淡路島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年 神戸淡路鳴門自動車道(淡路サービスエリア)

2024/03/27 - 2024/03/27

旅行記グループ 2024年3月

まさとし

まさとしさん

2024年 神戸淡路鳴門自動車道(淡路サービスエリア)

大鳴門橋を渡り、兵庫県の淡路島に入る。
    橋の長さは1,629メートル。
    大鳴門橋は開通して1985年開通。完成してから40年近くが経ちいよいよ老朽化が気になってきた。

淡路島を縦断して島の北端にある淡路サービスエリアに立ち寄った。

ここで淡路牛の蕎麦を注文した。

淡路サービスエリアからは明石海峡大橋を眺めることが出来る。
    明石海峡は日本が誇る世界最長(3,911m)の橋だ。と言いたいが吊り橋の長さでは依然として世界最長とはいえ、吊り橋を支える主塔間の長さではトルコのチャナッカレ1915橋に抜かれてしまった。
    チャナッカレ1915橋の主塔間の長さは2,023メートル。1,991 メートルの明石海峡大橋より32メートル長い。
    ただ橋の長さではチャナッカレ1915橋は3,563メートルしかないので依然として明石海峡大橋は世界最長の吊り橋だと解釈できる。

明石海峡大橋のケーブル。

明石海峡大橋を渡り、本州に入る。