桑名・長島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋で所用があり、それを済ませ、その後二日間は撮影。<br />4/24はなばなの里で花を撮影のはずが雨になってしまい、小さなネモフィラは雨でクシュンとなっていました。<br />夕方から雨は上がる予報がイルミネーションが始まったら、再び、雨。<br />雨で混雑はしていませんでしたが、撮影は難しかったです。<br />翌日は米原駅にて、ドクターイエロー撮影。<br />新幹線を撮影することがなかったので、速さにびっくりと共に、ドクターイエローがこの日、走るという保証もないまま、ホームを行ったり来たり。<br />ホームにもしかしたら、退避新幹線がいるかもと思い、絶対に撮れる場所へ移動。<br />所用が急遽、決まったので、新宿まで高速バス、乗り換えて、名古屋まで高速バス。<br />帰りは東名でなく、伊那方面からになるので、伊那でお墓参りをしてから、新宿まで戻り、そこから再び、高速バス。<br />新宿からのバスは残り一席で満員の状態でした。<br />今回、高速バスを利用しましたが、20時間くらい、乗っていたのではないかと・・・

なばなの里&ドクターイエロー撮影

2024/04/24 - 2024/04/25

miruku

mirukuさん

名古屋で所用があり、それを済ませ、その後二日間は撮影。
雨で混雑はしていませんでしたが、撮影は難しかったです。
翌日は米原駅にて、ドクターイエロー撮影。
新宿からのバスは残り一席で満員の状態でした。

高速・路線バス タクシー JRローカル 私鉄

近鉄名古屋駅にて、電車・バスの往復乗車券と入村券がセットになったお得なきっぷを3,500円で購入。
    近鉄名古屋駅から近鉄長島駅まで490円×2、近鉄長島駅からなばなの里まで230円×2、なばなの里入村券2,500円になばなの里で使用できる1,000円がついてきます。

11時半頃には近鉄長島駅に到着。
    名古屋駅から直通バスも出ています。

近鉄長島駅

なばなの里行きのバス乗り場。

20分くらいしたら、バスがやってきました。
    往復の券になっているので、見せるだけでokでした。

一度、来てみたかった「なばなの里」
    傘を差しながら、撮影開始。
    ルピナスはとても元気がありました。

なばなの里 テーマパーク

終わりかけのチューリップ。
    雨で下を向いていました。

一面、ネモフィラですが、雨で花が開いていても下を向いていたり、残念なネモフィラ畑です。

一通り、見て回ったので、ベコニアガーデンへ。
    3,500円の券を購入していたので、こちらは通常1,000円のところ、500円でした。

温室になっていて、いろいろな種類のベコニアがいっぱいです。

紫色の葉っぱ?
    一際目立って綺麗でした。

上からぶら下がっているベコニアです。

鉢に植えられているベコニア。
    園内にはピーターラビットがいるとかで、まず一つ発見。

おもしろい葉っぱをしたベコニア。

ぶら下がっている中にはフクシアの種類もありました。

フクシアもいろいろな種類がいっぱい。

上を見上げて撮影です。

パステルピンクのフクシアも可愛いです。

咲きかけと蕾のフクシア。

リボンみたいなフクシア。

フクシアだけでもいろいろな種類がありました。
    かなり広いベコニアガーデン。
    園内は温室で暖かく、途中でソフトクリームを頂きながら、休憩。

旅人の木という名前がついていました。
    天井につきそうなくらい、大きなものでした。

2つ目のピーターラビット。

カリアンドラ・ハエマトケファラという名前がついていました。
    木なのか、花なのか?

カリガネソウ。

ピーターラビット、3つ目発見。
    結局、4つ目は分かりませんでした。

西洋十二単、アジュガ。

とても綺麗なブルーの花でしたが、名前が分からず。

小さな赤い花を幾つもつけた花。

一番最後に大きな池がありました。

池には花が浮かべられていて、流れていました。

上からぶら下がっている花もとても綺麗です。
    手入れをしている人が何人か作業していました。

再び、外に出てきました。
    色とりどりの終わりかけのチューリップ。

赤色のオダマキ。

望遠にレンズを交換したので、ルピナスも綺麗なのを見つけて。

ネモフィラも綺麗に咲いているのを見つけて。

黄色のオダマキ。

イルミネーションが今の時期ですと、18時50分くらいから点灯になるので、かなり時間が空いてしまい、足湯で一時間過ごしたり、軽食を食べたり。
    お土産を見て回ったり。

点灯してなくても、このトンネルはとても綺麗です。
    点灯までは立ち入り禁止になっています。

雨が止んだので綺麗なネモフィラ探し。
    雨脚がかなりあったので下を向いてしまってる花が多かったです。

18時50分にようやく、点灯しました。

こちらのイルミネーションは点灯されていたのですが、入場できるのは19時から。

音楽と共に色がそれぞれ変わります。

プロジェクションマッピングの感じです。

少し上からの位置に移動。

トンネルのイルミネーション。

こちらも青色など、いろいろな色に変化します。

雨脚がひどくなったので、戻ります。
    出入口の所のイルミネーションも七色でとても素敵でした。
    霧の演出もあったり、工夫されていました。
    雨だったので、人も少なかったですが、晴れていたら、もっとスゴイ人になっていたのかも?

知人宅に二泊し、名古屋のホテルで二泊。
    撮影していたら、夜遅くなるので、ホテルにしました。

R&Bホテル名古屋錦 宿・ホテル

応対はとても丁寧でした。 by mirukuさん

4/25
    名古屋駅から大垣まで行き、そこから乗り換えて米原駅まで。
    新幹線ホームの入場券を現金購入。
    2時間までですが、撮ったことがない被写体なので、2時間以上滞在して、ホームから出る時に追加料金を払いました。

米原駅

事前にネットで調べたところ、米原駅はホームが広くなっていて、黄色の線よりもずっと離れていても撮影が可能。
    新幹線の風圧が凄く、近づくのも怖いです。

事前調査ではホームに新幹線が退避していて、通過していくドクターイエローはこの位置からでは撮れないような気がして、ホームの端から端まで歩いてみましたが、このホームでは無理のような気がして、もう一つのホームへ移動。
    果たして、この日、ドクターイエローが走るのかも予想です。

ドクターイエロー、やってきました。
    やって来る所を捉え、振り返って撮る練習をしましたが、上り下りのホームには退避新幹線。
    柱と柱の隙間から辛うじて撮れたドクターイエローです。

撮るのに必死でいまいち、ピントがぼけていますが・・・
    撮りたかったドクターイエローに会えました。

4/26
    この日の予約は朝食付きを頼んだらしく、6時半から。
    名鉄バスセンター、7時半のバスに乗らなくてはならず、ホテルから歩いてもさほどの距離ではないような気がしたけど、間に合わなかったらoutなのでタクシーで行くことに。
    ホテルの人に尋ねたら、すぐに手配してくれたので朝食を慌てて食べることに。
    慌てていたので、バスも一つ早い別のバスに乗るところでした。

名鉄バスセンター 乗り物

伊那バスターミナルに到着してから、高遠駅までバス。
    伊那バスターミナルのコインロッカーは大きいサイズで300円でした。
    名古屋では800円と700円。

お墓参りをしてから、予定よりも一つ早い便に乗れるからとバタバタと。
    御衣黄が綺麗に咲いていました。

絵島の墓 名所・史跡

高遠駅、発車の30分も前についてしまったので、近くの建福寺へ。

建福寺 (伊那市) 寺・神社・教会

遠くの山にはまだ雪が残っていました。

立派な像に圧倒されながら、お寺を後にします。

伊那バスターミナルの券売機で新宿までの券を購入したのですが、乗車する場所を伊那インターにしてしまい、「料金が一緒だから、運転手さんに伝えれば大丈夫」と聞き、何とかバスに乗れました。
    新宿に到着後、大宮まで行き、新幹線にしようかと思ったのですが、帰宅ラッシュの時間に当たったので、大きなスーツケースは邪魔になると思い、このまま、ここから帰ろうと券売機へ。
    なんと、最後の一席が空いていて、30分近く遅れましたが、無事に帰宅出来ました。
    所用の時間が長かったので撮影にあまり時間がかけれなかったのが心残りです。