勝山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
越前福井の旅も三日目、スケジュールでは「東尋坊」「三国」を予定していましたが、昨日からの雨で「福井県立恐竜博物館」に変更しました。<br />空模様は「曇り時々雨」でしたが、福井駅から勝山駅までの約1時間、「えちぜん鉄道の車窓」の風景を楽しみました。恐竜博物館は、春休み後の平日でしたから混んでいませんでしたが、GW、学校のお休みのシーズンは混雑が想像できます。恐竜化石について門外漢の私ですが、興味のある方々、子供から大人までが楽しんで学べる人気の博物館と感じました。<br />「恐竜王国ふくい」では恐竜モニュメントが増殖中、必見です。(笑)<br /><br />翌四日目は、福井駅東口から空港バスを利用し小松空港へ、そしてANA754便(小松10:30→羽田11:40)で帰路につきます。<br /><br />旅行記掲載:2024年5月12日 Ver.00<br />表紙写真:恐竜王国ふくい 増殖中の恐竜モニュメント

越前福井の春 4/4(三日目は「えちぜん鉄道の車窓から」&「福井県立恐竜博物館」、翌日は「小松空港から帰路」編)2024

2024/04/09 - 2024/04/09

ichiro

ichiroさん

旅行記掲載:2024年5月12日 Ver.00
表紙写真:恐竜王国ふくい 増殖中の恐竜モニュメント

高速・路線バス ANAグループ 新幹線 私鉄 徒歩

開業から100年以上を経た「えちぜん鉄道・勝山永平寺線(福井10:55→勝山11:48)」で福井県立恐竜博物館へむかいます。
    えちぜん鉄道の福井駅で「えちぜん鉄道一日フリーきっぷ + 勝山市内バス乗り放題 1700円」を親切に教えていただきました、往復1640円+600円=2240円なので絶対お得です。

京都電燈により新福井駅~市荒川駅(現・越前竹原駅)間が、1914(大正3)年2月11日開業、同年3月11日勝山駅まで延伸開業されました。

えちぜん鉄道の車窓から
    福井駅を出発後、思いがけない山々の風景を眺めることになりました、えちぜん鉄道の事務所で尋ねましたら勝山市にある「法恩寺山(ほうおんじさん 標高1,357m)」と教えていただきました。天気が良ければ、この時期ならではの雪をかぶった真っ白な「白山」が奥に見られるとのことです。

えちぜん鉄道の車窓から 田園風景と桜のコラボ

えちぜん鉄道の車窓から 九頭竜川沿いをすすみます

えちぜん鉄道の車窓から 桜も見頃

えちぜん鉄道の車窓から 桜並木

えちぜん鉄道の車窓から 福井県立恐竜博物館のドームが見えたら、もうすぐ終着の勝山駅

勝山駅(えちぜん鉄道・勝山永平寺線)
    風情ある駅舎は1914年(大正3年)開業以来のもの、2004年(平成16年)2月17日に登録有形文化財に登録されました、適宜増改築。
    駅舎の入口の看板には「駅」の旧字体である「驛」が使われ、「勝山驛」と記載されています。(写真下左)

勝山駅から接続バス(約15分 300円)で「福井県立恐竜博物館」へ訪れます、入館が予約制と当日知りました、幸い当日受付で入場できました、シーズン中は事前予約が必須の様です、要確認。
    開館時間:入館は予約制 9:00~17:00(入館は16:30まで)
    休館日:第2・4水曜日(祝日の時はその翌日、夏休み期間は無休)・年末年始(12月31日と1月1日)

恐竜博物館エントランスホール(写真上)

エントランスホール・フロア(3F)からエレベータで1F展示フロアへ移動、ワクワク感Maxです。

常設展示室「恐竜の世界」

• 常設展示室「恐竜の世界」<br />恐竜の全身骨格が50体展示され、10体は実物の化石

恐竜の全身骨格が50体展示され、10体は実物の化石

係の方に「化石類の展示品」が、実物かどうかの「見分け方」を伺いました、キャプション・ボード、説明プレート等に「実物」と記載されていますと説明いただきました。

お土産ショップ&レストラン

興味深い展示内容なので休憩を入れながらユックリ観られることをおすすめします、想定・期待以上の内容に満足されることと思います。
    繰り返しになりますが、GW・学校のお休みのシーズンは混雑が容易に想像できます、時間に余裕をもって訪れてください。

「8番らーめん」
    恐竜博物館の帰路、くるふ福井駅内の「8番らーめん」で「塩ラーメン」をいただきました、キャベツと麺が本当に美味しかったです、ご馳走様でした。

越前福井の旅も最終日(四日目)、福井駅(8:30)から空港バス(約60分 1,400円)で小松空港(9:29)へむかいます。

ANA754便(小松10:30→羽田11:40)で帰途につきます、空港の売店で「金沢・中田屋のきんつば」を入手しました。

飛行ルート&朝食

一昨年の弘前、去年の岡山・米子・松江・出雲、そして福井と3年連続、桜の見頃に遭遇しラッキーでした。

もうすぐ紫陽花の季節
    夏野菜の準備も半ばをむかえています、今日(5/11)は「里芋」の植付、「長芋」の支柱補強の作業でした、「玉ねぎ」の収穫も近いです、そして「ジャガイモ」が続きます。