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 クルーズ船の旅では、多くの場合それぞれの寄港地でいくつかのエクスカーション( オプショナルツアー )が用意され、寄港地観光を楽しみます。<br /> しかし、そのツアーの多くは安くても$100 高いツアーでは$300を超えるものもあり、経済的なゆとりがあったり、どうしても行きたい観光地があったりする場合は選択して観光する場合もあると思います。<br />  つまり安いツアーで15000円高いツアーだと45000円、今回のツアーは寄港地が8か所で二人で参加すれば平均2万円と考えて30万円を超えてしまいます。<br /> 私たちは、経済的にゆとりがなく今回エクスカーションを申し込むことなく自力で観光を楽しむことにしました。<br /><br />

セレブリティ・ミレニアムの旅#2 エクスカーションを利用しない寄港地観光(必見)

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2024/03/16 - 2024/03/28

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わかばさん

 クルーズ船の旅では、多くの場合それぞれの寄港地でいくつかのエクスカーション( オプショナルツアー )が用意され、寄港地観光を楽しみます。
 しかし、そのツアーの多くは安くても$100 高いツアーでは$300を超えるものもあり、経済的なゆとりがあったり、どうしても行きたい観光地があったりする場合は選択して観光する場合もあると思います。
つまり安いツアーで15000円高いツアーだと45000円、今回のツアーは寄港地が8か所で二人で参加すれば平均2万円と考えて30万円を超えてしまいます。
 私たちは、経済的にゆとりがなく今回エクスカーションを申し込むことなく自力で観光を楽しむことにしました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通手段
高速・路線バス
  • 三階にある観光に関する窓口。<br />ここで最初に寄港する港の位置と無料シャトルバスの運行と行先を尋ねました。<br />あいまいなところもありましたが、ここでの情報から観光の計画を再度検討しました。

    三階にある観光に関する窓口。
    ここで最初に寄港する港の位置と無料シャトルバスの運行と行先を尋ねました。
    あいまいなところもありましたが、ここでの情報から観光の計画を再度検討しました。

  •  事前調査ではセレブリティ・ミレニアムの寄港地の港所在地・シャトルバスの運行状況の確認を行ったところ不明確な寄港地もありました。特にシャトルバスの運航についてははっきりしていませんでした。<br /> これまでの寄港地のユーチューブ等を参考にして計画を立てました。<br /> 案内所の話から、結論から言うとすべての寄港地で無料のシャトルバスがおよそ20分間隔で運行されていました。<br /> またこの船は乗客2000人と中規模で比較的スムーズに下船できることから自力観光は容易に楽しむことが可能です。

     事前調査ではセレブリティ・ミレニアムの寄港地の港所在地・シャトルバスの運行状況の確認を行ったところ不明確な寄港地もありました。特にシャトルバスの運航についてははっきりしていませんでした。
     これまでの寄港地のユーチューブ等を参考にして計画を立てました。
     案内所の話から、結論から言うとすべての寄港地で無料のシャトルバスがおよそ20分間隔で運行されていました。
     またこの船は乗客2000人と中規模で比較的スムーズに下船できることから自力観光は容易に楽しむことが可能です。

  • 横浜大さん橋を出港したクルーズ船は一路静岡県の清水港に向かいます。

    横浜大さん橋を出港したクルーズ船は一路静岡県の清水港に向かいます。

  • 【寄港地①清水港】<br /> 最初の寄港地は清水港です。<br /> 船はマリーンターミナルの大型船停泊場所に接岸しました。<br /> ここは、事前に停泊する港がわかっていました。そこで、観光は、自力で三保の松原に向かうことにしています。<br />

    【寄港地①清水港】
     最初の寄港地は清水港です。
     船はマリーンターミナルの大型船停泊場所に接岸しました。
     ここは、事前に停泊する港がわかっていました。そこで、観光は、自力で三保の松原に向かうことにしています。

  •  シャトルバスは三保松原行きの発着点清水駅に向かいます。シャトルバスに乗り込むとき係の方に、三保松原に行くには清水駅からで良いか尋ねると、清水駅から出発するより、5分も歩かないところに「清水港船宿記念館」というバス停があると教えてもらいました。<br />早速そのバス停に向かいます。驚いたことにすでに五、六人の外国の同じ乗船客が待っていたのです。さらにバスが来るまでに四、五人の乗客がやってきました。<br /> 外国の人たちの情報収集能力は素晴らしいと感じました。

     シャトルバスは三保松原行きの発着点清水駅に向かいます。シャトルバスに乗り込むとき係の方に、三保松原に行くには清水駅からで良いか尋ねると、清水駅から出発するより、5分も歩かないところに「清水港船宿記念館」というバス停があると教えてもらいました。
    早速そのバス停に向かいます。驚いたことにすでに五、六人の外国の同じ乗船客が待っていたのです。さらにバスが来るまでに四、五人の乗客がやってきました。
     外国の人たちの情報収集能力は素晴らしいと感じました。

  •  清水の路線バスは20分ほどで三保松原入り口に到着しました <br /> 帰りは風が強いため最初計画していた水上バスをあきらめ逆行きのバスで港まで戻りました。<br />

     清水の路線バスは20分ほどで三保松原入り口に到着しました 
     帰りは風が強いため最初計画していた水上バスをあきらめ逆行きのバスで港まで戻りました。

  • バス停から五分程度で、御穂神社から松並木の「神の道」と呼ばれる整備された道が三保の松原まで続いています。

    バス停から五分程度で、御穂神社から松並木の「神の道」と呼ばれる整備された道が三保の松原まで続いています。

  • この神の道を歩いているだけで十分楽しめます。

    この神の道を歩いているだけで十分楽しめます。

  •  ここの松林が「三保松原」と呼ばれ、松原の中央付近にある「羽衣の松」は天女と地元の漁師の出会いを描いた「羽衣伝説」の舞台として有名な林です。

    ここの松林が「三保松原」と呼ばれ、松原の中央付近にある「羽衣の松」は天女と地元の漁師の出会いを描いた「羽衣伝説」の舞台として有名な林です。

  •  この観光でも、私たちの船から降りた乗客がエクスカーションとして沢山見学していました。観光バスが何台も並んでいました。<br /> 定期バスだと300円程度で観光できます。<br />

     この観光でも、私たちの船から降りた乗客がエクスカーションとして沢山見学していました。観光バスが何台も並んでいました。
     定期バスだと300円程度で観光できます。

  • 本来ならこの正面に富士山が見える予定でしたが残念ながらこの日は曇っていて見えませんでした。残念です。

    本来ならこの正面に富士山が見える予定でしたが残念ながらこの日は曇っていて見えませんでした。残念です。

  •  観光パンフレットでは、三保松原は約7kmの海岸に約3万本の松が生い茂り、松林の緑、打ち寄せる白波、海の青さと富士山が織りなす風景は歌川広重の浮世絵や数々の絵画・和歌に表現されているそうです。

     観光パンフレットでは、三保松原は約7kmの海岸に約3万本の松が生い茂り、松林の緑、打ち寄せる白波、海の青さと富士山が織りなす風景は歌川広重の浮世絵や数々の絵画・和歌に表現されているそうです。

  • 松林を歩いているだけで趣があります。

    松林を歩いているだけで趣があります。

  • 三保の松原の入り口には茶屋がありお土産を買うことができます。

    三保の松原の入り口には茶屋がありお土産を買うことができます。

  • 三保松原文化創造センター「みほしるべ」は、2019年春オープンしたばかりだそうです。

    三保松原文化創造センター「みほしるべ」は、2019年春オープンしたばかりだそうです。

  •  この施設、三保の新たな立ち寄りスポットとして最適です。 三保松原の美しい風景や、様々な作品に触れることもできました。<br /> 特にトイレがきれいで充実しています。

     この施設、三保の新たな立ち寄りスポットとして最適です。 三保松原の美しい風景や、様々な作品に触れることもできました。
     特にトイレがきれいで充実しています。

  • 三保の松原から、再び定期バスで船に戻ります。

    三保の松原から、再び定期バスで船に戻ります。

  • 再び清水港に戻ってきました。

    再び清水港に戻ってきました。

  • 清水港にあるオブジェ。<br />プラモデルのパーツで清水を表しているのだそうです。

    清水港にあるオブジェ。
    プラモデルのパーツで清水を表しているのだそうです。

  • 清水港はとても便利で「水上バス」乗り場も目の前です。<br />個人で観光も可能です。

    清水港はとても便利で「水上バス」乗り場も目の前です。
    個人で観光も可能です。

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