岩倉・江南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■春の暖かな陽気に誘われて、愛知県のサクラの名所百選に選ばれている五条川へと足を運びました。名鉄岩倉駅から五条川までの道のりは、サクラを愛でる多くの花見客で賑わっており、道に迷うことはありませんでした。わずか5分ほど歩くと、目の前には満開のサクラが広がっていました。<br /><br />■大勢の花見客で賑わう五条川では、今年も桜まつりが開催されています。お祭り広場には、ファストフードの出店に長い列ができており、花より団子の言葉がぴったりでした。<br /><br />■五条川の両岸には約1,300本の桜が植えられています。桜の巨木のほとんどはソメイヨシノで川の両側から伸びる枝がまるでアーチのように連なり、満開の見事な花を咲かせています。土手に植えられたなばなの黄色い花とのコントラストが素晴らしい。日本の「さくら名所100選」にも選ばれています。<br /><br />■五条川のサクラは、春の美しさを存分に感じられる素晴らしい体験でした。来年の春も、またこの地を訪れてみたいと思います。サクラの名所百選に選ばれるだけあって、その美しさは言葉では表せないほどです。<br /><br />■五条川両岸の満開のサクラを堪能した後、帰りは名鉄石仏駅から乗車し帰路に就きました。<br />

☆さくらの名所百選 五条川の桜 2024 ☆ 春の陽気に誘われて。。<愛知県>

2024/04/07 - 2024/04/07

bigwell

bigwellさん

■ 五条川 さくらのアーチ、青空とのコントラストがきれい

■ ファストフードの出店

■ 下之町 杉山車

■ 山内一豊公誕生地 碑

■ さくらまつり広場

■ 五条川 さくらのアーチ

■ 満開のサクラ

■ 五条川 さくらのアーチ、なばなの黄色とのコントラストがきれい

■ 大木桜の幹に可憐に咲いたサクラ

■ 大勢の花見客

■ 五条川名物 のんぼり洗い

■ 五条川 さくらのアーチ

■ 五条川 鯉の群れ

■ 五条川 満開のサクラ

■ 五条川両岸、大勢の花見客

■ 五条川 延々と続くさくらのアーチ