ボルチモア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(その6)承前<br /><br />ウドバー・ハジー・センターを出た後、電話で長男宅近くに在る、タイ料理店に電話で夕食用の料理を予約しました。<br />僕、実はエスニックを自発的に食べようとは思わないのですが、僕以外の家族はエスニックが結構好きなようです。<br />長男が借りているアパート付属の駐車場に車を入れて、散歩がてらに地下鉄駅近くのスーパーマーケットで買い物を済ませ、その後は注文していたタイ料理店で料理を受け取り、長男宅に戻りました。<br /><br />スーパーマーケットで買った、ビールと赤ワインでタイ料理を食べましたが、やはり刺すような辛さですね。<br />こちらの韓国料理も同じように、辛味が日本と違うのは、香辛料や唐辛子が違うのでしょうか?<br />三日ぶりに長男宅で入浴と宿泊です。<br />次の日の朝食は、タイ料理で予め分けておいたグリーンカレーを温めて食べました。<br />カレーに付いてきた米飯は餅米ですので、中々の歯ごたえです。<br />食事が済み後片付けが終わりましたら、長男の車で出発です。<br /><br />きょうの行き先は、家内が長男のリクエストで日本から予約しておいたボルチモアのホテルです。<br />幼い頃は魚介類を殆ど食べようとしなかった長男ですが、今回は家内や僕に気を遣っているのか、あるいは彼自身の希望なのか、<br />「ボルチモアで蟹を食べよう。」というものです。<br />(小さい頃は、寿司店でもカッパ巻きばかり、とうとう寿司店のキュウリを全て食べてしまった事も有りましたし、二男のリクエストでカニ料理店へ行った際も頑としてカニを食べず、皆がカニを食べている横で、白飯と味噌汁、漬物だけを食べていました。)<br /><br />そんなこんなを思い出しながら、まずはガソリンスタンドへ給油に寄りました。<br />スタンドの建物に入り、現金で30ドルを渡して車に戻ると、給油スタンバイとなっていますので、日本と同じようにノズルを取って給油します。<br />30ドルで8,199ガロンですので、1リッター@1ドルですね。<br />給油を終えて、次の行き先は、NHLのワシントン・キャピタルズの本拠地です。<br /><br />ここでキャピタルズのグッズを買ってくるように二男から頼まれていましたので、シャツやキャップなどを買いました。<br />丁度、主力選手の練習時間で、リンクサイドから主力選手のプレーを観ることが出来ましたが、やはり日本の選手とはシュートのスピードや音が違いました。<br />暫く練習を観た後、階下に在るフードコートでピザ1枚を3人で分けて昼食にしました。<br /><br />その後は、きょうの宿泊先である、ルネッサンス・ボルチモア・ハーバープレイスホテルへ向かい、1500にチェックインしました。<br />部屋で少し休んだ後、ネットの繋がりを確認し(珍しいことに、このホテルはネット接続が有料でした。)、夕食は予約を受けないレストランですので、早めに徒歩でレストランに向かいました。<br /><br />港の景色を眺めながら散歩代わりに30分ほど歩くと、お目当てのレストランに着きました。<br />ここの名物は、ボルチモア特産のブルークラブと呼ばれるカニ料理で、4月から12月15日までが漁期だそうです。<br /><br />長男が献立表を見ながら見繕って注文し、三人で食べて満足しましたが、食べ終わった頃、「う~ん、やっぱり僕は、それほどまでにカニは好きではないなぁ。」と言ったのには笑いました。

長男をたずねて三千里(その7)

2023/11/03 - 2023/11/03

ヤブレイヌ

ヤブレイヌさん

(その6)承前

三日ぶりに長男宅で入浴と宿泊です。
カレーに付いてきた米飯は餅米ですので、中々の歯ごたえです。
食事が済み後片付けが終わりましたら、長男の車で出発です。

「ボルチモアで蟹を食べよう。」というものです。