しまなみ海道(因島・生口島・向島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜の時期を期待して旅行の計画を立てたのですが、旅行前の週は冬に戻ったような寒さ。こんな陽気だと桜は4月に入ってからかな~と。自然相手ですから仕方ないですね。<br /><br />3/28(木)<br />大久野島、宿泊<br /><br />3/29(金)<br />大久野島からしまなみ海道を渡って愛媛県へ、宿泊<br /><br />3/30(土)<br />ちょっと観光してしまなみ海道で広島に戻り福山へ、宿泊<br /><br />3/31(日)<br />福山から鞆の浦、尾道に寄り帰路へ

あ~残念!まだ桜が咲いてなかった広島旅行 〘しまなみ海道・往路編〙

2024/03/28 - 2024/03/31

チャッピー

チャッピーさん

3/28(木)
大久野島、宿泊

3/29(金)
大久野島からしまなみ海道を渡って愛媛県へ、宿泊

3/30(土)
ちょっと観光してしまなみ海道で広島に戻り福山へ、宿泊

3/31(日)
福山から鞆の浦、尾道に寄り帰路へ

大久野島からフェリーで忠海港に到着。その後しまなみ海道を通って離島に行ってみたいと思います。

橋の名前は忘れてしまいましたが頑丈な橋を渡っていきます。

車窓

生口島北インターをおります。

まず一番最初に行ったのがドルチェさんです。

今日は風が強く吹いていますがポカポカ陽気。ジェラート日よりですね!?沢山種類かある中からどれを選ぼう(・ัω・ั)

お店の外からズラリと並んでいましたが進みは悪くないと思います。

このお店にはバナナマンのせっかくグルメで日村さんが訪れたようでサインが飾られていました。

ん~まそーなジェラートだぁ~!

ジェラート
    注文はタッチパネルディスプレイで、現金や電子マネーなどが利用できます。支払いが終わるとチケットが出てくるのでそれを店員さんに渡して商品を受け取る流れになります。

トイレ入口脇にも沢山のサインが飾られています。

風が強くて溶けるのが早いので写真を撮るためだけにテラスへ。撮り終えたら店内でゆっくり味わいました。私とオットさんがオーダーしたのはダブルコーンでフレーバーが瀬戸田のデコみかんと瀬戸田のレモン。
    どっちも絶品でした!!

駐車場には柑橘類や軽食などを売っているお店もありました。柑橘の試食をしてはるかと瀬戸田の清見オレンジを購入しました。家に帰って両方食べたのですが、はるかは種が多くて皮が少し固めですがスッキリとした甘さがあとを引き、清見オレンジはジューシーで甘みが濃い!どっちも旨し!!

さて次にやってきたのが耕三寺。
    耕三寺は初代住職の耕三寺耕三が母親の菩提寺として昭和11年から30年余りの歳月をかけて建立した浄土真宗本願寺派の寺院になります。

入場料ですが、通常大人1,400円、大学生・高校生は1,000円、中・小学生以下は無料なので我が家は大人2名分の2,800円支払うところ、中学生以下の同伴で一般の方は団体料金で入館できました。ちなみに団体料金は大人1,200円です。

万葉の庭

鐘楼

五重塔

五重塔に向かって階段を登り振りかえると…

本堂

孝養門

孝養門には

回廊

千佛洞地獄峡の入口があったので入ってみました。

洞窟内はひんやりしていてオットさんは寒いと言っていましたが私はちょうど良かったし、何なら涼しくて気持ちよかった(笑)

洞窟を出たところには救世観音大尊像が。結構大きかった。

未来心の丘の矢印が見えたので行ってみよう!!

よくテレビやSNSで見るやつだ~!!
    未来心の丘はイタリアで活躍する彫刻家 杭谷一東さんという方が設計・制作した大理石庭園で、約3000トンの大理石を使っているそうです。

海に囲まれた生口島。

未来心の丘にあるカフェクオーレ。

耕三寺を出てのどが渇いたところにオシャレなお店を発見。
    HYAKKOYAというレモネードのお店。

早速店内に入りました。

レモネードや軽食が売っています。

レモネードを購入すると紐のついた小さな袋をくれるのでレモンの皮を入れて持ち帰らせてくれるサービスもあります。袋の中からレモンの爽やかな香りが気分を爽快にさせてくれます。

黄色のポストがあったのでパシャリ

レモネードですが余りにのどが渇いていたので私の画像はなにもなし。オットさんが辛うじて撮ってくれていたものをどうぞ~。めちゃウマでしたよ!

生口島を楽しんだので次の島に向かいます。

多々羅大橋

多々羅大橋を渡って大三島にやってきました。大久野島からフェリーでもいけちゃう島。朝まで大久野島にいたのでフェリーで行けたのですが、今回の旅では自転車でゆったり島を巡る時間がなかったので一旦忠海港に戻り車でやってきました。ここのお目当ては↑こちら。

CMでおなじみの 伯方の塩~♬
    伯方塩業にやってきました。無料で工場見学ができるとのことで行ってみたのですが、機械がメンテナンス中で工場が稼働していませんでした。ただ、モニターで塩ができるまでの説明をしていたり、塩の山も工場内で見られたのでまあまあ良かったです。そうそう、工場内は撮影禁止です。

また、はじめに工場見学の受付に行くと無料で3種類の伯方の塩のサンプルを人数分いただけました。よっ!太っ腹!!

工場内のお店でソフトクリームが売っています。

オットさんは塩ソフトクリームを、私はアフォガードを頂きました。

伯方の塩を使ったお土産などが売っています。我が家は伯方の塩の焼き塩を買って帰りました。

次は大山祇(おおやまづみ)神社にやってきました。

総門

乎知命御手植えの楠。約2600年余りの御神木でとても立派でした。

能因法師 雨乞いの楠日本最古の楠で樹齢3000年だそうです。

神門

拝殿

大山祇神社楠木群
    境内の楠木は昭和26年6月に国の天然記念物に指定されました。

神社から数分歩いたところに生樹の御門 (いききのごもん)の楠木に行って来ました。樹齢3000年の老楠です。

生きた木の真ん中が空洞になっていてリュックを背負っていてもラクラク通れます。

せっかくなので潜ってみました。反対側からパシャリ

道中は手に届くくらいの場所に柑橘類があちこちに生っていました。ツヤツヤしていて美味しそうでした。

そろそろ今日のお宿に向かいましょうか。

すごく大きくて長い来島海峡 第一大橋を渡っています。

渡りきったところの展望テラス 来島海峡SAでちょっと休憩します。ロゴオブジェの「しまなみピン」。フォトスポットのようで大橋をバックに私も何枚かパシャリ。

愛媛のイメージキャラクターみきゃんがラッピングされたアイスの自動販売機。

道の駅には沢山のお土産が売っていました。見るだけでも楽しい。

種類豊富な柑橘系のジュース。

今治ICをおりて一般道を約20分ほど行った先が今回のお宿、休暇村瀬戸内東予です。

お部屋から瀬戸内海がよく見えます。

たぬきまんじゅうがかわいい~♡

椅子に座るとこんな感じに海を望むことができます。

今回のお部屋はお風呂・バス付きにしました。

トイレ

伯方塩業で無料でもらったお塩達。一袋に結構入っているのでしばらく使えそうです。

今日の夕食のビュッフェたち。種類が豊富で色々迷っちゃう。

お寿司、豆乳の茶碗蒸し、お刺身などなどを取ってきたのでいただきま~す。

ライブキッチンで焼き立てのステーキ。柔らかくて美味しかったです。

揚げたての天ぷらも。

締めはやっぱり愛媛産せとかと同じく愛媛産デコポン。何度も何度もおかわりしちゃいました(*´艸`*)

最後までお読みいただきありがとうございました