札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイレージの期限がくるから使わなければ...から始まり<br /><br />テレビで札幌の美味しいものが紹介されているのを観て 行先は札幌に決定<br /><br />ANAの特典航空券とMarriottのポイント無料宿泊を使って予約しいざ札幌へ

ちょっと札幌へ食事に行こう

2024/04/06 - 2024/04/07

sgh0906

sgh0906さん

マイレージの期限がくるから使わなければ...から始まり

レンタカー ANAグループ

AM8:20関空発札幌行き ANA1711便
    空港に少し早く着いたのでPriority Passで利用できる「ぼてじゅう」で朝ご飯にとうどんを注文。店内は混みあっていて、うどん一杯になんと30分以上待たされ食べ終わったら時刻は既に搭乗締め切り10分前!慌てて27番搭乗口へ
    何とか遅刻せずに搭乗、飛行機は定刻通りにプッシュバックを始め、無事機上の人に...

東北上空、窓の外にはまだまだ山々には冬の名残の冠雪が

「にこにこレンタカー」を予約していたので説明通り「1番」のバス乗り場へ

これがまた遠い。
    降機場所から一番端っこまで荷物を引きずり徒歩10分
    何とかたどり着いたがここでまたトラブル
    「1番」の停留所で待っているがバスが来ない

ふと横を見ると30mくらい離れたところにもう一つ「青い1番」の停留所が
    「ニコニコレンタカー」さん初めての利用者にはもう少し丁寧な説明が必要ですよ

待つこと20分ようやくバスに乗りレンタカーの営業所に移動、車を借りることが出来ました。

最初に向かうは「札幌場外市場」!

先ずはとにかくお昼ご飯

「北のグルメ亭」に入り席に着きメニューを見る

あれもこれもと目移りしたが最終的にやはり「海鮮丼」

Instagramに登録すると「ヒメマス」のトッピングが無料。
    当然登録し15品+1品の豪華な「海鮮丼」

※乗っている具材の説明書ももらいました

生ホタテの刺身と
    季節モノのアスパラガスのバター焼きも追加注文

アスパラの写真は撮り忘れてしまったがすごく太くて柔らかで美味しかったです

満腹になり

場外市場周辺をウロウロ

羽田空港の空弁でよく見かける「佐藤水産」のお店を発見
    入り口には毛ガニとロブスターの巨大なオブジェ?

佐藤水産さんは店内撮影禁止でしたが

今の季節大変美味しいといわれるオホーツク産の毛ガニが入荷していました
    店員さんにお聞きすると、毛ガニは年中捕れるが 特にこの季節のオホーツク産のものは甘みが強くミソもおいしいとのことでした。

このお店では生け簀で生きた毛ガニを販売していてお願いすれば店員さんと一緒に選んでその場で茹でてくれるそうです

この後八百屋さんで道産の山ワサビ(ホースラディッシュ)やアスパラガスなどを買って回りました

場外市場の散歩も終わり、続いてお茶の時間。

妻の希望で森彦の珈琲ということで

円山公園近くの「モリヒコ」へ

森彦 グルメ・レストラン

店内は満席で

名前を書いて車で待機

15分ほどで二階の席に通されました

こちらのお店は席を離れての撮影は禁止です

案内された席は一階の様子も見えるいい席でした

森の雫を注文

妻はケーキも

ゆっくりさせていただきました

森彦をアトにし

何処へ行こうか

近くにある「白い恋人パーク」

外から見たことあるけど入ったことないね... では行ってみよう

入ってみたけど単にお土産屋さんでした
    特に変わったものを売っているわけでなく、今日は暖かいしチョコレートが解けるといけないしお土産購入は空港で十分という結論に

3階のカフェにて一休み、アイスクリームを食べながら

白い恋人パークを出て

お腹も空いていないしホテルに帰って一休みしよう

帰り道の信号待ちで以前食べに入った「麺や虎鉄」を発見!

ここのラーメン美味しいです。
    それから何よりここのザンギ!ほかのところのいわゆる唐揚げとは一線を画しメチャクチャ美味しいです。

ホテルに戻り夜に備え休憩です
    その前に夕食の予約をしよう

私:札幌の夜はやっぱりジンギスカンだ
    妻:ラムやマトンはおっさん臭くて食べられない

仕方ないので折衷案「キリンビール園」なら牛肉や鶏肉もあり
    なんとか食べられそう
    「キリンピール園」妻が予約してくれました

ホテルで一寝入りしお腹を空かせてキリンピール園へ
    妻の話では
    今夜のお宿フェアフィールドから4分ぐらいとのこと
    歩き始めたが4分どころか10分経ってもそれらしき看板も見当たらない
    妻の携帯を見るとGoogleマップの検索で「車」で経路を見ている

まぁ仕方ないと、お腹減らしもかねて歩いて結局15分くらいで到着

でも以前来た「キリンビール園」とはちょっと違うな。
    と思いつつもエレベーターで7階へ
    (以前行った中の島店は閉店したらしい)

席に案内され注文
    取り敢えず飲み物は飲み放題、私は生ラム 妻は牛のハラミ
    野菜も注文し
    イザ!念願のジンギスカン ...

妻に「ラムも少し食べてみたら?」
    「えっ!全然臭くない」(そうでしょ、生ラムは臭くないんです)

無事夕食にありつけました

(生ラム食べられるようになったし、次に来たときは松尾に行こう)

明日はどこへ行って何を食べようかな