2024/04/06 - 2024/04/08
878位(同エリア952件中)
中年男性一人旅さん
- 中年男性一人旅さんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ1件
- Q&A回答3件
- 1,085アクセス
- フォロワー0人
メキシコに行ったら、メキシコシティの空港で現地の大手キャリアのtelcelのSIMを買えばよいという、店への行き方まで書いてある懇切丁寧なサイトがある。しかし数年前のサイトで、現状がまるで異なっているため、鵜のみにしてはならない。無駄足になるだけ。
また、メキシコは特に地方都市、田舎になるとタクシーは拾えないのでUber一択になるが、SMSが必須ツールなので、データ専用SIMもお勧めできない。結局現地で買うことになるのだが。この状態ではとりあえず通話とSMSだけで、ネット接続は諦めてしまった人もいそうなのでまとめておく。
さて、
まず、telcelのショップというのが、今はもう空港にはない。第一ターミナルにも第二ターミナルにもない。telcel以外のATTなどのSIMの店もない。
ではSIMはどこで買えばよいのか?
MOBOというスマホの専門店が空港ビル内にある。スマホのカバーなどを売っている店。ここにはtelcelのSIMはなく、ATTのSIMがある。しかし、結局店員はATTのSIMのアクティベートはできず、売買は不成立でお金も取られなかった。これは第一ターミナルでの話。
で、telcelのSIMはどこで売っているかといえば、空港内のoxxoというコンビニで買える。AMIGO 300という1か月、4GB、通話、SMSつき、200ペソ。(2024年4月時点)
ただ、oxxoというコンビニは長蛇の列で、ここでSIMのアクティベートを依頼できる状態ではないし、また、たぶん、ここでも店員はわからない。
で、空港内はFreeのWiFiがあるので、調べてみた。
まずは、telcelに電話しないとアクティベートの初期段階に入らないという記事があった。telcelのSIMに入れ替えると、すぐに電話とSMSはできる状態になるので、*333に電話するとスペイン語のアナウンスが流れて切れる。(ただし、*333にはかけなくてもよいのかもしれない、ただ、かけても通話料込みのSIMなので失うものはない)
次に(スペイン語が分かれば*333の応答で説明はされているのだが)、*133#にかける。そうするとスペイン語のSMSがくる。
ここで、詳細は下記サイトを見ていただくとして、選択するプランやオプションを選ぶ。まず、1.Amigo Sin Limiteを選び1を入力,つぎに5.Saldo Paq Sin Limiteを選択して5を入力する。すると4GBの利用ができることを書いたSMSがくる。
https://note.com/mexico_kurashi/n/n06c87ec741f9
ところが、これでも、スマホを再起動してもネット接続はできない。
これだけで接続できたみたいな記事もかなりあるので、機種によってはできるのかもしれないが、APNの設定が私の場合には結局必須だった。しかも私のAndroidのスマホでは右上の+のマークでAPNを追加しないと設定できない。(このユーザーではアクセスポイント名設定を利用できません、という表示が出るので余計に混乱したが、これは表現が著しく不適切なだけで、情報がないのでAPNの追加設定をしてくださいというのが本来の意味のはず。+を押せば設定できる)
前にもほかの国で、私もこれにはまったことがある。困っている人は多いみたいなので、下記サイトなどを参照されたい。「このユーザーではアクセスポイント名設定を利用できません」で検索するとたくさん回答は出てくる。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13262327788
APNの設定では、名前は適当でよい。たとえばtelcelとか入力しよう。正確な入力が必須なのはAPNで、internet.itelce.comと入力する。ユーザー名、パスワードなど他の項目は、少なくとも私の場合は入力不要だった。(APNの入力文字はtelcelではなくitelceであることに注意してください)
下記サイトに設定例が表記されている。
https://note.com/rak2525_ten/n/nd03804a064f5
入力したAPNの項目を保存すると、APNの選択画面になるのでtelcelを指定する。これで問題なく接続完了。ただし4Gのエリアは都市部の一部に限られており、メキシコシティの空港ビルの外でも5Gはおろか4Gでも接続できなかった。しかし3Gは都市部は無論、かなり地方でも使える。3GでもUberとかなら問題ないレベル。
わかってしまえば、簡単。店員に頼むほどでもない。
で、これが根本問題なのだが、SIMのケースには、さすがに電話番号(私の場合は562962-XXXX)は書いてあるが、*333に電話しろとか、*133#でプランを選べとか、APNの情報とか一切書いていない。街に出てからtelcelのショップがあるなら、記事に書いてあるように店員に頼めばよいだろうが、それも過度な期待は禁物だし、そもそも空港には店がない。空港内にSIMを売っているところはあるが店員はアクティベートの方法を全く知らない。
ひょっとすると、*133#に電話なんかしなくても、APNの設定だけすればアクティベートされるのかもしれない。
ただ、これを確かめるためにもう一枚SIMを買うほどでもないと思い確かめてはいません。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
メキシコシティ(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0