福井市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
越前福井の旅の初日、到着早々「ふくい桜まつり」を足羽川河川敷と福井城址で満喫することができました。<br /><br />夕食は、ホテルから徒歩7~8分の「松寿司 総本店」へ訪れます、ネタは旬の地物を心掛け、コスパの良いお寿司、店内の雰囲気はご主人と女将さんの人柄があらわれ、一見一人客でも安心できるお店でした。ご主人とは、インスタ&ブログからお互いのオリジナルの名刺交換で話が盛り上がり、楽しいひと時を過ごさせていただきました。<br />松寿司 総本店から徒歩数分の「名勝 養浩館庭園」(最終入園時間18:30)へ訪れます、そして、楽しみの「足羽川河川敷の夜桜」にむかいます。<br /><br />旅行記掲載:2024年4月16日 Ver.00<br />表紙写真:第39回ふくい桜まつり 3月23日(土)~4月7日(日)<br />     足羽川河川敷ライトアップ<br />

越前福井の春 2/4(夕食の後は、養浩館庭園から足羽川河川敷の夜桜 編)2024

2024/04/07 - 2024/04/07

ichiro

ichiroさん

旅行記掲載:2024年4月16日 Ver.00
     足羽川河川敷ライトアップ

高速・路線バス ANAグループ 新幹線 JRローカル 徒歩

「さくら通り」を経由し、「松寿司 総本店」へむかいます。

松寿司 総本店
    事前情報(お店のブログ、口コミでの評価等)を参考に予約しました。
    (11:00 - 14:00 17:00 - 22:00 月定休日)

松寿司 総本店
    食後に福井藩主松平家の別邸「名勝 養浩館庭園」と「足羽川河川敷の夜桜」を予定しています、限られた時間でしたが、楽しいひと時、美味しいお寿司をいただくことができました。

• 松寿司 総本店<br />ご主人から「地物・旬のネタ」を心掛けているとのこと、奇をてらわないお寿司、ご馳走様でした、食べるのに夢中で2貫の写真を撮るのを忘れています。(笑)

松寿司 総本店
    越前福井の旅の初日の夕食は、「おまかせにぎり(特上にぎり)」をいただきました。

名勝 養浩館庭園(旧御泉水屋敷・おせんすいやしき)の西門
    開演時間 9:00~19:00(18:30最終入園時間)
    入園料 220円
    休園日 年末年始

池の北西の景観
    達磨型の岩島が景観のアクセントになり、 池から流れ出る水路には曲線の美しい切石橋が架けられています。

「清廉(せいれん)」と名付けられた小亭(しょうてい)
    総ケヤキ造り、屋根はスギの薄板を重ね張りした柿葺(こけらぶき)、天井は網代(あじろ)張り、床は正方形の板を斜めに敷かれています。

旧御泉水屋敷・おせんすいやしき

• 旧御泉水屋敷・おせんすいやしき<br />福井藩主松平家の別邸は「御泉水屋敷(おせんすいやしき)」と称され、ほとんどの部屋が池に接して建てられています。

旧御泉水屋敷・おせんすいやしき
    数寄屋造りの屋敷をそなえる回遊式林泉庭園(かいゆうしきりんせんていえん)

名勝 養浩館庭園(旧御泉水屋敷・おせんすいやしき)の西門へ戻ります。

「さくら通り」の桜も見頃です。

福井城址横「中央公園」のイルミネーションは、北陸新幹線を模していました。

第39回ふくい桜まつり 3月23日(土)~4月7日(日)
    桜まつりの最終日、「幸橋(さいわい はし)」から足羽川河川敷のライトアップを眺めます。

足羽川河川敷のライトアップ
    夜桜は、昼間の桜と違い妖艶な美しさを感じます。

足羽川河川敷のライトアップを眺めながらホテルへ戻ります。

福井鉄道の路面電車

旅の初日は、春の陽射しに映える桜と妖艶さを漂わす夜桜を堪能しました、そして、福井での初めての夕食は美味しいお寿司を食することができました。
    明日(二日目)は、「丸岡城」「永平寺」を予定しています、でも天気予報が「午後から雨」とチョット心配です。