2022/10/27 - 2022/10/28
15位(同エリア55件中)
こりんごさん
この旅行記スケジュールを元に
愛知県西尾市吉良町にある民宿オサキに一人で宿泊した旅行記です。
猫のクロくんやムチムチで毛並みのきれいな地域猫に癒され、温泉で疲れをとり、新鮮な海の幸をいただけて満足です。
-
蒲郡駅から名鉄線で吉良吉田駅へ向かいます。本数は30分に1本。蒲郡から三河鳥羽間はICカードの利用ができないとのことで、切符を購入する必要がありました。
実は最初にJR改札へ行ってしまい、吉良吉田駅方面の電車について聞いたところ、吉良吉田は名鉄線で、あちらはICカードが使えませんと親切に教えてくれたのでした。蒲郡駅から名鉄蒲郡線に乗車 by こりんごさん名鉄蒲郡線 乗り物
-
蒲郡発14:11、吉良吉田着14:39。460円でした(2022年10月時点)。
吉良吉田駅 駅
-
吉良吉田駅外観。電車を下りて改札を出るのに、前の人に続いてなんとなく出ましたが、駅構内はちょっと変わった構造でした。
-
吉良吉田駅から徒歩4分、正覚寺に着きました。
吉良吉田駅近くの正覚寺 by こりんごさん正覚寺 寺・神社・教会
-
普通のお寺です。きれいな境内でした。
-
正覚寺の隣にある宝珠院(ほうしゅいん)です。南側が正面でした。華やかな建造物があります。
吉良吉田駅近くの宝珠院 by こりんごさん宝珠院 寺・神社・教会
-
中に入ると猫が!
-
近づこうとしましたが、猫は行ってしまいました。
柱に「花手水」と貼られていますが、花手水はありませんでした。 -
もう少し宝珠院に滞在したかったのですが、吉良吉田駅前に15時に宿の迎えを依頼しているので、駅へ戻ります。
-
14:55、まだ宿の車は来ていません。
駅構内を撮影し… -
吉良吉田駅前ふれんどバスのりばを撮影していると、宿の車が到着しました。
-
民宿オサキ到着。私がこちらの宿を選んだ理由は、看板猫のクロくんがいるからです。出迎えてくれました。(というかヒモでつながれている。)
クロくん目的で民宿オサキへ by こりんごさん吉良温泉 民宿 オサキ 宿・ホテル
-
3階の客室です。既に布団が敷いてありました。
-
シンプルな和室です。狭さは感じません。
-
他の部屋の内線コール音が聞こえるくらい、音は漏れます。幸いなことに騒がしくする客はいなかったので、人の声は聞こえませんでした。
-
押し入れの中に浴衣あり。
-
浴衣・タオル・歯ブラシ。
-
窓からの眺め。手前の黒い車が送迎車でした。
-
3階廊下の様子。
-
注意事項などの貼り紙。
-
共用の洗面コーナー。左側のドアが共用トイレ(2か所)です。
-
共用トイレ。
-
階段です。結構急な階段で、歩くとミシっといいます。
-
1階の玄関から見たところ。左側に2か所お風呂があります。右側に少しだけ写っている冷蔵庫は宿泊客用で、Wi-Fiパスワードも貼られていました。
-
左側のお風呂が使用中だったので、右側お風呂の様子だけ見てみます。
-
脱衣所。
-
洗面台。ティッシュがやたら置いてあります。
-
湯舟。貼り紙には、湯舟が茶色のものは温泉成分と書かれていましたが、お湯は茶色というより緑色っぽく見えます。
-
洗い場。広くはありませんでした。
-
宿の玄関に飲物の自動販売機あり。
-
15:20、散歩に出かけようとしたら、隣のひもの店でノラ猫のご飯タイムだと教えてもらいました。加藤商店の前に猫が集合しています。
-
首輪をしている子は加藤商店の子で、それ以外はノラ猫とのこと。基本的に避妊手術済みだと話してくれました。
-
触れる子と触れない子がいました。右奥にいる薄い灰色っぽい猫が、きれいなのにビビリで全く近寄れませんでした。
-
宿に置いてあった吉良温泉散策マップです。吉良サンライズパークと恵比寿海水浴場といった近いところだけ散策します。国指定重要文化財のある幡頭神社もあるようです。
-
周辺散策を開始します。道路の壁に絵が描いてあるけど、消えかかっているのか見にくいです。
-
民宿オサキから少し東へ行ってみると、吉良漁業協同組合・梶島潮干狩案内所がありました。ただし人の気配はありません。
-
獅子岩?詳細は不明。
-
吉良サンライズパークです。特に何もなさそうなので見るだけ。
漁港に面した吉良サンライズパーク by こりんごさん吉良サンライズパーク 公園・植物園
-
今度は民宿オサキの西側へ。普通に猫と会える町です。
-
吉良ワイキキビーチ 恵比寿海水浴場。
-
日本地図作成で有名な伊能忠敬が、吉良の海岸も測量したと書かれていました。
-
恵比寿海水浴場。10月の15:45ですが、夕方モードです。
-
吉良のえま。民宿オサキのクロくんのことばかり書かれていました。
-
海岸の端のほうに、何やら建物を発見。
-
蛭子社(えびす社)と書かれていました。
-
蛭子社内に、スクリューと錨(いかり)の展示。
-
海岸を戻ります。
-
きれいな猫を発見。日本語の上手な外国人が「このコきれいだからホームレスじゃないね」と言っていました。
-
宿に戻ります。通りに普通に猫がいます。
-
ひもの加藤商店だけでなく、えびせんべい有馬商店前にも猫。
-
近寄ってきてくれる猫。かわいい。
-
16:00。民宿オサキへ戻ってきました。
-
イスの上にクロくんがいたので近寄りましたが、目をそらされました。
-
宿のスタッフにもらったちゅーる(猫用おやつ)を見せたら、チラ見。
-
ちゅーるを食べてくれました。宿のスタッフによると、シーバ(猫用おやつ)は食べないようです。
-
満足そうなクロくん。
-
有馬商店前の猫が増えています。
-
みんなかわいい…。
-
宿の中に入ったのは16:20でした。
-
恵比寿海水浴場にあった「吉良のえま」、ここで販売されていたようです。
-
吉良の貝がら絵馬も販売されていました。
-
階段の壁は、クロくんのイラストだらけです。
-
お風呂が2つとも空いていたので、先程使用中だった左側のお風呂へ入ります。
-
お風呂は貸切で利用できます。
-
脱衣所。先程見た右側のお風呂より広いです。
-
左側が浴室入口で、写真左端に少しだけ写っている引き戸がトイレです。
-
広いトイレ。
-
トイレ内に、右扉と後ろ扉の施錠をするよう書かれていました。扉が2つあり、もう1つは玄関側から出入りできるようでした。元々玄関側の扉はロックされていましたが、開いていたら誰かに入られてしまうかも。
-
脱衣所内の洗面。ドライヤーがあまりきれいではありませんでした。
-
浴室内。やっぱりこちらの方が広いつくりです。
-
リンスインシャンプーとボディソープ。シャンプーは薬っぽい香りで、髪がパサつく感じでした。好みのシャンプーを持参したほうがよさそうです。
-
湯舟。
吉良温泉に地域猫 by こりんごさん吉良温泉 温泉
-
時々ヤカンからお湯が出てきます。
-
ぬるめなのに体がしっかり温まり、汗がひかなかったです。すっごく気持ちのよい風呂でした。
-
夕食は2階の広間です。チェックイン時に夕食時間を18時と19時のどちらか聞かれ、私は18時でお願いしていいました。18時に部屋の内線で知らせてくれました。
-
広間ですが、1人での利用です。他の客を気にしないで済むのでラクでした。
夕食時にグラスビール又はアイスクリームサービスの特典付きプランで予約しており、「ビール付きですよね」と声をかけてくれました。こちらかわ言わないと出してくれない宿もある中、親切でした。私はビールを飲まないので、アイスクリームをお願いしました。 -
ご飯は自分でそようスタイル。宿の食事はたいていご飯を残してしまうので、このスタイルは罪悪感がない。
-
飲物メニュー。特に注文しませんでした。
-
卓上に用意されていた調味料。
-
フグ刺身。
-
その他刺身と、エビの踊り食い。皿からエビが逃げるので捕まえるのが大変でした。殻をむくときに、エビが身を固くするのがわかり、生き物の命をいただくのだと実感しました。
-
茶碗蒸し。
-
ホウボウの煮つけ。
-
大あさりとフグ。これらはポン酢でいただきました。
-
エビフライ。
-
みそ汁。
-
特典のアイスクリームは小さなものでした。
-
個室での食事は快適で、魚中心の食事はどれも新鮮でした。食事時間は1時間くらいでした。
-
その後部屋で休憩し、19:30頃に内線でお風呂空いているか聞いたら、両方使用中で空いたら電話しますとのこと。その後それほど待たずに連絡がありました。空いていたのは先程入った左側でした。
温泉が体に効いている感じで疲労感を覚えたため、22時に就寝。
翌朝6時半、部屋の外からの声で目が覚めました。 -
6時半にフロントへ風呂の空きを確認したら、2つとも使用中でした。
6:55に再度電話したところ両方空いていたので、今回は右側の風呂へ入ります。 -
脱衣所が暖房で暖められていました。
-
洗面台に化粧水と洗顔フォームがありました。
-
右側のお風呂の方が狭かったです。写真ではわかりませんが、こちらの風呂には湯舟の角に1か所段差があり、腰かけて半身浴ができました。
-
右側の風呂の隣にも共用トイレを発見。
-
狭いトイレでした。
-
客室に戻る際、客室フロアの端に画用紙が置いてあることに気付きました。
-
「旅の思い出ノート」でした。壁にたくさん貼ってあったイラストは、これで描かれたのかもしれませんね。
-
朝食は7:30か8:00から。「和食」または「モーニング」を予約時に選択します。私は和食を選択していました。
-
魚中心です。
-
「主人が今朝仕入れてきたホウボウの刺身です」と説明してくれました。ホウボウがこの辺でよく獲れるとのことです。30分程で朝食を食べ終えました。
-
クロくんに挨拶をして…
-
少し外を散歩します。
-
吉良温泉観光案内所と書かれた建物がありましたが…
-
移転したようです。
-
えびせんべい有馬商店前で待つ猫。美猫です。
-
ひもの加藤商店前で待つ猫。吉良温泉の地域猫はみんなムチムチでかわいい。
9:45吉良吉田駅発の電車に乗るため、9:30民宿オサキを出発します。吉良吉田駅まで送ってもらいました。 -
民宿オサキから吉良吉田駅まで車で7~8分くらいでした。
-
名古屋方面行きの車両が既に入線していました。
-
大きな案内表示があるので迷いませんでしたが、吉良吉田駅の構造がちょっと特殊でした。
-
海と猫を見て、のんびり宿泊できました。
-
車内もすいていて、吉良吉田駅をのんびり後にしました。
-
宿に置いてあった観光案内に(2019年と古い物でしたが)佐久島には猫がいっぱいいると書かれていたので、次は佐久島観光の際にまたクロくんと地域猫たちに会いに来たいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こりんごさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
吉良(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
112