ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017/8/15に出発、2017/8/23帰国でオーストリアとチェコを回りました。行きたいスポットはウイーン・ハルシュタット・ザルツブルク・プラハです。<br />ウィーン観光を1日で終了して、ハルシュタットを観光してザルツブルクに移動です。翌日はザルツブルグを半日で回り、ザルツカンマングートを半日で周遊しました。3日目はメルク修道院を見学してウィーンに戻りました。ウィーンは翌日プラハに移動するための中継としての宿泊です。ウィーン1日観光の疲れが残っている上にタイトなスケジュールですが、オプショナルツアーのバスの中で体力回復しながら回りました。

オーストリア・プラハ旅行記 2/3ハルシュタット・ザルツブルク

2017/08/15 - 2017/08/22

佐野屋さん

2017/08/17

2017/08/18

2017/08/19

鉄道 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

8/17 ウィーン西駅を7:40発の電車でハルシュタットに向かいます。まずは乗換駅のAttangに向かいます。

9:25にAttang駅に到着しました。事前に調べておいたコインロッカーの場所に行くと幸運にも空きのロッカーがありました。家内と私のスーツケースを預けました。

アットナング プッハイム駅

電光掲示板でチェックすると、日本で調べておいた10:11発を確認しました(11:24ハルシュタットに到着予定)。

11:24ハルシュタットに到着です。駅から渡し舟でハルシュタットに向かいます。船着き場は駅のすぐ近くにあります。乗り遅れるといけないので急いで行きましたが、人が少なかったため結局全員乗れました(電車は私達が乗った車両には5・6人程度でした。この点は要注意です)。渡し舟からは世界で一番美しい湖岸の町といわれるハルシュタットを正面から見られます。

ハルシュタット駅

乗客の方は、写真を撮ろうとして船の縁に集まってきます。私は駅を降りて走って船着き場に行き、ほぼ先頭で乗船したので良い写真が取れました。後ろからどんどん迫られ危険を感じたので、下船が近づいた時に場所を譲りました。皆さんすごい勢いで写真を撮ってました。そうしたくなる気持ちは十分わかります。素晴らしかったです。バスで行くと渡し舟に乗らず、直接ハルシュタットに入ることになります。

11:50頃に下船しました。帰りの時刻に遅れないように、時刻表を確認です。

船着き場のすぐ近くにあるルーテル教会に入館です。

ハルシュタット ルーテル教会 寺院・教会

12:00ルーテル教会のすぐ近くにマルクト広場に出ました。美しい広場です。

マルクト広場 広場・公園

12:25頃にケーブルカーに乗りました。ケーブルカーを降りると直ぐに景色の良い場所に出ました。

遊歩道の先を見ると、美しい建物と突き出た展望台が見えます。

世界遺産展望橋です。先に行くと怖いですが眺めは良いです。

世界遺産展望橋からの眺めです。私は高い所が苦手なので家内が撮りました。

14:10頃カトリック教会に入館です。小規模ですが奇麗です。

カトリック教会 (ハルシュタット) 寺院・教会

カトリック教会のテラスからの眺めです。ハルシュタットを代表する眺めです。

14:45船着き場発、15:07ハルシュタット駅発の電車でザルツブルグに向かいます。電車は空いていて、車両も奇麗でした。

17:48ザルツブルグに到着しました。旅行会社からはスタンダードクラスとの事でしたが、私達には十分満足の4つ星ホテルでした。

Hotel Zum Hirschen Salzburg ホテル

バスルームも奇麗にまとめられていました。

朝食の場所です。テーブルクロスが敷かれ感じが良かったです。

夕食はベーレンヴィルトに行くも、予約で満席でした。そのため2017トリップアドバイザーのレストラン10選に掲載(現在はザルツブルグのレストラン506軒中37位)のZum Zirkelwirtに入店です。

私はシュニッツェル、家内はスキャンピーのサラダを注文しました。しかし運ばれてきた料理が全く違っていたので、手を出さずに店員が近くに来るのを待つこと3分程度。隣のテーブルに座っていた方がウエイトレスに『私達の料理が間違って隣のテーブルに運ばれている』と言ってくれました。周囲からは笑顔が漏れていましたが、私はヒヤリとしました。そんなこともあって一口食べてから撮影です。さっぱりとした味でくどくなくて美味しかったです(癖になりそうです)。

家内の注文したスキャンピーのサラダです。美味しかったとのことでした。料理2品、ビール・ソフトドリンク各1で42.80ユーロでした。ネットで見ると今はシュニッツェルが20%位値上がりし、スキャンピーのサラダを見つけることは出来ませんでした。

8/18は午前ザルツブルグ観光、午後ザルツカンマーグート観光(オプショナルツアー)です。時間的にもタイトなことから7:30頃に朝食を終え、8:00オープンのメンヒスベルクのエレベーターに乗ります。このエレベータに乗って近代美術館に行きます。近代美術館のテラスから見る旧市街が絶景です。

メンヒスベルクの丘 リフト その他の交通機関

8:20頃にテラスに到着です。近代美術館のテラスからの眺めです。

近代美術館 博物館・美術館・ギャラリー

8:50頃モーツァルトの生家に到着です。時間が無いので外観のみです。

モーツァルトの生家 建造物

モーツァルト広場です。

モーツァルト像 モニュメント・記念碑

9:00頃にレジデンツ広場に到着です。広場から見た大聖堂です。

レジデンツ広場 広場・公園

9:00頃に大聖堂に入館です。朝早かったせいか人がいません。オルガンの大きな音が鳴り響いていました。広く内装が素晴らしい無人の教会に響き渡るオルガンが神秘的で、良い体験でした。

大聖堂 寺院・教会

天井です。とても豪華です。

美しい内装です。

9:30頃大聖堂を後にして、ケーブルカーに乗ってホーエンザルツブルク城塞に到着です。城塞からの眺めです。

ホーエンザルツブルク城塞 城・宮殿

ザンクト・ペーター修道院付属墓地の敷地内に小さな教会がありました。

中はスッキリした感じです。

10:10頃ザンクトペーター教会に入館です。豪華な雰囲気です。

サンクトペーター教会です。広さも墓地に付属する教会とは異なり広々としています。白と金色の内装が素晴らしいです。

10:30頃にレジデンツに入館しました。大広間に入りました。豪華です。

レジデンツ 城・宮殿

若き日のモーツァルトが演奏を披露した騎士の間リッターザールです。

11:20頃クリスマスで有名なザルツブルクです。クリスマスを感じられる場所を探していたら見つけました。

真夏でも営業してました。

11:55時間が無いので、ファーストフードで昼食です。地球の歩き方に掲載のバルカン・グリル・ヴァルターで『ボスナ』というバルカン地方発祥のホットドックを頂きました。他の方の書き込みがありますので、どのようなホットドックかご覧ください。

バルカン グリル ファーストフード

ゲトライデ通りです。魔女の宅急便を彷彿させる看板がずらりと並んでいます。モーツァルトの生家に面した通りでもあり、人が多いです。右手真ん中のマックも看板を掲げ、街に溶け込んでました(今も営業しているか不明)。

ゲトライデ通り 散歩・街歩き

12:40食事を済ませてミラベル宮殿に到着です。金曜日のため入館時間は13:00~16:00です。土曜日は休館日です。オプショナルツアーの集合時間は13:50ミラベル庭園です。先ずは13:00まで庭園を散策です。

ミラベル宮殿 城・宮殿

• 奇麗に手入れがなされています。ペガサスの泉は撮影スポットです。

18:10オプショナルツアーから帰ってきて夕方に撮りました。サウンドオブミュージックの世界です。ぺガスの泉からドレミの唄を歌いながら手前に歩き、階段を上るシーンがあります。

13:00に入館です。見学できるのは大理石の間『マルモアザール』のみです。ここに行く階段は、天使の階段と呼ばれています。

登っていくと立ち入り禁止の看板がありました。地球の歩き方を見ると(結婚式やコンサート会場に使用中は見学不可)と書かれています。

外に出ると・・・なるほど結婚式ですか。花嫁さんは馬車に乗っていたので、ひょっとしたらもうしばらくすれば入れたかもしれません。

大理石の間への入室を諦め、庭園を散策していたら美しい眺めの場所に来ました。

14:00オプショナルツアー開始です。先ずはザンクト・ギルゲンに到着です。市庁舎の前には幼いモーツァルトがヴァイオリンを弾く像が立つモーツァルトの泉があります。

市庁舎 (ザンクト ギルゲン) 建造物

モーツァルトハウスです。モーツァルトの母アンナの生家です。

モーツァルトハウス 博物館・美術館・ギャラリー

船でザンクト・ヴォルフガングに向かいます。

ヴォルフガンク湖遊覧船 船系

ザンクト・ヴォルフガングに到着です。町のシンボル的な存在です。

17:00頃モントゼーに到着しました。聖ミカエル大聖堂です。サウンドオブミュージックでマリアとトラップ大佐の結婚式のロケに使用されました。

バシリカ ミカエル教会 寺院・教会

内装です。白とピンクで結婚式のロケにピッタリです。

モントゼーの街並みです。道路にはゴミが無く、建物も統一されて美しいです。

18:15頃、オプショナルツアーを終え、夕食のため昨日入れなかったベーレンヴィルトを目指します。途中の橋の上からの写真です。

ベーレンヴィルトが満席の為、ホテルPitter Salzburg内のPitterkeller(トリップアドバイザーによると、ザルツブルクのレストラン506軒中38位。グーグルマップでの評点は4.4)で頂きました。店内は落ち着いており良いと思います。室内は誰もいなかったため、テラスで頂きました。家内はサラダを注文。美味しかったとのことでした。

Imlauer Hotel Pitter Salzburg ホテル

私はグーラッシュを注文しました。初めてのグーラッシュで美味しかったです。機会があればまた食べたいと思い、翌年ドイツに行った時にシュニッツエルとグーラッシュを食べました。サラダ、グーラッシュ、ビール・ソフトドリンク各1で31ユーロでした。記事を書くに当り、ネットでメニューをチェックしたら内容が変わっていました。

8/19はメルク修道院見学をしながらウィーンに戻ります。7:52発の電車でザルツブルクからザンクト・ペルテンを目指しました。ザンクトペルテン駅からアムシュテッテン行の電車に乗り換えです。

ザンクト・ペルテン駅です。あまり人がいません。

アムシュテッテン行き電車の車内です。全席自由席です。

車内にある掲示版でメルクに行くことを確認します。

10:22メルク駅にて下車し、修道院に到着です。

メルク修道院 寺院・教会

内部は撮影禁止の為、外観のみの写真です。内部は素晴らしかったです。

11:50昼食のため、駅の近くのピザ・パスタ・バーガーの『OKI MELK』で頂きました。12:36発の電車なので心配でしたが、もし遅れたら次の電車でも問題ありません。

12:05過ぎに料理が到着です(早い!)。家内が注文したカルボナーラです。思った以上に美味しかったとのことです。やはりグーグルマップでの評点4.7(安くてそこそこ美味しい)だけのことはありました。

私が頼んだパスタです。美味しいです。駅に近いということだけで入りましたが、大正解でした。

メルク駅です。メルク修道院を彷彿させるかわいい建物です。人があまりいません。

13:45頃にホテルに到着しました。宿泊はアジムットホテルヴィエナです。4つ星ホテルです。私達は3つ星でも十分満足ですので、全く問題ありません。

アジムット ホテル ヴィエナ ホテル

バスタブが無いのは少し残念。

15:10頃にベルベデーレ宮殿上宮に到着です。内部は美術館とのことから、外観のみです。今思うと、クリムトの『接吻』は見ておくべきでした。

ベルヴェデーレ宮殿 城・宮殿

反対側からの眺めです。上宮と下宮の間は広大な庭になっています。庭からは噴水が美しいです。

下宮です。上宮との間にある公園からの眺めです。

下宮に到着です。お土産を買うために外観のみのです。

20:20夕食をウィーン中央駅のフードコートで済ませました。構内にウィーンで昼食を食べたカフェ『Oberlaa』を見つけました。

Kurbadケーキを食べました。美味しかったです。

ウィーンのカフェならではの飲み物を頂きました。多分『マリア・テレジア』だと思います。