと楽ですね。
    家族みんなで食べたら、
    どこのレストランよりも美味しさが増しますね。
    yamayuri2001

    nimame

    nimameさん からの返信 2024/05/13 18:49:16
    RE: 桜・さくら
    > nimameさん、こんにちは。
    > 桜の旅行記なのに、カニに目が釘付けでした。
    > 私は桜が七分咲きになった時にハワイに行ってしまい、
    > 帰ってきたらすっかり葉桜になってしまったので、
    > 今年はあまりお花見をしたという気がしません。
    > だからnimameさんの旅行記で、
    > お花見をさせていただきました。

    yamayuri2001さん・こんばんは(*^-^*)

    何時も訪問有難うございます。
    そうですよね!
    yamayuri2001さんの4月はハワイでしたものね。
    でもハワイの読んでいると・どんだけ好きなんだろう~と何時も思いますよ(^^)
    何しろハワイを知らいnimameだから!
    これからも一生縁がないような気がします(ノ∀`)
    でも好きな場所があると言う事は素晴らしい事だと思いますよ(#^.^#)


    >
    > 網走は春でも27度になってしまって、
    > やっぱり地球温暖化は侮れませんね。
    > かには自分で茹でたり、自分で蒸したりすると
    > 残った殻の処分がとても大変ですよね。
    > いつまでもとげとげしいので、
    > 手を怪我してしまいそうで大変です。
    > お店で処理したものを食べさせてもらう方が、ずっと楽ですね。


    今年の気温は本当に乱高下が激しくて着る物を・
    半日長袖で半日半袖と忙しいです(笑)
    そうなんですよ・・
    カニは目の前に食べるばかりにして出されるのが一番だと思いますが・・
    地元の人は・大変な思いをして食べるから余計にカニが美味しくなると言うのですよ(苦笑)
    昔のnimameは食べませんでした。
    だって本当に手がガサガサになりますから!!
    大変な思いしてまでも食べなくて良い!!
    でしたが・
    子供が大人になり・網走に帰ったらカニの季節は食べたいとなり・
    何処でもそうですが・・子供の為なら自分もカニを楽しみましょうとなりました。
    単なる親バカですね!


    > 家族みんなで食べたら、
    > どこのレストランよりも美味しさが増しますね。
    > yamayuri2001

    家族が揃うと話しに花が咲き・楽しいですね(^^♪
    家で飲んで食べると直ぐ横になれるし(笑)
    そんな事でサクラの最後にアップ致しました。
    良く昨年は何時食べた〜となるので・
    来年の日にち確認出来るように(*´艸`*)

    今年はお陰様で大満足のサクラ観光出来ました。
    来年はサクラを卒業して・別の事探さなければと考えています。
    何時も有難うございます( ^ω^ )
    nimame
  • マプトさん 2024/05/08 06:35:11
    桜咲いたのに
    おはようございます。桜を見ると、やっと暖かくなってきたと感じる北国ですね。でも、6日以降天気が崩れて。ウチの車の屋根に白いものが。一体、どうなっているのか。
    カニを囲んでの団らん、微笑ましいですね。

    nimame

    nimameさん からの返信 2024/05/08 07:55:18
    RE: 桜咲いたのに
    > おはようございます。桜を見ると、やっと暖かくなってきたと感じる北国ですね。でも、6日以降天気が崩れて。ウチの車の屋根に白いものが。一体、どうなっているのか。
    > カニを囲んでの団らん、微笑ましいですね。



    マプトさん・おはようございます(*´▽`*)

    カニを囲んでの団らん・有難うございます。
    滅多にない機会でしたよ(^^)

    それにしても・本当にサクラ咲いて嬉しいと思っていたら寒い・サムイ!
    雨はシトシト気温は低いとなったら・何処にも出られず
    うんざりしています。
    こんな時だけ仕事している時が一番と思ってしまいます。
    人間って勝手ですね。
    マプトさんは現役でお仕事と思いますので車に・
    気をつけてお出かけ下さいね。
    nimame
  • harurunさん 2024/05/06 17:59:49
    網走は春爛漫ですね!
    nimameさん

    こんにちは。

    網走の桜便りありがとうございます。
    今年は自分で桜を見られませんでしたが、nimameさんやフォートラの皆さんの旅行記で桜を楽しみました。桜、青空に映えますね~
    今は新緑、若緑とつつじを楽しんでいます。

    GWはまたお子さん達がいらして賑やかでしたね。私も進物に毎年毛ガニを取り寄せているのですが(贈るだけで我が家の分は無しですが…)年々高くなってて、ビックリです。活きた毛ガニを食べる時に蒸して食べたら、それは美味しいでしょうね。網走に住んでる方の特権ですね。いつか、網走の毛ガニを食べてみたいです。いつの季節が一番美味しいのでしょう?
     
    暑い日があると思えば、カイロが要る日があったり、最近はわかりませんね。どうぞお体お気をつけくださいね。

    質問です。ビートって何ですか?(^_^;)

    harurun

    nimame

    nimameさん からの返信 2024/05/07 06:16:26
    RE: 網走は春爛漫ですね!
    > nimameさん
    >
    > こんにちは。
    >
    > 網走の桜便りありがとうございます。
    > 今年は自分で桜を見られませんでしたが、nimameさんやフォートラの皆さんの旅行記で桜を楽しみました。桜、青空に映えますね?
    > 今は新緑、若緑とつつじを楽しんでいます。


    harurunさん・おはようございます(^^)

    お陰様で今年はサクラ大満喫いたしました(^^♪
    サクラって時期的に中々タイミングが合わないと・
    見る機会逃しますよね!

    >
    > GWはまたお子さん達がいらして賑やかでしたね。私も進物に毎年毛ガニを取り寄せているのですが(贈るだけで我が家の分は無しですが…)年々高くなってて、ビックリです。活きた毛ガニを食べる時に蒸して食べたら、それは美味しいでしょうね。網走に住んでる方の特権ですね。いつか、網走の毛ガニを食べてみたいです。いつの季節が一番美味しいのでしょう?


    今年は3月末に温泉で皆で集合したのに・又行くかな〜
    大丈夫?とライン来た時には一瞬畑が頭にありました。
    でもね・畑はnimameでなくても別の人探すでしょうし!
    歳を重ねると子供達との時間が大切になります^^
    普段静かな時間なので・大勢で食事などは楽しいですね(^^♪

    毛ガニは春が一番なんですよ。
    海明けに獲れたカニが一番と我が家の旦那は常々言います。
    次男が本州から北海道へ帰って来て・
    春のカニを食べる事に目覚めて・毎年4月に来るのですが・今年は妹に合わせて5月になりました。
    正直身の入りが心配でしたが・ビッシリ入っていました。
    もう少しするとカニの脱皮が始まり・身の入りが悪くなります。
    カニの殻もふにゃーと柔らかいような?・
    nimameも詳しくないのです!!
    我が家の旦那がとてもカニに対してうるさいのです。

    もし将来カニ食べたいな〜と思ったら海明けが始まり
    4月がベストかも!
    4月はスーパーにも沢山並びますが・先日スーパーへ偵察に出かけたらありませんでした。
    そんな時はカニ専門店へ行くと・生きたカニもいれば・そのお店で茹でたの売っていますが・・
    数は少ないです。

    最盛期だと数があり選べるから・・


    >  
    > 暑い日があると思えば、カイロが要る日があったり、最近はわかりませんね。どうぞお体お気をつけくださいね。

    本当に今年の気温の変化にはどうなってるの?・
    畑に行くと寒くて・寒くて・
    3日目はカイロ背中に貼って行ったけど・・
    今までカイロ貼ったなんてありませんでした!
    初めてでした;;

    >
    > 質問です。ビートって何ですか?(^_^;)
    >
    > harurun

    失礼しましたね・・
    ビート地元の呼び名かな?
    正式には甜菜糖です。
    北海道に売っている白砂糖の事なんですよ。
    寒さに強いと言う事で北海道と言えば甜菜糖が沢山植えられています。
    でも・本州から来た観光客は凄いホウレンソウ植えてるの!と。
    遠目に見たら葉っぱがホウレンソウに似ているのかな?・
    最近地球温暖化で農家の作る作物も変わるかも知れませんね!!

    今年も今から熱中症に気をつけて・・・なんて流れて
    夏が怖いね!
    harurunさんも気をつけて過ごして下さいね。

    nimame

    harurun

    harurunさん からの返信 2024/05/07 09:22:01
    Re: 網走は春爛漫ですね!
    nimameさん

    おはようございます (^ー^)

    甜菜糖はビートから作られるんですね。勉強になりました。

    毛ガニのことも教えてくださり、ありがとうごさまいます。いつか、4月に網走に行ってみたくなりました!

    良い一日を~

    harurun
  • yumikenさん 2024/05/06 13:50:06
    カニ、カニ、カニ、カニ~!!
    こんにちわ~nimameさん♪

    関東よりも1か月遅いピークで今年のnimameさんは桜を大満喫ですね(*^^)v
    こぶし咲く~あの丘北国の~あ~北国の春~♪
    まさに北海道の春がやって来て畑も雪解けで作物が芽吹き始める季節☆彡
    忙しくなる前に体力充填で・・先ずはカニ、カニ、カニ~(´▽`*)
    しかも毛ガニが4杯も!!お高くて毛ガニはなかなか頂けないです。。
    毛ガニってカニ味噌が美味しいのですよね~??
    タラバのトゲトゲはnnimameさん苦手なのですね(^▽^;)
    足に身が詰まっていて美味しそうなのに~(笑)フフ
    そうそう・・私も農家さんと同じくらいで4時半起きで~す(*^^)v
    お弁当を作ったり支度したりで早起きなの!!でも夜は22時前に寝ちゃいます(笑)ハハ
    早寝早起きでは健康の源ですよね~
    お寿司美味しそう~今夜はお寿司で贅沢しちゃおうかしら(´▽`)

    yumiken

    nimame

    nimameさん からの返信 2024/05/06 14:21:19
    RE: カニ、カニ、カニ、カニ?!!
    > こんにちわ?nimameさん♪
    >
    > 関東よりも1か月遅いピークで今年のnimameさんは桜を大満喫ですね(*^^)v
    > こぶし咲く?あの丘北国の?あ?北国の春?♪


    yumikenさん・こんにちは(^^♪

    今このコメント読んでると歌声が聞こえて来ましたよ。
    何と上手な歌を・・
    と言うか、この歌ね・・nimameはまさに青春時代ですが・遥かに若いyumikenさんが知っているなんて!
    素晴らしい(*'▽')



    > まさに北海道の春がやって来て畑も雪解けで作物が芽吹き始める季節☆彡
    > 忙しくなる前に体力充填で・・先ずはカニ、カニ、カニ?(´▽`*)
    > しかも毛ガニが4杯も!!お高くて毛ガニはなかなか頂けないです。。


    本当に毛ガニ高いです!
    なので普段食べられないです!
    何時からか?息子が買って来てくれるの(^^)
    有難い(^^♪
    娘も何処で見たのか・カニって高いね!!
    そうなんだよ!
    お兄ちゃんが全部払ってくれたから感謝だよ(笑)
    こんな時末っ子は良いよね(^^)


    > 毛ガニってカニ味噌が美味しいのですよね???
    > タラバのトゲトゲはnnimameさん苦手なのですね(^▽^;)


    そうなんですよ・・
    毛ガニって味噌が美味しいの(^^♪
    nimame特別カニに思い入れがないから・爺から貰うから・nimameの買わなくて良いよ〜
    そう言って爺に少し頂戴ね・・・
    何と我が家の爺・俺は味噌だけ食べれれば良いから・
    足全部やる・・・
    何と言う言葉でしょう〜
    間違ってもyumikenさんの旦那様は言わないよね!
    栃木から帰った長男も・嫁さんと仲良く半分こだったのに!
    その時もnimameに足ばかりよこすので・多少怒ります( ゚∀゚)アハハ
    nimameだって味噌食べたい・・・と!
    何時も感じます。
    我が家の爺は本当に昔の人間だな〜と( ゚∀゚)アハ



    > 足に身が詰まっていて美味しそうなのに?(笑)フフ
    > そうそう・・私も農家さんと同じくらいで4時半起きで?す(*^^)v
    > お弁当を作ったり支度したりで早起きなの!!でも夜は22時前に寝ちゃいます(笑)ハハ
    > 早寝早起きでは健康の源ですよね?
    > お寿司美味しそう?今夜はお寿司で贅沢しちゃおうかしら(´▽`)
    >
    > yumiken


    あらら・・・
    yumikenさんも早起きだーーー
    凄いお弁当作ったり・お仕事現役なのかな?
    それはご苦労様です。
    この連休は休めましたか?
    でも連休も今日で終わりですね!
    ほんと早寝早起きは健康にバッチリです。
    普段お仕事頑張って・そしてたま〜にご馳走・
    とても素晴らしい生活ですよ(#^.^#)
    そんな忙しいお体なのに、何時もnimameの読んで下さり有難う♪
    連休明けもそれなりに頑張ってね(*'▽')

    nimame
  • ひま爺さん 2024/05/06 07:15:54
    カニ、カニ、カニ!!
    おはよう(^^♪
    蟹のオンパレード凄いね!!
    息子さん娘さん達集合して一家団欒賑やかに過ごすことできて
    いいゴールデンウィークだったね。みんなで食事するのが一番だよね。
    昆布焼酎は飲んだこと無いけどお味はいかがかな?ちょっと興味あるなぁ~

    昨日ひま爺は札幌の平岡公園に梅が満開と聞いて見に行ったけど
    ガッカリでした。ショボすぎて4トラにUPする気が半減( ;∀;)

     ひま爺

    nimame

    nimameさん からの返信 2024/05/06 07:55:45
    RE: カニ、カニ、カニ!!
    > おはよう(^^♪
    > 蟹のオンパレード凄いね!!
    > 息子さん娘さん達集合して一家団欒賑やかに過ごすことできて
    > いいゴールデンウィークだったね。みんなで食事するのが一番だよね。
    > 昆布焼酎は飲んだこと無いけどお味はいかがかな?ちょっと興味あるなぁ?


    ひま爺さん・おはようございます(^^)

    カニ・蟹ね!!
    我が家の一年に一回のイベントです(笑)
    普段は爺・婆だけで・静かな食事ですが・
    たま〜に賑やかに食べるのも美味しいよね(^^♪

    昆布焼酎ね・
    今聞いたら昆布の味はしたそうです!
    でもその後は!!!解らない(笑)


    >
    > 昨日ひま爺は札幌の平岡公園に梅が満開と聞いて見に行ったけど
    > ガッカリでした。ショボすぎて4トラにUPする気が半減( ;∀;)
    >
    >  ひま爺

    ひま爺さん・平岡公園って有名ですよね。
    ショボすぎ・・・
    どんな感じにショボすぎかこれまた気になる(笑)
    折角写して来たのだからアップして下さいな。
    それを皆さん見て・今度考えると思いますから!
    自分の日記替わりと思えば大丈夫( ゚∀゚)アハ

    今日は一転して雨降りです。
    暑いか寒いか・お天気が極端で!穏やかな小春日和
    望むnimameなんて!
    ひま爺さんも次何か見つけてね〜
    nimame
  • ポテのお散歩さん 2024/05/05 23:02:21
    網走の春
    nimameさん こんばんは。

    網走では水仙・コブシ・桜・ツツジ。。。と
    一気に春が来ましたね♪
    桜の種類も多く、華やかです。
    蜘蛛の糸に桜の花びらが引っ掛かって、散り際を見ているようで素敵です。

    どの桜も青空に映えて綺麗です!
    本州の桜を観てから東北~北海道と、桜前線を追う旅もいいですね~。
    やってみたい)^o^(

    生きた毛ガニを御自宅で蒸して食べるって、贅沢な食べ方ですね♪
    蒸したてなので美味しいでしょうね。
    タラバガニはトゲトゲがあるので食べる時は注意ですね。
    お味噌汁にしたら良い出汁が出て美味しそう~。

    GWは子供さん御家族もそろって、賑やかに過ごされたようですね♪
    これから農作物も日々成長するので、農家さんが忙しい時期を迎えますね。
    秋の収穫まで災害が起こらず、実り多い年であって欲しいです(*^-^*)

      ポテ

    nimame

    nimameさん からの返信 2024/05/06 07:37:39
    RE: 網走の春
    > nimameさん こんばんは。
    >
    > 網走では水仙・コブシ・桜・ツツジ。。。と
    > 一気に春が来ましたね♪
    > 桜の種類も多く、華やかです。
    > 蜘蛛の糸に桜の花びらが引っ掛かって、散り際を見ているようで素敵です。


    ポテさん・おはようございます(^^)

    本当に北海道は全ての花が一気に咲く感じです。
    この季節は人様のお庭見て歩くのも楽しみの一つです。
    蜘蛛の糸にサクラって珍しくて写しました。


    >
    > どの桜も青空に映えて綺麗です!
    > 本州の桜を観てから東北?北海道と、桜前線を追う旅もいいですね?。
    > やってみたい)^o^(

    nimameね・
    最初本州のサクラでソメイヨシノ・此方の団子状の花を見た時は感激して(北海道では道南でしかないらしい)?
    道東では見た事がなくてね!!
    毎年・毎年本州へサクラを見に行きたい気持ちが凄く
    強かったのですが!!
    今年はタップリ見たのもあり・・
    もう遥々は良いかな(笑)

    地元でも色が濃いのや・小さい花など良く見ると・
    種類もあり楽しめそうだわ〜と思いました。

    でもポテさんの言う・サクラ前線追いかけるの・
    憧れますね(#^.^#)


    >
    > 生きた毛ガニを御自宅で蒸して食べるって、贅沢な食べ方ですね♪
    > 蒸したてなので美味しいでしょうね。
    > タラバガニはトゲトゲがあるので食べる時は注意ですね。
    > お味噌汁にしたら良い出汁が出て美味しそう?。

    そうですね・最初は面倒な事言うな〜と思いましたが・何事もなれですね!
    簡単なんですよ・
    昔の茶碗蒸しの蒸し器で蒸します!!


    >
    > GWは子供さん御家族もそろって、賑やかに過ごされたようですね♪
    > これから農作物も日々成長するので、農家さんが忙しい時期を迎えますね。
    > 秋の収穫まで災害が起こらず、実り多い年であって欲しいです(*^-^*)
    >
    >   ポテ


    娘は昔子供がスポーッをしていた頃は出られず・
    5年ほど来ない時もありましたが・昨年は父の日に合わせて来て・今年は母の日に合わせたそうです。
    有難いですね(^^♪

    普段は忙しいGWでしたが・今年は口実があり・
    ノホホント過ごしました!(^^)!
    何時も有難うございます。

    nimame
    >
  • みちるさん 2024/05/05 19:56:11
    北国の春♪
    nimameさん、こんばんは

    網走にも遅い春がやってきましたね。
    桜も愛知県より1か月ぐらい遅れていても、可愛い花をつけて、けなげに咲いてますね。
    今日は、岐阜に行きましたが、桜が終わると、暑くなるので嫌です^^
    桜の頃が寒くもなく、暑くもないから、丁度いいですね。

    こちらは、ツツジもフジも終わってしまい、後はバラが咲いてくるのを待っている今日この頃です。

    北海道のカニは、本格的ですね。
    蒸したてのカニ、さぞ美味しいでしょうね。
    でも私には、蒸すのできません('◇')ゞ
  • みちるさん 2024/05/05 19:55:51
    北国の春♪
    nimameさん、こんばんは

    網走にも遅い春がやってきましたね。
    桜も愛知県より1か月ぐらい遅れていても、可愛い花をつけて、けなげに咲いてますね。
    今日は、岐阜に行きましたが、桜が終わると、暑くなるので嫌です^^
    桜の頃が寒くもなく、暑くもないから、丁度いいですね。

    こちらは、ツツジもフジも終わってしまい、後はバラが咲いてくるのを待っている今日この頃です。

    北海道のカニは、本格的ですね。
    蒸したてのカニ、さぞ美味しいでしょうね。
    でも私には、蒸すのできません('◇')ゞ

    nimame

    nimameさん からの返信 2024/05/06 06:16:47
    RE: 北国の春♪
    > nimameさん、こんばんは
    >
    > 網走にも遅い春がやってきましたね。
    > 桜も愛知県より1か月ぐらい遅れていても、可愛い花をつけて、けなげに咲いてますね。
    > 今日は、岐阜に行きましたが、桜が終わると、暑くなるので嫌です^^
    > 桜の頃が寒くもなく、暑くもないから、丁度いいですね。
    >
    > こちらは、ツツジもフジも終わってしまい、後はバラが咲いてくるのを待っている今日この頃です。
    >
    > 北海道のカニは、本格的ですね。
    > 蒸したてのカニ、さぞ美味しいでしょうね。
    > でも私には、蒸すのできません('◇')ゞ
    >

    みちるさん・おはようございます(*'▽')

    そちらはサクラが終わると暑くなるのね!
    今日の網走は雨降りです。
    寒いです!

    今年の網走のサクラ・急上昇した気温に誘われて・
    パアっと咲いて・でも次の日から又寒いので・
    長持ちはしたと思います。
    網走はさっぱり暖かくなりません!!

    カニね〜
    最初次男が蒸した方が美味しいから・・と生で買って来た時はギョッとしましたよ!
    でも皆で時間何分蒸したら良いの!!
    あ〜だ・こ〜だと蒸してたら意外と簡単でした。
    一年に一回の恒例になりました(笑)

    次はバラなのね・・
    それはそれで楽しみです(*´▽`*)
    有難うございます。
    nimame

nimameさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

nimameさんの関連旅行記

nimameさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP