福井市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私にとって初の福井、3泊4日(4/7~10)の旅程で北陸新幹線「かがやき507号(東京9:20 → 福井12:26)」で訪れます。<br />旅の計画段階では桜の見頃は過ぎ「今年は葉桜かな」と考えていましたが、寒暖差の影響なのか桜の開花日が遅くなり、幸運にも満開のタイミングに合うことができました。<br />福井の旅の初日は、足羽川の河川敷、福井城址の桜を楽しみます。<br /><br />2024年4月9日 Ver.00<br />表紙写真:第39回ふくい桜まつり 3月23日(土)~4月7日(日)<br />     足羽川河川敷

越前福井の春 1/4(北陸新幹線 金沢‐敦賀間 開業、第39回ふくい桜まつり「足羽川&福井城址」 編)2024

2024/04/07 - 2024/04/07

ichiro

ichiroさん

2024年4月9日 Ver.00
     足羽川河川敷

新幹線 JRローカル 徒歩

3月16日 北陸新幹線 金沢・敦賀間 開業
    北陸新幹線「かがやき507号(東京9:20 → 福井12:26)」で福井へ訪れます。

先頭車両の12号車1番A席、東北新幹線以来のグランクラス
    座り心地は最高です、なによりも一人席なので隣の方への気遣い無用、約3時間の旅を楽しみます、ちなみにこの日のグランクラスの稼働率(3席x6列の18席)は、50%位でした。

北陸新幹線・かがやき507号の車窓から

定刻(12:26)通り、福井へ到着

荷物をホテルに預け、「ふくい桜まつり」の会場(足羽川河川敷)へむかいます、ホテルから徒歩7~8分。

第39回ふくい桜まつり 3月23日(土)~4月7日(日)
    足羽川河川敷 会場

訪れた日は、桜まつりの最終日、そして好天にめぐまれた日曜日、沢山の方が満開の桜を楽しんでいました。

寒暖差の日が続き、全国的に桜の開花日が遅くなっていました、福井エリアでは訪れた前日に満開をむかえていました。

「福井の旅のスケジュール(4/7~10)では、今年の桜は葉桜」と考えていました、幸運にも開花日の遅れにより満開のタイミングに合うことができました。

桜のトンネルにはカップルが似合います。

幸運にも満開のタイミングに合うことができました。

足羽川河川敷のライトアップが楽しみです、夕食後あらためて訪れたいと思います。

福井市グリフィス記念館
    幕末から明治維新の激動の時代を福井の地で過ごした、福井藩の米国人教師・ウィリアムE.グリフィス 記念館は、彼の居住跡を復元

ふくい桜まつりの別な会場(福井城址春まつり)へむかいます。

福井城址春まつり(3/23・土、24・日)は過ぎていますが桜はいまが見頃、写真手前の広場の中央公園から福井城址へ訪れます。

福井城址の御廊下橋から城址内に入りますが、このエリアは福井県庁です。

福井県庁は、桜とお濠にかこまれていました。

足羽川、福井城址の桜の中でこの桜が一番気に入りました。

福井城址(県庁)の桜も見頃です、皆さん足を止めて魅入っていました。

福井城址の桜 満喫させていただきました。

夕食後、「名勝 養浩館(ようこうかん)庭園」、「足羽川河川敷のライトアップ」へむかいます。