足利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あしかがフラワーパークとひたち海浜公園のネモフィラ目当てにバスツアーに参加しました。<br />友人や娘は既に行ったことあるとのこと。<br />花好きじゃないと無理に誘うのは難しいと思い、バスツアーひとり旅となりました…<br /><br />7:00西船橋集合 2か所事故渋滞あり PAトイレ休憩<br />9:30~11:00ひたち海浜公園<br />11:30~12:10大洗磯前大洗磯崎(おおあらいいそさき)神社<br />13:45~15:15 あしかがフラワーパーク<br />前日に「今年は例年並みの13日に開花。26日には樹齢約160年の2本の大藤からなる藤棚の約16万房が満開となり、甘い香りを漂わせている。29日ごろには全長80メートルの白藤のトンネルも見頃を迎えるという」<br />というニュースがあり期待がふくらみました。<br />16:40~16:55蓮田SAトイレ休憩<br />17:30西船橋着 帰りは予想されていた渋滞もなく予定より前に着きました。

20240429☆国営ひたち海浜公園のネモフィラとあしかがフラワーパーク☆バスツアーひとり旅

2024/04/29 - 2024/04/29

明夢

明夢さん

友人や娘は既に行ったことあるとのこと。

7:00西船橋集合 2か所事故渋滞あり PAトイレ休憩
9:30~11:00ひたち海浜公園
13:45~15:15 あしかがフラワーパーク
というニュースがあり期待がふくらみました。
16:40~16:55蓮田SAトイレ休憩

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

国営ひたち海浜公園
    ネモフィラの咲いているみはらしの丘まで歩いて15分ですが、
    このシーサイドトレインに乗ったら5分位で着きます。

体力温存したかったので往復乗ってしまいました。

公園内は大変広いのですが、ネモフィラもコキアも
    みはらしの丘なんですね~

すご~い人です。
    なるべく人を写さないよう撮りたいと思いましたが朝一番に来ないと難しいです。

パンフに
    ネモフィラと空と海とが織りなす青のハーモニーとありますが、
    ほんとに海が中央部分に見えました。

黄色部分は菜の花が咲いています。

下を見下ろしたら園内一周できるトレインが見えました。

ガイドさんはちょうど見ごろと言ってましたが
    すこ~し過ぎているような気もしました。

でもまだ楽しめます。

次の見学地は全く知らなかった大洗磯前神社(おおあらいいそさき)
    この鳥居を右折するとすぐに駐車場がありました。

皆さん、頭をなでなでしていました。

本殿

神磯の日の出で有名な鳥居はこの急な階段を降りて
    横断歩道を渡って海岸に出るとみることが出来ます。
    やめておこうかなとも思いましたが、時間が余って…

こんな感じ
    日の出にくるのは難しいですね。
    旅館はいっぱいありました。

下ったら登らなきゃいけない階段!
    ここにも立派な鳥居があります。

ちょうど12時
    あしかがフラワーパークまで1時間くらい
    朝、配られた春の行楽弁当をいただきました。
    メインはないけどお味は美味しかったです。

• 少し渋滞があり1時間半くらいかかって<br />あしかがフラワーパークに着きました。<br />一番はやはりお目当てのの大藤ですね。

少し渋滞があり1時間半くらいかかって
    あしかがフラワーパークに着きました。
    一番はやはりお目当てのの大藤ですね。

とても良い香りがします。
    鬼滅の刃を思い出しますね。

白藤のトンネルの外側です。
    白藤はもっと強い良い香りでした。

黄藤は咲き始めで、これから楽しめますね。
    なかなか来られないけど......

八重の藤で重たそうです。

藤の他にもたくさんの花が植栽されていました。
    この中には一方通行で入れるようになっている小道もありました。

色彩別に植栽 ブルー系
    大好きなデルフィニウムもとっても奇麗です。

色彩別に植栽 ピンク系

ホワイト系

黄色系

こでまりのように咲いているのはアジサイらしいです。

薔薇はもう少し・・・咲き始めの蕾がたくさん!
    このアーチのオールドローズは結構咲いていました。

シャクナゲは散っているものと、これからの木と木によって
    咲く時期がそれぞれみたいですね。

薄ピンク藤

• 薄ピンク藤<br />リアルで見ると終わりに近いけど、写真はとても奇麗です。<br />藤の花堪能しました。

リアルで見ると終わりに近いけど、写真はとても奇麗です。
    藤の花堪能しました。

帰りの蓮田SA
    いちごのタイムセールやっていました。
    他にも魚やお肉お寿司とスーパー状態です。
    自家用車で来ていたら買ってしまいそう。
    今日はバスツアーなので、我慢、我慢。
    鯛焼き屋さんのいちごパフェ、美味しかったです。