石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々の家族旅行です♬<br />(旅行に)嫌々する奥さまを対策として娘ちゃんを抱き込んでようやく説得、石垣島と竹富島に向かいます。<br />ただ長期予報では雨… 出発当日も羽田は暴風雨、遅延しまくってようやく出発→到着した石垣空港もどんより雲。。<br />ギリギリ大粒の雨には当たりませんでしたが滞在中はずっと曇り空で家族に見せるはずの美しい海が披露出来ませんでした。振り返ると沖縄方面の旅行って相当な確率で雨に当たってる… 悲しいです。<br />まあそれでも雨の日対策をいろいろ考えていたのでそれなりに楽しめました。<br />いつもの家族で珍道中ですが、どうぞ最後までお付き合いください。<br /><br />ANAトラベラーズダイナミックパッケージで予約<br />航空券+宿泊 3人分で218,400円<br />クーポン(10,000円分)利用で一人当たり約69,500円、インタコ石垣リゾート(朝食付2泊)ならまあまあ値頃感あると思います。<br /><br />3/29 金<br />羽田→石垣<br />ANAインターコンチネンタル石垣リゾート泊<br /><br />3/30 土<br />石垣島→竹富島→川平湾<br />ANAインターコンチネンタル石垣リゾート泊<br /><br />※今回は竹富島までの旅程を紹介します<br /><br />3/31 日<br />石垣→羽田<br />羽田→東京→新潟

雨の石垣島・竹富島編 o(߹ - ߹o)

121いいね!

2024/03/29 - 2024/03/31

107位(同エリア5637件中)

0

79

ねこぱぱ

ねこぱぱさん

久々の家族旅行です♬
(旅行に)嫌々する奥さまを対策として娘ちゃんを抱き込んでようやく説得、石垣島と竹富島に向かいます。
ただ長期予報では雨… 出発当日も羽田は暴風雨、遅延しまくってようやく出発→到着した石垣空港もどんより雲。。
ギリギリ大粒の雨には当たりませんでしたが滞在中はずっと曇り空で家族に見せるはずの美しい海が披露出来ませんでした。振り返ると沖縄方面の旅行って相当な確率で雨に当たってる… 悲しいです。
まあそれでも雨の日対策をいろいろ考えていたのでそれなりに楽しめました。
いつもの家族で珍道中ですが、どうぞ最後までお付き合いください。

ANAトラベラーズダイナミックパッケージで予約
航空券+宿泊 3人分で218,400円
クーポン(10,000円分)利用で一人当たり約69,500円、インタコ石垣リゾート(朝食付2泊)ならまあまあ値頃感あると思います。

3/29 金
羽田→石垣
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート泊

3/30 土
石垣島→竹富島→川平湾
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート泊

※今回は竹富島までの旅程を紹介します

3/31 日
石垣→羽田
羽田→東京→新潟

  • 今回はボッチ旅ではなく家族旅行です。<br />自分的に一番楽しかった石垣島ツアーを家族にプレゼンします。<br />・空港までは貸切タクシー<br />・リゾート感たっぷりのANAインターコンチネンタル石垣リゾートを予約<br />・雨の日対策の提案(体験ものなど)<br />極度に出不精な奥さまをようやく説得して何とか旅行に漕ぎつけました。娘ちゃん協力ありがとう。<br /><br />前日(3/28)夜に単身赴任先の新潟を出て深夜にようやく自宅に帰宅。荷物は先週のうちにキャリーケースにまとめて準備万端です。<br />“神奈中タクシー”は空港まで定額(14,500円+高速代)なので安心。事故渋滞に巻き込まれる事なく無事に羽田空港に到着しました。<br />

    今回はボッチ旅ではなく家族旅行です。
    自分的に一番楽しかった石垣島ツアーを家族にプレゼンします。
    ・空港までは貸切タクシー
    ・リゾート感たっぷりのANAインターコンチネンタル石垣リゾートを予約
    ・雨の日対策の提案(体験ものなど)
    極度に出不精な奥さまをようやく説得して何とか旅行に漕ぎつけました。娘ちゃん協力ありがとう。

    前日(3/28)夜に単身赴任先の新潟を出て深夜にようやく自宅に帰宅。荷物は先週のうちにキャリーケースにまとめて準備万端です。
    “神奈中タクシー”は空港まで定額(14,500円+高速代)なので安心。事故渋滞に巻き込まれる事なく無事に羽田空港に到着しました。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 朝食は羽田空港で!<br />娘ちゃんが「ご飯が食べたい」との事だったので第二ターミナルの “こめらく” へ。<br />奥さまと自分は“鮭といくらの北海ごはん(1,496円)”、娘ちゃんは“中落ち漬けまぐろ二色ごはん(1,639円)”を注文。<br />いいお値段ですがボリュームたっぷり…というか朝はハーフで良いくらい。<br />それでも美味しくいただきました)^o^(<br />

    朝食は羽田空港で!
    娘ちゃんが「ご飯が食べたい」との事だったので第二ターミナルの “こめらく” へ。
    奥さまと自分は“鮭といくらの北海ごはん(1,496円)”、娘ちゃんは“中落ち漬けまぐろ二色ごはん(1,639円)”を注文。
    いいお値段ですがボリュームたっぷり…というか朝はハーフで良いくらい。
    それでも美味しくいただきました)^o^(

    こめらく 贅沢な、お茶漬け日和。 羽田空港第2ターミナル店 グルメ・レストラン

  • 木村屋パン、芋きん、パンダバウム… 機内用にたくさんお菓子を買い込みます。<br />実は買い過ぎて機内では食べきれませんでした。<br />

    木村屋パン、芋きん、パンダバウム… 機内用にたくさんお菓子を買い込みます。
    実は買い過ぎて機内では食べきれませんでした。

  • それでは検査ゲート通過の儀。<br />奥さまもようやくANAプレミアムチェックインゲートからの入場に慣れてきました。<br />前回(沖縄本島編)は間違って娘ちゃんのQRコードをスマホにダウンロードしてしまいパニクったのが懐かしい思い出です。(奥さまは「自分は悪くない」と今だに言ってますが…)<br />

    それでは検査ゲート通過の儀。
    奥さまもようやくANAプレミアムチェックインゲートからの入場に慣れてきました。
    前回(沖縄本島編)は間違って娘ちゃんのQRコードをスマホにダウンロードしてしまいパニクったのが懐かしい思い出です。(奥さまは「自分は悪くない」と今だに言ってますが…)

  • そのままANAラウンジへ…<br />と言いたいところですが娘ちゃんから「ねんりんやに寄りたい」とのリクエストを受けて “CAFÉ ねんりん家” へ<br />娘に甘い父親です。<br />横で何故か奥さまはプリプリ!<br />気付かないようにしてます。。<br /><br />ANAラウンジではちょっとお仕事タイム。<br />年度末なので部下からの駆け込み決裁がたくさんありました。年度末の肝心な時にお休みしてごめんなさい。<br />

    そのままANAラウンジへ…
    と言いたいところですが娘ちゃんから「ねんりんやに寄りたい」とのリクエストを受けて “CAFÉ ねんりん家” へ
    娘に甘い父親です。
    横で何故か奥さまはプリプリ!
    気付かないようにしてます。。

    ANAラウンジではちょっとお仕事タイム。
    年度末なので部下からの駆け込み決裁がたくさんありました。年度末の肝心な時にお休みしてごめんなさい。

    羽田空港国内線ANAラウンジ (本館北) 空港ラウンジ

  • ラウンジに早く入り過ぎて…<br />自分は退屈感無いですが家族は限界のようで早めに60番ゲートに向かいます。<br />席をキープしたら自分だけライスバーガーの“COMEL”へ<br />いつも“売り切れ”が多いのですが、今回は大丈夫でした。気になる“SOYてりバーガー(590円)”を買います。<br />店舗前には鬼滅の水柱、冨岡義勇さん!<br />等身大?と思うくらいのデッカい看板です。<br />

    ラウンジに早く入り過ぎて…
    自分は退屈感無いですが家族は限界のようで早めに60番ゲートに向かいます。
    席をキープしたら自分だけライスバーガーの“COMEL”へ
    いつも“売り切れ”が多いのですが、今回は大丈夫でした。気になる“SOYてりバーガー(590円)”を買います。
    店舗前には鬼滅の水柱、冨岡義勇さん!
    等身大?と思うくらいのデッカい看板です。

    COMEL 羽田63番ゲート店 グルメ・レストラン

  • 隣の“ANA FESTA” いつものように激混みです。<br />(正直、オペレーションを何とかして欲しい。)<br />でも、ここのおにぎり美味しいですよね~<br />

    隣の“ANA FESTA” いつものように激混みです。
    (正直、オペレーションを何とかして欲しい。)
    でも、ここのおにぎり美味しいですよね~

    ANAフェスタ 羽田53番ゲートギフト店 お土産屋・直売所・特産品

  • 11:30 出発予定のNH91便ですが生憎の荒天で搭乗機が羽田空港に到着しておらず… 2度の時間変更を経て12:00出発となりました。<br />ただこの日は暴風雨で北向きの北海道便などは欠航が発生していたので出発して頂けるだけ感謝です。<br />それでも石垣島は雨なんですよね~。゚(゚´ω`゚)゚。<br />

    11:30 出発予定のNH91便ですが生憎の荒天で搭乗機が羽田空港に到着しておらず… 2度の時間変更を経て12:00出発となりました。
    ただこの日は暴風雨で北向きの北海道便などは欠航が発生していたので出発して頂けるだけ感謝です。
    それでも石垣島は雨なんですよね~。゚(゚´ω`゚)゚。

  • 今回の使用機はボーイング777-200(772) だったと思う。<br />どうぞよろしくお願いします。<br /><br />そうそう今回はプレミアムシートへのアップグレード案内がANAからありました。<br />家族3人で+42,000円、かなり魅力的だったのですが今回も娘ちゃんのアシスト(一部車椅子使用)が必要だったので並び席の方が便利と思いそのままにしました。(まあ悩んでいるうちにあっという間に埋まりましたが…)<br />

    今回の使用機はボーイング777-200(772) だったと思う。
    どうぞよろしくお願いします。

    そうそう今回はプレミアムシートへのアップグレード案内がANAからありました。
    家族3人で+42,000円、かなり魅力的だったのですが今回も娘ちゃんのアシスト(一部車椅子使用)が必要だったので並び席の方が便利と思いそのままにしました。(まあ悩んでいるうちにあっという間に埋まりましたが…)

  • 機内搭乗、席はエコノミーの最前列(5H,J,K)<br />足元ゆったりです♪<br />お!隣は鬼滅ジェットですね。<br />お久しぶりっす。<br />

    機内搭乗、席はエコノミーの最前列(5H,J,K)
    足元ゆったりです♪
    お!隣は鬼滅ジェットですね。
    お久しぶりっす。

  • 12:00過ぎ… かなり遅れてではありますが無事に羽田を出発しました。<br />今回は幸先よく富士山が見えます。<br />どうか石垣島も晴れ間が見えますように!<br />(是非、あの美しい海を家族に見せてあげてください。)<br />

    12:00過ぎ… かなり遅れてではありますが無事に羽田を出発しました。
    今回は幸先よく富士山が見えます。
    どうか石垣島も晴れ間が見えますように!
    (是非、あの美しい海を家族に見せてあげてください。)

  • 安定飛行に入ったので早速のお弁当。<br />“空弁工房”で買ったすし弁、<br />いただきま~す( ˙༥˙ )ŧ‹”ŧ‹” <br />

    安定飛行に入ったので早速のお弁当。
    “空弁工房”で買ったすし弁、
    いただきま~す( ˙༥˙ )ŧ‹”ŧ‹”

  • 春休みシーズンなのでお子さまたくさん乗ってましたが大きなトラブルも無く、泣き声の大合唱も無く無事に石垣到着です。<br />ただ残念ながら海の色は… (ノД`) シクシク<br />

    春休みシーズンなのでお子さまたくさん乗ってましたが大きなトラブルも無く、泣き声の大合唱も無く無事に石垣到着です。
    ただ残念ながら海の色は… (ノД`) シクシク

  • 降機はサポート(車椅子利用)があるので他のお客様が降りるまで待ちます。<br />キャビンアテンダントと空港係員 の皆さんサポートありがとうございました。<br />(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ <br /><br />到着ゲートを出て… 近くのお馴染みの水槽です。<br />ちょっとだけ癒されてます♬<br />

    降機はサポート(車椅子利用)があるので他のお客様が降りるまで待ちます。
    キャビンアテンダントと空港係員 の皆さんサポートありがとうございました。
    (♡ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

    到着ゲートを出て… 近くのお馴染みの水槽です。
    ちょっとだけ癒されてます♬

    新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

  • 家族を空港に残してレンタカーを借りに行きます。<br />今回はモッピー→じゃらん経由でタイムズレンタカーを予約。コンパクトカー3日間で税込 12,500円(クーポン1,800円適用)、オフシーズンだからなのか思ったほど高く無かったです。<br />

    家族を空港に残してレンタカーを借りに行きます。
    今回はモッピー→じゃらん経由でタイムズレンタカーを予約。コンパクトカー3日間で税込 12,500円(クーポン1,800円適用)、オフシーズンだからなのか思ったほど高く無かったです。

    タイムズレンタカー (石垣空港店) 乗り物

  • 今回借りた車は日産ノート。<br />今どきの車は燃費良いね d( ̄  ̄*)<br />全然ガソリン減らないよ!<br />

    今回借りた車は日産ノート。
    今どきの車は燃費良いね d( ̄  ̄*)
    全然ガソリン減らないよ!

  • 空港に戻ってお決まりの場所で家族揃って記念撮影… と考えてたのですが、しっかり家族に逃げられました。<br />我が家は家族写真を残さない系です。<br />

    空港に戻ってお決まりの場所で家族揃って記念撮影… と考えてたのですが、しっかり家族に逃げられました。
    我が家は家族写真を残さない系です。

  • 空港から車で20分くらいでホテルに到着です。<br />憧れの“ANA インターコンチネンタル 石垣リゾート” <br />また逢えて&amp;泊まれて嬉しいです。<br />

    空港から車で20分くらいでホテルに到着です。
    憧れの“ANA インターコンチネンタル 石垣リゾート”
    また逢えて&泊まれて嬉しいです。

    ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 宿・ホテル

  • 正面入口のシーサーたちにもご挨拶。<br />凛々しいお姿です!<br />

    正面入口のシーサーたちにもご挨拶。
    凛々しいお姿です!

  • 天気は悪いですが正面エントランスから見えるチャペルと素敵なお庭は健在です♬<br />

    天気は悪いですが正面エントランスから見えるチャペルと素敵なお庭は健在です♬

  • チェックインですが、ちょっとオペレーション悪かった。<br />ホテル正面の車寄せで家族と荷物を降ろして駐車場へ…<br />帰ってくると事前に名前を告げていたのに「契約者ご本人様じゃ無いとチェックイン出来ません」との事でそこから長い長いチェックイン行列に並ぶことに。。<br />チェックインだけで30分ロスしちゃいました。<br /><br />そしてIHGプラチナステータスですがANAツアー予約のせいかアップグレード無し、ポイント付与も無し、ステータス特典の案内も無しでした。。<br />う~ん、ANAクラウン広島を見習って欲しいです~<br />

    チェックインですが、ちょっとオペレーション悪かった。
    ホテル正面の車寄せで家族と荷物を降ろして駐車場へ…
    帰ってくると事前に名前を告げていたのに「契約者ご本人様じゃ無いとチェックイン出来ません」との事でそこから長い長いチェックイン行列に並ぶことに。。
    チェックインだけで30分ロスしちゃいました。

    そしてIHGプラチナステータスですがANAツアー予約のせいかアップグレード無し、ポイント付与も無し、ステータス特典の案内も無しでした。。
    う~ん、ANAクラウン広島を見習って欲しいです~

  • チェックインカウンターからコーラルウィングに行く途中にラジオ放送局がありました。<br />“FMいしがき サンサンラジオ(76.1MHz)” 2007年に開局した日本最南端のラジオ放送局だそうです。<br />残念ながら滞在中は放送の様子を見ることは出来ませんでした。<br />

    チェックインカウンターからコーラルウィングに行く途中にラジオ放送局がありました。
    “FMいしがき サンサンラジオ(76.1MHz)” 2007年に開局した日本最南端のラジオ放送局だそうです。
    残念ながら滞在中は放送の様子を見ることは出来ませんでした。

  • 続いてお部屋を紹介します。<br />今回はお値打ち感のあるコーラルウィングの部屋をチョイス。2023年夏リニューアルしたばかりで綺麗です。<br />案内されたデラックスコーラルバンクルーム(50m²)は広くて何と言ってもバンクベッド(二段ベッド)が子供ならずとも心をくすぐられますね♬ <br />脚の悪い娘ちゃんでさえ「ここで寝る~」とはしゃいでました。<br />ヾ(*´∀`*)ノ …ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ<br />

    続いてお部屋を紹介します。
    今回はお値打ち感のあるコーラルウィングの部屋をチョイス。2023年夏リニューアルしたばかりで綺麗です。
    案内されたデラックスコーラルバンクルーム(50m²)は広くて何と言ってもバンクベッド(二段ベッド)が子供ならずとも心をくすぐられますね♬
    脚の悪い娘ちゃんでさえ「ここで寝る~」とはしゃいでました。
    ヾ(*´∀`*)ノ …ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

  • 無料のミネラルウォーターは4本常備、メーキングの際に6本お願いしたら快く応じて貰えました。<br />茶碗類もやむちんではありませんがいい感じの茶器が揃っており気分よくお茶が楽しめました。<br />ちなみに冷蔵庫は有料ドリンクがわんさか入っており買ってきたドリンクが入れられませんでした。<br /><br />話は変わりますがフロントで借りた消臭スプレー。<br />“A2Care(エーツーケア)”というエースネットとANAの共同開発商品。奥さまとても気に入ったらしく早速「自宅用に買って!」とのリクエストを受けました。喜んでお受けします!<br />

    無料のミネラルウォーターは4本常備、メーキングの際に6本お願いしたら快く応じて貰えました。
    茶碗類もやむちんではありませんがいい感じの茶器が揃っており気分よくお茶が楽しめました。
    ちなみに冷蔵庫は有料ドリンクがわんさか入っており買ってきたドリンクが入れられませんでした。

    話は変わりますがフロントで借りた消臭スプレー。
    “A2Care(エーツーケア)”というエースネットとANAの共同開発商品。奥さまとても気に入ったらしく早速「自宅用に買って!」とのリクエストを受けました。喜んでお受けします!

  • お風呂は若干機能不足。<br />オーバーヘッドシャワーは馴染めないけど装備が無いと突っ込みたくなります。<br />浴室乾燥機能は無いようでタオル類を干しても生乾きでした。なのでコインランドリーは激混みです。<br />シャンプー類は“BYREDO(バイレード)”、スウェーデンのフレグランスブランドらしいです。とても良い匂いがします。自宅用に買いたかったけど結構いいお値段でした。<br />

    お風呂は若干機能不足。
    オーバーヘッドシャワーは馴染めないけど装備が無いと突っ込みたくなります。
    浴室乾燥機能は無いようでタオル類を干しても生乾きでした。なのでコインランドリーは激混みです。
    シャンプー類は“BYREDO(バイレード)”、スウェーデンのフレグランスブランドらしいです。とても良い匂いがします。自宅用に買いたかったけど結構いいお値段でした。

  • 最後に窓からの景色…<br />海側なんですが残念ながら2階だったので森しか見えません。天気も悪かったのでこれ以降カーテンを開ける機会もありませんでした。<br /><br />それでは夕食に出掛けます!<br />

    最後に窓からの景色…
    海側なんですが残念ながら2階だったので森しか見えません。天気も悪かったのでこれ以降カーテンを開ける機会もありませんでした。

    それでは夕食に出掛けます!

  • 最初に向かったのが “やっぱりステーキ 石垣店”<br />石垣島に来て…石垣牛じゃ無いの?って言われそうですが、お財布事情も考えないとです。充分に美味しいですけどね。<br />自分と奥さまは赤身120g(1,290円)、娘ちゃんはお気に入りのイチボステーキ150g(1,480円)、いや~このお値段でありがとうございます。<br />

    最初に向かったのが “やっぱりステーキ 石垣店”
    石垣島に来て…石垣牛じゃ無いの?って言われそうですが、お財布事情も考えないとです。充分に美味しいですけどね。
    自分と奥さまは赤身120g(1,290円)、娘ちゃんはお気に入りのイチボステーキ150g(1,480円)、いや~このお値段でありがとうございます。

    やっぱりステーキ 石垣店 グルメ・レストラン

  • 食後にユーグレナモールに寄り道しました。<br />時間的に営業終了直前ですが、明日の買い物の参考くらいのつもりでプラプラします。<br />

    食後にユーグレナモールに寄り道しました。
    時間的に営業終了直前ですが、明日の買い物の参考くらいのつもりでプラプラします。

    ユーグレナモール 市場・商店街

  • まずは“石垣市公設市場”へ<br />ただ夕暮れ時だったので既に活気が無くて… <br />お目当てのスナックパインも無かった。<br />残念ながら家族でスルー。<br />ここの“いちば食堂”は一度行ってみたいです。<br />

    まずは“石垣市公設市場”へ
    ただ夕暮れ時だったので既に活気が無くて…
    お目当てのスナックパインも無かった。
    残念ながら家族でスルー。
    ここの“いちば食堂”は一度行ってみたいです。

    石垣市公設市場 市場・商店街

  • お約束のユーグレナの自販機もありますね。<br />ただ名前は知れど飲んだこと無し、しかも意外に高かった(260円)。スルーします。<br />

    お約束のユーグレナの自販機もありますね。
    ただ名前は知れど飲んだこと無し、しかも意外に高かった(260円)。スルーします。

  • 個人的に大好きな“石垣島共同売店”へ!<br />がっつり観光客向けショップですが置いてあるものが他店と微妙に違って見応えがあります。<br />パイナップルケーキ美味しそうだけど… う~ん。。<br />手には取ったけど結局買ったのはいつもの塩ちんすこうでした<br />(^^;)<br />

    個人的に大好きな“石垣島共同売店”へ!
    がっつり観光客向けショップですが置いてあるものが他店と微妙に違って見応えがあります。
    パイナップルケーキ美味しそうだけど… う~ん。。
    手には取ったけど結局買ったのはいつもの塩ちんすこうでした
    (^^;)

    石垣島共同売店 お土産屋・直売所・特産品

  • ユーグレナモールを出て市役所通りへ<br />“塩屋 (まーすやー) 石垣店” に寄ります。<br />ここは我が家族の心に刺さったようで自分好みの塩探しに没頭!あの~そんなに塩舐めて大丈夫ですか?<br />って感じでいっぱい買ってました |д゚)ヒー<br />

    ユーグレナモールを出て市役所通りへ
    “塩屋 (まーすやー) 石垣店” に寄ります。
    ここは我が家族の心に刺さったようで自分好みの塩探しに没頭!あの~そんなに塩舐めて大丈夫ですか?
    って感じでいっぱい買ってました |д゚)ヒー

    塩の専門店 塩屋(まーすやー)石垣店 専門店

  • 並び沿いで見つけた “石垣島THE SHAKE”<br />これは自分に刺さりました。<br />石垣島産マンゴーシェイク(750円)を注文、甘すぎず優しい味!美味いです。<br /><br />ただ一緒に買おうと思ってたサーターアンダギーは作り置きだったので… 注文やめました。<br />看板に「あつあつアンダギー」って書いてあるけど、あつあつ?<br />

    並び沿いで見つけた “石垣島THE SHAKE”
    これは自分に刺さりました。
    石垣島産マンゴーシェイク(750円)を注文、甘すぎず優しい味!美味いです。

    ただ一緒に買おうと思ってたサーターアンダギーは作り置きだったので… 注文やめました。
    看板に「あつあつアンダギー」って書いてあるけど、あつあつ?

  • そして“A&amp;W 石垣店”<br />テイクアウトしてホテルで食べようと思い楽しみにしていたのですが、なんと臨時休業中!しかも我々の滞在期間のみ… <br />なんてこったい  ꒰⸝⸝ &gt;  ̫ &lt; ⸝⸝꒱ ルートビア~<br />

    そして“A&W 石垣店”
    テイクアウトしてホテルで食べようと思い楽しみにしていたのですが、なんと臨時休業中!しかも我々の滞在期間のみ…
    なんてこったい ꒰⸝⸝ > ̫ < ⸝⸝꒱ ルートビア~

    A&W 石垣店 グルメ・レストラン

  • 730交差点のショッピングモール “730 COURT”<br />人気店 “73バル” が珍しく空いてます。<br />行きたいけど自分3杯も呑めません。。<br /><br />そろそろホテルに帰ります。<br />

    730交差点のショッピングモール “730 COURT”
    人気店 “73バル” が珍しく空いてます。
    行きたいけど自分3杯も呑めません。。

    そろそろホテルに帰ります。

    730 COURT ショッピングモール

  • 夜のインターコンチ石垣<br />「あ~南の島に来た!」って感じがします。<br />

    夜のインターコンチ石垣
    「あ~南の島に来た!」って感じがします。

  • 今夜はホテル内の園地で三線ミニライブをやっていました。<br />いいですね~♬<br />ちょっと聴いてみたかったのですが、うちの家族は興味無いみたいで… 後ろ髪引かれながら通り過ぎます。<br />

    今夜はホテル内の園地で三線ミニライブをやっていました。
    いいですね~♬
    ちょっと聴いてみたかったのですが、うちの家族は興味無いみたいで… 後ろ髪引かれながら通り過ぎます。

  • …と言いつつ実はその後、自分だけもう一度来て三線ライブを楽しみました♬<br />篝火が素敵な演出になってて雰囲気最高です!<br />

    …と言いつつ実はその後、自分だけもう一度来て三線ライブを楽しみました♬
    篝火が素敵な演出になってて雰囲気最高です!

  • 三線ライブの後、せっかくなのでベイウィングまで散策します。<br />夜のサンセットプール、めちゃくちゃ雰囲気いいです。<br />嗚呼… このプールに似合う身体に戻りたい!<br />そ~言えば新婚の頃は自分も180cm,55kgの体型だった。<br />今では考えられん。。<br />

    三線ライブの後、せっかくなのでベイウィングまで散策します。
    夜のサンセットプール、めちゃくちゃ雰囲気いいです。
    嗚呼… このプールに似合う身体に戻りたい!
    そ~言えば新婚の頃は自分も180cm,55kgの体型だった。
    今では考えられん。。

  • カバナとプール<br />見ているだけで幸せ…<br /><br />本当はカバナを利用する財力が無いだけ…<br />

    カバナとプール
    見ているだけで幸せ…

    本当はカバナを利用する財力が無いだけ…

  • このカバナ、利用するだけなら4,000~6,000円ですが、Veuve Clicquot Pool Club(ヴーヴ・クリコ プールクラブ​)というカバナでシャンパンを楽しむプランがあります。<br />ベーシックプランで13,500円/人<br />プレミアムプランだと28,000円/人<br /><br />プランも価格も豪華ですこと…<br />

    このカバナ、利用するだけなら4,000~6,000円ですが、Veuve Clicquot Pool Club(ヴーヴ・クリコ プールクラブ​)というカバナでシャンパンを楽しむプランがあります。
    ベーシックプランで13,500円/人
    プレミアムプランだと28,000円/人

    プランも価格も豪華ですこと…

  • 水面に置かれたフルベンチ<br />優雅に寝そべってみたいけど、もちろんそのような勇気はありません。<br />まあこの時間だとほとんど誰も来ないけどね~<br />

    水面に置かれたフルベンチ
    優雅に寝そべってみたいけど、もちろんそのような勇気はありません。
    まあこの時間だとほとんど誰も来ないけどね~

  • コーラルウィングに戻ります。<br /><br />20時過ぎ… ジムでも行って軽く汗を流そうかなぁ~って思ってたら、部屋に戻るなり娘ちゃんから<br />「お腹空いた~。何か食べたい!」<br />とのリクエストが… <br />え?さっきステーキ食べましたよね。。<br />

    コーラルウィングに戻ります。

    20時過ぎ… ジムでも行って軽く汗を流そうかなぁ~って思ってたら、部屋に戻るなり娘ちゃんから
    「お腹空いた~。何か食べたい!」
    とのリクエストが…
    え?さっきステーキ食べましたよね。。

  • …と言うことで、ホテル向かいの居酒屋 “いちばんざぁ” へ行ってきました。<br />奥さまもお誘いしたのですが残念ながら「無理…」とのことでお留守だそうです。<br />

    …と言うことで、ホテル向かいの居酒屋 “いちばんざぁ” へ行ってきました。
    奥さまもお誘いしたのですが残念ながら「無理…」とのことでお留守だそうです。

    いちばんざぁ グルメ・レストラン

  • 乾杯の後、八重山そば(750円)と石垣牛のにぎり(1,520円)を注文。<br />よほど気に入ったのか娘ちゃんがほぼ独占してガツガツ食べてました。若いっていいね~。見てて気持ちいいよ!<br /><br />軽く酔ってしまったので今夜はジムでのトレーニングは中止。<br />早々におやすみします  ( ˘꒳​˘)スヤァ<br />

    乾杯の後、八重山そば(750円)と石垣牛のにぎり(1,520円)を注文。
    よほど気に入ったのか娘ちゃんがほぼ独占してガツガツ食べてました。若いっていいね~。見てて気持ちいいよ!

    軽く酔ってしまったので今夜はジムでのトレーニングは中止。
    早々におやすみします ( ˘꒳​˘)スヤァ

  • 翌朝<br />おはようございます(っ ̯ - ) …<br /><br />朝食はオーシャンウィングの “サンコーストカフェ”へ<br />朝食付きプランだったので隣の和食 “八重山” 若しくは+2,000円/人でベイウィングの“サルティーダ”もセレクト出来ますが、今回はど定番のサンコーストカフェにしました。<br /><br />なお、今は先着順では無くてQRコードからの予約制。<br />ただその予約自体が当日朝の6時から受付開始で結局は先着順みたいな感じです。しかも争奪戦のように回線が混み合ってたようでなかなか繋がりません。<br />繋がったと思ったら既に20組待ちになってました。時間指定も出来ないのでご利用の際はご注意ください。<br /><br />

    翌朝
    おはようございます(っ ̯ - ) …

    朝食はオーシャンウィングの “サンコーストカフェ”へ
    朝食付きプランだったので隣の和食 “八重山” 若しくは+2,000円/人でベイウィングの“サルティーダ”もセレクト出来ますが、今回はど定番のサンコーストカフェにしました。

    なお、今は先着順では無くてQRコードからの予約制。
    ただその予約自体が当日朝の6時から受付開始で結局は先着順みたいな感じです。しかも争奪戦のように回線が混み合ってたようでなかなか繋がりません。
    繋がったと思ったら既に20組待ちになってました。時間指定も出来ないのでご利用の際はご注意ください。

    サンコーストカフェ グルメ・レストラン

  • 暫し部屋で待機して5組待ちくらいのタイミングでレストランに向かいました。<br />こちらのレストランはブッフェスタイルですが写真で紹介仕切れないくらいの様々な料理が並んでます。既に人混み状態だったので上手く撮影出来ませんでした。ごめんなさい。<br />

    暫し部屋で待機して5組待ちくらいのタイミングでレストランに向かいました。
    こちらのレストランはブッフェスタイルですが写真で紹介仕切れないくらいの様々な料理が並んでます。既に人混み状態だったので上手く撮影出来ませんでした。ごめんなさい。

  • ただ自分がセレクトしたのはフルーツのみ。<br />勿体無いけど昨夜の居酒屋がまだお腹に効いてるみたいで食欲微妙でした。<br /><br />でもパイナップル美味しい!<br />

    ただ自分がセレクトしたのはフルーツのみ。
    勿体無いけど昨夜の居酒屋がまだお腹に効いてるみたいで食欲微妙でした。

    でもパイナップル美味しい!

  • なお、こちらでは部屋食用にテイクアウトボックスも置いてありました。<br />これでも良かったかな~<br />

    なお、こちらでは部屋食用にテイクアウトボックスも置いてありました。
    これでも良かったかな~

  • 8時過ぎくらいにホテルを出発して “ユーグレナ石垣港離島ターミナル” に向かいます。<br />まずは竹富島観光へ!<br />今回、事前に“じゃらん”から水牛観光ツアーを申し込んだのですが娘ちゃんから「牛の臭い無理!」と言われ泣く泣くキャンセル。。<br />竹富島ツアーの魅力半減ではありますがタクシー観光のみとしました。<br /><br />フェリーは八重山観光フェリーで往復チケットを購入。<br />ここだけはタイムズクラブのアプリ会員証(QRコード)を提示すると往復で10%オフになります。是非ご利用ください。<br />

    8時過ぎくらいにホテルを出発して “ユーグレナ石垣港離島ターミナル” に向かいます。
    まずは竹富島観光へ!
    今回、事前に“じゃらん”から水牛観光ツアーを申し込んだのですが娘ちゃんから「牛の臭い無理!」と言われ泣く泣くキャンセル。。
    竹富島ツアーの魅力半減ではありますがタクシー観光のみとしました。

    フェリーは八重山観光フェリーで往復チケットを購入。
    ここだけはタイムズクラブのアプリ会員証(QRコード)を提示すると往復で10%オフになります。是非ご利用ください。

    石垣港離島ターミナル 乗り物

  • まずは恒例の具志堅さんにご挨拶。<br />波が荒れませんように!<br />

    まずは恒例の具志堅さんにご挨拶。
    波が荒れませんように!

    具志堅用高モニュメント 名所・史跡

  • 船は9:30出発予定の“ちゅらさん2号”

    船は9:30出発予定の“ちゅらさん2号”

  • 出航までちょっと時間があったのでターミナル内でお買い物。<br />泡盛の種類がたくさんあります。ゲンキクールの泡盛はちょっと気になったけど、後でいいや~と思ったまま失念。。<br />定番のマリヤシェイクは忘れずに購入!<br />娘ちゃんは“ホタル石”が気になったようで記念に買ってました。<br />

    出航までちょっと時間があったのでターミナル内でお買い物。
    泡盛の種類がたくさんあります。ゲンキクールの泡盛はちょっと気になったけど、後でいいや~と思ったまま失念。。
    定番のマリヤシェイクは忘れずに購入!
    娘ちゃんは“ホタル石”が気になったようで記念に買ってました。

  • ターミナル2階に“尖閣諸島情報発信センター” なるものがあったので寄ってみました。<br />尖閣諸島の歴史が学べます。<br />学べますが… もうちょっと展示を工夫した方がいいかもです。<br />

    ターミナル2階に“尖閣諸島情報発信センター” なるものがあったので寄ってみました。
    尖閣諸島の歴史が学べます。
    学べますが… もうちょっと展示を工夫した方がいいかもです。

  • 奥に進むと「展望広場」の文字を発見!<br />ちょっとワクワクしながらスロープを上りましたが…<br />う~ん、微妙なロケーションでした。<br />

    奥に進むと「展望広場」の文字を発見!
    ちょっとワクワクしながらスロープを上りましたが…
    う~ん、微妙なロケーションでした。

  • さあ、それでは乗船です。<br />ものすごい人が集まってきたので早々に並びました。<br />満席です。<br />それでも埠頭には未だ人が並んでます。<br />立ち席?と思ったらそのまま出航しました。次の便(1時間後)まで待たされるのかな?<br />とりあえず早く並んでて良かったです。<br />((((;゚Д゚)))) アブナイ…<br />

    さあ、それでは乗船です。
    ものすごい人が集まってきたので早々に並びました。
    満席です。
    それでも埠頭には未だ人が並んでます。
    立ち席?と思ったらそのまま出航しました。次の便(1時間後)まで待たされるのかな?
    とりあえず早く並んでて良かったです。
    ((((;゚Д゚)))) アブナイ…

  • 竹富島では事前に貸切タクシーを予約。<br />友利観光(https://tomori-kankou.com/taxi)さんの“基本コース1時間+ガイド(8,700円)” を予約しました。<br />フェリーの到着時間に合わせて港で待合せ、運転手さんがガイドをしてくれましたが、事前に花(ハイビスカスなど)の咲き具合を見てルート選定したり水牛を上手く躱しながら運行してくれました。<br />自分の知らない面白い島の歴史をたくさん教えてもらい楽しかったです。お勧めです。<br />

    竹富島では事前に貸切タクシーを予約。
    友利観光(https://tomori-kankou.com/taxi)さんの“基本コース1時間+ガイド(8,700円)” を予約しました。
    フェリーの到着時間に合わせて港で待合せ、運転手さんがガイドをしてくれましたが、事前に花(ハイビスカスなど)の咲き具合を見てルート選定したり水牛を上手く躱しながら運行してくれました。
    自分の知らない面白い島の歴史をたくさん教えてもらい楽しかったです。お勧めです。

  • その小話のひとつスンマシャー。<br />“スンマシャー”とは島の集落の入口に巨木とそれを取り囲むように石垣を積みまわしたもので風水に基づく集落作りの一つ。病魔や凶事が集落に侵入するのを遮るために設けられているそうです。<br />フムフム…φ(・ω・`)メモ<br />

    その小話のひとつスンマシャー。
    “スンマシャー”とは島の集落の入口に巨木とそれを取り囲むように石垣を積みまわしたもので風水に基づく集落作りの一つ。病魔や凶事が集落に侵入するのを遮るために設けられているそうです。
    フムフム…φ(・ω・`)メモ

    竹富島 グルメ・レストラン

  • お話を聞いているうちに“コンドイビーチ”に到着。<br />う~ん… 天気が残念!<br />

    お話を聞いているうちに“コンドイビーチ”に到着。
    う~ん… 天気が残念!

    コンドイビーチ ビーチ

  • 自分の中では過去一感動したビーチでしたが、この日は天候に恵まれませんでした。<br />

    自分の中では過去一感動したビーチでしたが、この日は天候に恵まれませんでした。

  • ちなみにこちらが前回(2年前)に来た時のコンドイビーチ<br />この景色を家族に見せたかったです。<br />ゴメーン (o߹-߹)o <br />

    ちなみにこちらが前回(2年前)に来た時のコンドイビーチ
    この景色を家族に見せたかったです。
    ゴメーン (o߹-߹)o

  • 続いて“西桟橋”へ<br />もう期待はしてませんでしたが… <br />これが哀しい現実です。<br />  il||li(つд-,)il||li<br />

    続いて“西桟橋”へ
    もう期待はしてませんでしたが…
    これが哀しい現実です。
    il||li(つд-,)il||li

    西桟橋 自然・景勝地

  • これも2年前の西桟橋。。

    これも2年前の西桟橋。。

  • 続いて集落の散策です。<br />処どころタクシーを停めて頂き、記念撮影をしたり水牛車が通り過ぎるタイミングを工夫して頂きました。<br />

    続いて集落の散策です。
    処どころタクシーを停めて頂き、記念撮影をしたり水牛車が通り過ぎるタイミングを工夫して頂きました。

  • たま~に水牛たちも予定通り動かず、待機する羽目に…

    たま~に水牛たちも予定通り動かず、待機する羽目に…

  • ドライバーさんが水牛車が通るタイミングを見計らって車を停めてくれました。<br />⸜(๑’ᵕ’๑)⸝アリガト <br /><br />この後、水牛をバックに写真も撮って貰いました…が、娘ちゃんはやはり臭いが気になったようでしかめ面でした。息を止めてたみたい。<br />(  ・᷅-・᷄ )…<br />

    ドライバーさんが水牛車が通るタイミングを見計らって車を停めてくれました。
    ⸜(๑’ᵕ’๑)⸝アリガト

    この後、水牛をバックに写真も撮って貰いました…が、娘ちゃんはやはり臭いが気になったようでしかめ面でした。息を止めてたみたい。
    ( ・᷅-・᷄ )…

  • ハイビスカスとブーゲンビリアくらいしか知らないけど、この時季にこんなに色鮮やかな花が咲き乱れるって素敵ですよね♬<br />心癒されます。<br />

    ハイビスカスとブーゲンビリアくらいしか知らないけど、この時季にこんなに色鮮やかな花が咲き乱れるって素敵ですよね♬
    心癒されます。

  • “なごみの塔”です。<br />1953年に築造。かなり年季が入ってますね。<br />人気スポットですが今は登頂禁止。<br />残念です。。<br />

    “なごみの塔”です。
    1953年に築造。かなり年季が入ってますね。
    人気スポットですが今は登頂禁止。
    残念です。。

    なごみの塔 名所・史跡

  • こちらは“安里クヤマの生誕の家”<br />竹富島絶世の美女、安里クヤマは実在した人物(1722~1799年)だそうで民謡「安里屋ユンタ」にも歌われています。<br />逸話ではちょっと切ないエピソードもありますが、役人の求婚を撥ねつけた気丈さを語り継がれる竹富島の伝説の人物です。<br />ただ標柱に書かれた「美女」の文字が今の時代には合わないかな~とちょっと思ってしまいました。<br />

    こちらは“安里クヤマの生誕の家”
    竹富島絶世の美女、安里クヤマは実在した人物(1722~1799年)だそうで民謡「安里屋ユンタ」にも歌われています。
    逸話ではちょっと切ないエピソードもありますが、役人の求婚を撥ねつけた気丈さを語り継がれる竹富島の伝説の人物です。
    ただ標柱に書かれた「美女」の文字が今の時代には合わないかな~とちょっと思ってしまいました。

    安里屋クヤマ生誕の地 名所・史跡

  • これはどの家だったか忘れちゃいましたが玄関前にある魔除け?の壁に穴が…<br />これ“砲弾の跡” だそうです。<br />八重山諸島では実質的な地上戦は無かったようですが、空襲や占領軍の駐留はあったようでその時の跡らしいです。<br />

    これはどの家だったか忘れちゃいましたが玄関前にある魔除け?の壁に穴が…
    これ“砲弾の跡” だそうです。
    八重山諸島では実質的な地上戦は無かったようですが、空襲や占領軍の駐留はあったようでその時の跡らしいです。

  • NTT西日本竹富電話交換所の屋根上シーサー<br />何か持ってますね。<br />確かケーブルって言ってた!(面白い♬)<br />

    NTT西日本竹富電話交換所の屋根上シーサー
    何か持ってますね。
    確かケーブルって言ってた!(面白い♬)

  • NTTのシーサーの話を聞いて…<br />もしかして竹富島の郵便局のシーサーはハガキでも持ってるのかな?とちょっと期待してました。<br /><br />到着すると!<br />残念ながらそこまでの遊び心は無かったようです。<br />

    NTTのシーサーの話を聞いて…
    もしかして竹富島の郵便局のシーサーはハガキでも持ってるのかな?とちょっと期待してました。

    到着すると!
    残念ながらそこまでの遊び心は無かったようです。

    竹富郵便局 名所・史跡

  • 左上は“真知御嶽(マーチオン)”<br />御嶽は沖縄の聖なる空間で祈りの場です。<br />竹富島では麦の実りを祈願する四月祭や火災・水難防止を祈願する十月祭などが執り行なわれる神聖な場所だそうです。<br />その真横に大規模な温浴施設の造成(右下)が始まったようで「何でここに?」と島民も嘆いているとのこと。<br />ただ開発者も同じ島民とのことで文句を言えないようです。<br />そー言えば竹富島にはリゾート開発反対の看板が多いですね。<br />

    左上は“真知御嶽(マーチオン)”
    御嶽は沖縄の聖なる空間で祈りの場です。
    竹富島では麦の実りを祈願する四月祭や火災・水難防止を祈願する十月祭などが執り行なわれる神聖な場所だそうです。
    その真横に大規模な温浴施設の造成(右下)が始まったようで「何でここに?」と島民も嘆いているとのこと。
    ただ開発者も同じ島民とのことで文句を言えないようです。
    そー言えば竹富島にはリゾート開発反対の看板が多いですね。

  • お!<br />何かロケ班らしき集団が…<br />なんの番組でしょうか?気になります。<br />(結局分からず…)<br />

    お!
    何かロケ班らしき集団が…
    なんの番組でしょうか?気になります。
    (結局分からず…)

  • 記念撮影していたらドライバーさんからハイビスカスを貰いました。<br />えぇ~勝手に取っちゃっていいの?と思ったらハイビスカスは咲いたその日にしぼんでしまう一日花だそうです。<br />ただ島民だから出来るけど観光客がやってたら怒られそう。。<br />

    記念撮影していたらドライバーさんからハイビスカスを貰いました。
    えぇ~勝手に取っちゃっていいの?と思ったらハイビスカスは咲いたその日にしぼんでしまう一日花だそうです。
    ただ島民だから出来るけど観光客がやってたら怒られそう。。

  • フェリー到着のタイミングに合わせて竹富港に送って頂きました。<br />1日時間のショートトリップでしたが結構楽しめました♬<br />貸切観光タクシーお勧めです。<br />

    フェリー到着のタイミングに合わせて竹富港に送って頂きました。
    1日時間のショートトリップでしたが結構楽しめました♬
    貸切観光タクシーお勧めです。

    竹富港 乗り物

  • 石垣港への帰路は空いてますね。<br />早い時間に竹富島散策は良いかもしれません。<br />(本当はランチもここで食べたかったのですが…)<br />

    石垣港への帰路は空いてますね。
    早い時間に竹富島散策は良いかもしれません。
    (本当はランチもここで食べたかったのですが…)

  • さようなら竹富島<br />また機会があれば戻ってくるね~<br />

    さようなら竹富島
    また機会があれば戻ってくるね~

  • ちょっと長くなってきたので一旦ここで旅行記を終了します。<br />続きは川平湾編から再開したいと思います。<br />次回もどうぞよろしくお願いします。<br />

    ちょっと長くなってきたので一旦ここで旅行記を終了します。
    続きは川平湾編から再開したいと思います。
    次回もどうぞよろしくお願いします。

121いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP