神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は前から目を付けていた鎌倉・明月院の紫陽花を見に行ってきました。<br />平日、かつ雨が降りしきる中でしたが、どんな光景を目にすることができたのか・・・?<br /><br />最後までご覧いただけますと幸いです。<br />よろしくお願いいたします!

明月院の紫陽花と江ノ電撮影

2022/06/14 - 2022/06/14

19569位(同エリア45760件中)

しなちく

しなちくさん

最後までご覧いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします!

今回やってきたのは紫陽花が綺麗に咲いているとのことで鎌倉・明月院へとやってきました。開花の時期が限られる紫陽花ということもあり、シーズン中は平日/土休日問わず大混雑するとのことで、開門ダッシュを決め込むために朝7時過ぎに現着したのですが・・・(開門は8時半)

前には既に30名近くの列が。
    ぎょええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!

明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

待機中に外に植えられていた紫陽花を一枚パチリ。

柔らかい水色の花が期待度を高めさせてくれます!

有名なのは階段の脇に咲き誇る紫陽花とその先に佇む山門。

SNS映えで有名となり老若男女問わず全員がカメラを構える超有名スポットとなっています!

ほんの少しだけ中央へ移動しましたが、これが限界。

この階段、撮影しているところがロープで仕切られており撮影にはもってこいの環境が作られているのですが、道の途中から参拝者が入ることができるようになっておりポスターのような誰もいない構図で撮れるのは開門直後に入れた数十名のみ。

私が入って数分後には脇からどんどん人が乱入してくる有様だったので、とにかく早い現地着が求められるのであります・・・

※ちなみに撮影場所はもみくちゃにされるような密着率でいったん入ると出るのは困難ではないかと思われるような状態でした

私もなんとか現場から抜け出し先へと進むことにします。

前からいたとはいえ、人の構図に入り込むのに躊躇していたため階段部分へはなかなか行けず。まずは脇から写真に収めることに。

水色ばかりかなと思っていましたが、そんなことはなく濃いめの色のものも。
    色合いが違うとまた異なる印象を受けるのが花を見ていて楽しいところの一つです。

かなり端折りましたが(笑)紫陽花はかなりコマを稼いだので本堂へ。

奥の丸窓越しに望む庭園も有名な撮影スポット。
    こちらも行列はできていましたが、先ほど程多くはなかったのでものの5分も経たずにありつくことができたのはありがかったです。

奥の庭園は通常非公開なので人が写ることはなさそうですが、紅葉の時期などは別途料金を支払うと見学できるようなので、人がいない構図で撮りたい方などは時間帯やシーズンに気を付ける必要がありそうです。

引いて撮った構図とは別に望遠を飛ばしてこちらでも一枚。

裏庭園の公開を待っていると思われる人の列ができていましたが、開門後すぐの公開開始ではないようなので誰もいない構図で撮れて一安心。

明月院はお寺であることから各所にお地蔵様の姿も。

羽織ものを着せてもらっているのも脇に紫陽花が咲いているのも可愛らしいですね~

こんな姿のお地蔵様もいらっしゃいました!

脇からもう一枚。

柔らかいお顔を拝していると心が洗われるような気がします。

雨予報だったこともあり上からはパラパラと雨粒が落ちてきてしまいました・・・

ただ、雨粒が当たるこの様子もまた一興。
    時期を感じさせられる一枚です。

花には全く詳しくないのですが、花びら同士がしっかりと重なっており隙間が全く見えませんね!

他の花でもあるのか、はたまたこれがデフォルトなのか気になるところです・・・

境内はかなりの混雑。

平日かつ雨予報だったことも関係しているのか入場規制こそされていませんでしたが、通路はあまり広くないので傘をさしているとすれ違うのにも苦労するような一幕も。カメラは仕方がないと思いますが、階段をはじめとした段差も多くあるので大きな荷物はコインロッカーなどに預けてからの訪問が賢明かもしれません・・・

ということで、ある程度は撮れたと思うので明月院を後にして北鎌倉駅へと向かいたいと思います。

15両編成の電車がやってくる横須賀線・北鎌倉駅ですが、駅の構造が特殊で上下線ともホームの一番鎌倉・久里浜寄りにしか改札口がないのでどうしても混雑が集中してしまう状態になっていました。
    円覚寺の敷地内にあることもあり、ホーム幅が狭く危ないのでできる限り大船・東京寄りの号車を利用するようにしたいところです。。。

北鎌倉駅

このまま帰るのはもったいないのでもう少しお出かけしようと思います。

やってきた電車に乗り込み向かったのは・・・

JR横須賀線 乗り物

江ノ電の鎌倉駅!

お寺が数多くあるここ鎌倉エリアも多くのお客さんで賑わいを見せていました。

鎌倉駅

とりあえず、紫陽花は満足したので今度は撮り鉄に(笑)

先日構内踏切が廃止された江ノ島駅で対向列車同士の交換を狙います。

鎌倉行の2000形と藤沢行の1000形。
    車両の先端にパンタグラフがあるので撮る方としてはアングルに困る車両の一つです、、、(苦笑)

江ノ島駅

続いてやってきたのは先ほどと同じ1000形の鎌倉行と鉄道ファンからの人気も高い300形の藤沢行。

さきほどの写真もそうですが、江ノ電は季節に合わせて行先表示に絵柄が入るのも好きなポイントの一つです。
    300形のように電気式ではないサボのものは専用の絵柄が用意され、季節を感じられるようになっているのかなと思うところ。

とりあえず交換シーンを抑えることに成功したので別の場所へといってみることに。

最初は某アニメで有名になった撮影地がある鎌倉高校前駅にて。

※雨が強かったのと他にも撮影者が多くいたので現地はパスしました

鎌倉高校前駅

江ノ電といえば車道との併用軌道が有名ですが、あんまり興味はなかったので手頃な場所で済ませることに。

・・・って、後ろから一般車爆走してきているんかーい!!!

撃沈。

江ノ電 乗り物

またまた場所を変えて。
    藤沢から鎌倉へと向かう300形を迎える。

うんうん、いい感じやで?

って、今度はトラックーーーーーー!!!!!

撃沈。(2回目)

もう一往復待つか・・・
    と藤沢からの便を見送り待つこと1時間強。

今度は歩行者が乱入!!!!!!!!!
    もう無理!!!!帰る!!!

ということで、沿線での撮影は全ておじゃんに。
    また機会を見つけて撮りに来ようと思います、、、

今回はこのあたりで。
    最後までご覧いただきありがとうございました。