海老名・座間・綾瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
曇り空の4/6(土)、途中で東急電車の各駅停車に乗り換え、すずかけ台駅で下車。町田市側に出て、すぐに線路を跨ぎ、横浜市緑区に入りました。起伏の激しい地形で、横浜市のスリバチ状の窪地に東工大が有ります。標高100.4mの高尾山に登りました。素晴らしい見晴らしで、相模野基線の測量に使われた長津田の一等三角点がここに有ります。<br />良い感じの微妙に曲がった道を歩き、上瀬谷橋を渡り、深谷城へ行きました。特に整備されておらず、そのままの空堀が分りました。古代の遺跡、古道、戦国時代の築城、現代の国道246号線が重なっています。<br />午後、国土地理院地図の基礎となった相模野基線の三角点を巡りました。座間市は車、自転車、人、お犬様の交通量が多く、ちょっと疲れました。南端と北端が一等三角点で、中間点は四等三角点で、隠れています。最初の三角点であり、設置したときはまだ、「一等」とか無かったはず。相模野基線は全長5209.9697mだったそうですが、地震などで、変化しているようです。<br />「横浜水道みち」を挟み、県立相模原公園23.8haと市立相模原麻溝公園17.71haが一体となっており、桜満開で、賑わっていました。

相模野基線

2024/04/06 - 2024/04/06

いっちゃん2013

いっちゃん2013さん

JRローカル 私鉄 徒歩

すずかけ台駅と東急田園都市線 ここからスタートしました。

すずかけ台駅

高尾山(標高100.4m) 飯縄神社があり、清掃中でした。

長津田の一等三角点が有ります。

高尾山からの見晴らし 南町田グランベリーパークが見えました。

カラフルなホテルが有ります。

天竺坂 深見城が面しています。いかにもな古道です。

下鶴間諏訪神社 お参りしました。

式内社の石楯尾(いわたてお)神社ではないかと推定されている神社(論社)は6つ有るそうで、ここもその1つだそうです。

下鶴間諏訪神社 稚児が記念写真を撮っていました。

南林間駅近くのイーサン食堂 お昼はタイ料理の「カオカーム」をおいしく頂きました。

イーサン食堂 グルメ・レストラン

高座みどり幼稚園と愛育病院 高座教会と一体のものかな。

相模野基線の南端点 国土地理院地図は、これを使って、作られたそうです。

基線中間点 四等三角点で、隠れています。

相模野基線北端点 相模野基線は全長5209.9697mだったそうですが、地震などで、変化しているようです。

グリーンタワー相模原 無料でした。市立相模原麻溝公園に有ります。

グリーンタワー相模原 名所・史跡

サカタのタネグリーンハウス 私の入場料は100円でした。バナナのような大きな葉が良い感じでした。県立相模原公園に有ります。

県立相模原公園 公園・植物園

相模原沈殿池 静かで、良い景色でした。これは取水口かな。

下溝大山祇神社 お参りしました。

山中貞心神社 お参りしました。北条氏照公の娘様の法名が霊照院殿中室貞心大姉だそうです。

原当麻(はらたいま)駅とJR相模線 ゴールでした。