2024/04/07 - 2024/04/07
58位(同エリア842件中)
frau.himmelさん
- frau.himmelさんTOP
- 旅行記596冊
- クチコミ0件
- Q&A回答19件
- 1,072,037アクセス
- フォロワー151人
旅行記のタイトルは
関東の桜はすっかり散ってしまいましたが、今年こそは、まだ日本列島の桜が散り終らぬ前に旅行記を仕上げてしまいたい。と、遅筆の自分にはっぱをかける思いでつけました。
旬がある国内旅行記に、いつもいつも「○○か月も前のことですが・・・」のフレーズはよろしくないですよね(笑)。
日本列島の桜前線は4月中旬には最も遅い北海道にも上陸しました。幸いまだ北海道の桜が散ってしまったというニュースは聞きません。
さて、間に合ったかな。
お花見のシーズンになると私の心は落ち着かなくなります。
今年は上野公園、千葉さくら広場、御殿場富士霊園に出かけてまいりました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4月7日。
家の近所の桜もすっかり満開になった。
お天気もいいし、さくら広場へお花見に行きましょうよ、と夫を誘い二人で車ででかけた。 -
毎年イオンモール海浜幕張に車を駐車してお花見をしています。
ところが今日は何故だか駐車場に入る車の列がなかなか進まない。20分ほど並んだでしょうか、やっと屋上に停めることが出来ました。
今日もZOZOマリンスタジアムでロッテ戦の試合があるのかしら?くらいに思っていました。 -
さくら広場入り口の注意書き。
ここ4,5年、桜の開花時期に合わせて毎年花見に来ています。
では、早速参ろう・・・。 -
うわぁ~驚いた!大変混雑しています。
こんなに人の多いさくら広場、初めてです。先日の上野公園より多いのではないかしら? -
桜の木の下という下にはどこも今までの想像を覆す大勢の人。
このさくら広場は、パナソニックが地域貢献のために土地を開放し、日本を代表する建築家安藤忠雄さんの設計によるものです。
桜の枝が横に広がるように上に伸びる枝を伐採しています。 -
ですからどの枝も手の届く高さにあります。
-
また、ここは頭上の桜の花だけでなく、根元の花壇も楽しむことができるのですが・・・。
今年は例年より花が少ないです。 -
これは昨年の花壇の様子。
このように色とりどりの花が満開で、同じく満開の桜と美の競演だったのですが・・・。(2023年4月1日写す) -
昨年のお花見の日付を見ると、2023年4月1日になっています。
昨年は満開を過ぎた桜の桜吹雪がきれいだったのですが、今年は桜の開花が1週間以上遅れていますね。(2023年4月1日写す) -
でもネモフィラの花壇は満開です。
ピンクとブルーの美しい競演。 -
そしてなぜか、ネモフィラの近くにピカピカのランドセルが3つと、小さなランドセルを背負ったワンちゃんが。
-
花見の時期はいつもランドセルを背負った新一年生に出合います。
桜の木の下で、健康に育ってくれた新一年生の我が子の記念撮影をしたい、という親心ですね。 -
どの枝も美しく咲いていますね。
-
ここには、いい具合に疏水が設計されています。
桜吹雪の花筏(ハナイカダ)のころは水面一面に桜の花びらが敷き詰められて、それはもう美しいのです。 -
それではさくら広場のもう一つの人気スポットへご案内します。
うわぁ~ もうみんな集まっていますね。
この手前のさざ波は? -
噴水です。
さくら広場には大きな丸い池があって、その真ん中では噴水が水を噴き上げています。
スロープ状になった池の周りの土手を登っていくと目的地に辿りつきます。 -
登り切ったところに集まった凄い人の波。
周りをイオンモールの無機質な建物が立ち塞がっていますが、彼らは決してイオンモールを眺めに来たわけではありません。 -
凄い人ですね。
みんな手に手にカメラやスマホを持って何かを撮っている・・・。 -
眼下に広がる見事な桜の波を撮っているのです。
-
さくらの枝が高く伸びないように設計されているので、ここでは桜の雲海が見られます。
-
さくらの雲海の上からニョキニョキと幕張新都心の摩天楼が頭を覗かせています。
-
摩天楼と桜の花の間に細長く伸びているのはJR京葉線。
昨年の3月に新しく開通した幕張豊砂駅も見えます。 -
あ~~、なるほど、今年こんなに花見客が多いわけが今やっと理解できました。あの新駅ができたお蔭なのですね。
駅を出て2,3分のところにこのさくら広場はあるのですから、以前と比べてお花見がすごく楽になりました。
それにイオンモールの駐車場は平日は6時間、土日祝日は4時間まで無料なのです。 -
京葉線の幕張豊砂駅は2023年3月18日に開業しました。
私は開業翌日3月19日に新駅を訪れています。
これが幕張豊砂駅です。(2023.3.19写す) -
さて、それでは今年も桜の雲海が眺められたし、帰りましょうか。
-
さっきより人が多くなった気がするさくら広場。
-
鮮やかなネモフィラのブルー、ランドセルを背負ったピカピカの新一年生。
-
入り口に設えられたお花のタワー。
お花がいっぱいっていいですね。幸せを感じます。 -
出口へ急ぐ私たちと入れ替わりにまだぞくぞく花見にやってくる人。
みんな笑顔です。
今年もさくら広場のお花見ができて良かった。
さあ、イオンでお買い物をして帰りましょうか。 -
その数日後、朝の京葉線の電車の中からさくら広場を撮りました。
開園前だからまだ人の姿は見えません。
目の前にこんな美しい光景がみれるのも、あと何日か。
「花の命は短くて・・・」 -
4月13日(土)
明日静岡で法事があります。
叔母と従姉妹から電話がきました。
「ちょうど富士霊園の桜が見ごろだから、一日早くこちらに来てお花見をしましょうよ」と。
「了解!じゃあ私東京駅でお花見弁当を買って持っていくわね。」
こういう話はすぐ決まります。 -
東京駅名店街で、魚力のお寿司とドイツのサンドイッチ「ブッツ」のフルーツサンドを買って、東京駅11時出発の東名高速バスに乗りました。
御殿場には12時40分の着予定だったのに、渋滞のため1時間以上遅れてしまった。 -
お腹も空いているし、迎えに来てくれた叔母と従姉妹と一緒に富士霊園へ急ぐ。
しかしここも道路が大渋滞。
「やっぱりね~~。霊園までずっとこの調子かも。」
お花見客の車の渋滞だそう。
霊園に着いたのはなんと3時半過ぎ。この時間になると、残念ながら霊峰富士は霞んでいる。 -
前方に見えるのは「日本さくら名所100選」に選ばれている桜並木。
あそこでは人がいっぱいでお弁当は広げられないから、景色の良いところを見つけてまずお昼にしましょう。 -
休憩所の近くに見事な枝垂れ桜が見えた。
あの花の下はどう? -
この場所からは富士山も見えます。
-
ピンク色が鮮やかな八重桜。この下でお弁当を広げて食べるなんて最高の贅沢お花見。
-
ところが、あんまりお腹が空きすぎてすぐ食べ始めたので、せっかくのお弁当の写真を撮るのを忘れていました。
この写真は食後撮ったもの。 -
近くにはモクレン(コブシ?)の花。
それでは桜並木の方に参りましょう。 -
幸いさくら並木が見渡せる見晴らし台の駐車場の端っこに車を停めることができました。
桜並木の木の下は立錐の余地がないくらい車が停まっています。 -
さすがにきれいですね~。
こっち側に富士山が見えるともっといいのだけど。 -
きれいきれい!
でもここよりもっときれいに見えるところがあるのですって。 -
みんなが登っているこのず~~っと上に展望台があります。
そこから眺める桜はもっとずっときれいなのでしょうね。
でもとてもあそこまで登れません。 -
これが展望台から撮影した桜並木(富士霊園のHPからお借りしました)
-
しかし、ここにはここの美しい桜があります。
枝垂れ桜越しに桜並木を眺めます。 -
このさくら、色が薄いけど、種類が違うのかしら?
桜の下にはつつじの植え込み。
富士霊園はつつじの花もそれは見事です。 -
いろんな種類の樹木が植えられ、四季折々の美しい花を咲かせるのでも有名です。
-
この枝ぶりがなんとも言えない。
さすが老木の貫禄。 -
濃いピンク色の鮮やかな木はミツバツツジ。
インド系のカップルがこの花の下で何度も何度も写真を撮っていた。よほど気に入ったのでしょうね。
「お二人一緒に撮りましょうか」と声をかけると喜んでスマホを私に預けた。
お返しに私を撮ってくれるというけど、鄭重にご辞退した(笑)。 -
下の広場にも屋台が出ています。
肉巻きドッグ、餃子ドックがここにも。
先日上野公園で見て、外人さん用の特別なものと思ったけど、もう普通なのね。
タコ焼きお好み焼きしか知らない世代は置いていかれますね。 -
慰霊堂。
展望台に登った人たちが降りてきました。 -
では、私たちも桜並木の真ん中を突っ切って、お花見をしながら引き返しましょうか。
道路が混んでいないといいけど・・・。 -
車窓から霊園の風景を。
-
「オートパラダイスゴテンバ」?。
前からこんなとこありましたっけ? -
こちら方面を訪れたら必ず寄る場所があります。
「道の駅ふじおやま」 -
ここから美しい富士山がくっきり姿を現すのですが、もう午後も遅いからこんなに霞んでしまいました。残念!
-
でも道の駅でいろいろ収穫がありましたよ。
柔らかそうなワラビ、陳列台に残っているものを全部ゲット。
重曹で灰汁抜きをしてお浸しで食べます。 -
セリも。
白和えにしたらおいしそう。 -
静岡名物の黒はんぺんと、手造りコンニャク。
このコンニャク美味しいのですよ。
薄くスライスしてお刺身や酢味噌でいただきます。 -
それに富士山の麗水で育った水掛け菜のお漬物。今の時期だけのつぼみ菜(菜の花の部分)もありました。
都会では手に入らないものをいろいろゲットしてとても幸せな気分になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ペコリーノさん 2024/04/25 17:17:26
- 富士霊園の桜
- frau.himmelさん、こんにちは
幕張と富士霊園の桜、堪能しました。
ありがとうございました。
しばらく見ないうちに、桜の木も本当に立派になりました。そりゃあ私も年をとるわけです。
昔はこちらの桜はゴールデンウィーク頃が見頃だったのですが、だんだん時期が早くなって来ているのかもしれませんね。
ツツジは「ツツジ祭り」というのがあり、当時中学生で吹奏楽部だった私達は、あの中央の通りを演奏しながら行進したものです。
そのために休日がなくなってしまうのがちょっと残念でした。
懐かしくて昔のことを思い出しました。
ありがとうございました。
ペコリーノ
- frau.himmelさん からの返信 2024/04/27 12:32:18
- RE: 富士霊園の桜
- ペコリーノさん、コメントありがとうございました。
幕張の桜、昨日出かけた折に車窓から写真を撮ったら花は跡形も見えず、すっかりグリーングリーンした緑の林になっていました。
ほんとに花の命は短くて・・・ですね。
そうですね、富士霊園は私も随分前から知っていましたが、花見花見と騒がれるようになったのはそんなに昔ではありませんでしたよね。そうそう、見ごろはゴールデンウィークのころでしたね。関東の桜より随分遅いんだな〜と思っておりました。
あそこはツツじもきれいですね。
あの真ん中を吹奏楽部の演奏で行進・・、すぐ近くに霊峰富士も見える・・・。想像しただけで雄大な光景です。
次は紅葉のころに行けるかな、と楽しみにしています。道の駅の買い物も楽しいし。
ありがとうございました。
himmel
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
幕張(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
60