ボルチモア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年3月チュサピーク湾で起こった貨物船衝突事故。<br />大昔にボルティモアの空港からチャーハンの寄宿先まで海に向かって南下してチュサピーク湾に架かる大きな橋を越える長い道のりでこの橋を通った事を思い出しました。<br /><br />おぼろげな記憶と古い写真で辿ってみます。記憶もあやふやだし、当時の写真は「写るんです!」て写したものです。自宅のプリンターでJ-PEGに加工しましたが不鮮明をお許しください。<br /><br />次男チャーハン(当時17歳)がワシントンの岩石高校に向かったのが2001年の8月末。その翌月にあの9/11が起こりました。<br />全く未知の土地でいきなりの事件でした。日本にいる私ら両親も毎日毎日TVに釘付けでオロオロしていました。<br />半年くらいしてからワシントンに陣中見舞い(?)に行ってみました。成田からシカゴ経由でワシントンへ向かいます。<br />

2002年、ボルチモアのチュサピーク湾の橋を渡って息子に会いに行った

2002/01/26 - 2002/01/30

コゲメシ☆徘徊録

コゲメシ☆徘徊録さん

2024年3月チュサピーク湾で起こった貨物船衝突事故。

レンタカー
ユナイテッド航空

位置関係はこんなかんじです。
    私らにとっても全く未知な土地です。

ボルチモアの空港に到着したのは深夜。おうちに残しておけない小学生の三男パエリアを同行しました。ボルチモア・ワシントン国際空港では大きな蟹のモニュメントが迎えてくれました。この日は空港近くのホテルに宿泊。

翌朝空港からレンタカーでお出かけです。どこもかしこも厳戒態勢の中、チャーハンの寄宿先岩石高校に向かいます。
    大きく広いチュサピーク湾を渡る長い橋を渡ります。

そこは拍子抜けする程の田舎町でした。

イメージにある大都会ワシントンでもフィラデルフィアでもなくボルティモアから100km以上離れた牧歌的な大地でありました。

学校の先生方やステイ先のご家族にご挨拶。

お土産やお菓子をスーツケース一個に満載して持って行きました。

数日の間ですがこの界隈をレンタカーで走り回りました。
    オリオールズの本拠地ボルティモアスタジアム

アメリカ大陸を走り回ったたくさんの車両を展示している鉄道博物館

巨大なナショナル水族館

今はもうイルカのショーなどやっていないかも知れませんが。

ESPNのでっかいゲーセンがありました。

ここまで来て遊ぶんですか!

何よりも印象深かったのが
    フォートマックヘンリー

アメリカ独立戦争の激戦地です。
    アメリカ人達の9/11直後の猛烈な熱気を感じました。

お金がない私らがよく食べたのは
    クラブケーキ(蟹身のハンバーグ)とじゃがいもフライばっかり。今考えれば高級品だけどチュサピーク湾の周囲は蟹がうじょうじょ居て牛肉より安いんだそうでした。
    目の前ででっかいじゃがいもを割ってそのまま揚げて喰わせるフレンチフライも圧巻でした。

特別な観光地ではないのでお土産に求めたのはこの二つのグラスだけ。

チュサピーク湾を守る灯台をモチーフにした磨りガラスのグラス。

フォートマックヘンリーで買い求めたアメリカ国旗をあしらったグラス。
    遠い思い出です。