2024/03/25 - 2024/03/31
104位(同エリア127件中)
yumidongさん
- yumidongさんTOP
- 旅行記225冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 317,025アクセス
- フォロワー18人
2日目の午後は、ブハラ観光。
ブハラの旧市街は、シルクロードの雰囲気を最もよく残している所だそうです。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 1.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
イスマイール・サーマーニ廟。
9世紀の終わりにブハラを占領したサーマーン朝のイスマイール・サーマーニが、父親のために建てた霊廟です。 -
その後、彼自身も孫もここに葬られ、サーマーン朝の王族の霊廟になりました。
レンガを積み上げた半球ドーム型の屋根を持つ、9m四方の建物です。 -
ボラハウズ・モスク。
ハン(王)専用のモスクで、20本の柱が並ぶテラス状の空間があります。 -
モスクの前には、ハウズ(池)があり、10本に見える柱が池に映ります。
-
続いてアルク城。
古代ブハラ発祥の地と言われています。 -
13世紀のモンゴル来襲の際には、チンギス・ハンの軍隊に民は大虐殺され、城は破壊されました。
-
これは18世紀の物です。
その後1920年にソビエト軍による爆撃で木造の建築物は焼け落ち、現在残っているのは石造りの部分のみです。 -
城壁の上からは、ブハラの街並みを楽しむことができるそうです。
-
少し歩くと、青いドームが見えてきました。
-
カラーン・モスクです。
-
カラーン・モスクとカラーン・ミナレット。
カラーンとは、大きいという意味で、文字通り大きくひときわ目立ちます。 -
さらにカラーン・ミナレットに近づくと、大迫力!
ミナレットとは塔のことで、信者にお祈りを呼びかけるという本来の役割の他に、見張りの塔でもあり、旅人の目印の塔でもあったようです。 -
この網状のものは、風通しを良くするためのものだそうです。
網の向こうにもメドレセ(神学校)が見えています。 -
ミル・アラブ・メドレセ。
カラーンモスクに面して立つ、両脇に2つの青いドームを持っている神学校です。 -
ミル・アラブ・メドレセを東へ進むと…、
-
タキ・バザール。
宝石、帽子、衣服、両替屋などが立ち並び、かつてのシルクロードの面影がうかがえるようです。 -
ウルグベク・メドレセ。
15世紀初めに建てられた神学校。 -
アブドゥールアジス・ハン・メドレセ。
ウルベク・メドレセが建てられてから、200年以上後に建てられた神学校です。 -
さて、こちらはラビ・ハウズの東側に立つ、ナディール・ディヴァンベギ・メドレセ。
上の方を見ると、太陽の真ん中に顔が描かれています。 -
偶像崇拝を否定するイスラム教では、顔はタブーですが、ハン(王)の希望でメドレセ(神学校)とされました。
-
2日目のお宿は、グランド・ブハラ。
ベッドだけでいっぱいの小さな部屋で、1人でも窮屈でした。 -
夕食は外のレストランで。
まずランチと似たような酢漬けのサラダ。 -
カボチャと人参のスープ。やはりこれも酸っぱいような…。
-
メインは、チキンライス。
-
レストランからホテルへの帰路、再びカラーンモスクへ…。
-
カラフルなイルミネーションで、幻想的な風景です。
-
昼間とはまた違った魅力がありました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yumidongさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アフガニスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アフガニスタン最安
1,406円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
27