中野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東中野駅近くの歩道橋を後にして、神田上水公園に向かいました。

E APR 2024  「プチ花見・・・・・②神田上水公園」

2024/04/03 - 2024/04/03

ドルフィン

ドルフィンさん

高速・路線バス 徒歩

E APR 2024  「プチ花見・・・・・①東中野駅近く歩道橋」からの続きです。

東中野駅東口の先のタワマンを眺めて、神田川に向かいます。

タワマンを眺めて、坂道を下ると神田川に架かる新開橋がありました。

新開橋からは神田川沿いに桜とJR中央線の線路が見えて、E353系が通過していきました。

その後、JR総武線各駅停車のE231系が通過していきました。

新開橋から神田川下流側を眺めてみると、桜がほぼ満開に咲いていました(^^♪

神田川沿いの神田上水公園を歩きます。

神田上水公園は神田川の歩道となっていて、新開橋から小滝橋まで続いていて、たくさんの桜の木がある公園なんです(^^♪

ほぼ満開の桜を眺めて歩きます。

桜のトンネルみたいな感じの公園です(^^♪

桜の花びらも撮りました。

どの桜の木も綺麗です(^^♪

• 今年(2024年)はなかなか桜が咲かなかったのですが、4月に入ってから咲いたので、待ちわびた感じもしました(;&#39;∀&#39;)

今年(2024年)はなかなか桜が咲かなかったのですが、4月に入ってから咲いたので、待ちわびた感じもしました(;'∀')

• ここでも桜の花びらを撮りました(;&#39;∀&#39;)

ここでも桜の花びらを撮りました(;'∀')

• ベンチがある場所は柵があって立入禁止でした(;&#39;∀&#39;)

ベンチがある場所は柵があって立入禁止でした(;'∀')

• どうやら迷惑行為が多発しているらしいです(;&#39;∀&#39;)

どうやら迷惑行為が多発しているらしいです(;'∀')

神田上水公園を更に歩きます。

万亀橋から東中野駅近くのタワマンと神田上水公園の桜を眺めてみました。

• 下流側を眺めてみると、枝の先がまだ蕾の桜がありました(;&#39;∀&#39;)

下流側を眺めてみると、枝の先がまだ蕾の桜がありました(;'∀')

満開近い桜の木を眺めて、神田上水公園を更に歩きます。

• 葉桜となってしまった桜の木がありました(;&#39;∀&#39;)<br />早咲きの桜だったかしらね(´;ω;`)

葉桜となってしまった桜の木がありました(;'∀')
    早咲きの桜だったかしらね(´;ω;`)

葉桜となった桜の木を眺めてみると、桜の花びらが一つだけ残っていました(^^♪
    ずっと咲いてて欲しいわ!

• 満開の桜の木を眺めて歩きますが、雨が降っていました(;&#39;∀&#39;)

満開の桜の木を眺めて歩きますが、雨が降っていました(;'∀')

花壇にも花が咲き始めていました(^^♪

大東橋からも東中野駅近くのタワマンと神田上水公園の桜を眺めてみました。

下流側を眺めてみると、神田川の壁にも緑がありました(^^)/

枝の先まで咲いている桜の木の下を歩きます。

• 神田川に架かる枝の先はまだ微妙な感じでした(;&#39;∀&#39;)

神田川に架かる枝の先はまだ微妙な感じでした(;'∀')

小滝橋から歩いてきた神田上水公園の桜を眺めてみました。
    ライトアップもしているみたいです(^^♪

小滝橋は早稲田通りに架かる橋で、近くには早稲田通りと小滝橋通りが交差する小滝橋交差点がありました。

新宿区と中野区との境目の場所でもありました。

都営バスの小滝橋車庫もあり、たくさんの都営バスが停まっていました。

小滝橋交差点を渡ります。
    小滝橋通りを眺めてみると、新宿北部の住宅街の感じで閑散とした感じでした(;'∀')

早稲田通りを眺めてみると、小さなお店が所々にありました。

小滝橋の北側に向かい、神田川下流側を眺めてみました。

枝の先が蕾だったのですが、あと数日すると咲く感じでした。

神田川沿いの歩道には、小滝橋の由来の看板がありました。
    私も知らなかったです( ゚Д゚)

神田川沿いの歩道を満開の桜を眺めながら歩きます。

都営バスの小滝橋営業所沿いの歩道でもありました。

しばらくすると、新開橋から続いてきた歩道が終わりましたが、神田川沿いの桜が綺麗に並んでいました。

雨が強くなってきたので、急いで小滝橋バス停に向かい、関東バスの中08系統の中野駅行に乗り、E APR 2024  「プチ花見」の旅行記を終了します。

今年2024年は例年になく、桜の開花が遅かったのですが、その分、少し遅くまで桜が楽しめると思いました(^^♪
    ご覧いただき、ありがとうございました(^^)
    (おわり)

• salsaladyさん 2024/04/04 10:28:00
    今日も花曇り。。。
    ☆2024年は桜の時期が早く来るぞ❣と構えていた観光客が多かったのに。。。

☆千葉はいまだ春雨&花曇りの日々が続いています。今週末頃迄かも~

☆「神田川」。。。九州は大分県の舞鶴高校出身「かぐや姫」が時代を表す歌詞を引っ提げて本格的歌手の仲間入りした歌を想い出します。(お風呂の出待ち!にせっけんをカタカタ鳴らし?)当時は風呂無アパートが普通だったから、風呂屋へ行くのもデート気分?男の方が長湯はけしからんと思いつつ懐かしく。。。

☆そんな神田川はお茶の水の専売特許だと思っていたけれど、中野区の方が上流なんですね。

☆桜も昭和の方がお似合いな感じです。~see you~

ドルフィン

ドルフィンさん からの返信 2024/04/10 19:49:37
    RE: 今日も花曇り。。。

コメントありがとうございました。
    神田川は中野区南部で善福寺川と合流するので中野区の方が上流みたいです。
    桜は先日の雨で散ってしまいましたが、今週末はギリギリ見れるかもしれないですよ